スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

春はスギ花粉、秋はブタクサ、それ以外の花粉に今まで反応したことがなかったのでもしかしたらイネにも反応するようになったのかもしれませんね。
イネはちょうど職場でも噂になっていたところでした。

お礼日時:2006/07/19 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉飛散前から出来る対策は?

昔からこの時期になると
花粉症の症状が出ていつも症状が出てから
対策をしていますが、うちの県はまだ花粉の飛散が
始まっていないので今のうちから対策をしていきたいと
思いますが、花粉飛散前からできる対策はありませんか?

Aベストアンサー

一般的には
「花粉が飛ぶ1ヶ月前から抗ヒスタミンを飲む」=予防。
処方薬が体質に合うと、花粉症だということを忘れるほどに快適です。

飛んでから抗ヒスタミン(市販でも処方でも)を飲むのは、
症状が軽くなるだけで快適な状態にまでは戻りません。

暖冬かどうかは関係なく、一月中に予防を始めたほうが確実です。

私は超敏感で1個、2個の観測の状態でも かなり症状が酷いのです。
年末や一月中旬のポカポカの日に花が間違って咲いてしまうようなことがあれば~多分スギ花粉も1コくらいは間違って飛んでいるみたいで~
すぐズルズルになりますので…早い年は年末から耳鼻科に行きます。
今シーズンは1/7から予防しています。

耳鼻科に行ったことがないのでしたら
”耳鼻科的な”ただしい予防法を教えていただいたらいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング