スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

春はスギ花粉、秋はブタクサ、それ以外の花粉に今まで反応したことがなかったのでもしかしたらイネにも反応するようになったのかもしれませんね。
イネはちょうど職場でも噂になっていたところでした。

お礼日時:2006/07/19 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔に出来たイボにイボコロリを使ったら濃いシミのような跡が・・・

首や肩にイボが出来やすいので数年前からイボコロリを使っていましたが、数か月前には顔に小さなイボが出来てしまいました。3日前にイボコロリを塗ったのですが、ピンポイントでなくイボの脇まで塗ってしまいました。
塗った直後はヒリヒリしつつも白く固まっていたのですが、様子を見ていたらイボは取れずにイボ脇に濃い跡が出来てしまいました。

※イボは写真の上の方で、普通の肌色だったのですがイボコロリを塗りすぎてしまい肌に跡が出来ました。下のシミはハイドロキノンとビタミン剤を飲んで様子を見ているところです。

また3日目ですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

以前眼の上のイボ(2ミリ)を窒素でとりましたが(感染し、たくさんできるからと言われて)最近眼の横にイボ(放置し1センチ近くなった)ができ、また窒素でとりました。前回は翌日消えましたが今回は大きいので半月かかりました。
イボコロリを使わず、皮膚科を受診しましょう。(顔のイボは良性とは限らず、悪性もあります)

Q低周波を目や顔にあてる

こんばんは。
私は眼精疲労が激しく目から来る肩こりやひどいときは吐き気などに悩まされています。
低周波を首や肩に当てるようにしているのですが、最近こめかみや目の周りに当てると、目がとても楽になるということに気がつきました。しかし同時に「低周波を目の周りに当ててもよいのだろうか…?」という疑問もあります。
どなたかご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

医療用具製造承認を受けている低数帯域超音波治療器(眼科用)は、眼精疲労や調節緊張を緩和したり、血流を改善したりする効果が学会報告されています。
・・・・・・・ただし、
肩こりや腰痛の治療などに使う振動マッサージ器や低周波治療器を誤って目に連続使用した場合、虹彩炎や白内障を併発したケースや、網膜剥離を誘発しやすくなる危険性が指摘されていますので、間違った使用をしないように・・・・

と↓URLに書かれています。
ご注意下さい。

参考URL:http://www.ocular.net/miopia.htm

Q小さい時から膝やふくらはぎに写真のようなイボ?ができてます。 いっぱいではなく数カ所です3ミリくらい

小さい時から膝やふくらはぎに写真のようなイボ?ができてます。
いっぱいではなく数カ所です3ミリくらいです。これは病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

多分「伝染性軟属腫(みずイボ)」でしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E6%9F%93%E6%80%A7%E8%BB%9F%E5%B1%9E%E8%85%AB

Q毎日仕事の夢を見てしまい、 なかなか熟睡できません。 最近は、目覚ましが鳴る前に 必ず1回は目が覚め

毎日仕事の夢を見てしまい、
なかなか熟睡できません。
最近は、目覚ましが鳴る前に
必ず1回は目が覚めるようになりました。
朝起きても疲れが取れてないです。

どうすればぐっすり寝て
疲れを取れるでしょうか?

Aベストアンサー

仕事内容に 不満を感じていませんか。
ストレスによる、不眠症 ですね。
解決方法は、仕事に慣れるか、仕事自体を楽しむ ことです。

わたしは、15歳より働き出しましたが やはり、
仕事の夢ばかり 見て、スッキリとは しませんでしたよ。
仕事に慣れ、楽しむ様になったら、夢には登場しなくなりました。

遠い昔の 経験です。

Q顔のほほに米ツボぐらいのイボがあります 取りたいのですが切るのは痛そうで決心がつきません 薬で自然に

顔のほほに米ツボぐらいのイボがあります 取りたいのですが切るのは痛そうで決心がつきません 薬で自然に取れないでしょうか もし薬で取れるならどのような薬でしょうか?また痛くなく取る方法があれば教えて下さい

Aベストアンサー

顔の大きいほくろやイボは取らない方が良いですよ。

Qエクササイズって運動になりますか? 女ですが、最近ちょっと運動不足でウォーキングなども人の目が気にな

エクササイズって運動になりますか?
女ですが、最近ちょっと運動不足でウォーキングなども人の目が気になるので家でちょっとしたエクササイズをしようと思うんですが、エクササイズも運動不足解消になりますか? 軽いお腹の引き締めエクササイズとか、つま先立ちでふくらはぎ鍛えたりなど…
踏み段昇降いいみたいですが、あれって本当に効果ありますか? 脚に変な筋肉つくでしょうか。

Aベストアンサー

小さなことからコツコツとですwww
運動不足には何もしないよりかは効果はありますが・・・。

ダイエットっとなるとたいした運動量にもならないかもしれませんが・・・。
しないよりかは、したほうがいいですねwww


頑張ってください!!!!!

Q足の裏のイボの治療法(写真添付)

いくつか皮膚科に通ったのですが、足の裏のイボか取れません。どなたか、以下の写真のようなイボで完治した方、皮膚科等で行った治療法を教えてください。
今までは3ヶ月皮膚科に通い、
・劇薬(名前忘れました)の液体を幹部に朝夕塗る
・スピール膏を2週間貼り続けて、皮膚科で柔らかい部分を削ってもらう
という治療法を試しましたが、変わらずです。

踵の近くで痛いので、浮かして歩いてます>_<
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昔何十年とお付き合いしてた足の裏のイボありましたが、イボコロリで辛抱強く治しました。
案外使えますよ、イボコロリ。
皮が柔らかくなったら剥いて、更にイボコロリ塗ってまた剥いて。
それを何度も繰り返す内に綺麗に治りました。
皮膚科の塗り薬では治らなかったのに。

Q花粉症

もうすぐスギ花粉の季節がやってきます。
いつ頃、耳鼻科に行った方がいいのでしょうか。
もともと耳鼻科でもらっているクスリ(メニエール)が
今月いっぱいでなくなるので、
今月中には行く予定ではあるのですが…。

一昨年くらいから花粉症がはじまったのです。

Aベストアンサー

メニエール・・・
お辛いでしょう~

本題の花粉症、
花粉の症状がきつく出る前から
薬を飲んだ方がいいです。

なので、今、飲み始めてください。

今年の花粉、
少なかったらいいですよね~☆

ちなみに花粉症歴10年目です(^_^;)

Q顔に大きめのイボができました。 1年位前からできていますが、治りません。 何かの病気ですか?

顔に大きめのイボができました。
1年位前からできていますが、治りません。
何かの病気ですか?

Aベストアンサー

ウィルスによるもの、と聞いています。
皮膚科で取れます。
冷凍凝固法や、古いですが熱線で焼切るなど、いろいろな方法があります。
あとが残らないか心配でしょうから、信頼できる皮膚科を2~3か所回り、リスクも聞いてから取るとよいと思います。
私は28歳くらいで、ほほの真ん中に大きないぼができましたが、冷凍凝固してから1週間くらいでポロッと取れました。

また、40代になってから、首回りにたくさんのいぼができましたが、上記とは別の皮膚科で、熱線で、50個くらいあるいぼを焼いてもらいました。最初は真っ黒になって、みっともなかったのですが、1週間くらいで魔法のように取れて、きれいになりました。ただ、再発の可能性があるので、日焼けしないようにと注意されています。

どうか、よいお医者さんに出会うとよいですね。

Q『花粉症』 注射に関して

花粉症の注射について教えてください。

母が花粉症でスゴイ量が飛ぶと聞いて
注射対策を考えています。
いつもは花粉の症状になってから医者の薬を服用しています。

・いつから注射はしてもらえるのですか?
(いつくらいから注射をすればいいのでしょうか?)
・耳鼻科専門、総合病院、内科どこに行けばいいのですか?
・金額はいくらくらいですか?

>最近「一回の注射でシーズンを乗り切れる」という
治療法が口コミで広がっているが、
多くは特殊なステロイド剤が使われ、
深刻な副作用の心配があるという。

という、ニュースをみました。

母にすすめようとしていたのですが、
副作用と聞いて、すすめられなく躊躇しています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも花粉症患者ですが、
ステロイド注射は止めたほうがいいと思います。
おととし、私もあまりつらいのでかかりつけの内科医(アレルギー科もかかげてる)に懇願したのですが、
「将来女性ホルモンに影響が出て骨粗しょう症になったりするかもしれない。しないほうが良い」
と数分間さとされてしまいました。
同時期に、姉が別の医院でステロイド注射を受けましたがそこの医師は何のアドバイスもなかったそうです。
その後、姉は最初の妊娠で早期に流産してしまいました。
(二度目の妊娠で昨年無事にママになりました)
原因が注射にあったとは断言できませんが、やはりご本人以外の方が勧めるべき治療では無いと思います。

私は鼻詰まりがひどいタイプだったので、おととしレーザー治療してもらい、鼻詰まりの不快感がなくなり、多少のクシャミ・鼻水・目のかゆみに薬を服用するくらいで、快適になりました。
今年もまだ効果が続きそうなので、目のかゆみとクシャミくらいは、飲み薬と点眼で乗り切ろうと思います。

No2さん、今日がレーザー治療日なんですね。
しばらくは、鼻の中がかさぶたでふさがっていて不快ですが、今しておけば、3~4月の花粉絶頂期には「やっててよかったー」となると思います。

質問者さんのお母様もご自分にぴったりの方法がみつかりますように。
いくつかの方法をきちんと説明してくれる医院にかかられると良いと思いますよ。
耳鼻科か、アレルギーに詳しい内科の先生が良いと思います。

わたしも花粉症患者ですが、
ステロイド注射は止めたほうがいいと思います。
おととし、私もあまりつらいのでかかりつけの内科医(アレルギー科もかかげてる)に懇願したのですが、
「将来女性ホルモンに影響が出て骨粗しょう症になったりするかもしれない。しないほうが良い」
と数分間さとされてしまいました。
同時期に、姉が別の医院でステロイド注射を受けましたがそこの医師は何のアドバイスもなかったそうです。
その後、姉は最初の妊娠で早期に流産してしまいました。
(二度目の妊娠で昨年無事に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報