最近グラファイトカラーのPM G4/466のハードディスクがクラッシュしてしまい、Norton UnEraseで書類やシステムの70%は復旧できたのですが.mid形式のミュージックがQuick TimeやIEネスケで再生出来なくなって困ってます。
これは、どこをいじると治りますか?システムの上書きインストールとかやったほうがよいのでしょうか、教えてください。

A 回答 (3件)

たしかにQuick Time5は、midiが聴けないですよね。

わたしも困りました。

osを上げるのも手だと思いますが
逆に、Quick Timeを4.xに下げると聴こえると思いますよ。

まずQuick Time5のインストーラで「アンインストーラ」してから、
4.xをインストールしてみるのがいいようです。

どうでしょう?

でも、もともと5がバンドルされてたのなら、根本的な解決じゃないかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
徹夜つづきで2~3日マッ君から離れたところに泊まり込んでたもので、Quick Time5には、そういうトラブルの報告がおおいようですね。
>Quick Timeを4.xに下げると聴こえると思いますよ。
ありがとうございます。ノーマルのOS9.2は4.XのQuick Timeみたいなので時間がとれるようになったらやってみます。なにが原因か情報がないと糸口がつかめなくてAppleの話だけだとなかなかピンポイントなところまでいくには、お金が高くてこまっていたところでした。
ここで一度質問を締め切ります。解決できなっかたら、また別の切り口で質問しなおすと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/04 01:53

>これはもう、上書きではなく初期化してクリーンインストールしたほうが間違い無いですよね



確か二度のファイルがおかしいのかが分からない場合インストール時に正常にインストールしてくれないことはあります。

例えばインストールCD-ROMで起動してハードディスクの「システムフォルダ」を「古いシステムフォルダ」に替えてやり、新規インストールを行った後で「古いシステムフォルダ」の「初期設定」フォルダからTCP/IP初期設定などを「システムフォルダ」の「初期設定」に移してやるという作業でかなり時間を短縮することが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。フォント関係は移動やコピー出来ないからしょうがないけどあとはなんとかなりそうです。

お礼日時:2002/02/28 10:42

ファイルが壊れているのかファイルの関連づけが犯しイノカの問題かと思いますが手っ取り早いのはQuicktimeインストーラをダウンロードしたあとシステムフォルダの中の機能拡張フォルダの中のQuicktimeと頭につくものを全部ゴミ箱に捨てインストーラを起動して標準セットでインストールしてみてください。



参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index. …

この回答への補足

いつもすみません。
アップルケアに相談してみたところOS9.1以前のバージョンにQuicktime5は相性が悪いとのことでOS9.2を上書きでインストールしてみました。Quicktime書類もカスタムインストールでいったん削除してから再インストールをしてみた後、追加でQuickTime musicalをインストール、結果やっぱりだめでした。これはもう、上書きではなく初期化してクリーンインストールしたほうが間違い無いですよねAirMacやらTCP/IPやら設定し直すのはかなり面倒ですが、しかたないですよね?

補足日時:2002/02/27 01:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQuick Time XとQuick Time 7及びProは何が違う

Quick Time XとQuick Time 7及びProは何が違うんでしょうか?
出来ることや使用法に違いがあるのでしょうか。
OSは10.6.4
iMac インテル使用しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、記事にもあるように、OS X 10.6.x でも QT7 はシステムに組み込まれています。デフォルトで入っていないのは、QT "Player" 7 です。

QT Player X は、QT X がサポートしてない動画形式は自動的に QT 7 を使う仕組みを備えてますので、ユーザー側から見れば QT Player X だけあれば動画再生には不自由しないでしょう。

ただ、サポートしてないフォーマットもあります。例えば QTVR とか MIDI ファイルは QT Player X では再生できず、QT Palyer 7 が必要です。

QT Player X は簡単な編集機能と書き出し機能を備えてますが、編集に関しては QT Player 7 Pro の方が遥かに機能豊富です。例えば QT Player X ではコピペもできませんし、トリムもムービーの最初や最後を削れるだけで、書き出せるフォーマットも少ないです。ムービーを好きなように切り貼りして色んなフォーマットで書き出すのであれば、QT Player 7 Pro が便利です。

結論としては、今現在不自由を感じてないなら、QT Player X だけで十分だと思いますよ。

なお、QT Pro のライセンスキーは以下の方法で確認できます。
http://support.apple.com/kb/HT2376?viewlocale=ja_JP

まず、記事にもあるように、OS X 10.6.x でも QT7 はシステムに組み込まれています。デフォルトで入っていないのは、QT "Player" 7 です。

QT Player X は、QT X がサポートしてない動画形式は自動的に QT 7 を使う仕組みを備えてますので、ユーザー側から見れば QT Player X だけあれば動画再生には不自由しないでしょう。

ただ、サポートしてないフォーマットもあります。例えば QTVR とか MIDI ファイルは QT Player X では再生できず、QT Palyer 7 が必要です。

QT Player X は簡単な編集機能と書き出し機...続きを読む

QPower_Mac_G4-466 とIOデータメモリ

G4に初めてメモリを増設する者です。
宜しくお願いします。

機種はグレー色のPower_Mac_G4-466です。
オークションでIO DATA PC133 SDRAM 256MB 動作確認済み
と言うものを購入致しました。

ネットで調べた増設の仕方を参考に空いているスロットへ
静電気なども加味し、方向も確認しまして差し込みましたが
他に刺さっているメモリより、まだ高い状態で、左右の白い
フックがメモリの半円の切り込みにかからない状態です。

これはメモリが合っていないのか、それとも力を入れて
ググッと差し込むのかわからず、お尋ねしている次第です。
適度には押してみましたがそこから先に入る気配はありません。

出品者の方にもお聞きしているのですが、その後連絡が無く
こちらでアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

説明不足な点は、すぐに補足致します。

Aベストアンサー

http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/ap-s133/index.htm

これですよね。
メモリの向きが間違っていないか確認してから、力を入れてさしてみてください。
向きは、本体側の切りかきとメモリの切りかきがあった方向で、合っていれば入るはずです。
かなり硬いものもあり、力を入れないとサイドのフックが起きてきません。
左右にグジュグジュとやってみると、片方ずつ入るので、それで入れるという方法もありますよ。

QQuick Time Playar 7.1.3 について

初心者です。たびたびの質問よろしくお願いします。Mac10.3.9 を使用しています。Quick Time Playar 7.1.3で mpg はみれますが、aviはみれません。みれる方法があったらご教授お願いします。

Aベストアンサー

再生プレーヤーとして
QuickTime
VLC
MPlayer
WMV Player
iSwiff
を揃えておいて、見れない動画ファイルは締めましょう。。

Qquick time

最近MACを買いました。初心者です。
友達に借りた、映画をquicktimeでみようとしたら、「必要なquicktimeのソフトウエアがいくつか見つかりません。quicktime webサイトからいくつか入手できるかもしれません。」との表示が出てきました。サイトに接続していくつかのソフトウエアが表示されるのですが、一体どれを落としたらいいのかわからないのです。
同じトラブルにあった方いますか?どうやって対処したらよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

AVIファイルだったらコーデックの問題だと思います。
Quicktimeではだめな物が結構多いですのでVLCを使ってみてください。

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/5758

QQuick time player

Quick time playerを入手したいんですが、どこで入手できますか?

Aベストアンサー

↓これでいいですか?

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報