アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お宮参りの時の母親の服装ですが、ワンピースでもいいのでしょうか?
一応フォーマルには見えるものですが、少し胸が開いてるのですがいのでしょうか。
半袖のワンピースなので、羽織るジャケットを購入しようと思ってますが。

また、上下セットのジャケットとスカートも考えていますが、その場合、中に着るのはUネックのシャツでもかまいませんか?

A 回答 (3件)

私はタンクトップ&半袖カーディガンのアンサンブル、細かいプリーツのスカートという組み合わせでお宮参りに行きました。


やはり授乳ができないとまずい、と思ったので万が一めくっても隠せるようにカーディガン付きで行きました。
キモノ…とは考えませんでした。コドモの世話もしないといけないし、暑い季節だったので。いちおうダンナはジャケットとスラックスというカッコでしたが、私は普段着といえば普段着だったかも…

お子さんのお世話ができて、授乳等問題なければワンピースでも言いかと思いますけど、ジャケット&スカートの方が無難かな~とも思います。もちろん、中は上着とスカートの雰囲気に合えばTシャツでもOKだと思いますよ。
    • good
    • 0

今日たまたま、初参りに行って来ました。



私の家族以外に2家族一緒に祈念して頂きましたが、皆さん普通の服装をされてました。
私もなんですが、まだ子供が小さいので、待ち時間に授乳する方も多いです。そんな時に、授乳できない服だと本当に大変だと思います。

旦那様は少しフォーマルな服装の方も居られましたが。

ご参考までに。
    • good
    • 1

ワンピースは、私は「構わない」と思う方なんですが、別の観点でちょっと心配です。



というのは、お宮参りをする時期って、まだ授乳が頻繁な時期であることが多いです。よっぽど気候が、赤ちゃんやママに負担がかかる時期(暑すぎる、台風の暴風雨が多い、雪がつもって滑りやすい、など)のため、少し延期したって場合でなければ。
#我が家は、私の体調もイマイチだったのと、梅雨・猛暑の時期を過ぎてから行ったため、本来の時期よりはかなり遅かったです。また、冬生まれの敬宮愛子内親王の時も、気候が良い時期にずらしたと記憶しています。

授乳しやすい服でないと、四苦八苦する可能性があります。
ワンピースだと、前開きのなら問題ないんですが、後ろのファスナーのタイプだと、ブラウスやシャツを捲り上げるだけってわけにも行かないし、後ろのファスナーをあけて、上半身部分を全体的に下げないと……となってしまうので。

そういう意味では、着物の方が、形はあまり違わないので、着慣れてさえいれば、やりやすいようです。

身内の方々さえ服装にこだわらないなら、書かれている形式の服でも良いと思いますので、授乳しやすいかどうかで考えるのも手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!