どうして皆、結婚すると『子供はまだ?』って聞くんでしょう。
バカじゃないの。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まさしく、バカです。

同感です。私は結婚10年目を迎えました。結婚3~4年頃迄は頻繁に何処へ行っても聞かれてました。5年を過ぎると周りが気を使い始め、殆ど禁句状態。
子供がいないのは、聞かれたくない事情があるのに・・・・・。
結婚10年目の今年の年賀状に一人「子供はまだですか?」って書いてきた主人の
同僚がいた。殴ってやろうか!?っと思った反面、無神経さに呆れてしまって笑いが出てしまいました。これが今年の初笑いでした。ま~だこんな事言ってるアホがいる。って!
今では余裕でこの言葉をかわすことが出来ますが、当初は苦痛でした。言われる度にバカじゃないの!って思っていました。でも、結婚まだ?とか子供まだ?って
こんにちは!と同じような挨拶って思えばいいのかもね?話の本題に入るまでの序順。私には出来なかったけれど。

この回答への補足

ちなみにあえて、点数をつけるのは勘弁させて頂きます。

補足日時:2002/02/28 02:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をかけすみません、皆さんありがとうございました。
この場を借りて皆さんにお礼を申し上げます。
へこんでいたのでつい感情的な質問をしましたが、同じ思いの人が多くいらっしゃって何だか救われた気分です。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 02:38

ごきげんいかがですか?neterukunです。



#4の方と同じ事を私の友人も言われたそうです。
つまり、言いやすい人には言うってことです。

「それしかいうことないのか!」って思いますが
「それしかいうことがない」んです。そういう人は。

「何考えてるんや」とお思いかもしれませんが
「何もかんがえてない」んです。

ええ、私も41歳で独身ですから二言目には「はよ結婚せい」ですよ。
腹たってたけど最近は「まぁそれしかないんやな・・」って
思えるようになりました。
あんまにムキにならずに気にせずがんばってください。
貴方は言われやすい人だってことは嫌われやすい人ではない
ってことですよ。

笑顔ニッコリ心で「バーカ」くらいでいいかもしれません。
しょせん貴方の気持を考えた発言ではありませんからね。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

かなりご立腹のようですが…。


しかし、まったくもって同感です。たいがい、いいかげんにせぇって思ってしまいますよね。
それをいうならどうして女が独身でいると、みんな「ご結婚は?」って聞くんでしょう?
愛想笑いしながら、まだなんです。とか言ってますけど、もういいかげんにして!独身だったらあかんのか?って言いたいです。
 
実は私の姉はある分野ではちょっとした有名人なのですが、親戚の集まりとか、何か集まりがあると(この間も父の仕事がらみの葬式で)決まって、ああ、こちらが○○していらっしゃる方ですかぁ~って言われます。
相変わらず愛想笑いしながら「いいえ、それは姉です。」って言いますが、
内心「悪かったな、姉ちゃんじゃなくてっ!」ってひがん?でおります。

私も「いいえ、まだです。」と「いいえ、それは姉です。」はたいがい言い疲れました。
もう、いいかげんにしてっ!

まあ、相手もそんなことくらいしか話すことがないからでしょうが、言っている人は一回でも、言われてるほうは数え切れないくらい言われてますからたいがい嫌になりますよね。
 
ちなみに私はそんな気持ちをすご~くよく分かりますので、一切そんなプライベートはことは人に聞かないです。
回答にはなっていないですが、お気持ちは大変よく分かりますので、書かせていただきました。
では、おたがいがんばりましょう。
    • good
    • 0

いやもう、ほんとほんと。


私もまだ子どもがいない頃
会社の上司に「子どもまだ?」って聞かれて、「そういうKさん
(その人)も子ども居ないでしょっ。そういう事は言うべきじゃ無いですよ」って言い返した事あります。

この前は、病院で見も知らないおばさんに
「お子さんは一人? もう一人作りなさいよ、一人じゃ可哀相よ」って言われました。
喉元まで「余計なおせわじゃぁ!」って出かかりましたよ。
「あんたが育ててくれるんかぁっ」ってね。

世の中にはデリカシーの無い人がたーくさんいますし、今まで日本は、その質問を良しとしてきました。まるで、「あら、雨が降りそうね」と同じレベルで。

私たちから、そんな世の中を変えていきましょうよ。

「結婚しないの?」と「お子さんはまだ?」は、失礼な言葉だと言う事に、みんな早く気が付いてください。
    • good
    • 0

わたしも同感です。


独身のときは「彼氏はいるの?まだ結婚しないの?」と言われ、結婚したら「子どもは?」と聞かれ、子どもが生まれたら1年もしない間に「一人っ子はあかんよ、2人目は?」と言われ続け、2人目がなかなかできず、不妊治療中は「どっちが悪いの?」と言われ、やっと授かったと思ったら「次は女の子だね」…だって!(2人とも男だった)
これでもし、女の子ができたとしても、「男の子がふたりなら、女の子もふたりいるな」なんてきっと言うんだろう。一体男と女、どういうバランスで何人産めば納得してくれるんだろう?

でも、こんなこという人って結局なにしてても口を出してくるんでしょうね。
ほんとにうっとうしいけど、私も聞き流すように努力してます。こんなことに努力するのももったいないけど、言ってる方は多分、なんにも考えてないから気にするだけ無駄です。
    • good
    • 0

 結婚してなくても似たようなこと言われますよ。


 去年の夏に、今度25歳だと言うと、「そろそろやねぇ」だって。
 「ナニがそろそろだ。ってゆーかむしろそれは嫌味か」
 とか思いましたよ(^_^;
 口には出しませんでしたが(笑)
    • good
    • 0

ほんとほんと。

私の知人も結婚してる人に会う度に「子供まだ?」と無邪気に聞いてました。そのとき聞かれた人は「うちはできないようにしてるんです」って答えてたけど・・ホントはその人、子供ほしいなぁ・・って密かに思ってる人だったんです。でも自分の仕事とかその他環境とか・・いろいろ理由があって出来ない、というのが真相なのに・・その知人は真に受けて「どうしてどうして??子供かわいいぞ~」ってさらに無邪気に・・・
何度か「人にはそれぞれ事情があるからあまりその話はしないほうがいいですよ」って忠告したんだけど「そうなのかなぁ」とは言うが、やはり同じ事の繰り返し。
もうそういう人は「デリカシーのない人」と割り切るしかないんですよね・・・m-wさんのいうように自分の身近に不妊で悩んでいる人がいなくて「子供は?」という言葉にカチンときてしまう人の気持ちが分からないという不運なところもあるのかもしれませんね。
ともかくこうゆう人にであった場合、自分が傷つかない様適当にあしらうしかないんでしょうね。私はそうしてます。「まぁ、そのうちね。コウノトリのご機嫌に任せて・・」ってなところでしょうか?
だってそういう気持ちを理解しようとしない人とまともに付き合ってたらこっちがイライラするだけ。時間がもったいない!
    • good
    • 0

おはようございます。

相当、子供さんのことでめいってるようですね。今までは結婚したら、子供ができて当然の世の中だからですよ。そして、(子供はまだ?)と聞く方には、周りに不妊で悩んでいる方がいないからでしょう。私の友は、だんなさんが、クラインフェルターで子供は99%無理だといわれました。だけど、奥さんがまだ20代ということと、だんなさんの努力でやっとの思いで顕微授精に成功。今じゃ立派に子育てしています。でも、そんなダンナの親御さんでさえ、平気で子供ができないのよねーなんてよく言ってましたよ。原因がわかっているのに・・・。とまあ、関係ない話ですが、不妊に関しては、つらさや、その他いろいろなことは、当事者にしかわからないことです。私も友がいなければ、きっと聞いていたでしょう。でも、今は誰に対しても聞きませんよ。聞いたとしても、なぜ作らなかったの?ときいて。、友の話をして勇気づけています。実子じゃなくても、子供は親にしてくれます。うちの主人も施設からの養子ですが、育ての親以外はいらないといってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌いな上司がハゲてきた!←これがなぜ嬉しいのですか?

嫌いな上司がハゲてきた!人の不幸をうれしがる理由
http://sirabee.com/2016/09/12/160741/

>嫌いな上司がハゲてきたとき」(女性20代)

これって嬉しいんですかね?嫌いな相手が自分の行いを反省するような不幸(記事に書かれているもので言うと、嫌な上司の降格異動など)で無い限り、なんの意味も無い気がするのですが?

Aベストアンサー

嫌な上司でも降格異動だと、色々面倒だよ。挨拶とか送別とか。

禿げぐらいが、陰で笑えて、気楽なんだよ。

Q離婚後300日問題 元夫の子供じゃないのに元夫の戸籍に子供が入ったまま放置している母親について

まず分かりやすく言うと、私の婚約者の戸籍に実子ではない元嫁の子供が入っている状態です。

元嫁とは何年も前に別居、離婚届けを書いてるはずなのに、自分の妊娠が分かったぐらいに子供の父親と結婚するつもりだったのか、離婚届を出したみたいです。
憶測ですが、その元嫁には結婚したとき連れ子がいて、その子が施設に預けられている状態でした。結婚した事によって子供を引き取る事が出来たみたいで、それでギリギリまで離婚届けを出さなかったんだと思います。
ただ子供の父親は捕まったらしく、籍を入れないまま認知もせず別れてしまって、元夫の戸籍に実子ではない元嫁の子供が自動的に入ったままの状態です。

この事実を知ったのが丁度1年前ぐらいで、子供が産まれて数ヶ月たっての事でした。
その時来た内容が、「ごめん、実は子供が産まれたんやけど、自動的に戸籍が元夫の方にはいるらしくて、自分も保育園に預けたりも出来ないから、役所で色々話聞いてすぐ手続きするき!本当迷惑かけてごめん。」という内容がきて、とりあえず手続きすると言うことだったので、分かったから早くしてと伝えその場は終わりました。
しかし、その後、手続き終わった!もう迷惑かけないから!と連絡があり戸籍謄本をとって確認したところ、実子の欄に子供の名前があり親権者だけが元嫁になってました。なのでこちらも役所に話を聞きに行ったところDNA鑑定をして実子ではないと証明するしかないと言われました。ただその費用が10万円以上かかると聞きました。
元嫁も役所で話を聞いたんならその話も聞いてるはずなのですぐに連絡をとり、戸籍が外れてない、DNA鑑定の話をしました。その時は、分かった!自分も話を聞きに行ってすぐ手続きする。と返答がありました。以前の事もあり、住んでるとこが違うのでこっちに来て話しましょう。ということで話をしていたら、来る予定を作っては何かしら理由をつけて来ない、そんな事を繰り返していると、いきなり連絡が取れなくなりました。

実家の方にも居なく親もどこに居るか分からないとの事だったので、兄弟や友達に連絡があったら伝えるように言って何ヵ月か経ちました。元嫁の兄弟から連絡があり番号が分かったと言うことで、その番号に掛けたところ自分も色々あって忙しかったと。連絡も取れなくして、自分の子供の問題も解決できないほど忙しいと言っていることにすごく怒りを感じました。

その後、もう全部終わったから大丈夫!と連絡があり、すぐに戸籍謄本をとったところまだ子供の名前がありました。すぐに連絡をしたところ電話に出ず、メールで内容を送ったところ返信なし。そのまままた連絡が取れなくなっています。

今私と婚約者の間にも子供ができ、入籍する予定がこんな事があり、産まれているにもかかわらず籍を入れないで認知だけしてる状態です。
この問題が終わらないと、籍をいつまでも入れることが出来ないのですぐにでも解決したいと思っています。

こちらとしてはDNA鑑定の費用を払う気はありませんが、やはり、この場合はこちらがDNA鑑定の費用を払って証明しなければならないのでしょうか?

元嫁にDNA鑑定の費用を払ってもらう法的な方法は無いのでしょうか?


文章長くなってすみません。普段文章書くことが無いので書き間違えやおかしいところがあるかもしれませんが回答よろしくお願いします!

まず分かりやすく言うと、私の婚約者の戸籍に実子ではない元嫁の子供が入っている状態です。

元嫁とは何年も前に別居、離婚届けを書いてるはずなのに、自分の妊娠が分かったぐらいに子供の父親と結婚するつもりだったのか、離婚届を出したみたいです。
憶測ですが、その元嫁には結婚したとき連れ子がいて、その子が施設に預けられている状態でした。結婚した事によって子供を引き取る事が出来たみたいで、それでギリギリまで離婚届けを出さなかったんだと思います。
ただ子供の父親は捕まったらしく、籍を入...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
もうすでに、嫡子否認の時期がすぎているのならば、家事事件手続法で審判してもらうしか無いと思います。
推定嫡子の場合は、法律でそのように手続きされるので、個人の都合では、それを覆す事は出来ないので、裁判所の審判により、役所での手続きが可能になるからです。
ただし、一方が同意していない場合は、審判がおりません。(親の都合で、子供の立場が勝手に変わることを制限している為です)
まずは、その女性が同意する意思があるかどうかを確認して、必要な手続きを行ってください。
状況をきちんと伝えて、弁護士に相談するのが良いと思います。

Q嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

あと、だいっきらいな元彼氏を抹殺するには

仕事も人生ももう全てが嫌です

もちろん家族も嫌いです

考えたくないのですが
死ぬにも死にきれず

引くことも前向きになることも出来ません

アンケートまがいな質問になりますが

これから先、因縁まがいに嫌いな上司から仕事を奪いかなり上達してから微笑みながら上司や周りのひとにそれとなく被害をもたらすように執念ぶかく生きる

生活のかても得られていつかは報復できる

それとも、ぶっちゃけ自分には向きませんでした
やめます
いいきって辞める

どちらにせよやめさせられそうなので選択肢はないような感じです

今度元彼氏と出会ったら抹殺したいぐらいにくいし
そんな人生を歩んできた自分にも疲れてイライラして眠れません

このうっぷんはらさしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか?
恨んでも仕方ないですよ。あなたが選んだ人なんだから。
どうこうされたされたと思ううちは同じような人にしか出会わないかもしれませんよ。

ともかく、自分を先に見つめなおすことです。
だれかのせいにしないで、とにかく頑張ってみることです。
仕事は嫌なら辞めればいいですよ。
でも、ちゃんと次の職を探してから辞めましょう。
ただ、嫌だからではご両親も安心しないでしょう。

どこでも、大変です。会社は。
できてても怒られるのならともかく、できなくて怒られるのは普通ですから。そんなことでいちいち死んでたら世の中全員死んでます。

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか...続きを読む

Q20歳夫婦が生んだ子供と 40歳夫婦が生んだ子供

20歳同士の夫婦が生んだ子供と
30歳同士の夫婦が生んだ子供と
40歳同士の夫婦が生んだ子供は
何か違ってくるのでしょうか??????
やはり若い時に生んだ子供の方が良い遺伝子が移るのでしょうか?
学校のテストや体育など、目に見えて変わる事が有るのでしょうか?
何か不利になる事があるのでしょうか?
詳しいサイトとかあれば教えてください

Aベストアンサー

大昔、母体が26才のときの子供が一番いいと聞きました。
「いい」ってどういう定義がわかりませんが
卵子の鮮度・母体の体力・産道の柔軟さなどの様々な要因で
不健康な子供に最もなりにくい、という意味だと
当時は解釈しました。

男性の精子と違って女性の卵子は
生まれたときにすでに一生分を持っているわけですから
歳を重ねてからの妊娠にはその分古い卵が使われているって
ことなんだと思います。
健康な子供を産むためのリスクは高くなるということですね。

五体満足で無事に出産できた子供なら
親が20才でも40才でも遺伝子が違う、ことはなく
子供の優劣なんてこともないと思います。

ただ、親との関係の違いが
育ち方に影響してくるとは思います。
若い親は金銭的な余裕もないし精神的にもいっぱいいっぱいなので
こどもを叱り飛ばしちゃったりきびしくあたる事が多いように
思います。
しかし、年齢を重ねた親はゆったりかまえていられる分、
穏やかに接しますし、逆の言い方では甘やかしてしまいがち。

若い時に産んだ友人と40を越してから産んだ友人の子育ては
明らかに違います。
前者は体力があるので、休日は海へ山へとアクティブです。
子供への自立の促し方も徹底しています。
後者は夫婦とも落ち着いた暮らしがしたいので
休日は家で絵を描いたり、庭で水浴びさせています。
子供が可愛くて仕方ないので、手をかけ目をかけどっぷりと
育てています。
どちらがいい、悪い、ということもないですが。

また、子供が思春期まで成長した後は
子供の奇抜なファッションや芸能人への憧れなどを
若い親たちのほうが理解してあげやすいようで
高齢の親を持つ子は一様に無理解への不満を挙げます。
「親が若い」というのは中高生にとっては一種の自慢のようです。
15才の子供にとって
親が35代なのか55才なのかは大きな違いのようですね。
その頃には食生活の違いが高齢の親には辛い、という話も
きいたことがあります。
50代を超えるとさっぱりした魚介類が食べたいですが
10代の子には物足りないです。
子供中心の食生活になりがちですから、となると
50代の親たちの健康にいいとはいえない。

産科医たちも最近熱弁していますが
事情さえ許すのならば若いうちに子供を産んで育てたほうが
いいみたいですね。

大昔、母体が26才のときの子供が一番いいと聞きました。
「いい」ってどういう定義がわかりませんが
卵子の鮮度・母体の体力・産道の柔軟さなどの様々な要因で
不健康な子供に最もなりにくい、という意味だと
当時は解釈しました。

男性の精子と違って女性の卵子は
生まれたときにすでに一生分を持っているわけですから
歳を重ねてからの妊娠にはその分古い卵が使われているって
ことなんだと思います。
健康な子供を産むためのリスクは高くなるということですね。

五体満足で無事に出産できた子...続きを読む

Q嫌いな上司との出張

こんにちわ。
今度11月に上司と出張があります。
1泊2日です。
私はその上司がとても嫌いです。会社ではあまり話しはしませんが、出張先ではそうもいかないと思います。移動も一緒、食事も一緒。と思うと・・・。
あと1人一緒に出張の子が居ますが、その子とばかり話をしているわけにもいかないと思います。
今からとても憂鬱です。。。

皆さんは嫌いな上司と一緒に出張になった場合はどう対処してますか?
暇な時にご意見ください。

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります。

           自分はOK
    排他主義   |   自他の調和・共存
             |       
他人はNOT-OK--------他人はOK
             |
    拒絶・閉鎖  |    交流の回避
          自分はNOT-OK

それぞれの象限の関係で「起きる現象面」とその{背景にあるもの}についてついでに述べますと
自分はOK-他人はOKのばあい・・「自他の調和・共存」的関係で{真の人間尊重・協力関係・平和主義}の背景があります
自分はOK-他人はNOT-OKの場合・・「排他主義」的関係で{強い自己愛・野心家・独善・妨害}などの背景があります
他人はOK-自分はNOT-OKの場合・・「交流の回避」的関係で{自己軽視・対人恐怖・劣等感}などの背景があります
他人はNOT-OK-自分はNOT-OKの場合・・「拒絶・閉鎖」的関係で{基本的不信感・虚無主義・放棄・絶望}などの背景があります

raichiraichiさんのように#3の問いに対して『自分』であることを即座に気が付かれる方なので、客観的に自分を見ることの出来る人=大人です。
このような方は、(母)親が子供に接するように広い度量で相手に接してゆけば、正面からまともに対立するような関係にはならず、ある程度関係は上手くやってゆけます。
しかしながら自分自身の中にストレスが溜まりますので気心の知れた相手に時には愚痴を聞いてもらいガス抜きをするようにされたらよいかと思います。

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります...続きを読む

Qなんでもかんでも怒られて育った子供は(わざと失敗したわけじゃないのにす

なんでもかんでも怒られて育った子供は(わざと失敗したわけじゃないのにすぐ怒鳴られ叩かれたり、すきで熱がでたわけじゃないのに怒鳴られたり)将来どうなりますか?

Aベストアンサー

母親がそういうタイプで過剰に自分の責任にはならないことをいちいち確認するクセが付いてしまった方がいます。

Q嫌いな上司からの仕事がつい先延ばしに。。。

嫌いな上司からの仕事だと、作業的にはそんなに難しくないのに、
ものすごく苦痛に思えてつい先延ばしになってしまったり、
そのまま忘れてしまったりします。

その人にもいいところはあるとは思いますが、
どうしても“嫌い”なんです。

この“嫌いだ”という思いにとらわれずに
マイペースにたんたんと仕事をこなすにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として残りますので。

2):周りの人に聞こえるように、疑問を持った部分に関して上司にチェックを依頼する。そして次の日、あるいは次に上司に話しかけられた時に、これも周りの人に聞こえるように『ところで、先日の書類の○○の部分ですが、どのようになりました?』と聞く。もちろん催促です。
私は『もちろんご覧になられていると思いますが』と、最初に付け加えましたが。

とにかく今までの経験から、『言った』『聞いてない』というやり取りではどちらが悪いかを明らかにする事が出来ないので、きちんと記録をとることですね。
そして、実際に上司がどれだけ自分の業務を怠っているのかを明らかにしておく事です。

上司なんですよ。上司はそれなりの地位とお給料をもらっているはずです。その分、部下に対してきちんと対処する義務があります。
また部下は上司に対して質問する、意見をもらう、などの権利があります。
なので、それを大いに活用しましょう。

あと、行き着いた結論は『自分が上だということで満足してるかわいそうなやつ』と思って、哀れみで仕事をしてあげることですね。
上司から注意された時に『だからここをチェックしてほしいってお願いしたじゃありませんか』って証拠を出してやるんですよ。
かわいそうだなぁ、こんな事も出来てないなんて、なんて哀れみながら。
そんな上司、みんなどんなやつか知っていますよ。
負けずにガンバ!

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として...続きを読む

Qあからさまに態度が悪いわけじゃないんだけど、、

あからさまに、対応が悪いというわけでもないんですが、

なんか口調が上からというかなんというか表現が難しいんですが。。

勿論、感じの良い方も多くいらっしゃいますが、そういう方って多くないですか?

以前は、私が低姿勢で接しているのにも関わらず、そういう方にあたったら、

そういう相手にはとことんいってました。

例えば、そういう相手には私も、感じ悪く接しそれに気付いて直してくれれば私も普通に謙虚に

接しますが、それでも治らなければ、私も相手の態度に合わせ限界~ときた時に「もっと気持ちよく

対応できませんか?」等と、直接言ってました。すると殆どの方は自分の態度に気づき直してくれるの

で、そうしていました。

しかし、最近はもう疲れたので完全ではないですが、やめにしました。

よっぽどでない限り、相手が感じ悪くても感じ良く接する事にしました。

すると、、なんかだんだん自分に自信が無くなってきました。

前から無いんでしょうけど、以前の方がまだあったというか。。

私は筋が通っている、間違った事してないという気持ちで、それをきちんと行動に

移していたからでしょうか。よく解りませんが。

どうしてお客の私のほうが気を使ってお店の人は上からなんだろう。。とか。

皆さんはどう消化しているのでしょうか?
こういう人って多くないですか?
(あからさまに態度が悪いわけじゃないけど、なんか感じ悪い人)

こういう相談をすると、よく頂くアドバイスが、相手はレベルが低い人間なので可哀想な人だと思えとい

う事ですが、一応アドバイス通りやってみたのですが、私はこういう人を可哀想な人だとは思いません

し、特に優越感もなく、心も全くスッキリしません。

あからさまに、対応が悪いというわけでもないんですが、

なんか口調が上からというかなんというか表現が難しいんですが。。

勿論、感じの良い方も多くいらっしゃいますが、そういう方って多くないですか?

以前は、私が低姿勢で接しているのにも関わらず、そういう方にあたったら、

そういう相手にはとことんいってました。

例えば、そういう相手には私も、感じ悪く接しそれに気付いて直してくれれば私も普通に謙虚に

接しますが、それでも治らなければ、私も相手の態度に合わせ限界~ときた時に「もっと気...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんはお幾つぐらいなのでしょうか。私の経験上なんですが、20代ぐらいまではそのような店員さんの数が多かったように思います。これは、若いと世の中分かってない、お金が無いので大した買い物をしないだろうという店員の勝手な思い込みから発生していると思います。まったく店員が悪いと思うのですが、客を客と思わない態度はむかつきますよね。

質問者さんがその様に感じる理由はきっといろいろな理由が絡み合っていて、全ての答えにはならないと思いますが、質問者さんがお客さんで、たとえいくらでもお金を払って買い物をする人です。低姿勢は止めましょう。買い物は自分が必要なものを求めに行く行為なので、店員さんに聞くときは謙虚、低姿勢は止めて、自分の疑問、希望をしっかり伝える努力をしてみて下さい。昔は良くいたのですが、買い物で謙虚というのはそこまで言わないで、相手の気づきや能力次第で出来る限りの対応をしてもらう、それを美徳,良しとすると言う事だと思うのですが、店員さん、お店は商売人です。正社員で何十年いるという人でなければ、質問者さんの考えていることを察して、気分の良い様に対応をしてもらえる事は無いと思います。ましてや、自営業でその様な対応だと正す人がいないので絶望的です。

もしかしたら、言葉数もかなり少なめなのではないでしょうか。店員さんはそんなに頭が良い訳ではありません。
低姿勢は止めて、自分のペースで話をしてみてはいかがですか?

質問者さんはお幾つぐらいなのでしょうか。私の経験上なんですが、20代ぐらいまではそのような店員さんの数が多かったように思います。これは、若いと世の中分かってない、お金が無いので大した買い物をしないだろうという店員の勝手な思い込みから発生していると思います。まったく店員が悪いと思うのですが、客を客と思わない態度はむかつきますよね。

質問者さんがその様に感じる理由はきっといろいろな理由が絡み合っていて、全ての答えにはならないと思いますが、質問者さんがお客さんで、たとえいくらでも...続きを読む

Q嫌いな上司と飲むときの話題

職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。
でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。

今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。

しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。

嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

Aベストアンサー

あぁ、辛いですねぇ。とても同情します。。。

直属の上司ならこれからもいろいろお世話になることがあると思うので、
大嫌いでしょうが「作り笑顔」で頑張って欲しいです(笑)
その上司を含めて小人数…というのはもう少し他にメンバーが
いるんですよね?だったら話はその人に任せて、
あなたは横で聞いているふりをするというのはどうでしょうか。
時々テキトーに「すごいですねぇ」とか相づちをいれていれば
話を聞いていることは伝わりますし、たまに「どうしてですか?」とか
「そうなんですか?」とか言えばいろいろ語ってくるのではないでしょうか。
何か聞かれても他のメンバーに「どうなんですかねぇ」と話を振っちゃうとか
…必要に迫られたら一般論ででも答えておけばいいんです。
あと目ざとく「飲みが足りないですよ!」といってどんどん酒をついで酔わせ
時が流れるのをひたすら待つって感じかな。
相当疲れると思いますが、終わった後の開放感もひとしおだと思います。
…頑張って下さい!!!

Qバカは風邪ひかないなどと、どうして言うのでしょう?

  寒くなってきましたが、体調はいかがですか。
さて、「バカは風邪ひかない」と言われますがどうしてなのでしょうか?
 根拠はないかとは思いますが、単純で愚問かと思いましたが質問してみました。いつ頃から言われ出したのでしょうか。

 実際にほとんど風邪を引かない人がいて、変な奴と思いながらもとても羨ましいです。ちなみに私は毎年風邪を何度もひくので、まあバカではないのかも知れないと変に納得しています。でも風邪をひくと辛いので、この冬は何とか防ぎたいと、うがいの励行やサプリを飲んでいます。

Aベストアンサー

いつ頃からかはわかりませんが、私が聞いた説では

・バカは頭の代わりに体を鍛えているから
・バカは自分が風邪を引いたことに気が付かない

ということらしいです。少し納得するところもありますが。(笑)
この冬、お気を付けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報