現在、フレッツ・ISDNを利用していますが、もう直ぐ我が町も8MのADSL地域になる予定です。以前から8MになればADSLにしようと思っていたのですが、ふと疑問と言うか分からない事にぶち当たってしまいました。

ADSLを導入すると今使ってる電話(固定電話)とPCとをスプリッタで分けて接続する事になりますね。この事は問題ないのですが、他の電話回線を使う機器(CSチューナーとかBSデジタルチューナー等)はどこにどうやって接続していいのでしょうか? この事がどうしても分かりません。スプリッタの電話の接続部を分岐させて使っても問題ないのでしょうか? 簡単なことかもしれませんが、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

回答は出ていますが。



我が家の場合はスプリッターから分配器~
電話とCSチューナーで別に問題は無いようですが。

*分配器は自分で購入。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「我が家の場合はスプリッターから分配器~
電話とCSチューナーで別に問題は無いようですが。 」→スプリッタの電話線の接続部分を分配して接続しても問題ないと言う事ですね。実際そのようにお使いの方から回答頂けて嬉しく思います。
これで私が分からなかったことも解決し、ADSL導入に踏み切ろうと思っています。(我が町が8M対応になるのは4月です。)
どうも回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 18:41

スプリッタは、NTTに一番近いところに挿入します。


その後ろに、通常の電話や、BS・CSチューナを接続します。

BS・CSチューナはアナログモデムとほぼ同等な物ですので、
必要な時に勝手に電話をかけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スプリッタは、NTTに一番近いところに挿入します。その後ろに、通常の電話や、BS・CSチューナを接続します。」→これはどう言う意味でしょうか?

スプリッタにはパソコン(モデム)へ接続する部分と電話に接続する部分の2箇所しか接続部分がないと思います。その電話の接続部分を分岐させて接続しろと言う事でしょうか?(この方法で問題なく電話やチューナーは機能するのかどうかわかりません。)

現在、フレッツ・ISDNですので2回線使える訳で、TAのアナログポートにCSチューナーを接続していますが、今後ADSLにした場合、TAが不必要になります。その時、今のCSチューナーの回線をどこに接続したらいいのか分からないので、質問させて頂いたのですが…。

もう少しこちらも調べてみようと思います。今回はお手数おかけ致しました。どうも有難うございました。

お礼日時:2002/02/26 10:29

Q8:電話と同じ回線で、同時にこのサービスを利用できるのですか。


Q11:一緒に使えないサービスはありますか。

あたり参考にしてみてはどうでしょうか

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/faq_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

早速、参考URLを拝見しましたが、いまいち良く分からないと言うのが正直な所です。HP上の回答では「電話(又はFAX)とフレッツ・ADSLでのインターネット接続を同時にご利用いただくことが可能です。(但し、ISDNとは異なり、2回線分の働きをもっている訳ではありませんので、電話と電話,電話とFAXなど、同じ周波数帯域を使う通信を2つ同時に行うことはできません。)」と書かれていますね。これは他の機器(CSチューナー等)を接続出来ないと言うことなのでしょうか?

パソコンショップの人に聞いても分からないし、NTTに聞いても明確な解答が得られずに、このサイトに質問させて頂いたのですが、やはりルーターが必要になるのかしれません。もう少し調べて見ようと思っています。どうも有難うございました。

お礼日時:2002/02/26 10:18

スプリッタで分岐した先に、既存の接続を行ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

スプリッタにはパソコン(モデム)に接続する部分と電話(固定電話)を接続する部分の2ヶ所しか接続箇所がないように思うのですが…。(実際現物を見た事がないので、何とも言い難いのですが、雑誌とかで見ると2箇所しか見当たりません。)

あなたの回答からでは、スプリッタの電話の接続箇所を更に分岐させればいいと言う事でしょうか? こう言う方法でCSチューナー等の回線を接続した場合、電話は話し中になる事はありませんでしょうか? また、実際にこのような接続は可能なんでしょうか?

その辺がどうも良くわかりません。やはりルータータイプにする必要があるのかしれませんね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/02/26 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12MのADSLから40MのADSL(IP電話付)に

引越の際に変更しましたが
12MのときにはADSLルータ電源を切らなければ
あまり取得IPアドレスが変動していなかったのですが
40MからはADSLルータ電源を切らなくても
1日に何回も取得IPアドレスが変化します
OCNの人はIPアドレスは電源を切らない限り
メンテナンスなど以外の影響で変化しないと言っていました
これは以前の場所より回線が不安定だから変化するようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

40Mが不安定で時々切れているということです。
IP電話中に切れると嫌な気持ちになります。

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

QADSLとスプリッタの接続方法について

今度ADSLの導入を検討しているのですが、配線に悩んでいます。
現在は、1FでFAX付き電話機、2Fパソコンでインターネット接続(モデム)をしています。電話回線をパラ接続(分岐)しています。
本当は、 
電話線→スプリッタ→電話機
            →ADSLモデム→PC
と配線すべきだと思いますが、1Fの電話の近くにスプリッタを設置すると2Fまで新規に電話線の配線をする必要があるので、面倒だと考えています。それで考えたのですが、
1F 電話線→スプリッタ→電話
2F 電話線→ADSLモデム→PC
と接続しようかと考えています。
つまり、電話線とPCの間にスプリッタがない配線です。これでも通信できるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家でもADSL+電話機2台(1F、2F)を使用しています。
電話配線、LAN配線の設置が面倒ですので、無線LANをお勧めします。

配線方法は次の通りで、問題なく2台の電話・LANが使えますので、参考にして下さい。

多分屋内の電話線は、直列で各部屋に引かれていると思いますので、電話配線の途中で電話を接続した場合、スプリッタを取り付けてあるモジュラージャックより、1台の電話機を配線上前の位置に取り付けた場合、不具合が発生します。

1.屋外から引き込まれている電話線の一番最初にある、モジューラージャックにスプリッタを取り付けます。
(これを探すのが大変かもしれませんが、屋根裏を調べれば分かると思います。また一般的には1Fの居間が多いようです)
2.ここにスプリッタとADSLモデム、ルータを接続します。
3.1項のモジューラジャックのOUTの配線を外します.
4.モジューラジャックを1個購入(千円程度)し、上記のスプリッタのTELOUTと接続します。
5.この新規のモジュラージャックのOUTに3項で外した配線を繋ぎます。
即ち これ以降のモジューラジャックに接続された電話は、全てスプリッタ経由となるようにします。
 *一番最初にあるモジューラジャックではなく、途中でもかまいませんがスプリッタ経由となるように接続すれば、可能と思います。

こうすれば、あちこち電話配線・LAN配線を設置する必要がありません。

我が家でもADSL+電話機2台(1F、2F)を使用しています。
電話配線、LAN配線の設置が面倒ですので、無線LANをお勧めします。

配線方法は次の通りで、問題なく2台の電話・LANが使えますので、参考にして下さい。

多分屋内の電話線は、直列で各部屋に引かれていると思いますので、電話配線の途中で電話を接続した場合、スプリッタを取り付けてあるモジュラージャックより、1台の電話機を配線上前の位置に取り付けた場合、不具合が発生します。

1.屋外から引き込まれている電話線の一番最初...続きを読む

QADSL、スプリッタ電話機間のモジュラーケーブルの長さも通信速度に影響を与えますか。

ADSLでモジュラーローゼットからのモジュラーケーブルをスプリッタで電話機とモデムに分けています。モジュラーローゼットとスプリッタの間のモジュラーケーブルとスプリッタとモデムの間のモジュラーケーブルを短くすれば通信速度が速くなるそうですが、スプリッタと電話機の間のモジュラーケーブルの長さも短くした方がいいのでしょうか。それとも電話機は電話機と言うことで短くしても通信速度に変化はないのでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、電話機側の線はasucaさんがおっしゃるとおり、別にそれほど影響を与えることはないです。
電話側であるアナログ部は、ADSL信号とは違い、アナログの帯域幅の狭い信号を中心にスプリッタで処理しますから、高帯域のノイズが乗りやすい部分の信号はカットされ、さほど影響はありません。

可能性があるとすれば、電話にノイズが乗る場合ぐらいですかね。特に大きな支障が出ることはないですから、気にする必要はないですよ。まあ、後はセッティングするときにご自身で、最適な設定を探すだけです。

基本的には、通信速度が電話機の位置で大きく変わることは極めて少ないです。(ADSLは設置状況に左右されますから、絶対にないとは言えません)

QADSL8MからADSL12Mへの変更について

今回ADSL8MからADSL12Mへの変更を検討してみたところ
つかっている無線ルーターが古いもので11Mbpsと書いています。
具体的には
BUFFALO Air Station WBR-B11/GP  2.4GHz 11Mbps
というものです。
質問なのですがADSL12Mの契約で使う無線ルーターは12Mbpsを超えてる
ルーターでないとだめなのでしょうか?それとも11Mbps
以上速度がでないだけで問題なく接続できますでしょうか?
ADSL12Mで契約といっても12Mはどうせでないでしょうし問題なければ
このルーターでいこうと考えています。宜しくお願いします

Aベストアンサー

うーん このルーター私も使ってましたが、無線だとよくて、3MBpsくらいが限界でしたね。質問者さんの環境ではまた違うかもしれませんが。有線でもそう大した速度はでませんでしたが。

少しでも速度がほしいということですので、以下のことは試されたでしょうか? 今現在どれくらいの速度か測られたことはありますか?あるなら教えていただけますか?

 1.まず無線LANではなく、有線のLANポートにPCを接続する。
 2.お使いのOSがxpならRWINやMTU等の設定ソフトなどでの設定
 3.速度計測サイトで測ってみる
ADSLの契約変更の前にこちらを実施されてみてください。その上で3の速度の結果が満足できないようであれば、契約変更もありかもしれません。
余計なお世話&すでに実施した上での決断なら申し訳ありません。

で、ご質問の件ですが、そもそも11Mbpsというのは理屈上の最大値ですので、実際にこのスピードがでることは絶対といっていいくらいありえません。どうしても無線でないといけないのであれば、せめて54MBpsのルーターの方がよいかとおもわれます。有線接続に変えられるのであれば、このルーターでも12M契約ならまぁよいでしょう。

うーん このルーター私も使ってましたが、無線だとよくて、3MBpsくらいが限界でしたね。質問者さんの環境ではまた違うかもしれませんが。有線でもそう大した速度はでませんでしたが。

少しでも速度がほしいということですので、以下のことは試されたでしょうか? 今現在どれくらいの速度か測られたことはありますか?あるなら教えていただけますか?

 1.まず無線LANではなく、有線のLANポートにPCを接続する。
 2.お使いのOSがxpならRWINやMTU等の設定ソフトなどでの設定
 3.速度計測サイト...続きを読む


おすすめ情報