WinNT4Serverをファイルサーバーとして利用し、Win98クライアントを15台ほどでネットワーク環境を構築しております。
ケーブルケーブルインターネットに接続しており、IPマスカレードできるルーター(R1と称します)を設置しております。
各Win98クライアントはR1のDHCPサーバー機能を利用してIPアドレスとDNSサーバー情報を取得し、インターネットにつながります。
片や、Microsoftネットワークに関してはTCP/IPの上でNETBEUIを走らせ、互いの共有フォルダ、プリンタなどを参照できるようにしております。
また、WinNT4には静的なIPアドレスを設定しています。

この状態のなかで、WINSサーバーを設置していないのですがWINSを導入する必要性はあるのでしょうか?
いまいちWinsの働きを理解していないのですが、いわゆるマスタブラウザ?を明示してやることで名前解決を効率化するということ?だと認識しています。
そうであれば、WinNT4がDHCPサーバーとは関係ない環境なので無意味なものになるのでは?などと思うのであります。

どうかご教示ください。

A 回答 (4件)

正直言いまして、各クライアントにパーソナルウエーブサーバを導入しないのであれば、100%必要ありません。

ただ、alphonseさんやken2さんやmnabeさんのようにブロードキャスト関連で、余計な情報を送るのを削減する目的がありますが、
WINSサーバをクライアントに認識させると、別の見え方もできるようになります。それは何か?
ドメインです。

WindowsNT4.0 のサーバ上には、ドメインが存在します。仮にネットワークのドメインが「exsample.ne.jp」とします。そして、DHCPサーバからの自動付与時(Windows2000のDHCPサーバは動かないが・・・)、ネットワークドメイン名(サーバのドメインですね(^-^;)、WINSサーバ情報、ゲートウエイ等の情報も送信されますので、端末はそれを記憶します。

それを前提(というか、そういう動作(^-^;)にしまして、
まず、全端末にパーソナルウエーブサーバをインストールします(Win95・98と仮定)、通常ですと端末名だけしか見えないんですが、http://コンピュータ名が入る/
WINSを起動時に端末に認識させておくと、WINSはDNSサーバに勝手に定義します(勝手じゃないんですね。正式には。そういう動作をしますので)。
そして、コンピュータ名を「comp1」とします。
すると、comp1.exsample.ne.jpで見れるようになります。
http://comp1.exsample.ne.jp/
また、
ping comp1.exsample.ne.jp
でも通用するようになります。

プロバイダなんかは、基本的にブラウジングのユーザオンリーなので、プロバイダが設置するWINSサーバは存在しません。

まとめますと、
通常だとhttp://comp1/でしか見れないのを(DNSサーバに登録すれば、comp1.exsample.ne.jpで見えない事はないですが、登録・削除が面倒ですね(^-^;)
何をしないでも、comp1.exsample.ne.jpで見れるようになります。

ですので、Webサーバソフトを導入しないのであれば100%必要ないんです。
    • 0

質問内の環境では、WINSの必要もないし、ましてやNetBEUIプロトコルも必要ではありません。

マスタブラウズとWINSは、直接関係はありません。
同一コリジョンドメインでは(ルータを超えない)TCP/IPだけでもブロードキャストで名前解決を行います。
WINSが必要な場合は、ルーターを越えている場合。また、その場合でもDHCPを使用していて、lmhosts等の静的な名前解決が難しい場合、というように考えればよいと思います。
また、WINSには、静的なコンピュータ名とIPアドレスの登録もできるので、DHCPクライアントでないホストもWINSでの名前解決ができます。
    • 0

WINSを導入するメリットはNETBIOS名の名前解決を行う際

のブロードキャストパケットの削減とセグメントをまたぐ名前解決です。
WINSが無い環境では、名前解決の際にセグメント内にブ
ロードキャストパケットを送信します。
また、同一セグメント以外の名前解決はlmhostsに記述し
ないといけません。
質問の内容ですとクライアント数が15台ということで、お
そらくセグメントは分けていないと思われますし、LANの
速度に問題がなければ特に設置の必要はないかと思いま
す。
まぁWINSを立てれば多少トラフィックは下がるでしょう。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
セグメントという言葉ですが、どのように解釈したらよいのでしょうか?
たとえば、192.168.1.xxxのグループと192.168.2.xxxのグループということなのか、「ワークグループ」(「営業部」「総務部」など)でのことなのか。

• 0

んとぉマスタブラウザとDHCPとWINSの説明だけで、本が一冊書けてしまう位の説明になってしまいますので、簡潔に書きます。

上記の様な環境で、各々のパソコン間でデータのやり取りが発生しない場合には、WINSの導入はそれほど意味がありません。

DHCPを利用していて、且つ各々のパソコン間でデータのやり取りが発生する場合には、WINSの導入は有効性があります。TCP/IPのアドレスの解決にWINSを使用する事により、パソコン名での名前の解決が出来るようになります。

詳しくは、WindowsNT4.0 Server リソースキット ネットワークキングガイドを読んでみて下さい。
 もしネットワークの管理をされているとすると必須本ですよぉ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
リソースキットて随分高価なものだし、買うのに勇気がいるのですが、今回のアドバイスで買う気になれます。