里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

株主配当金 郵便振替支払通知書というのが届いたのですが、日中は仕事で郵便局へ行けないので、代理人に受取を頼みたいのですが、その場合、受領証の表の氏名の部分には「“私の氏名”代理人」と書いて、受領証の裏の(代理人)の部分には「“代理人の氏名”に委任します。」「(受取人)氏名“私の氏名”」を書けばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問の代理人が受け取る場合の記入方法についてですが


株主の方をA 代理の方をBとすると
表の記入欄の名義は「B代理人」「Bの住所」
「表面はBの自筆である事が必要」
裏の記入欄は上の段に「B」下の段に「A」「Aの住所」
「裏面はAの自筆である事が必要」

先の方が案内されてるリンク先の1番の方の回答が正しいです。

なお郵便局で勤めてる知人に聞いたところ
郵便局で配当金受け取りなどで、支払いの際に
現在本人確認を義務付けられているのは200万以上の場合だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく記入しました。
明日換金してきます。

お礼日時:2006/07/03 00:13

同じ質問を↓でされますので参考までに


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2234828

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2234828
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく記入しました。
明日換金してきます。

お礼日時:2006/07/03 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局で株の配当金を代理人が受け取る場合

株(株主:夫)の配当金を代理人(妻)が受け取る場合、表面の「郵便振替払出金受領証」の欄には、どちらの名前を書くのでしょうか?毎年、郵便局の窓口で違うことを言われて、窓口で訂正しています。夫の名前を書いて持って行くと、「受取人(妻)の名前を書いて下さい」。妻の名前を書いて持って行くと「ご主人の名前を書いて下さい」。今年は、「両方を書いて下さい」と言われました。正式な書き方が知りたいです(書類が多く、窓口での訂正が面倒なので)。この点について、正当な根拠となる規定があるのでしょうか。あれば教えて下さい。それとも、郵便局員次第なのでしょうか(といことは、どうでもいいの?)。詳しい方よろしくお願いいたします。ちなみに、今まで経験したなかでは、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2234828.htmlの「回答ANo.1」のパターンを言われることが一番多いです。

Aベストアンサー

郵便振替規則、今はたぶん民営化されてしまったので変わってしまったとは思うのですが、そこに記載されています。最新は同じような名前の法律か規則があるので調べてみてください。両方の名前を書くのが正しいはずです。

「代人において、本人の委任状を差し出し、且つ、代人であることを肩書して記名調印しなければならない。」

つまり表面には受取人のお名前はもちろん、代理人も肩書きをつけて記入します。
山田太郎 代理人 山田花子
の要領です。

Q配当金を妻に受け取ってもらう方法を教えてください。

配当金郵便振替支払い通知書が来たのですが、自分で受け取りにいけないため代わりに妻に受け取ってきてもらおうと思っています。
表の住所氏名と、裏の委任欄の代理人の名前と受け取り人の住所氏名は、誰の名前を書けばよいのでしょうか?なんだかよくわかりませんのでお教えください?

Aベストアンサー

表の住所氏名…受け取りに来た人(妻の住所、氏名)
裏の委任欄の代理人の名前…上と同じく(妻の氏名)
受け取り人の住所氏名…株主(あなたの住所、氏名)
です。

Q配当金の代理人受け取り⇒本人の受け取り

私(本人)が配当金を郵便局で受け取る時間がなく、
委任欄に知人の氏名を記入、捺印し、
知人に受け取ってもらおうと思いましたが、
結局知人も、期限内に受け取ることができませんでした。

そこで、私本人が信託銀行へ郵送し、
私の口座へ振込みをしてもらおうと思うのですが、
委任欄に代理人の氏名が記載されていても、
問題なく振り込んでもらえるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、
お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

委任欄の代理人氏名を二重線で削除して訂正印を押せば大丈夫ですよ。
本人が委任したものを本人が訂正しているのですからとやかく言われる筋合いはありません。

Q配当金の受け取り方

某企業から期末配当金領収書というものがとどきました。
これは、受領印を押して郵便局などの窓口に持っていけばいいのでしょうか?何分はじめてのことでわからない為、教えてもらえると助かります。また、何か注意点がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。
その理解で正しいです。

あと、確か一カ所。
その用紙でハンコを押し忘れるような所に、おす必要があったと
思いますので、窓口で押し忘れ部分にすぐハンコが押せるよう、
印鑑を持って行った方がいいと思います。

私はそれで、長い行列に2回も待たされた経験が。

Q配当金の本人確認はしないの?

配当金を郵便局で受け取るときにいつも思うのですが、本人確認てしないですよね。配当金の証書は普通郵便で届くので、それを盗まれて住所名前を記入してハンコを押せば、本人でなくても受け取れますよね。ハンコもお届け印となっていますが、照合などまったくしないですし。(裏の委任欄だけはキチッと確認しているようですが)

Aベストアンサー

上場企業の総務(株式担当)勤務です。

配当金を郵便局で受け取るということなので、郵便振替支払通知書のことですよね。
株主へ郵送する書類は、株主総会招集通知も同様ですが、本人宛(株主名簿に記載されている住所)に郵送すればそれは本人に届いているという認識です。またその書類を持参した人が株主本人であるという認識でもあります。明らかに女性の名前なのに男性が持参しても、です。
ただ、そこで「他人のものですが」とか、「夫(妻)のものなんですが」と言ってしまえば話は別ですが、何も言わなければ他人であっても分かりません。

配当金を郵便振替支払通知書で受け取るのが怖ければ、銀行振込をオススメします。
その企業の名義書換代理人(信託銀行)に振込先を書いた書類を出せば手続きはOKです。配当金支払い開始日に届け出てある口座に自動的に振り込まれますよ。届出書類は信託銀行のHPからダウンロードできると思います。


人気Q&Aランキング