痔になりやすい生活習慣とは?

初めまして、こんにちは。
キンチョールについて質問させて頂きたいのですが、今日バカなおっさんが家の庭で何年か前のキンチョールを丸々一本、処分の為に缶の外から錐で穴を開けてものすごい煙を全身に浴びていました。
あげくうちの窓も全開だったのでその煙が中まで入ってきてこっちもその煙を吸ってしまったんですが、これってすごく問題だと思いませんか?
今のところ特に具合の悪さは出ていないのですが、病院で受診した方がいいでしょうか?
キンチョールのQ&Aではキンチョールの成分は24時間以内に体内で代謝されて蓄積することはないと言っているのですが、あれだけすごい煙を浴びたら何も症状が無くても不安で不安でこの家に要ることすら苦痛です。
キンチョールの消費期限というものがあるとすれば、それが切れてたら少しは毒性も少なくなっているのかと思いたいんですが…。
家の中の洗濯物とかも洗ったほうがいいのかとか色々と考えてしまいます。
本当に迷惑です。そして凄く心配です。
もし何かキンチョールについて知っている方が居ましたらよろしくお願い致します。
それから、これが正しい処分方法だったのかも知りたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

有効成分はピレスロイド系フタルスリンとレスメトリン。


メーカーのQ&Aで書かれていた通りに、一過性で、浴びたとしても、健康に被害が及ぶと言う心配はないでしょう。
明らかに、処分の仕方は、間違っているのは確かで、人がいないところで
やるべきでした。 エアゾールは、ゴミに捨てる場合には、穴を空けるとなっています。 
一般的には有効期限の表示は無く、缶で遮光されているので、経年変化は
ないとみています。 
お家の中の洗濯物に関しては、再度、洗濯必要はないと思います。
迷惑行為について、ご立腹されて、当然なことですが、健康面での心配は、全くないです。
ご安心のほどを。 
薬に関してのスペシャリストより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
このレスを見て大分落ち着きました。ご丁寧な返信本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 17:39

密閉された部屋で長時間いたのなら何らかの心配はしますが,大気中に飛散したものはそれ程吸収はしていませんから,要らぬ心配です.


エアゾール缶にガスが残っている場合は,先ず,ノズルを押してガスを出します.缶をいきなり穴を開けると爆発の恐れがありますので,絶対やってはいけません.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

爆発…確かにあれは爆発だったのかもしれません。
本当に煙の出方が異常だったんです。
正しい処分の方法教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 17:40

お困りですね。


殺虫剤の成分は毒性があるものも含まれますがよほど大量に摂取しない限り人体に直接被害はありません。例えば至近距離でドラム缶一杯分のガスを吸ったりとかないと毒に侵されるようなことはありません。市販されているものなら特には問題はないので対処法としては洗濯物はもう一度手間がかかりますが洗った方がいいでしょう。これは気持ちの問題で特に洗わなくても害はありません。人体は全身をシャワーなどで洗ってください。特に呼吸器系鼻と口は念入りに洗ってください。
抵抗力の弱い人やもともと病気を持っているなら病院に行った方がいいです。うがいなどでのどもケアしておけば特に問題はないと思います。
それが終わったあとにその迷惑な隣人に注意されるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お風呂に入って目、鼻、口を洗いました。
色々な対策方法を教えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 17:40

ものすごいって、客観的にどのくらいでしょうか?


とにかく、安心するためにも”プロ”に聞くのが一番ですよ。

HPを見たら、「人間・犬・猫等の温血動物はピレスロイドを分解する酵素を持っており、摂取された薬剤は尿等により対外に排出され、蓄積することはありません。」って書いてあったんで、洗濯物も何も気にすることはないと思いますよ。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/seihin/qa/qa_insecticide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦島太郎が玉手箱を開けたときのように全身にあびて飛散していきました。
イメージとしては原子爆弾のきのこ雲のような煙の流れでした。
ご親切にURLも付けてくださって、レスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキンチョールを毎日吸引してしまいます(長文です)

勤務先の事務所(30平米)で、毎日キンチョールを1時間おきに使用する人がいます。(蚊よけの為。4月~11月まで続く。年間で大サイズを2本は使い切る。)

私は殺虫剤を吸引することに抵抗があり、その旨は伝えてあります。一応、使用する前には「ごめんね~」と言いながら使うし、大量に噴霧するのは私が席を外した時にしてくれてます。ちなみに事務所にはその女性(社長の奥さん)と私の2人きりが多いです。

ただトイレ等から戻ると部屋中に充満しており、そうそう席を外したままにも出来ません。どうしても吸引してしまいます。

金鳥のHPやこちらの過去の回答などで見ると、吸引しても分解されて体内には残らないようなのですが、毎日のことなので心配です。

副作用としては何があるか、それともあまり心配しなくていいのか、薬品に詳しい方教えて下さい。

また上手い回避法もあれば教えて下さい。マスクなど目立つ方法は出来ないのですが・・・。

Aベストアンサー

度々すみません。no1とno6の者です。
ご参考にと思いリンクを書いて置きました。(小型空気清浄機)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/9380.html
http://store.yahoo.co.jp/benri-de-shop/1316.html
http://depart.livedoor.com/present/detail?id=808
http://www.takumi-giken.com/kafun/clevertrick.html
http://www.takumi-giken.com/kafun/clean.html
他にも沢山検索したら出てきました。
良いのが見つかれば良いですね。又もう一つ参考にですが、空気清浄機の他にも、マイナスイオンという手もありますよ。
中にはアロマオイルを使う物等色々種類はあるのでそれも使えそうだと思います。少しでもストレスがなくなれば良いですね。^^

Qキッチンで殺虫剤を大量に使われました。処置はどうしたらいいのでしょうか

キッチンで殺虫剤を大量に使われました。処置はどうしたらいいのでしょうか。

父が「ゴキブリだー!」と、台所でゴキジェットを大量にあちこちに噴射しました。
食器はもちろん、食品、歯ブラシ、綿タオル・フキン類、プラスティック計量機材にも
派手に散布されました……。
どのように処理したらいいのでしょうか(涙)。

直接的に口に入ったり肌に触れたりするものなので、
殺虫成分をどうにか排除したいのですが、
全部捨てるわけにもいかないものがありますし、困っています。

とりあえず、つぶしの利くものは捨て、
洗えるものは、今、石鹸洗剤で流したのですが、
それだけでよろしいのでしょうか。
タオル類は一応明日洗う予定ですが…
洗ってもほかの洗濯物に広がるだけのような気もするし、
(根拠ないのですがなんとなく。知識不足ですみません)
困っています。

どうか知識をお持ちのかた、教えて助けてください。
わたしはもちろん、老齢で体の弱い両親の体にも入るものなので、
散布した本人だから食らえ!と口では言いながらも、
彼らの健康も心配です。

どうぞ、一般のわたしに出来る範囲で、出来ることを教えてください。
歯ブラシ、タオル、食器……心配です。
よろしくお願いいたします。

キッチンで殺虫剤を大量に使われました。処置はどうしたらいいのでしょうか。

父が「ゴキブリだー!」と、台所でゴキジェットを大量にあちこちに噴射しました。
食器はもちろん、食品、歯ブラシ、綿タオル・フキン類、プラスティック計量機材にも
派手に散布されました……。
どのように処理したらいいのでしょうか(涙)。

直接的に口に入ったり肌に触れたりするものなので、
殺虫成分をどうにか排除したいのですが、
全部捨てるわけにもいかないものがありますし、困っています。

とりあえず、つぶしの利くもの...続きを読む

Aベストアンサー

ゴキジェットの缶の裏に、対処法も書いてあった気がするのですが……

食器洗剤を使用すれば大丈夫です。
多くの殺虫剤は油性ですので、食器洗剤で落とせますよ。どうしても不安でしたら、洗剤で洗った後(耐熱の物しかできませんが)熱湯で消毒されては?

肌は薬用石鹸で、タオル等は洗濯洗剤で洗ってください。
洗濯機でも大丈夫です。
ただ、乾燥機にはかけないことをお勧めします。油性だとかかった量によっては発火等、いろいろ危険なので……念のため。二度目以降は大丈夫ですが。

そもそも、殺虫剤は人間の毒とするにはすごく弱いですから、そこまで神経質にならなくとも大丈夫ですよ~1本全部吸ったとしても、影響を与える量には足りませんので(笑

Q殺虫剤を吸い込んでしまった

殺虫剤が部屋に充満してしまいました。
換気はどれぐらいすればいいでしょうか?
またそのときに殺虫剤を吸い込んでしまいました。
どうするのが一番いいのでしょうか?

Aベストアンサー

殺虫剤とはバルサンのような燻煙剤ですか?それともスプレー剤ですか?

燻煙剤なら喚起時間などが書いてあるはずなのでスプレー剤なのかなと推察いたします。基本的に気にする必要はありませんが小一時間も喚起すれば大丈夫でしょう。それと少しくらい吸い込んでも大丈夫です。

仮に少し吸い込んで健康を害するようでしたら、蚊取り線香や蚊取りマットを使えば死にます。

Q殺虫剤のかかった物を食べてしまった

殺虫剤を使った近くに夕飯の鍋があり少し蓋があいていたのに気づかず主人が殺虫剤を使ったそうです。それを知らずに食べてしまいましたが大丈夫でしょうか。

殺虫剤の缶から鍋までの距離50センチ前後

蓋は3センチ程あいていた

殺虫剤噴射時間は3秒程

鍋の量は3リットル程度です。

食べたのは大人です。

病院に行くまでもないでしょうか。

Aベストアンサー

あなたも食べたのですか?

特に問題無いんじゃない、

6畳間の部屋で 3秒程度殺虫剤を噴霧して
中の人間が避難するって事しないでしょう

ごきぶり駆除みたいな 強烈な物は別として

すでに何かあったら ここでこうして質問なんかしていられない症状がでますよ

Qごきぶりは生き返る??

昨夜部屋にゴキブリ(茶色い方)が出たので、家にあったキンチョールをかけました。
かけた というのも、うまくかからなかったのでこれはやばい と思い、
ごきぶりが隠れていそうな隙間にキンチョールをかけました。
すると、数分後部屋に戻ってみると、床にゴキブリがひっくり返って死にそうになっていました。
なので、安心してそのままとどめをささずに、ゴミ箱に捨てたのですが、
1日経った今日、捨てたゴミ箱から後ろ足を引きずったゴキブリが・・・
昨日のゴキブリか?それとも何かの原因で後ろ足がだめになった同じ色のゴキブリか?
後者だとすると、死んだゴキブリを食べにきたのかなぁと考えたのですが、
前者だとしたら、ひっくり返るほど死にそうだったごきぶりなのに、
なんで元気にゴミ箱をよじ登ってこれたのかが、不思議で不思議でたまりません。

生き返ったのか?はたまた、あれは死ぬフリだったのか?
一応またキンチョールをたっぷりかけたのですが・・・
また元気に歩き回ってしまうのでしょうか???

Aベストアンサー

研究室でゴキブリ類も飼ってます。経験からいうと、
ゴキブリの場合、市販の殺虫剤がまかれてからその成分が昆虫の体表から体内に入り、成分が効くまでに場合によっては分解解毒、排出されたりして、100%は死にません。特にチャバネゴキブリは、薬剤抵抗性が高く、床にまいた程度では、一時的に仮死状態になっても、復活する個体がいます。

キンチョールを上からたっぷりかければ、さすがのゴキブリも死ぬと思いますが、殺虫剤汚染も怖いかなと思います。

というわけで、飼育しているゴキブリ類が逃げているのを見つけた場合、中性洗剤原液を直接かけるか熱湯をかけます。
あとは、ホウ酸団子をゴキブリの出現しやすい流しの下やゴキブリの通り道脇に置いています。これは、かなり効きます。

Q教えてください(;_;)胎児に影響ありますか?

現在、妊娠5ヶ月です。

最近、夜寝苦しいので、窓を開けて寝ていますが、
窓を開けて寝ると、蚊が入ってきてしまうので
キンチョウの水性リキッド(無香料)を付けて寝ていました。

ふと思ったのですが、
蚊取りモノって、蚊を殺してしまいますよね?
そういうものを妊娠中に付けていて良かったのでしょうか?

胎児に何か影響はありますか?
考え始めたら、とても不安になってきてしまい悩んでいます。

ネットで調べたところ、
蚊取り線香は影響ないと書いてあるのですが、
リキッドものについては良くないようなことが書いているので
心配になっています。

ちなみに、有効成分はピレスロイド(メトフルトリン)と書いています。
どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

以前殺虫剤を作っているメーカーに勤めていました。
その時に勉強した内容ですが、恒温動物(人間など)はピレスロイドを分解する酵素を持っているので害は無い。一方、蚊などは酵素を持っていないので殺虫できる ということです。
殺虫成分についても、原体メーカーが毒性、胎児への奇形性等を試験して申請許可を取っています。その上で各メーカーが製品化しています。
だから、心配される事はないと思います。
私も、妊娠中に殺虫剤使って仕事してましたが、その時の子供は元気ですよ!(マスク等はしていましたが、完全に防ぐ事は出来ませんから吸ってましたね。)

一晩中つけなくても、1.2時間くらい部屋を閉め切って液体蚊取をつけると、部屋の蚊はアウトなので、その後網戸にして寝たら、より安心だと思います。害は無くても、妊娠中は敏感になる事があるので、一晩中つけていると喉が痛くなる等の症状が出るかもしれませんから

私の知っている事を書いてみましたが、心配でしたら直接メーカーにメールなどで確かめるのが一番だと思います。
責任はとれませんので・・・

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q殺虫剤がかかった梅干し

うっかり室内で干している梅干しの近くで殺虫剤を使用してしまったのですがやはりこの梅干しは捨てるしかないのでしょうか?漬け直したりすればなんとか捨てずにすむでしょうか?使用した殺虫剤は水性キンチョール(販売名は『水性キンチョールSRE』)です。

Aベストアンサー

ハエや蚊を退治するための殺虫剤で、身体に影響有るほど摂取するには有る程度の量を飲む必用があります。
霧状に散布し、しかも直接噴霧したわけでもなければ、身体に影響があるとは考えにくいです。
通常散布したときの、空中に飛散した物だって普通に吸い込んでいます。
しかも、梅干しは一度に大量に食べるものではありません。
一個食べてみて、味に変化が無ければ私なら気にしませんね。

まだ梅酢の残りが有れば、さっと水洗いしもう一度梅酢に一晩漬けて、しっかり干し直すのも有りかもしれません。
いずれにしても、ご質問者様が気になるので有れば廃棄しましょう。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qレントゲン・・・どれ位の枚数を撮影したら体に影響が出ますか?(被爆)

子供の頃から体が弱いです。
入院や肺炎、喘息のたびにレントゲンを最低2枚ずつ取っていました。
そのほかに造影剤を使って、長時間機械の下で動かずにじっとする検査や学校の検診など、普通の人よりかなり放射線を浴びています。

中学生になった頃に、あまりにもレントゲンの回数が多いので、主治医から「将来体に影響が出るかも知れないから」といわれて、レントゲンの回数を減らすようにしようと言われ、なるべくとらないようにしてもらっていたのですが、引っ越して他県になってしまったので別の病院に行っています。
前の病院以外では普通にレントゲンを撮ってしまっているのですが、レントゲンってどれくらい危険なんでしょうか?
何枚くらい撮ったら被爆の恐れがあるのでしょうか?
ガンや白血病などが怖いです。

とくにガンは祖母が子宮ガンと大腸ガンをしていますし、親類にも大腸ポリープ、胸部のしこりなどの経験者がいて心配です。
私も26歳にして大腸にポリープがあります。
ガンから逃げられないような気がして怖いです。

被爆について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

ガンや白血病は「確率的影響」とされています。
また、ガンや白血病は200mGy以下の被曝では、
統計学的に有意な発生率増加は、無い事が分かっています。

胸部エックス線写真1枚での照射線量は0.2mGy前後ですから、
1000枚程度では、全く被曝の影響はないといえます。

1000枚を越えたからと言って、すぐに影響がある訳でも勿論無く、
おそらく有意な影響が出てくるのは、何十・何百万枚でしょう。

ですから、質問者さんは、全く心配する必要はありませんし、
またこれからも必要のある検査は、勿論受けてかまいません。


医療被曝には「限度」と言うものはありません。
医療法施行規則第30条の27で定められているのは、
我々のような放射線作業従事者に関する限度であり、
#3の方のリンク先の内容は、全く正しくありません。
また、現在では職業被曝の限度も、全く違った数値となっています。


人気Q&Aランキング