アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗顔石鹸を初めて使用してみて、結構良かったので継続して使用しようと思っています。
ところで、最近段々と小さくなっていく石鹸をみて疑問に思ったことがあります。
それは、石鹸はどこまでつかえるのか?ということです。
形がなくなるまで、ずっと使えるのかある程度小さくなったら使える無くなるのか?
もうかなり小さくなって、最近はすこしネバネバとした感じも出てきました。
(お湯を多めに使ってあわ立てれば大丈夫なのですが・・)
あと、お風呂場に石鹸を置いておくのは良くないのでしょうか?

A 回答 (5件)

石鹸は,小さくなるにつれて泡立ちが悪くなりますが,石鹸としての性能は落ちないらしいですよ。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
性能は落ちないんですね。

石鹸は、最後まで使えますよ。

成分には変わりがないですので。(小さくなって、使いにくいですが・・・)

小さくなった石鹸は、濡れている時に新しい石鹸に押さえつけておくと、新しい石鹸にくっつきます。
みかんなどの入っている袋(網になったもの)に新しい石鹸と一緒にいれて使う方法もあります。

お風呂場に石鹸を置いておくのでしたら、水はけはしっかりしておいてください。
石鹸入れが市販で売られていますので、それを利用したほうがいいと思います。
石鹸が水に浸かったままですと、溶けてきてねばねばしてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
石鹸がねばねばしてくるのは、溶けてきてるからなんですね。
泡までねばねばするので、ちょっとビックリしてたんです。
石鹸入れには入れてるんですけど、やっぱりお風呂場からは出したほうが良さそうですね。

小さくなった石鹸を使い易くする裏技、っていうのを伊東家の食卓で以前やってました。

お皿において、電子レンジ500Wで30秒間加熱したらモコモコと膨らみます。
おモチをオーブントースターで焼いたときのような感じで、すごく膨らみます。
レンジのマイクロ波が石鹸の中の分子を動かして摩擦熱で膨らむとらしいです。
焦げるので加熱しすぎないよう注意。
伊東家のHP観てみたのですが、バックナンバーは1週間分しか載せてないみたいです。
去年の春(4月ごろ)の放送だったので、
『伊東家の食卓 裏ワザ大全集』第4弾 2002年版(1000円)に
載ってるかと思うのですが。

石鹸の膨らみ方がすごくて、楽しそうでした。
私もやってみようと思いながら、石鹸が小さくなったころには忘れていて
今思い出しました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね。
でも、その石鹸って普通に使えるんですか?
普通に使えるんなら、すっごく便利!!!
今の石鹸は使い終わってしまったので、次のでチャレンジしてみようと思います。

あんまり関係ないのですが

洗顔石けんという事なのでおすすめの使い方を書きますね。
100均とかにある小さな洗濯ネット(目の細かいもの)の中に石けんをいれて使うと泡立ちも格段によくなって、小さくなったものと新しいものを一緒にいれて使えるので無駄なく使えますよ。
あと、だいたい引っかけるひもがあると思うので壁にフックでも付けて引っかけておくとお湯とかかからなくて無駄にならなくていいですよ。
我が家ではふつうの石けんも同じ状況で使ってますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
小さくなった石鹸は、洗濯ネットみたいなのを使ってあわ立てています。
便利ですよね。
小さくなった時限定ではありますが・・・。
母との共用になっているので、石鹸を入れておくってことは出来ないんですけどね。

石けんは、最後まで使えますよ。

でも、小さくなった石けんは使いにくいですね。
私は、新しい石けんを下して、それにくっつけて使い切ります。
湿気が多いところでは、石けんは溶けて、ヌルヌルした感じになって、泡立たなくなります。
なるべく乾燥させるようにしたいものですが、乾燥しすぎると、石みたいになって、また泡立ちにくくなっちゃうんですよね。(回答になってないですね、ごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

新しい石鹸にくっつけて使おうかとも思ったのですが、失敗しちゃうことがよくあったので・・・。
取れちゃったり、更に小さく割れちゃったり・・。
上手なくっつけ方ってありますかね・・・。
それと、石鹸はやっぱりお風呂場から出しておこうと思いました。