痔になりやすい生活習慣とは?

スーパーで買った食材、洗って使いますか?

刺身、魚や肉の切り身、貝類、野菜、くだもの・・など、
皆さんは調理の前に洗って使っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

刺身や肉は洗いませんねえ


お肉はちょっと臭う時に水洗いしますけど

貝類は意外と汚れているので洗います
特に味噌汁にする時など

殻が汚れていても構わない調理法(ツブ焼きとか、バーベキューでのホタテとか)の場合はゴミを払う程度

野菜はあまり洗わないかも…
キノコ類は工場で作ってるから土なんか付いていないし、水で洗わないほうが良いとテレビで見たので
キャベツも2分の1になってて、ラップされて売っているのは洗わないです
さすがに丸ごと買ったら洗います

ほうれん草も「茹でる時に洗えてる」という考え方ですね…煮沸消毒?
でも炒めて食べる時は洗います

果物もほとんど洗わないです
皮を剥けばいいやって感じですかね
イチゴは水が付くと傷むので洗いません

北海道の田舎者なのでガサツです
でもお腹こわした事ないので大丈夫みたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キノコって、確かに土がついていませんね、工場で作っているからなんですね~。

皆さん切り身の肉や魚は洗われないのですね・・

(話はそれますが・・)北海道にお住まいなのですね。旅行で行ったことがありますが、北海道の食材は肉でも野菜でも、とても風味がありますね。あまり洗わずに風味を残すほうがよいのでしょうね。

お礼日時:2006/07/02 17:41

私は美味しさより清潔さを求めるので、基本的に洗えるものは全て洗ってます。


野菜、果物はもちろん、魚は1匹も切り身も、肉はブロックも薄切りも。
特に皮付きの鶏肉はネバネバが苦手なのでこすり落としてます。
母に言わせると「美味しさが逃げてく」らしいですが・・・。
唯一洗わないのは、味付けされた魚や肉、あとひき肉ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は美味しさより清潔さを求めるので、基本的に洗えるものは全て洗ってます。
そうですよね・・スーパーで肉や魚をパックする時に洗っているとは思っても、ちゃんときれいな水で洗っているのだろうかと心配になりますよね。

お礼日時:2006/07/04 21:20

刺身は絶対洗いません。


魚の切り身。新鮮な物は洗いませんがドリップが出ている時はキッチンペーパーでふき取ります。
臭いがきつい魚は酒をふりかけて拭いてから、塩をふってしばらく置くと水分が出ますからやはりペーパーで拭きます。
肉類は洗いません。ドリップをふき取る程度です。
貝類は殻をよく洗います。
野菜は水洗いします。サラダに使う野菜はしばらく水に浸してから使います。
果物は切る前に表皮を洗います。洗剤を使う事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>魚の切り身。新鮮な物は洗いませんがドリップが出ている時はキッチンペーパーでふき取ります。
ドリップは気持ち悪いですよね。

>臭いがきつい魚は酒をふりかけて拭いてから、塩をふってしばらく置くと水分が出ますからやはりペーパーで拭きます。
洗わずにそうゆう方法もあるのですね・・今度ためしてみます。

お礼日時:2006/07/03 19:37

私は、けっこう何でも洗うかも!!


薄切り肉や味付けした魚などは洗いませんが
洗えそうな物は、野菜、肉、魚、貝類も
ちょっと神経質なのかもしれないですが
美味しさよりも、安心感求めちゃってますね。
でも、学生の時の調理実習で
鶏肉は、塩水で洗って
玉子はカラザを取ってから使うって
習ったような記憶があります!
今もその教えを守っているんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>学生の時の調理実習で
鶏肉は、塩水で洗って
玉子はカラザを取ってから使うって
習ったような記憶があります!
やっぱり洗ったほうが安心ですよね。
玉子というのは鶏の玉子のことですよね?
カラザを取るとは初耳です。
カラザとは何でしょうか?(無知でスミマセン)

お礼日時:2006/07/02 20:42

「刺身、肉の切り身」


洗いません。洗うと水っぽくなって風味が失われます。

「貝類」
洗いませんが、砂のついたものは洗います。

「野菜、くだもの」
農薬やワックスがついている恐れがあるので洗います。泥が付いている場合はもちろん洗います。

肉や魚介類でちょっと傷みかけ?と思われる場合は洗うこともあります。表面のぬるみを取れば加熱調理用としては使えるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>肉や魚介類でちょっと傷みかけ?と思われる場合は洗うこともあります。表面のぬるみを取れば加熱調理用としては使えるからです。
ぬるみを取れば痛みかけの肉や魚も使えるのですね、勉強になります。

お礼日時:2006/07/02 17:32

野菜は洗います。


春だとキャベツに、モンシロチョウ?のタマゴがついてるし・・・(汗
土とか若干残ってるから。

魚は丸ごとの形だったら洗います。
切り身は洗いません。
肉も洗いません。
なんか、水っぽくなりそうで嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>春だとキャベツに、モンシロチョウ?のタマゴがついてるし・・・(汗
土とか若干残ってるから。

確かに・・たま~~にタマゴとか小さな青虫とかついていますよね(笑)

切り身や肉は洗わないのですね。

お礼日時:2006/07/02 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホタテ(貝柱)のお刺身は洗ってから食べるものですか?

タイトルのとおりです。
ホタテの貝柱のお刺身は、買ってきたら洗ってから食べるものなのでしょうか?
夫はそうしないと汚い、と常識であるかのように言います。
でも私は、実家でそんなことしているのを見たことはありません。
だいいち、パックのお刺身を洗ったら味が薄くなってまずくなりそうなのですが・・・
なので私はこっそり洗わず出しています。間違っていますか?
夫は料理上手ではありませんが、食べ物の豆知識はわりとあるほうだと思うのですが。

Aベストアンサー

元調理師です
刺身に切ってあるものは洗いませんが
腸などが付いているものは、取って洗ってから刺身にしますねでもパックで綺麗になっているものは、普通洗いません
ご主人は潔癖症でしょうか?
刺身のように切ってあるものを洗ったら、貴女の言うとおり味が落ちます

Qスーパーで買ってきた魚は洗ったほうがいいですか?

スーパーで買ってきた魚は洗ったほうがいいですか?
皆さん洗いますか?

Aベストアンサー

切り身は洗わなくても良いですが、
丸ごとの場合必ず洗います。
理由は海水を洗い流す為です。
海水には腸炎ビブリオという食中毒を起こす菌がいて魚の表面には必ず付いています。
しかしこの菌は海水で生存できるのですが、真水では死滅してしまいます。
魚屋さんが、切り身にしたり、刺身を作る所を見るとよく分かると思います。

Qスーパーでパックに入った魚を調理前に洗いますか?

先日、友人と話していて、スーパーでパックに入った魚の切り身は、
料理する時に水洗いすると聞きました。

確かに、パックに入れる前にはお店で切り身にするか、人の手で
パック加工すると思いますが、手袋をして作業は行うだろうし、
それほど不衛生とは思えません。

その友人は、ステーキ用のお肉なども洗うそうです。

そんな話を聞いてから、なんだか私もさっとでも洗った方が
いいのかとも思い始めました。

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

魚の切り身は水洗いするとうまみも流してしまいます。私の地域では「海の魚は水で洗うな」と言われています。

刺身用のブロックなら、濃い塩水にくぐらせます。

過熱調理する前提で、鮮度(切ってからの状態)が良いものなら、そのままでよいでしょう。
もし、多少の変色や生臭さが強烈に成っているようでしたら、こい塩水か酢水(魚の種類や調理法によります)を利用するのも有るかと思います。

ステーキ肉を過熱せずに、ユッケのような生で食べる目的でしたら、表面を洗ってもほとんど無効で、空気に触れている部分から数ミリを切り取ってその後短時間で食べましょう。(切り取った部分は、過熱すれば食べられますので、無駄にしないようにします。)

そもそも本当に美味しいステーキ肉って、一ヶ月程度熟成期間が有り、表面にカビが出ているので、その外側表面を切り取って美味しい部分だけを戴く物です。
有る意味で、特定のカビによる他の雑菌を防いで熟成しているのですから、水洗いの行為で防御成分も旨味成分も洗い流したら、すぐ調理すれば多少味が変わる程度ですが、洗ってから時間を置けば衛生的に逆効果に成る可能性も高いのですね。

たまに、なんでも洗いたがる人が居るんですが、そんな人に「カップ麺は洗ってから調理しないのはなぜ?」って問いかけるんです。かなりの確率で「メーカーが殺菌してるから」と言いますが、本当の微生物に関する知識は無いと言う大穴が有ったりしますよ。


極端に言えば、手で握ったおにぎり、もう一回洗ってから食べます??
焼肉店の肉は洗っているでしょうか? 定食屋の焼き魚や煮魚って洗ってる? それぞれ素材の状態では洗う行為はなんらかの方法で行っていますが、その後切り分けてからは洗わないのが当たり前です。

お肉は外側の切り落とし(トリミング)、魚は鱗を落とす前の洗いです。

スパー等のパックした切り身魚って、本当は一番品質劣化が警戒されます。 オープン冷蔵棚で幅医しているのが一般的ですが、切ってからの時間と、ラップにくるんで照明に照らされていると言う現実。
昔からの注文が有ってから切り身にする魚屋さんは、前の日の魚もお刺身に出来ますが、パックしたら翌日に刺身で食べてもらっては危険性が有るのがパック品の弱点です。
お肉も専門店なら、パックしていない冷蔵庫から注文分だけ取り出してくるのです。
パック詰めするから賞味期限や消費期限の表示が必要に成る理由がココなんですね。

イメージとして「洗えばキレイ」と言う考え方はたまに的外れに成りますので、食品ごとの安全性と旨味などを勉強してみてください。

私個人は、大勢が集まったときの料理で、包丁の扱い方は中の下クラス、鍋料理は失敗の方が多いのですが、麺類のゆで加減だけはみんなから最高と言ってもらえます。 まだまだ平均的な普通のレベルに追いつけないので、毎回勉強して数十年ですよぉ(笑)

あ、そうそう、大根や長なすなどの漬け物は、カットしている場合はそのまま器にあけますが、一本ものはカットする前にさらりと洗う漬け物も有りますね。

食材によりそれぞれ手順や作業が違いますので、安全で美味しく食べる方法をそれぞれ体得しましょう。 がんばってください♪

はじめまして♪

魚の切り身は水洗いするとうまみも流してしまいます。私の地域では「海の魚は水で洗うな」と言われています。

刺身用のブロックなら、濃い塩水にくぐらせます。

過熱調理する前提で、鮮度(切ってからの状態)が良いものなら、そのままでよいでしょう。
もし、多少の変色や生臭さが強烈に成っているようでしたら、こい塩水か酢水(魚の種類や調理法によります)を利用するのも有るかと思います。

ステーキ肉を過熱せずに、ユッケのような生で食べる目的でしたら、表面を洗ってもほとんど無効で...続きを読む

Q【貝】 - ホタテの“ウロ”は食べたら危険!

この前、某飲食店で通称“ウロ”と呼ばれる中腸線(ほたての胃・腸)がついたままのを食べてしまいました。

この時は、危険な部分が付いて提供されていることとはしらず、「苦い部分だな~」って思いながら安心して召し上がってました。

その話を、漁師をしている知人に話したら、【“帆立貝のウロ”は、産地により“麻痺性貝毒”が異なるが食すのは危険】とのことを言われました。

また、【飲食店では通年で“ウロ”はとって出すのが当然】とも言っていました。

そして、知人には【一様病院に行きなさい】と言われました。

色々と調べると、産地にもよるが日本のものでは3月から10月は加熱しても食べられないとのこと等とも書いてありました。

今のところ“下痢”や“腹痛”や“嘔吐”等はございませんが、念の為に病院に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

毒は餌のプランクトンが原因で、下痢性と麻痺性(フグ毒と同じ)があります。
症状が出るならもうとっくに症状が出ているでしょう。病院へ行く必要はありませんが、どうしても気になるならどうぞ。(単なる気休めでしかないけどね)

通常は漁協で常に貝毒の検査をしています。
毒性が強いときは出荷停止や加工業者(貝柱だけにする)にしか出しません。
ちゃんとしたルートで市場に出ているのもなら大量に食べない限りはそうそう危険はありませんので、2~3枚程度なら食べても問題はありません。
貝毒(毒性プランクトンの大量)の発生、通年なので3~10月はとかではありません。
12月でも毒性が強くて生食用では出荷できない場合もあります。
毒は加熱しても消えないけど、基本的に貝柱には溜らないので剥き身で(貝柱だけしたら)刺身用としても出せます。

ウロにはプランクトン性の毒の他にもカドミウム等の重金属も蓄積されるのでなるべく食べない方がいいですよ。
そもそも美味しくないしね。

Q買ってきたお魚や切り身を調理する前に洗いますよね?

私は、気になるので、お水でサッと洗います。お刺身以外は。笑
野菜や果物と同じ感覚です。皆さんは、いかがですか?

Aベストアンサー

魚屋さんでプロの料理人が言ってました。
「洗う」と。お刺身もです。
何かの番組でも紹介されてました。

私はお刺身があまり得意でなかった(臭みが苦手)のですが、洗うようになってからは美味しく頂けるようになりました。
なので、家では買ってきたらすぐにパックから出して洗うようにしています。
その後、きちんと水分を拭ってから調理します。
洗ってから調理した方が断然美味しくなると思います。

Q帆立(ホタテ)ってどうやって食べる(調理する)んでしょうか?

今までシーフードが嫌いで食べなかったのですが、最近ちょっと好きになってきて
自分で調理しようと思うのですが、「帆立」と「帆立貝柱」は別の物なんでしょうか?
「帆立」だけで貝柱が出てくる事もありますよね?
帆立って主に貝柱を食べるんですよね?
ひもや生殖器(オレンジのやつ?)は、好きな人以外ほとんど食べませんよね?
(ひもはおつまみでよく見ますが・・)
「帆立」はほとんど「帆立貝柱」と思って良いのでしょうか?
ひも・オレンジ部分付きの帆立を買いましたが、貝柱だけ食べて、
あとは捨ててしまって良いんですよね??
食べ方・調理方法間違ってますか・・・??

Aベストアンサー

>ひも・オレンジ部分~捨ててしまって~
一応この部分は食べられます。ホタテで食べられないのは、「ウロ」という、黒くて丸い部分です。殻付きのホタテの場合は、必ず外さなくてはなりません。
むき身で売られているものは、「ウロ」は除いてあります。「ウロ」にはカドミウムなどの貝毒があるとされるので処分するのです。
ひもと内臓(オレンジの部分)は、しょうゆ・酒・みりんで甘辛く煮付けると、酒の肴にはぴったり。私は、ひもをぶつ切りにして塩もみしたものを、サッと湯がいて三つ葉などのおひたしと和えて食べるのが好きです。

もちろん「ホタテ」と「ホタテ貝柱」は同じ意味として使われています。ただ、「貝柱」は他の貝にもあります。小さいですがシジミやアサリ、ハマグリにもあります。一般に「貝柱」として売られているものは、ホタテのほかには「アオヤギ」(バカ貝とも言われます)などがあります。

ひもも出し汁が出ますので、お使いになってみてはどうでしょうか?

Qぶどうやいちごは、洗って食べますか?

タイトルのとおりなのですが、スーパーなどでパックで売っているぶどうやいちごは、
洗って食べますか?
私は洗って食べますが義父母(夫の父母)はそのまま食べるので、それが気になっています。
しかも平気で孫にも食べさせるので嫌で嫌で仕方ありません。


ぶどうはラップでパックごと覆われているものもありますが、
大きいぶどうやいちごは、フィルムを被せてテープでとめてあるだけで、
実が外気に直接触れている(説明わかってもらえますか?)状態のものが多いような気がします。

ぶどうは巨峰やマスカットは皮をむいて食べますが、種なしで皮ごと食べるものもありますし、
皮をむくときも手だけでむくのではなく、口元でちゅるんと中身を押し出して食べるので、
皮の表面を舐めることになりますよね。

今まで洗わずに食べてお腹をこわしたということはありませんが、
やっぱり洗わないと汚いですか?
それとも別に洗わなくても大丈夫だけど、気持ち的に洗っているだけ?
洗うのが常識?
洗わないのが常識で、私が神経質なだけ?

どうか教えてください。



※ちなみに私はりんごをむくときにも洗うのですが義父母は洗いません。
うさぎりんごなど皮を残すときは洗ったほうがいいと思うし、
全部皮をむくとしても、りんごの表面がもし汚かったら、
それを触った手でぐるぐるとまわしながら切って、実にも触るので気になります。

タイトルのとおりなのですが、スーパーなどでパックで売っているぶどうやいちごは、
洗って食べますか?
私は洗って食べますが義父母(夫の父母)はそのまま食べるので、それが気になっています。
しかも平気で孫にも食べさせるので嫌で嫌で仕方ありません。


ぶどうはラップでパックごと覆われているものもありますが、
大きいぶどうやいちごは、フィルムを被せてテープでとめてあるだけで、
実が外気に直接触れている(説明わかってもらえますか?)状態のものが多いような気がします。

ぶどうは巨峰やマスカ...続きを読む

Aベストアンサー

>ぶどうやいちごは、洗って食べますか?
やっぱり洗わないと汚いですか?
それとも別に洗わなくても大丈夫だけど、気持ち的に洗っているだけ?
洗うのが常識?
洗わないのが常識で、私が神経質なだけ?

      ↓
65歳 男性

洗います。

理屈以上に感覚的に食べ物(口に入れる物)は洗ってから、生食・茹でる・蒸す・焼くものも含め初めて作物から食材食品に変わるように思ってます。

余り意識したり拘り考え込むのではないが、一応、表面には農薬や保管場所の有害物質付着(カビ・菌・塵埃他)があるのでは・・・

勿論、「郷に入りては郷に従う」果樹農園等で生産者も生産地も栽培環境も分かっていたら、薦められた方法で食します。
現場・現物・現状に信用信頼から安心して、その場に水道が無い場合には表面を手でそっと拭き取るかorハンカチで拭いて食べると思います。

それは、キレイ好きとか潔癖症とかの個人差もあるが、同じ人でもTPOやシチュエーションで異なるでしょうし、何よりもブドウ・苺等の品種にて食べ方や剥き方、味わい方は10人10色、様々に違うのでは?

Q刺身って洗うの?!

スーパーで売ってる刺身ってありますよね?

食べやすいように切ってあって、トレーに入れてラップしてあるやつです。

うちの実家では買ってきてそのまま食卓に並んでいました。(皿に移したりはするけど)

彼氏の実家では、絶対水で洗うそうです。切った人の手とか触っていて汚いからって・・・。
こないだ「絶対洗って!」と怒られました。

すぐ食べられるようになってるのに洗うものなんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

切っていないお刺身は、血なまぐさかったりぬめりがある場合は洗ったほうがおいしいですが、切ってあるお刺身は洗いませんね。
お店も衛生面には気をつけていますから洗わなくても大丈夫です。
でも洗って味がそんなに変わるものではないですから、洗って出してあげてはいかがですか?
気持ちの問題だと思いますよ。
それで安心しておいしく食べれるなら安いものですよね。


人気Q&Aランキング