昔っから、手足、特に手のほうに汗をよくかきます。
握手をするときすごく迷惑かけそうで嫌なんです。
手足以外は汗かきではないんですよね。
環境が変わったりしたらすぐ汗がでてきます。
どうすれば直るんでしょうかね?どなたか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もう、検索されて閲覧されたかもしれませんが、以前にこのサイトで似たような質問を見かけましたよ。

参考になりますでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151901
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50380

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50380
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q手足がすごく冷たくて体温も血圧も低いんです

10年前に極度のダイエットのために若年性更年期障害や今も甲状腺機能低下症、無月経等体調は悪いのですが、体重が戻ってしまいそうな今も不調は続いています。手足は何時も冷たくて温めても温めてもどんどん冷えていって痛いくらいです。体を温めるものを食べたり体にいいものばかり食べる、健康オタクのような生活をしているのに一向に良くなりません。酷い冷え性にきく何か良い方法があれば教えてください。
あと、背中の左側が半年前くらいから痛みます。整体もエステもマッサージも効果がありません。むしろ余計ひどくなるような…。痛みは酷い肩凝りが背中にきたみたいな感じです。骨盤の歪みを指摘されたことがあるのでそのせいかとも思うのですが、肩や腰じゃなくて背中なんです。なにかアドバイスありませんか?

Aベストアンサー

専門家じゃないので、これと言ったはっきりとした答えはできませんが、参考程度に一つだけ。

鍼灸師をしている友人が言っていた言葉です。
「整体は逆に症状を悪くする事があるから、整形外科で骨の状態を確認したり、鍼灸、整骨など、調べてかかった方がいい」

と言うわけで、只今、整形外科でレントゲンを撮ってみたら頚骨がわずかに曲がっていた事がわかり、その病院のリハビリ科にて首の牽引、リハビリ、マッサージを受けています。

主治医(いればいいのですが)などと相談の上、解決策を模索なさった方が安全だと思います。お大事にしてください。

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q低体温なのに汗かき

私は平熱が35,2ですが、私の周りには同じような体温の友人が多く、(関係ないかもしれませんが)ふくらはぎのむくみ以外特に困った症状もないので気にしていませんでした。

でもよく考えると、私は凄く汗かきで暑がりなんです。
母にきくと、昔から兄弟の中では一番体温が低くて寝起きも寝付きも悪かったけれど、一番の汗かきだったそうです。最近でも、ほかの子が寒い寒いといっていても自分は寒さがあまり気になりません。足先は靴下を何枚かはいても冷えて固まりますが、手はびっくりするくらいに熱いです。
逆に夏は暑くて死にそうです。私はソフトボールをしているのですが、練習時も髪が塩で固まるほど汗をかきます。(少し動いただけで顎から汗がボタボタ垂れ落ちて笑われたこともあり、その時はかなり恥ずかしかったです^^;)
父が汗かきだから遺伝かな、とも思ったのですが、聞いてみると父の平熱は37°程らしく、どうも納得いきません。

それに友達の低体温の子は、私が冬に比較的暖かいと思っていてもすごく寒いようです。そんなに寒いのかと聞くと、低体温だから冬は余計体温が下がる、と言うのですが、私はそのようなことはないです;家に帰って体温を測ると確かに低めですが、肌では感じません。逆に夏は体温あがるから元気・・・らしいです。
その友人は私を体温が高いと思っているようで、体温高くて暖かいと言われよく抱きつかれます。手も温かいのでなおさらです^^;

あと熱が出る時も36°からすでに怠く、37°だと寝込み、38°では布団から起き上がれない程酷いそうです。でもやはり自分はそんなこともなく、37°でも多少顔が熱っぽく体が怠いくらいで、39°出たときも頭痛や怠さはかなりありましたが、立てないほど酷くはなりませんでした。

そこでふと思ったのですが、同じ低体温でもこんなに違うことがあるのでしょうか?そもそも、体温が低いのに汗かきで暑がりって変じゃない?と言われてしまいました;;熱の感じ方にも多少個人差はあると思いますし、比べた友人も一人だけですが、こうも違うと心配になります;;
あとその子は基礎代謝は高いらしく、基礎代謝が高い=体温も高いと聞いたのですが、それはデマでしょうか^^;?

暇な時にでも答えてくださると助かります。

私は平熱が35,2ですが、私の周りには同じような体温の友人が多く、(関係ないかもしれませんが)ふくらはぎのむくみ以外特に困った症状もないので気にしていませんでした。

でもよく考えると、私は凄く汗かきで暑がりなんです。
母にきくと、昔から兄弟の中では一番体温が低くて寝起きも寝付きも悪かったけれど、一番の汗かきだったそうです。最近でも、ほかの子が寒い寒いといっていても自分は寒さがあまり気になりません。足先は靴下を何枚かはいても冷えて固まりますが、手はびっくりするくらいに熱いです。
逆...続きを読む

Aベストアンサー

低体温だから汗をかかない。
高体温だから汗かき。
というものではありません。

低体温でも汗かきの人はいるのです。

病気か体質かを見分けるには、医師の診断が必要です。

あなたのような軽い低体温症は病気に近い「未病 みびょう」です。
(「病気」とは言えない程度の軽い病気)

http://teitaionsyou.com/ 広告の部分はスルーしてください。

低体温症は不妊体質などの原因にもなるので、
できれば体質改善したほうが良いですよ。

東洋医学を取り入れた漢方医の診断を受けてはどうでしょうか?
運動や漢方薬、食事療法などで改善できると思います。
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q暑がり、汗かきです

僕は世間から見ても、相当な暑がり、汗かきです。
冬でもデパートの中の暖房で汗をかく程です。
これからの夏も、学校でバカにされないか不安です。


僕自身が勝手に思っている原因は、

・水分を良く取る
・夏場、クーラーをガンガンにつける
・運動不足で、体がすぐ熱くなる
・低体温(平均35度5分)だから、汗をかきやすい
・16歳、身長180cm,体重78kgと、年齢のワリに太り気味だから

この5つです。

そこで、僕が低体温を改善する対策として、
・少し汗ばんでも上着を脱がない(暑さに慣れさせる)
・夜寝るとき、暑くなっても掛け布団をはおっている(理由同上)

この二つです。


そこで質問です。

僕が上に挙げた汗かきの原因5つのうち、それは原因にはならないという点を教えてください。
改善策も教えてくれたら幸いです。

もうひとつ質問で、僕がしている対策は意味があるのか、ないのか教えてください。
もし他に対策があれば教えていただきたいです。

長くなりましたが、ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

はっきり言って今の対策は全く意味はありません。

クーラーガンガンは今年は電気不足なので諦めてください。体にも非常に悪いです。

低体温対策として有効なのは、正しい食事、基礎代謝の増加です。筋肉量を増やせば体は温かくなりますよ。それから、汗をよく吸収し発散する良いアンダーウェアを着るようにしてください。
暑くても、ワイシャツ一枚とかはいけません。

水分は必要ですが、摂りすぎても汗になるだけです。ストローを使って飲むとか、満足感を高めるようにして摂取してください。

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Q高麗人参と汗かき

かなり汗かきな体質なんですが、高麗人参のエキスみたいなものを飲んで汗かきが収まることはありますか??漢方をすすめられたりしましたが、副作用とかが心配です・・・。

Aベストアンサー

高麗人参を扱っているものですが、高麗人参に対しての副作用の心配はまずほとんど要らないと思います。
 しかし漢方薬はほとんど副作用があると思っていいと思います。
 高麗人参は補薬といってほとんどどんな体質にも使うことが多い生薬です。
 
 汗をかくということは通常分泌物は涙でも胃液その他ほとんど副交感神経が関わっています。しかし汗だけは交感神経系が関わることが大で、高麗人参のように、副交感神経系を高めるものは効果的な可能性はあります。

 本当は独人湯というものもありますが、普通漢方薬は人参単独はないです。

 ちょっと説明に手間がかかりますが、2000年前の神農本草経という薬物書に生薬を3種類に分類しています。上、中、下薬に分類していますが上薬は毒性の無い生薬、下薬は治療薬という感じです。
 漢方薬は400年ほど前に生薬のブレンドの集大成したような薬学書で、ほとんど上、中、下の薬を混ぜています。
 ですから漢方薬はほとんど即効性のある治療薬の生薬が入っていますので、基本的には長期に服用できないものです。

 高麗人参はそういう面では上薬中の上薬とも言われて、かなり大量に摂取してもいままでにほとんど問題のおこらないもので、神農本草経には「久しく服すると身を軽くし命を延ぶ」と記され、最高の薬草の位置ずけです。

高麗人参を扱っているものですが、高麗人参に対しての副作用の心配はまずほとんど要らないと思います。
 しかし漢方薬はほとんど副作用があると思っていいと思います。
 高麗人参は補薬といってほとんどどんな体質にも使うことが多い生薬です。
 
 汗をかくということは通常分泌物は涙でも胃液その他ほとんど副交感神経が関わっています。しかし汗だけは交感神経系が関わることが大で、高麗人参のように、副交感神経系を高めるものは効果的な可能性はあります。

 本当は独人湯というものもありますが...続きを読む

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Qヒドイ汗かきで真剣に悩んでいます・・・

 私はとにかく暑いのが苦手で、汗の量も半端じゃありません。
水分はかなり撮ります。だから汗をかくのは当たり前なのですが夏だけじゃなくて冬でもすごいんです。私はソープの仕事をしていてお風呂には1日に何度も入らなければならないのですが、冬場は普通なら凍えるくらいの寒さなのに私は大汗をかいています。体の表面はつめたいのですが体の中が暑くて暑くて汗が勝手に出てきます。そのせいか、ハンパなく疲れてしまいます。最近、「甲状線」の病気なんじゃないかと言われて検査を受けました。なにも異状はありませんでした。でも、汗はすごいし、疲れるし、汗をかいて体温を下げてるはずなのにのぼせる様な熱が体の中に残ってて吐き気もします。なにかの病気でこのような症状はありますか?どうすれば正常な体になれますか?ただの多汗症なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も似たような感じですね^^;
仕事柄現場の方に出ることが多々あるのですが今の時期はすごい汗をかきます。
ちょっと動くだけでも全身汗をかきますね。ほんと滝のようです。
お昼にお店にご飯食べに行くのも気が引けます。
お店でご飯食べる時でも店内のエアコン温度が低い時や暖かい物食べたときはすごい汗かきます(>_<)
同じように体の芯から火照ってきます。のぼせたような感じにもなりますね

だからタオルはかかせません。
ですので外に出るときは日に4リットル以上水分をとります。

社内にいるときはいるときで事務員の人が設定しているエアコン温度だと暑いです。 いちおうは我慢してますけど(>_<)
まぁ体質だと思いあきらめています^^;

これだと回答になっていないので
汗をかくからだといって水分を控えるようなことはしないほうがいいと思います。
いちおうは肉類をあまり食べないとか、大豆食品などを食べるということでしょうか。

http://speed-metallica.cool.ne.jp/biyou-ase.html

http://www.geocities.jp/takansyou_info/takansho4.html

私も似たような感じですね^^;
仕事柄現場の方に出ることが多々あるのですが今の時期はすごい汗をかきます。
ちょっと動くだけでも全身汗をかきますね。ほんと滝のようです。
お昼にお店にご飯食べに行くのも気が引けます。
お店でご飯食べる時でも店内のエアコン温度が低い時や暖かい物食べたときはすごい汗かきます(>_<)
同じように体の芯から火照ってきます。のぼせたような感じにもなりますね

だからタオルはかかせません。
ですので外に出るときは日に4リットル以上水分をとります。

社内にいる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報