ゲゲゲの鬼太郎や河童の三平など水木先生の作品ってどれもすごいプレミアついてて手が出せない値段・・・。最近興味を持ち始めたんですが比較的手軽な値段で購入できる物は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在手に入る水木しげるの著作の中から、


1.漫画で 2.鬼太郎などのメジャーな妖怪もので 3.1000円以下の廉価なもの
の条件で厳選してみました。

●すぐ手に入るもの(*)
悪魔くん(下) 水木しげる貸本漫画傑作選 朝日ソノラマ文庫(2001/07/01) \590

(*)「すぐ」というのは注文後24時間以内に発送されるものです。

●2~3日以内に発送されるもの
河童の三平 (1)~(4) 水木しげる貸本漫画傑作選 朝日ソノラマ文庫 各\590
墓場鬼太郎(1) 水木しげる貸本漫画傑作選 朝日ソノラマ文庫(2001/04/01) \590
悪魔くん(上) 水木しげる貸本漫画傑作選 朝日ソノラマ文庫(2001/06/01) \590

京極夏彦が選ぶ!水木しげる未収録短編集 ちくま文庫(1999/12/01) \720
悪魔くん千年王国 ちくま文庫(1988/06/01) \1,000
鬼太郎夜話 ちくま文庫―水木しげる妖怪まんが集(1992/07/01) \840

のんのんばあとオレ 講談社漫画文庫(1997/07/01) \650

●出版社取り寄せ
ゲゲゲの鬼太郎~海座頭 中公コミック Lite 15 (2001/09/01) \286
ゲゲゲの鬼太郎~傘化け 中公コミック Lite 17 (2001/10/01) \286
ゲゲゲの鬼太郎~電気妖怪 中公コミック Lite 19 (2001/10/01) \286
ゲゲゲの鬼太郎~悪魔ブエル 中公コミック Lite 21 (2001/12/01) \286
ゲゲゲの鬼太郎~地獄流し 中公コミック Lite 23 (2002/01/01) \286
ゲゲゲの鬼太郎~吸血鬼エリート 中公コミック Lite 25 (2002/02/07) \286
その後のゲゲゲの鬼太郎 (2) 扶桑社文庫 (1995/06/01) \485

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0

 水木先生のプレミアものって、極古い希少本に限られると思っていますが、どうでしょうか?


 大概は、新版が出てたりするものです。

 手軽と言えば、お勧めは「ちくま文庫」の短編モノですね。
先生のエッセンスが一通り楽しめます。
 中には、後に鬼太郎にリライトされているものも多く、読み比べると、面白いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛鬼(ぎゅうき)をどうやって倒したの?

子供の頃、ゲゲゲの鬼太郎を良く見ていました。ただ、怖くて目を背けてしまった話もあり、そのあたりをお尋ねしたいと思います。

牛鬼(ぎゅうき)という話があります。めちゃくちゃ怖い話で、強い妖怪だったと思います。(鬼太郎の中ではベストスリーに入るぐらい強いのでは?)

多分、この話は妖怪ポストに牛鬼(ぎゅうき)を倒してほしいと言う手紙が届いたのではないかと思うのですが、牛鬼(ぎゅうき)の凄いところは、牛鬼(ぎゅうき)は引きずり込んだ人を牛鬼(ぎゅうき)にしてしまうというところだったと思います。

退治した人がこんどは牛鬼(ぎゅうき)になってしまうのですね・・・牛鬼(ぎゅうき)を倒したはずの鬼太郎が、頭が鬼太郎、身体が牛鬼(ぎゅうき)になってしまったところで怖くて先が見れませんでした。

●牛鬼(ぎゅうき)になった鬼太郎を倒したのは誰?(目玉おやじ?)

●鬼太郎牛鬼(ぎゅうき)を倒した人は牛鬼(ぎゅうき)にならなかったのか?

●そもそも、牛鬼(ぎゅうき)とは何者なのか?最初に現れた牛鬼(ぎゅうき)は誰の成れの果てだったのか・・・

●牛鬼(ぎゅうき)になった鬼太郎が倒されたことで、鬼太郎はどうなったのか?(普通は死ぬはず・・・)


今思い出してもゾッとする話です。

子供の頃、ゲゲゲの鬼太郎を良く見ていました。ただ、怖くて目を背けてしまった話もあり、そのあたりをお尋ねしたいと思います。

牛鬼(ぎゅうき)という話があります。めちゃくちゃ怖い話で、強い妖怪だったと思います。(鬼太郎の中ではベストスリーに入るぐらい強いのでは?)

多分、この話は妖怪ポストに牛鬼(ぎゅうき)を倒してほしいと言う手紙が届いたのではないかと思うのですが、牛鬼(ぎゅうき)の凄いところは、牛鬼(ぎゅうき)は引きずり込んだ人を牛鬼(ぎゅうき)にしてしまうというところ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。質問のお答えですが、母に聞いたところ、牛鬼と化した鬼太郎が海から襲ってきて、人々が神社だか祠に逃げ、一心に祈ったところ、カルラ(漢字出ず)が登場し、牛鬼(鬼太郎)をやっつけたそうです。
 カルラは神様だから牛鬼にならず(ご都合主義)、カルラに倒された鬼太郎はご先祖の髪の毛で作られたちゃんちゃんこに守られて無事だったとか。
 牛鬼は牛鬼で正体は分からないとのことです。
 何分古い方の鬼太郎の記憶ですから間違っているかもしれませんが、以上だそうです。

Qゲゲゲの鬼太郎を集めたい

昔愛読した「ゲゲゲの鬼太郎」を改めて全話集めたいと思います。
シティハンターやるろうに剣心のように(いわゆる)完全版があればいいのですが、以下の作品がこれに当たりそうでしょうか?
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=370436X
http://www.j-rurouni.com/kanzenban/

すぐに全巻集めたいわけではないので、古本を買うつもりはありません。本屋に行くと、講談社・小学館・角川文庫など各社から漫画が出ていて…混乱しています。実はコンビニで売っていた中央公論新社版(雑誌)を購入し、読んでみて全巻集めたくなった次第なんです。

中央公論新社版は売れ行きによって販売の継続するかを決めるそうなのと、コンビニ以外ではあまり見かけない(=本屋でも積まれていなく、殆ど置いてない)ので、これを買い続けてコンプリートを目指すのは不安な気がします。
http://www.chuko.co.jp/new/2007/02/204821.html
※以前、コンビニで売っていた桃太郎侍を買い続けていたのですが、途中でコンビニ版は発刊停止となりました。こういう苦い思い出があります。

お勧めの出版社があれば教えて下さい。

昔愛読した「ゲゲゲの鬼太郎」を改めて全話集めたいと思います。
シティハンターやるろうに剣心のように(いわゆる)完全版があればいいのですが、以下の作品がこれに当たりそうでしょうか?
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=370436X
http://www.j-rurouni.com/kanzenban/

すぐに全巻集めたいわけではないので、古本を買うつもりはありません。本屋に行くと、講談社・小学館・角川文庫など各社から漫画が出ていて…混乱しています。実はコンビニで売っていた中央公論新社版(雑誌)を購入し、...続きを読む

Aベストアンサー

ちくま文庫版は講談社版と中央公論社版に収録されている作品を収録しています。

ですから、質問者さんですと講談社版を購入した方がいいと思います。

『その後のゲゲゲの鬼太郎』ですが、リンク先の出品者は「また一味違った鬼太郎を~」と仰ってますが、一味違いすぎるので注意してください。
中身について言及するのは野暮なので止めておきますが、掲載誌は「週刊実話」だったということだけ書いておきます。

Q地獄の牛鬼または牛の首という話

地獄の牛鬼という話を聞いた人は呪われると昔から言われていて、聞いた人は地獄行き決定だと聞きました。
でも牛の首って稲川淳二さんが考えたんじゃないんですか?
それに怖い話のスレを見ると大体の人が何となく内容を理解しているように思えます。本当に呪われるんでしょうか?
話を聞いて呪われるというのは、実際に人の口から聞いたら呪われるという事でしょうか。
それとも文章を読んだだけ、または話の大体を理解しているだけでアウトですか?
牛の首を話した人、聞いた人が泡をふいて奇声をあげて…というのは聞いたことがあるのですが、話を読んだ人がどうなったかというのは聞いたことがありません。
この前ネットでたまたま牛の首の最初の方の文章を読んでしまいした。あれが本当に牛の首だったかどうかはわかりませんが…
呪い関係の話は本気で信じてしまう方なのですごく心配です(´・ω・ `)
私は大丈夫でしょうか?誰か呪いに詳しい人教えて下さい。
牛の首がどういう話か知ってる人、身の周りで変な事とか起きませんでしたか?
結構真面目なので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジョークですよね。

話を聞いた人は死ぬ  となれば話を知っている人はいない
と云う事になります。

勿論、話を聞いた人が呪われるのですから、話している人は呪われている
と云う事にもなります。

ですので、知っている人はいないと云う事で、つまり、「洒落」です。

気になさらない方が見の為ですね。

 ご参考まで

Qゲゲゲの鬼太郎集めたい!(訂正版)

 最近京極夏彦氏の本を読んでいたら無性に「ゲゲゲの鬼太郎」が集めたくなりました。しかし色んな出版社で出してたり、「墓場の鬼太郎」なるものがあったりと買おうにもどれを買えばいいのか迷っています。
 せっかく集めるので「墓場」も一緒に集めたいとは思うのですが、どういう風に買えばよろしいでしょうか。

 具体的に言うと
・「ゲゲゲ」「墓場」を問わず水木しげる氏が書いたもの。(他の漫画家さんが書いたものは今回は要りません)。
・全く同じ話が重複しない、かつほぼ全ての話を網羅できるような集め方(多少は気にしません)。
・出版社は問いません。なお、複数の出版社にまたがるような集め方でも問題ありません。
・出来る限り入手しやすいもの、(絶版の本は参考程度に載せてください)
・上記に該当しなくても現在出版、増版されているもので個人的に良かったと思うものがあれば是非教えて欲しいです。 
 
 という所です。以前一回質問したんですが、タイトルに手違いがあったため回答があまりもらえませんでした(手違いのあるタイトルなのに二回も回答していただいたsuunanさんには本当に感謝しています)。

 二度にわたりこの質問内容なので大変恐縮ですがよろしければ回答をお願いします。

 最近京極夏彦氏の本を読んでいたら無性に「ゲゲゲの鬼太郎」が集めたくなりました。しかし色んな出版社で出してたり、「墓場の鬼太郎」なるものがあったりと買おうにもどれを買えばいいのか迷っています。
 せっかく集めるので「墓場」も一緒に集めたいとは思うのですが、どういう風に買えばよろしいでしょうか。

 具体的に言うと
・「ゲゲゲ」「墓場」を問わず水木しげる氏が書いたもの。(他の漫画家さんが書いたものは今回は要りません)。
・全く同じ話が重複しない、かつほぼ全ての話を網羅できるよ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)墓場鬼太郎(角川文庫―貸本まんが復刻版全6巻)
(2)ゲゲゲの鬼太郎 少年マガジン/オリジナル版(講談社漫画文庫全5巻)
(3)ゲゲゲの鬼太郎(中公文庫 全9巻)
(4)ゲゲゲの鬼太郎『死神大戦記』(角川文庫)
(5)鬼太郎国盗り物語(全3巻)(角川文庫)
以上が現時点で書店等で比較的入手可能です。(1)は貸本版、(2)は70年代少年マガジン連載分、(3)は少年サンデー連載分と80年代少年マガジン版でほとんど重複はありません。((2)の5巻収録部分が、(3)の1,2巻と重複しています)
その他、講談社KCスペシャル「続ゲゲゲの鬼太郎全5巻」(入手困難)と雑誌「怪 VOL.22」 (2007.02) 、文藝春秋『鬼太郎のベトナム戦記 <水木しげる特選怪異譚(2)>』(2000.03)で水木版はほぼそろうと思います。

参考URL:http://kokekakiikii.blog107.fc2.com/blog-category-17.html

Q鬼太郎の原作について

鬼太郎の原作について教えてください。

ゲゲゲの鬼太郎の原作を購入したいのですが、様々な出版社から出ており、どこから購入したらいいかよくわかりません。wikiなども見てみましたが、いまいち区別がつきません。

中公文庫から出ている鬼太郎の文庫が良いのかな、と思いましたが、そうなるとこれには「墓場の鬼太郎」は含まれていないから、角川から出ている「墓場の鬼太郎」も買えば良い、そうなると講談社から出ているものは一体・・?という感じでかなり混乱しています。

「墓場の鬼太郎」と「ゲゲゲの鬼太郎」はどちらも文庫で欲しいです。
詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

ゲゲゲの鬼太郎は、貸本時代(1959年頃)から現代まで多種多様な雑誌に掲載、連載され続けています。最近文庫等で復刊されてますので簡単に時代順にまとめておきますね。
(1)角川文庫「墓場鬼太郎」全6巻(貸本時代の鬼太郎1959~1964)
(2)講談社漫画文庫「少年マガジン/オリジナル版」全5巻(少年マガジン掲載分1965~1970)
(3)中公文庫コミック版 全7巻(少年サンデー1971、少年アクション1976、週間実話1978(一部未収録)、少年マガジン1986~1987掲載分)
(4)角川文庫「死神大戦記」全2巻(学習研究社刊 1974)
(5)角川文庫「鬼太郎国盗り物語」全3巻(コミックボンボン1990~1993)
現在書店で入手可能な文庫はこのくらいと思います。今月9月23日には中公文庫8巻、9巻として「鬼太郎夜話」(ガロ1967~1969)が発売予定です。
ちなみに講談社漫画文庫5巻と中公文庫コミックス1巻はほぼ同じ作品です。(中公文庫コミックス1、2巻を買えば、講談社漫画文庫5巻は不要かも…。ただし、カラーの口絵が中公版にはありません)

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~hisadome/mizuki_1.html#kashihon,http://kokekakiikii.blog107.fc2.com/blog-category-17.html

ゲゲゲの鬼太郎は、貸本時代(1959年頃)から現代まで多種多様な雑誌に掲載、連載され続けています。最近文庫等で復刊されてますので簡単に時代順にまとめておきますね。
(1)角川文庫「墓場鬼太郎」全6巻(貸本時代の鬼太郎1959~1964)
(2)講談社漫画文庫「少年マガジン/オリジナル版」全5巻(少年マガジン掲載分1965~1970)
(3)中公文庫コミック版 全7巻(少年サンデー1971、少年アクション1976、週間実話1978(一部未収録)、少年マガジン1986~1987掲載分)
(4)角川文庫「死神大戦記」全2巻(学習...続きを読む

Q水木しげるファンの有名人は?

水木しげるのファンを公言している有名人は誰がいますか?

森山未來、しょこたん・・ぐらいしか分かりません。
アイドル、俳優、スポーツ選手、政治家・・なんでもOKです!

友人に水木しげる漫画を貸したら「どうせ昔の漫画でしょ」と足蹴にされたのですが、
森山未來さんが水木しげるファンと言ったらちょっと食いついたので笑

あ、荒俣さんとか、本気?の人もありです!
水木さんファンの漫画家さんとか、たくさんいそうな気がします!

Aベストアンサー

こんばんは

もちろん、怪人アラマタこと荒俣宏氏は強烈にリスペクトしていますねぇ。
水木先生も荒俣氏に一目置いているらしく、お互いに「すごい人がいるものだなぁ」と思っていた、という話をなにかの記事で読んだ記憶があります。

小説家の京極夏彦氏もしかりですね。
希代の名編集者にしてSF界の重鎮でもあった、怪獣博士こと大伴昌司氏に至っては、もはや溺愛に近かった模様です。

漫画家のたがみよしひさ氏。
なにかの単行本のあとがき漫画でファンぶりを披露しています。

たしか栗本薫氏もどこかで水木先生ラブを語っていたような記憶がありましたが、ちょっと定かではありません。

そうそう、手塚眞氏(手塚治虫氏のご子息)も子供の頃からのファンだったそうですよ。

Q鬼太郎に子供?

今日、たまたまぼんやり観ていたテレビで、鳥取県の境港市にある「水木しげる記念館」を取材していました。

そこで、リポーターが「いやぁ、成長した鬼太郎が結婚していて、子供がいるなんて知りませんでしたぁ」みたいなことを言っていたのですが、これは本当ですか?
鬼太郎には結婚して、子供を授かるというエピソードがあるのですか?
その番組では、何かの妖怪が「鬼太郎さんの息子はあんなに綺麗なのに・・・」とうらやむシーンがあると言っていたように思います。

念のため、ウィキペディアで調べてみましたが、原作『その後のゲゲゲの鬼太郎』で、鬼太郎が南方の島の酋長の娘メリーと同居をするようになるという話があるようで、このことからメリーと結婚しているという設定されていることもあるとのことでした。
でも、子供については書かれていません。

鬼太郎の子供は、この酋長の娘との間の子なんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、質問に対する完璧な回答ではないことをお断りしておきます。

鬼太郎に子どもはいるのか?
 います。が、いないとも言えます。

質問内にある、『その後のゲゲゲの鬼太郎』 (1970年 別冊少年マガジン7月号 読み切り) において、鬼太郎は南の島の酋長の娘メリーちゃんと「デキ」ちゃいます。正式な結婚場面はないものの、メリーちゃんが妊娠したことに対して鬼太郎の反応は明らかに「身に覚えがある」というものでした。また、この島ではセックスは非常に厳格に扱われ、メリーちゃんとは相思相愛であるため、他の男のタネである可能性もほぼありません。

鬼太郎自身は、妊娠発覚の前にねずみ男のせいで犯罪者にされ、死刑囚となります。
この島の死刑というのは、「死の島」へ流されるというもので、島に着くと肉体は消えてしまいます。
しかし、鬼太郎は死の島の「生の泉」に身をひたし、霊魂の赤ん坊となって、メリーの体から生まれ変わってきます。生まれた赤ん坊は、最初から鬼太郎としての意識を持っていました。
つまり「鬼太郎がメリーに生ませた子どもは、鬼太郎自身である」わけです。

さて、私が気になったのは、
》何かの妖怪が「鬼太郎さんの息子はあんなに綺麗なのに・・・」とうらやむ

この場面は、上記作品には存在しません。また、鬼太郎自身も「成長」はしていないのです。
「成長した鬼太郎」が登場するのは、扶桑社から『その後のゲゲゲの鬼太郎』というタイトルで出されている単行本に収録されたシリーズです。上記読み切り作品と同じタイトルなので混乱を招きますが、関係はありません。
こちらは、1978年に「週刊実話」に連載されたものを中心に収録されており、高校生になって、町のアパートで暮らす鬼太郎が登場します。
私自身、このシリーズを読んでいないので不明ですが、資料を読む限り、このシリーズで鬼太郎の子どもがでてきたことはないようです (ただし、大人向け雑誌なので、セックスはしています)。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091184605373.html

また、No.1 の方が書いている「雪姫ちゃん」について。
こちらは、子ども向け雑誌「少年ポピー」に鬼太郎を連載したときに、編集からの要望で鬼太郎の妹を設定しました。
ねずみ男がどこかから拾ってきた女の赤ちゃん。しかし、「血統書と、閻魔大王の保証書がついている」ことで、目玉親父も鬼太郎も、あっさり「娘、妹」として認知し、育て始めます。
当初「白雪姫」とつけようとして、どっかで聞いた名前だなあということで、「雪姫」になりました。雪女とは無関係です。

さすがにただの赤ん坊ではなく、さまざまな超能力を持っていて、外国妖怪に襲われる鬼太郎を助けるなどの活躍もします。約1年の連載中に、3才くらいの容姿、小学生程度の行動力にまで成長します。しかし、連載の終了とともに自然消滅し、その後のシリーズに現れることはありませんでした。

というわけで、ご質問の番組内で言及された「鬼太郎の子ども」については不明のままです。私もぜひ知りたいです。ズバリの回答がつくことを祈ります。

まず、質問に対する完璧な回答ではないことをお断りしておきます。

鬼太郎に子どもはいるのか?
 います。が、いないとも言えます。

質問内にある、『その後のゲゲゲの鬼太郎』 (1970年 別冊少年マガジン7月号 読み切り) において、鬼太郎は南の島の酋長の娘メリーちゃんと「デキ」ちゃいます。正式な結婚場面はないものの、メリーちゃんが妊娠したことに対して鬼太郎の反応は明らかに「身に覚えがある」というものでした。また、この島ではセックスは非常に厳格に扱われ、メリーちゃんとは相思相愛である...続きを読む

Qやっと死んだか。(水木しげる)

こんばんは。
私は水木ほどずば抜けた才能を他に知らない。先ず絵。
これ程までに書き込まれた創造力溢れる絵を他に知らない。
こんな処日本にあるのかみたいな深山、どこかで見たようなでも存在しない街。
そこにプロットされるのはどうしようもないダメな男、独特のタッチの人物。
ところが突然劇画調美人の登場、女を描いてもけっこうH。

晩年は自他共に認める人間妖怪、困ったちゃん、助平爺、
もうほとんど描いて無さそうなのに復刻版とか沢山出してボロ儲け、欲張り爺。

次原作。
人間が虫けらのように死んでいく、同じ人間の意志によって、戦争モノ。
あっさりとは殺してくれないよ、死ぬまで苦しむよ。
妖怪たちは落ちこぼれの人間に他ならない現実のアウトサイダー。
水木は弱者の味方、でも救えないほどの弱者も描いた、
後期鬼太郎とかぐらいがハッピーエンド。
画力と創造力が凄いのだと思う、それとそれの合力が、やはり真の漫画家、
小説家が絵を覚えても漫画家には成らない、全く異なる感覚、技術が必要。

水木王国まで作って自分が悪魔君になっちゃった、
廻りは大変そう、誰か止めてやれって感じ、暴走爺。
魂魄の術とか使って戻って来そうで怖い。

手塚と並ぶ巨星であることは間違いないし神秘学の日本における数少ない権威、
だから京極氏、荒又氏らとの交遊が有るらしいけど同業者とはどうなんでしょう?
手塚ほどのちに広く永く影響を示して無いように感じる、
追従する人は少なそうですが何か水木イズムを継承している作家はいるのでしょうか?
出来れば漫画家で、違う分野でもいいです。
では宜しくお願い致します。合掌。

こんばんは。
私は水木ほどずば抜けた才能を他に知らない。先ず絵。
これ程までに書き込まれた創造力溢れる絵を他に知らない。
こんな処日本にあるのかみたいな深山、どこかで見たようなでも存在しない街。
そこにプロットされるのはどうしようもないダメな男、独特のタッチの人物。
ところが突然劇画調美人の登場、女を描いてもけっこうH。

晩年は自他共に認める人間妖怪、困ったちゃん、助平爺、
もうほとんど描いて無さそうなのに復刻版とか沢山出してボロ儲け、欲張り爺。

次原作。
人間が虫けら...続きを読む

Aベストアンサー

12月1日のTBSラジオ「Session-22」は、水木しげるさんの弟子だった、つげ義春さんのインタビューをOAするそうです。後からポッドキャストも配信されると思いますが、お聴き逃しなく!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%92%E7%BE%A9%E6%98%A5

https://www.youtube.com/watch?v=ck4SZi7jxAM

Q「墓場鬼太郎」のようなダーク版、大人版が見たいアニメは?

数日前、「墓場鬼太郎」が深夜に放送されているにも関わらず、5% 前後の高視聴率をとっているという記事を見ました。「鬼太郎」の他に、ダーク版、大人版として作成してほしいアニメはありますか?既存のアニメのリメイク、又は漫画からのアニメ化のどちらでも構いません。

個人的にはもっとダークなルパンIII世、あるいはカムイ外伝かなと思ったのですが。

もし「墓場鬼太郎」のように少し変えたタイトル案もあれば、教えてください(正確には鬼太郎は「墓場鬼太郎」の方が先ですが)。

「それいい!」と同感させてくれるような本気回答でも、笑わせてくれるようなネタの回答でも、どっちでもいいです。

Aベストアンサー

いきなり否定から入ってしまいますけれど、あの「墓場鬼太郎」はとてもがっかりさせられました。本来の原作を好きな方は見ないのではないでしょうか?
全く知らなかった方の為に。。。という事も考えられますが、とても中途半端で、水木しげるさんの作品への誤解を生むと思いました。

変な古いイメージのフィルターをかけただけで、キャラクターの在り方は今の「アニメ」の持つ「幼さ」を引きずっていると思います。「萌え」といっても良いでしょうね。。。

あの黒と白の世界観を表すにはよっぽど違った考えで作らないと表現できないと思います。あの独特の殴り書きの様な味も同様ですね。

もし漫画の雰囲気を壊さずに映像化してもらえるのなら、短編もそうですが、「河童の三平」なども観てはみたいです。。。
あの「墓場鬼太郎」と同じでしたら反対ですけれど。

あとはこれも難しいでしょうけれど、楳図さんの物も観たいですね。。。
「おろち」とか「笑い仮面」とか・・・。

新しい所では「富江」ではない伊東淳二さんの物ですかね。

白土三平も良いですけれど、昔のモノクロでも十分良かったですよ。
今の「萌え」でやられたらがっかりすると思いますけれど。。。

いきなり否定から入ってしまいますけれど、あの「墓場鬼太郎」はとてもがっかりさせられました。本来の原作を好きな方は見ないのではないでしょうか?
全く知らなかった方の為に。。。という事も考えられますが、とても中途半端で、水木しげるさんの作品への誤解を生むと思いました。

変な古いイメージのフィルターをかけただけで、キャラクターの在り方は今の「アニメ」の持つ「幼さ」を引きずっていると思います。「萌え」といっても良いでしょうね。。。

あの黒と白の世界観を表すにはよっぽど違った考...続きを読む

Qゲゲゲの鬼太郎のコミックサイズがほしい

本屋にいってゲゲゲの鬼太郎のコミックサイズ(WJなどの単行本のサイズ)のを探してもらったのですが、どうやら全て絶版らしく購入ができなく困ってます。

愛蔵版や文庫は好かないので、発売されているコミックサイズのをご存知でしたらお教えください。
5回目のアニメ化との事でなんらかのアクションがあるやもしれませんが。

Aベストアンサー

現行では、いわゆるコンビニ本しかないかと思います。
境港の鬼太郎ミュージアムにも、深大寺の鬼太郎ショップにも単行本は、ありませんでした。
私も探しているのですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報