今度初めてスノボに行くのでボードを借りるのですが、友だちのボードはレギュラーなんです。しかし、私はグーフィーのほうがしっくりくるんです。このような場合レギュラーのボードを反対方向に使っても平気でしょうか?それともちゃんとお店で借りた方がよいのでしょうか? (あまりお金を使いたくありません。)

A 回答 (3件)

こんにちわ。


No.1で回答したgreatblueです。

No.1の補足です。(No.2のhoken-777さんと回答内容が重複してしまい申し訳ありません)

No.2のhoken-777さんのおっしゃる通り、初心者の方が何気なしに
ビンディングの調整を行うのは危険です。

ボードをお借りする友人にビンディングの付け替えをしても良いか了解を得て
付け替えしましょう。
付け替えはその友人がスノーボードに関してそれなりの知識があればその友人に
セッティングしてもらうのも有りだと思います。
もし、その友人がセッティングに関して自身が持てないというのなら
ボードをショップに持っていき、セッティングしてもらいましょう。

折角、スノーボードをするんです。
楽しく、怪我なく滑りたいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。友だちはとても詳しいのでやってもらおうと思います。

お礼日時:2002/02/27 00:06

こんちは(^o^)丿


スノボ初めてですか?がんばってください!

>私はグーフィーのほうがしっくりくるんです。
>
おそらく、階段とかケンケンの踏み出しは右足からなんでしょうね?(利き腕と逆側の足を出すことでバランスをとってる?)左利きじゃないですか?

>レギュラーのボードを反対方向に使っても平気でしょうか?
>
この質問だけなら、問題なしなんですが・・・

(1)友達の了解を得ること
(2)出来たら、自分で調整しないで友達もしくはショップの方に事情を説明して調整してもらう。

以上のことを必ずしたほうがいいような気がします^^;

なぜなら、自分で調整してちゃんと元通りにしたつもりでも
微妙なズレは、本人なら感じるんです。

なんと言っても、初めてスノボをするのですから
なんとなくって感じでバィンディングを調整するのは危険です。

以上ですがご参考になったかな?(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速友だちに了解を得たいと思います。

お礼日時:2002/02/27 00:03

おはようございます。



まず、最初にボードには一応、前後ろがあります。
ボーダーの中にはレギュラースタンスで滑る、グーフィースタンスで滑る
人がいるわけです。
じゃぁ、前後ろ決まったボードにどうやってスタンスを合せるか・・・
ボードにはレギュラー用、グーフィー用なんてありません。

つまり、ビンディングの取り付けを逆にすれば良いわけです。
ということは、レギュラースタンスで取り付けられてるビンディングを
グーフィースタンスに付け替えれば良いわけです。
ネジ止めされてるだけなので簡単に付け替えできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノボ初心者です! 新しいダブルキャンバーのボードを買って、昔のボードのride revoltのビン

スノボ初心者です!

新しいダブルキャンバーのボードを買って、昔のボードのride revoltのビンディングを外して付けようと思ったのですが、、ネジひとつしかなく外し方がわかりません、、

早急に教えていただければ!( ̄▽ ̄;)

明日行くのでー

Aベストアンサー

まにあってよかった。
たぶん、急いでると思ったんで。

Qスノボのグラトリ用のボードが欲しい。

ボード歴4年になってレンタルですがそれなりに滑れるようになって、自分のボードを購入したいと思うようになりましたが色んなページ見ても情報量が多すぎて、どれを参考にしていいのかよくわかりません。

身長171cm、体重68kgで主にグラトリ用、ジャンプ、パークでも使えるボードを考えてます。教えて下さい。

出来るだけ予算安くしたいですが(^_^;)

Aベストアンサー

FTWOのTNTを使ってますが、柔らかいのでプレス系は楽々いけます。
ワイドスタンスいけて着地も結構安定するのでいい感じですよ!

参考URL:http://www.wslc.co.jp/snow/ftwo/07_08/bo_tnt.htm

Qスノボブランドの評価を聞かせてください!あと、新品ボードの使い方

去年から兄貴のお古でボードを始めたのですが、完全にハマってしまったので今年は全て揃えようと思っています。

お店やネットを巡った結果、K2のボード、A-SEVENのジャケット、RUSTYのパンツ、FOURSQUAREのビーニー、WEPSのゴーグルを買おうかと思っています。

BURTONはみんなが使っててミーハー(?)な感じがしてちょっと抵抗があって避けました・・・(BURTONユーザーの方々、すみません)

上に挙げたブランドの中で、何か変なブランドは無いでしょうか?特にWEPSの評価が気になっています。

皆さんの独断と偏見で構わないので教えてください(_ _)

また、新品のボードを使う前にエッジのダリング以外に必ずやるべきことがあったら教えていただきたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

確かに偏見という意味では、大手量販店が出しているブランドに対してはありますよね。

ショップで買うことがステータスな部分と思う方もいます。
私は、そのモノが欲しいのなら、ネットでもショップでもオークションでも構わないと思っています。
同じものなら安く手に入れたいです。

ゴーグルは滑る環境によって使い分けたいですね。
イエロー、オレンジ、レッド系を1つ。ミラーを1つ。出来ればクリアーも1つ欲しいです。
フィット感も大切に。
着けてみて、鼻の横から指が簡単に入るようだと
フィットしていないゴーグルです。
スピード出した時に風が入り、涙目になります。
(特にコンタクトをしている方は気をつけたい)

見た目はトータルコーディネートで考えましょう。
ゴーグルがウエアー類に合っていればカッコいいですよ。

こんなところでしょうか。

Qスノボ(スノーボード)ブーツについて

右親指~中指の圧迫があり、痛い(親指、人差指はたまにだが、右親指いつも痛い)ので、(DEELUXEをおととし購入し使ってましたが、当時も親指が痛かったけど、なじむという店員の言葉を信じましたが、まだ親指がすぐに痛くなるので)ブーツを変えようと思ってます。 しかし、かなり幅広で、足のサイズ的には、23~23.5なのですが、24を履いても、足幅が合わず、痛いし、右の親指左上があたる感じです。触れるくらいのもありますが、そうすると絶対痛くなりそうなので、無理です。そうすると、25を履くのですが、確かに、つま先は当たらず、幅も圧迫感なく、いい感じです。でも、かかとが浮くような。ひもできつく縛って、でも、浮く。 ブーツによっては、きつく紐を縛って固定しても、足の指とかをもぞもぞさせると、つま先がわに足が移動してしまう。 
 紐できつく固定して、踵がちょっと浮くのですが、(靴の中で、つま先立ちしてみると、踵が浮きます)でも、つま先が、もぞもぞさせても移動しないものもあったので、それが一番良いのでしょうか?  
 ちょっと、親指が触れてるって感じで、踵らへんも浮きますが、今までより浮きが少ない24もありました。 それがいいのでしょうか? 
 悩んでます!アドバイス下さい!

右親指~中指の圧迫があり、痛い(親指、人差指はたまにだが、右親指いつも痛い)ので、(DEELUXEをおととし購入し使ってましたが、当時も親指が痛かったけど、なじむという店員の言葉を信じましたが、まだ親指がすぐに痛くなるので)ブーツを変えようと思ってます。 しかし、かなり幅広で、足のサイズ的には、23~23.5なのですが、24を履いても、足幅が合わず、痛いし、右の親指左上があたる感じです。触れるくらいのもありますが、そうすると絶対痛くなりそうなので、無理です。そうすると、25を履くのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

自分のショップでブーツのチュ-ンナップを承ってる者です。 当店にnatu-hanaさんの様なお客様がいらっしゃった場合の対応なので、この方法が絶対ではないですから、あくまでもアドバイスとして受け取ってください。

まず、中敷きを替えます。 お勧めはスーパーフィートというメーカーで、ブーツの中で踵の位置を最適な場所に収める事によって足本来の形と性能を引き出します。 この中敷きを使用することによって足の形が整えられ多少ですが幅も小さくなります。 スーパーフィートは専門の講習を受けてきちんと足に合うサイズとタイプを選んでくれるショップを見つけて下さい。 メーカーに問い合わせると近所で講習を受けたショップを教えてくれると思います。 スノーボードブーツで使用するので、たいていの場合はトリムグリーンというモデルを使い、23.5くらいならBというサイズを使うはずですが、踵のカップの大きさとフットベッドの大きさで別の物になるかもしれません。
そして、インナーがサーモインナーの場合は皆さんが言うように焼き直しをします。 指先にキャップを履かせ、足の両脇にパットを貼って、中敷きをテープで足裏の最適な場所に固定して、その上から靴下を履きます。 この様に必要な部分に余裕を持たせるようにしてからサーモインナーを作りますとかなり楽になるかと思います。 サーモインナーは焼きなおしが可能ですが、正確に形を作り出せるのは5回程度。 また、足に巻きつけるラップタイプのサーモインナーは作る側にもそれなりの技術が必要なので、お近くのショップに専門の方がいるかどうかを確認してから依頼するのが良いと思います。
踵の浮きの解消はインナーができてからの状態にもよりますが、アウターの最適な場所にパッドを貼り付けて抑えるようになります。

安易にサイズを大きくするとボードの操作性も悪くなりますからあまりお勧めできません。 ソフトブーツの場合は加工するにも限度がありますが、最適なサイズのブーツを最適に加工してくれるショップを見つけられることを祈っております。 中敷きは4000円程度。 サーモインナーの焼き直しは1000円程度が適価のはずです。 まだまだウインターシーズンは続きますので、怪我のないように楽しんでくださいね(^^) 

自分のショップでブーツのチュ-ンナップを承ってる者です。 当店にnatu-hanaさんの様なお客様がいらっしゃった場合の対応なので、この方法が絶対ではないですから、あくまでもアドバイスとして受け取ってください。

まず、中敷きを替えます。 お勧めはスーパーフィートというメーカーで、ブーツの中で踵の位置を最適な場所に収める事によって足本来の形と性能を引き出します。 この中敷きを使用することによって足の形が整えられ多少ですが幅も小さくなります。 スーパーフィートは専門の講習を受けてきち...続きを読む

Qスノーボードのレギュラー・グーフィー

今度スノーボードをやったことのない友人に教えることになったのですが、レギュラーかグフィーかはどうやって判断したらよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「滑る時に、どっちの足を前にしたいか?」を考えてもらいます。
スノーボードじゃなくても、例えば、すごい滑るスリッパとか、そーゆーのをイメージして、自分ならどっちの足を前にしたいか?を考えてもらいます。

ボールを蹴る足は右なんだけど、
滑る時は右足を前にしたい(グーフィー)と思う、
なんて事はよくある話です。
「どっちにしよう??」なんて悩むのはよくある話です。

手の場合、右利きの人はずーっと右利きで生きてきたので、急に変えると大変ですが、足はたいした変わらないので、実際はどっちでもたいした問題はありません。
ボールを蹴る足などにこだわらず、本人の好きなように決めさせてあげるのが良いと思います。

リフトに乗る場合などを考えると、
圧倒的にグーフィーの方が不便な事が多いので、
「ん~、なんとなく俺、グーフィーのような気ぃするけど、グーフィだと不便そうなので、レギュラーでいいっか~」のノリで、レギュラーにする人は多いです。


おすすめ情報