4月中旬に、母さんと2人で京都旅行に行こうと思ってます。
お寺巡って、温泉入って、おいしいもの食べて、
独身最後にゆっくりと女同士で語り合いたいと思います。

駅から車で15分位までで、女2人でのんびりできるような宿ご存知の方は
教えてください。すっっごく高くなければ料金はこだわりません。

また、その時期桜が見れるところでお勧めがあったら教えてください。
奈良方面でも結構です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少し高価かもしれませんが、「炭屋」だと記念になるような旅行に向いているかもしれません。

京都でも指折りの老舗旅館です。ただ、温泉は、期待できないと思います。

 桜の名所は、たくさんあります。円山公園が有名です。ただ人が多いです。私は、真如堂が好みです。人も少なく落ち着いていて、好きです。真如堂は、有名な哲学の道の近くにあります。哲学の道は、さすがに桜の名所です。しかし、ここも込みますよ。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/sumiya/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にHPを見せたところ、大変興味持ちました。
ただいま予約問い合わせ中です。
温泉より、桜より料理が第一だったみたいです(ーー;)
まさしく『花より団子』。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/17 01:21

やどは余り詳しくありませんが、桜だったら京浜本線の「墨染駅」から徒歩3分くらいの墨染寺はいかがでしょうか?ここは歌人・藤原基経の死を悼んで「深草の野辺の桜し心あらば 今年ばかりは墨染に咲け」と詠んでから以降ピンクの桜ではなく白の桜が咲くというエピソードつきで有名なお寺さんですよ。



あと四月の中旬と言うと仁和寺の遅咲きの御室桜も咲いているかな?
こちらの御室桜は低い樹で「わたしゃお多福、御室桜。鼻は低うても人は良く」と低い鼻と花をかけてお多福桜とも呼ばれていたそうで、鼻の低い女性のほめ言葉としても使われていたと聴きました。

他にも色々あると思いますが、どうせ行くのであればそういったエピソードがあった方がより想い出に残るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに良い情報が得られるとは思いませんでした。
でも今年の桜は予想以上に早く咲いてしまいそうですね。
ぜひ参考にします。白い桜かぁ、見てみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/17 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の息子を養子にしたいという母に・・・。

40代主婦です。
私の実母に対して年々戸惑う事が多くなってきました。
母が自分勝手に思えるのは私だけでしょうか・・・。

私は再婚で前の夫との息子が1人と今の夫との子供が2人います。
前の夫との間にできた息子はもうすでに成人していて自立しています。

先日、離れて暮らしている私の母から前の夫との間にできた息子を「養子にしたい」と言われました。
私の母と息子は近くに住んでいる為、息子の方がたまに母のところへ行っていて、大変世話になっているようです。
ですが、こちらの感情をわきまえずに簡単に息子を養子にしたいという母に戸惑っています。
なお、息子の学費など、金銭的に援助をしてもらったことがあります。

母が言うには、今の夫の肩の荷が下りるだろうとの事です。
私は大変複雑な心境です。
この事をどうとらえて行けば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

B型男です。
よく聞く話しです。
貴女とお母さんの仲は
良いですか?
お母さんにして見れば、初孫?
貴女以上に可愛いと思ってるでしょう。ましてや、たまに顔見に来てくれると言うなら尚更。
子供が貴女だけなら、名前を残して行きたい、当然その中には、お墓も含まれているでしょう。
私も小さい時に、そんな話しがあった事を、大人になって
聞かされました。母実家は女系で私は次男。遊びに行った時は大変可愛いがってくれましたが、父方の実家と母方の実家は仲が良く無くて流れたそうですが、私個人的なは養子に行っても良かったのにと思っていました。養子に行って名前が変わるだけで、両親は変わらない。
名前が変わる何て、一生に1度あるな無いか。(男の場合はほぼ無いけど)
名前が変わるなんて面白いやん。すぐに友達にLINEして拡散ですね。
ましてや、貴女の息子さんは既に父方が変わっているのだから、どちらにしてもそんなに迷わないでしょう。
親が一存で決めるので無く、息子さんの意思に委ねてみるべきかと思いますよ。

Q富士五湖方面でのんびりと

今月の13日辺りに男女各1~2人で富士五湖方面に小旅行を、と思っています。
車で走っていてちょっと立ち寄る程度のいいスポットってご存じないでしょうか?景色が綺麗なところ、食事の旨い店、ちょこっと遊べるような場所等どんな事でも構いません。何かいい情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてください。

Aベストアンサー

 富士五湖は、夫婦で2、3度ドライブしています。毎回てきとうにまわっていて、順路は決まっていません。

 観光地としての賑わいは山中湖・河口湖でしょうか。おしゃれな雰囲気があります。
 でも賑やかに遊ぶなら富士急ハイランドになるのかな? わたしはまだ入ってないけど。

 本栖湖・精進湖も静かで、自然を楽しむならけっこういいですよ。
 湖ぞいに駐車場とお土産屋さんが少し並んでいて、ほうとう鍋がたぶんどのお店でも食べられます。
 車をとめて食事をしてから、湖畔を少しお散歩、ボート……なんてのもいかがでしょう?

 個人的には西湖も好きですが、ちょっと寂しい……樹海が近いぶん、夏場向きかな?
 風穴・氷穴も観光スポットですが、樹海の真っ直中になります。
 といっても道路がちゃんと通ってるので迷い込むことはないでしょうけど。

 道の駅では、確かおいしいお水が汲めたはず。鳴沢氷穴の近くだったかな?
 ポリ容器やペットボトルを持ってきてる人が並んでました。
 けっこう広くてお店もあって、車同士の待ち合わせにも使いました。

 こんなガイドブックより粗い情報でもご参考になれば。

 富士五湖は、夫婦で2、3度ドライブしています。毎回てきとうにまわっていて、順路は決まっていません。

 観光地としての賑わいは山中湖・河口湖でしょうか。おしゃれな雰囲気があります。
 でも賑やかに遊ぶなら富士急ハイランドになるのかな? わたしはまだ入ってないけど。

 本栖湖・精進湖も静かで、自然を楽しむならけっこういいですよ。
 湖ぞいに駐車場とお土産屋さんが少し並んでいて、ほうとう鍋がたぶんどのお店でも食べられます。
 車をとめて食事をしてから、湖畔を少しお散歩、ボ...続きを読む

Qオレオレ詐欺防止のために、母と息子の合言葉とは?

オレオレ詐欺に引っかからないために、
母と息子がある言葉を合言葉にしました。

犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」
母 「私の息子なら○×が言えるから、言ってみて!」
犯人(息子役) 「・・・・・・・」

さて、あなたならどんな合言葉にしますか?

例・・「私の体重を言ってみて!」

Aベストアンサー

犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」

母 「私の息子なら大好きな料理が言えるから、言ってみて!」

犯人(息子役) 「肉じゃが」
母「lここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「カレーライス」
母「ここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「餃子」
母「lここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「ハンバーグ」
母「lここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「もういいわ。作ってわらんかい。」

Q小淵沢でのんびり。

東京在住30代男です。今週末、気の置けない友人夫妻と妻の4人で小淵沢に行きます。都会の喧騒を離れ景色も空気もきれいなところでのんびりできればと思います。あまり観光地然としておらず、安価でお勧めのスポットがあれば教えてください。
  ●風景が美しいところ
  ●地元の名物が味わえるところ
  ●都会には無い癒しスポット    などなど

Aベストアンサー

白州町のサントリー白州ブリュワリのバードサンクチュアリをお勧めします(無料です)
ほんとに別世界です(雨が降っていれば回ろうとする人は少ないので本当に別世界です)
それからちょっと離れてしまいますが入笠山も別世界ですね
それと白州名水公園べるが
雨が似合うスポットです
(たまたま雨が降っていて人が少なく満喫できたのかもしれませんが、ちなみにGWでした)

http://www.mid.janis.or.jp

参考URL:http://www.comlink.ne.jp/~hakushu/haku6.htm,http://www.suntory.co.jp/factory/hakusyu/index.html,

QDVで離婚 成人の息子は父と同居 奨学金の返済は父 母は生活保護で奨学金の連帯保証人

成人の息子は幼い頃の父の暴力でPTSDで就職ができません。父と同居していますが引きこもりです。父が息子の奨学金の返済をしています。母は生活保護で奨学金の連帯保証人です。
精神科の先生は父と息子と別居できたらいいと言います。息子は母に暴力を振るうので一緒に住めません。
息子は生活保護を受けられるでしょうか?
1・奨学金の連帯保証人の名義を母から父に変更する。
2・息子が自己破産をする。
3・生活保護の申請をする。

以上の手続きを取れば息子は単独で生活保護が受けられるでしょうか
奨学金の返済は父がします。

Aベストアンサー

初めまして。
もう少し発想の転換で息子さんの社会復帰をどうしたら良いのかを考えて頂きたいと思います。

息子さんはこれから先長い中でお父さん・お母さんの元気な内に変えていかないと息子さんは立ち直るきっかけを失ってしまいます。

私は心の病を持たれる方をカウンセリングしながら社会復帰を進めています。

お近くでも支援センターがあるかも知れませんのでご相談されることをお勧めします。

息子さんの将来を諦めず前向きに変えて頂けたらと思いますがいかがでしょうか?

Q東京のふたりでのんびり寛ぐホテル

こんにちは。

もうすぐ誕生日を迎えるので、恋人とふたりで
ゆっくりとホテルで羽を伸ばそうと考えています。
私たちは二人とも東京に住んでいるのですが、
お互いに大家族の実家住まいでにぎやかな日々なので
たまにはしっとりと静かなホテルでのんびりしようと思っています。

神楽坂にあるアグネスホテル、
竹芝のインターコンチネンタル東京ベイ、
あるいは汐留のパークホテル東京はどうだろうと考えています。

神楽坂や飯田橋辺りは小さなおいしいお店が多くて好きです。
竹芝、汐留は通りすぎてばかりであまりゆっくりしたことがありませんが、景色がきっときれいなのではないかなと思っています。

ふたりとも三つのどこにも宿泊したことがないので、
実際に泊まって感じたよさ(朝食がおいしい、お風呂が広い)を
教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

タオルやバスローブがすきなので肌触りのいいタオルを
置いているホテルの情報なども、教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは

何れのホテルも泊まったことが無いので書くのは退けるのですが、“しっとりと静かなホテル”という事でしたら、絶対にお奨めのホテルがあります。

最寄は江戸川橋とJR目白になるのですがフォーシーズンホテル椿山荘東京は絶対にお奨めですね。

新婚の時と5周年目にスイートに泊まったのですが、そん所そこらのスイートではなく本当に癒しを感じさせるものでした。

確かにインターコンチやパークホテルなどに比べれば夜景などは劣ります。
しかしゆっくりしたいというのであれば、此処に追従できるホテルは恐らく無いのではないかと思います。是非行って見て下さい!

>タオルやバスローブがすきなので肌触りのいいタオルを
置いているホテルの情報なども、教えていただければうれしいです。
普通のタイプでも文句は無い品揃えです。必ず満足できます。

参考URL:http://www.fourseasons-tokyo.com/

Q義理母と別居を決断しました。 義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました! ア

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!と近づくと、その日その時の態度で変わります(怒)
息子自身、義理母に気を使い、私に気を使い…もう本当に頑張ってくれたみたいです。

何だか気分が優れず、私は市販薬を毎日毎日飲むようになってしまい、癖になってしまいました。もう薬も止めたい!息子の不登校もどうにかしたい!
別居を決断しました!
これから別居したら、息子の義理母に対する対応、私の実家に対する対応…
義理母にはお世話になった事もあるので行き来はしたいけど、あまり頻繁には帰ること避けようと思っています!
このように義理母と別居された方で、どんな事に気を付けたらいいのか…
経験をお持ちの方よろしくお願いします

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなので、私が一人で訪問しても悪い雰囲気にはなりませんよ。
その件には触れませんし、娘も実の祖父母である舅姑を嫌っているので、娘の現状についても、例え問題の真っ只中であっても「元気にやってますよ~」くらいしか話しません。

それでもニコニコしています。
以前に比べたら実際にラクですから。
母屋の隣に建てた家に関する話になると、夫が率先して遮ってくれますし。
今の家の住所も・一人暮らしを始めた娘の住所も教えていませんし(夫が絶対に教えないと)、私は携帯をブロックしていないんですが(娘はブロックしています)、用事がある時には夫の携帯にしかかけてきませんね。

それでも介護が必要になったらできる範囲でやるつもりです。
私の母の時も、夫が家事等を手伝ってくれたし、独居となった父のことも気遣ってくれますので、尚更、「やるべきことはやらなきゃな」という感じですし、放置しておくなんて性格的に出来そうもないので、自分の為でもあります。

絶縁した直後は不登校だった娘との戦いの日々だったので、正直、舅姑のことなんて全く考えませんでした。
夫も鬱病が悪化しちゃうし、母も要介護になっちゃうし、でもあったので。

あなたも、今一番大事なことに専念した方がいいと思いますよ。
実際に、姑さんと接する余裕が無くなり、明らかな弊害も出たんですから、声も聞かない方がいいと思います。
私はバツイチなんですが、前の結婚では完全同居で、姑の気配を感じるだけで緊張から何をしたら怒られないかばっかり考え・・・当時の夫の不倫その他諸々で離婚話はスムースに運んだんですが、姑から「慰謝料を払わないと離婚届を渡さない」という電話がかかってきた時は、内容も内容ですから、異空間に放り込まれたような、いつまでも理解できないことで追いかけられるような気がしました。
・・・思えば、電話のベルが鳴ると、傍に居る人が驚くくらいビクッとするようになったのはその頃からですね。
昔は電話でのお喋りが大好きだったし、イタ電にも反撃するタイプだったんですが、その離婚からは、親しい友人であっても、用事があってコチラから電話をかけることすら緊張しますし、携帯も常にバイブでないと・・・夫の携帯の着信音だと分かっているのに、叩き割りたくなります。
私のトラウマがあったんだ・・・と、ちょっとびっくりです。
あなたもそうなるとは限りませんが、お宅の姑さんの今後の様子が分かるまでは、あなたの携帯にかかって来ても出ないようにして、ご主人からかけ直してもらった方がいいと思いますよ。
それくらい徹底しないと、分からない人もいますから。
その先のことなんでどうでもいいですよ。
お子さんの心の健康を取り戻す為に、あなたの心も取り戻す。
その邪魔をするものは排除する・・・それに尽きると思います。
ご主人と意志を一緒にして下さいね。
その上で、ご主人の負担が増えること・我慢してくれている様子が見えたら、ちゃんと言葉にして感謝しましょう。
姑さんの具合が悪くなったら、体に良さそうなものをご主人に持たせてあげて。

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなの...続きを読む

Q12月に3泊でのんびり出来るオススメ観光地

どうぞアドバイスを下さい。

私は現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
先日結婚し、新婚旅行に行きたいと思っています。
もちろん海外が夢でしたが妊娠しているので二人でのんびり出来る国内をと考えています。
体調はやはり歩くのが億劫になってきていますが安定しています。
自宅は関東です。

二人とも自然や温泉が好きなので、少し贅沢な旅館とのんびり温泉に浸かれたらと思っているのですが紅葉も終わり、何処がいいのか迷っています。
京都をはじめ考えたのですが、車での移動は難しく主に歩きになってしまうかな、とも思います。
オススメなどありましたら是非教えて下さい!

Aベストアンサー

関東からなら伊豆がいいと思います。
電車でも車でも便はいいです。
おいしい魚介類を食べて、温泉でゆっくり。。

妊婦時期は雪のあるところより
温暖なところがいいと思いますよ。

体調にもよりますが、伊豆にせいぜい箱根あたりを組み合わせると
観光にも幅が出てくると思います。

Q息子が母へ家を買ったがリホームは母が代金を支払う

息子が母へ家を買ったが、リホーム代は母が代金を支払う
母が今居る家を出なくては行けなくなったなので、私、息子が中古の家を300万円で買ってあげました。リホーム代は私がしたいのですができませんので、母がします。180万円です。
法的には問題は無いのでしょうか。
逆贈与とか・・・・・。税務上の問題とか・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

贈与に逆も何もありません。
名義があなたのものなら贈与には当たらないのでは?
もしお母さんの名義にしたのなら贈与税がかかるでしょうね。

Q今月中旬に韓国へ旅行に行きます!

初めての海外旅行なのですが韓国って物価は日本に比べると安いとは思うのですがどの程度なのでしょう?たとえばマッサージ1時間50,000ウォンって日本でいうとだいたいいくらなんでしょう?

Aベストアンサー

今の時期、韓国も寒いので防寒対策をしっかりと
していってください。

韓国の物価はちょっとあがってきていますが、
単純に10分の1だと考えると計算しやすいです。
50,000ウォンだと、5,000円強です。

でも、マッサージに関して言えば、危ないところ
などもあるので、外国人専用のところや、ちょっと
名前の通ったところに行くのがいいかと。


人気Q&Aランキング