アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスバスター2002を導入しています。ウィルス名 WORM_BADTRANS.B
処理は隔離となっていました。駆除しようと思っていても駆除ができません
よくよく調べてみると”バッドトランスBは1個で動作するプログラム(ほかのファイルへの感染活動を行わない)のため、トレンドマイクロ製品で「ウィルス駆除」処理はできません。検出したファイルをすべて削除してください。メールの場合はメールごと削除してください。”という説明なのでその通り、削除しました、念のため全ファイルのスキャンをしたらウィルスは発見されませんでした
これで、ウィルスは私のPCから完全に削除できたのでしょうか?不安なので質問します。

A 回答 (2件)

それで大丈夫です。

念のため、シマンテック社のオンラインウイルスチェックも
しておきますか?
私はいつも2社で確認してます。
以前トレンドマイクロでは発見されずシマンテックで
まだ残ってると出た事がありますので。
もちろんメールはプレビューしない、IEにはSP2を当ててらっしゃいますよね?

参考URL:http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&lan …

この回答への補足

kikyo777こんな夜中なのに早速の回答ありがとうございます。
IE6.0を使用、2月11日の修正プログラムもインストールし、最新版にしてあります。ウイルスバスターは毎日アップデートして最新版にしています。メールも「プレビューしない設定にしてあります」
もし、プレビューすればどんな症状がでるのでしょうか子供も使っているものですから、参考までに。

• 0

確かにそれで大丈夫ですね。

検出されなくなったのであれば問題はないです。
これって、いまいち不安になる説明ですけど、簡単にいえば「このウイルスはほかのファイルに感染するタイプではないので、ウイルス本体とその付属ファイルを削除すれば問題ない」という意味です。

それと、kikyo777もおっしゃってますが、IEのセキュリティーホール対策はされていますか?
WindowsUpdateでセキュリティーホールをつぶしでおくことを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

Hiyukiさん回答ありがとうございます。
IEのセキュリティー対策については、先ほど補足した通りです。