あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。主婦ですが、お恥ずかしいことに今までアルミについてあまり真剣に考えていませんでしたが、アルツハイマーの予防をしなくては・・と思い、質問させて頂きました。
アルミは、どのような物に含まれていますか?
または、どのような点に注意すべきでしょうか?

(1)アルミホイルは使わない方が良いですか?例えば、ホイル焼きは禁止?

(2)アルミ鍋は一切禁止?麺類を茹でる程度なら平気?
カレーなどの煮込み系は駄目ですよね?
今後はアルミでない鍋を買いますが、アルミと表示されていない鍋なら平気ですか?
どういう鍋がおすすめですか??

(3)アルミ缶を飲まなければいけない状況の場合は、飲む前に少し捨てれば大丈夫ですか?付き合いで缶ビールなど。。

他には、どういうものがアルミでできていますか?
調べてもこれくらいしか出てこなくて。。
例えば、100円ショップのスプーン&フォーク、おたま、ボウル、はアルミですか?また、安い、魔法瓶の水筒やポットはどうですか?
使用を止めた方が良いでしょうか?

また、既に今まで脳に蓄積されてしまったアルミニウムを出したい(解毒できるなら)のですが、何をすれば、又は何を飲食すれば良いですか?
運動することは効果がありますよね?温泉や、岩盤浴はどうでしょうか?

1歳になりたての子供がいますが、子供が舐めたりしない方が良いものってありますか?
オモチャでアルミが含まれてるものがありましたっけ?

勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

アルミはアルツハイマーの直接原因ではないにせよ、体内に蓄積してよいことは一つもないと思います。

ただ、世の中、有害なものを「完全に」シャットアウトして生きて行くことは無理だと思いますし、それほど神経質になること自体でストレスになってもいけないと思いますが、お料理する時にステンレス製の鍋類をお使いになるとか、テフロンのないフライパン類を使う(削られて体内に入ります)とか、制汗剤(はい、あの脇の下に塗る…あれがアルミを大量に含んでいて、毛穴から体内に入ります)を使用しないとか、ちょっとした努力をすることも大切だとは思います。

体内にたまったアルミニウムやその他の重金属を出すには、やはりサウナやホットヨガなどで大量に汗をかき、それと同時に水分補給してやること、有酸素運度などで体を動かすこと、農薬などの摂取をなるべく避けること、などの気遣いができるでしょう。

1歳になりたてのお子さんにはアルミニウムもさることながら、ゴム系/プラスチックのおもちゃを常時口に入れることは避けられた方が賢明かと…。難しいと思いますが…ほとんどのおもちゃがプラスチックでできている昨今ですから。でも、環境ホルモンは乳幼児に悪影響です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
そうなんです、私は特にアルツハイマーにこだわっているのではなく、体内に蓄積させたくないんです!良いことは無いですよね?ステンレス鍋にします。テフロン加工が良くないとは、知りませんでした。制汗剤もですか。。怖いですね。
汗をかくこと、水分補給、有酸素運動、やります。ほんと単純ですみません。
子供に、ゴム系・プラスチック系は、環境ホルモンの影響があるんですね。勉強になります。
ご回答頂けて、とても助かりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

それでも心配のようなら。

通常の使用ではアルミは溶けません。
酢を使うと溶けるそうです。
鍋じゃ酢のもの作りませんものね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
酢を使うとアルミが溶けるとは知りませんでした!
うちは良く甘酢アンカケをアルミ鍋で作っています。。
以後、止めます。単純ですが、質問したカイがありました!!とても参考になりました。

こんにちは。

現在、アルツハイマーの原因はベータアミロイドというタンパク質が脳の神経細胞に蓄積することで細胞が死んでしまうという答えが出ています。

アルミが原因と勘違いされているのは、研究の所期に、透析痴呆とアルツハイマーが混同されてしまい、透析痴呆の原因である、透析液内のアルミニウムの毒性がアルツハイマーの原因として疑われてしまったためです。
(前の方の参考URLに詳細)

現在、アルミの経口摂取(直接血管に入る透析とはここが違う)とアルツハイマーの関連は完全に否定されてます。
実際問題、水道水には浄水場で大量の硫酸アルミニウムや水酸化アルミニウムが使われており、恒常的に大量のアルミを日本人は摂取してる割に、アルツハイマーの発症はそれほどでもない点などが有名です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何も知りませんでした。自分たちのことだから、しっかり勉強しようと思います。

>昨今、一部のマスメディア等でアルツハイマー病をはじめとする脳・神経疾患と

>アルミニウムとの因果関係の疑いが報じられ、不安と混乱を引き起こしています。
>これらは確たる科学的根拠があるわけでなく、WHO(世界保健機構)をはじめ、
>公的機関やアルツハイマー病協会では明確に否定しています。

http://web.archive.org/web/19990421080654/http:/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLが文字化けしてしまい、見られませんでした。
そうなんですね、科学的根拠はないんでしょうか??
かなり勉強不足のようです。。お恥ずかしい・・・

アルツハイマーの原因にアルミホイルやアルミ鍋に求めるなど根拠がありません。

(3)はどこの都市伝説ですか?意図がまったくわからないのですが(笑)。色々マスコミによって不安を掻き立てられる現代ですから、あまり振り回されず冷静に判断しましょう。なお専門が動物ではないので一般人にしときます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は勉強不足で情報に振り回せれているようですね。ネットで調べた時の情報なんですが、どこまでが本当か実は全然分かっていません。これから、ネットではなくちゃんと調べることにします。子供がいるとツイ情報に振り回されてしまい。。

お茶や海草にアルミ二ウムが含まれていると聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お茶や海草のアルミニウムも良くないんでしょうか??

で、どうなの?

http://www.ne.jp/asahi/aluminium/mania/alz_resul …

■【アルツハイマーの根本原因は何か?アルミとの関係はあるのか?】
http://glc.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_8 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強不足で恥ずかしいです。参考になりました。