アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど車を駐車場に置いて旅に出ます。ここで検索をかけると、バッテリーがあがる等の症状が報告されていますが、どなたか「車のためには、こうしておくと良いよ」というアドバイスを御願いできないでしょうか。古い車ですが、気に入っているので、長く使って行きたいのです。偶に車にエンジンをかけてくれる人が近所にいるとよいのですがね……。車は、HONDA ACCORD、走行距離:12万km、使用年数:約8年、駐車場:AP敷地内・屋根無し、です。詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

バッテリー―端子を外す。


7.8と夏をすごすので、ワイパーアームを上げる
マスコッシ.お守りの吸盤を外す・
ダッシュボード/コンソールの中の物を家に保管。
ハンドルがウット/革なら日よけを。
ガラスにも日よけを
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!ワイパーか…気にしていませんでした。他の事項もとても参考になりました。御礼を申し上げます。

お礼日時:2006/07/03 22:43

年式や走行距離が多いようなので、できるだけ良い状態でとお思いであれば、おきっぱなし前に、エンジンオイルの交換をした方がよいかも知れません。



もちろん、最近したのであれば必要有りませんが、前回交換から2000~3000キロ走っていればそこそこ汚れていると思いますので、綺麗にしておいた方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!そうなんです。できるだけ車に負担をかけずに、良い状態を保ちたいので。オイル交換忘れずにしようと思います。御礼を申し上げます。

お礼日時:2006/07/03 22:49

バッテリーのマイナス端子だけ外すして下さい。


外した端子を他の鉄の部分と接触はマズイので軍手でもいいので中に入れて固定して下さい。
それで放電は止まります。簡単です。
バッテリーがあがりも大丈夫です。
出来れば、ボロでもいいのでカーカバーで包み、
カバーを固定したいですね。
窓を少し開けておいても、雨は入りますよ。
貴重品(車検証関係)も忘れずに降ろして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に教えて下さりありがとうございます!バッテリーも触ったことのない素人なので、本当に助かりました。やり方もよく知らなかったので。それと車検証!下ろしておかないといけないですね。忘れていました。御礼を申し上げます。

お礼日時:2006/07/03 22:48

お世話様で~す!


2ヶ月ほどなら、たいした心配はいらないと思うけど!

とりあえず、 其の一 燃料満タン。 其のニ タイヤの空気圧チョイと高め。 其の三 ATシフトPでサイドブレーキはかけない。(基本は平らな所に置く。)
夏場対策として、 其の四 、太陽に、お尻を向ける。もしくは、Fガラスに日除けする。 其の五 外気循環にしておき、窓を少し開けておく。 其の六 余計な物は、クルマから取り出しておく。(CD.MD.ライター)

こんなモンでしょーか!?


 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!2ヶ月くらいではそんなに心配いりませんか。。。よかった。一安心です。具体的に教えて下さって、参考になりました。御礼を申し上げます。

お礼日時:2006/07/03 22:46

皆さんが言ってるようにまずバッテリーでしょう。


あとは日焼けしますので窓、ダッシュの上などものは置かない。エンジンは本当は週1はかけてあげたいところですね。無理ならせめて旅の直前・直後のオイル交換をしてあげてください。どうせ動かさないなら湿気取なんかを足元に置いておいてもいいかもしれませんね。あと2ヶ月ですと微妙ですがタイヤもコーティングしてあげるとひび割れ多少防げますよ。動かさないとひび割れしやすいですから。車の無事を祈りながら旅を満喫してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます!そうなんです。週1はエンジンを動かしたいのですが頼める人がいなくて。タイヤのコーティング!思いつきませんでした。あと湿気取り!これもいいですね。参考になりました。御礼を申し上げます。

お礼日時:2006/07/03 22:45

 バッテリーの劣化防止ならマイナス側の端子だけ外しておけばよいです。

ただしセキュリティ機器を付けているならバッテリー端子を外してはいけません。
 あとは最低でも10日に一度はエンジンをかけた方が車にはよいですが、頼める人がいないのであれば仕方ありませんね。
 他人に貸すのは事故が怖いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!そうなんです。誰かに頼めるとよいのですが、あいにく頼める人がいなくて困っています……。バッテリーは意外と簡単に保護できそうで、とても参考になりました。御礼を申し上げます。

お礼日時:2006/07/03 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!