WinXP(Pro)で、TV番組をキャプチャしていたのですが、
2時間録画しようとしたら4GBを超えてしまい、途中で録画が
終了してしまいました。説明書にはFAT32なら4GBごとにファイルを分割
保存してそのまま録画を続けられますと書いてあったのですが。。。
NTFSの場合については何も書いてなかったのですが、こちらの場合は
一体どうなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

WinXPproヘルプより



NTFS  ボリュームサイズ
FAT32 4GB
FAT  2GB
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFAT32外付けHDDにNTFSの4GBファイルはコピーできる?

FAT32外付けHDDにNTFSの4GBファイルはコピーでき
るのでしょうか?ちなみにコンテンツはDVDビデオです。

Aベストアンサー

4Gの制限というのは1ファイル単位の容量であり、フォルダは関係ありません。ということでVIDEO_TSフォルダはコピー出来ます(互換性を上げるためファイルは分割されています)。しかし、ISO等のイメージファイルは1ファイルですので1Gの制限がかかります

Q8GBのUSBメモリをNTFSでフォーマットしても8GBと表示されない

8GBのUSBメモリを使用しています。
プロパティを見ると容量が「3.78GB」と表示されていました。
そこで、NTFSでフォーマットしなおしたのですが、フォーマット後、容量を見ると「3.78GB」のままです。
再度フォーマットしようとしても容量の項目に「3.78GB」以外の選択肢が出てきません。

どうしたら8GBを使えるようになるのでしょうか?

ちなみにNTFSフォーマットしたやり方は以下です。
・USBメモリアイコン上で[右クリック]-[プロパティ]を開く。
・[ハードウェア]タブからUSBメモリを選んで、もう一度下にあるプロパティを開く。
・[ポリシー]タブの「クイック削除のために最適化する」を「パフォーマンスのために最適化する」に変更。
・USBメモリアイコン上で[右クリック]-[フォーマット]を開く。
・ファイルシステムの項目で「NTFS」を選択。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4GBのUSBメモリではないのでしょうか?
4x1000x1000x1000を1024x1024x1024で割ると近い値になりますけど。
メーカのwebとかに何か情報がないですかね。

Qディスクのフォーマットを行う場合、FATとFAT32で容量が異なるのはなぜですか?

FATとFAT32とではクラスタサイズが異なっており、
古いパソコンで使用するなど、特に必要がある場合を除き
FAT32でフォーマットするほうがよいということだと思います。

ただ、わからないのが

FAT(16?)でUSBメモリのフォーマットを行った場合:130,498,560B(124MB)
FAT32でUSBメモリのフォーマットを行った場合: 129,761,280B(123MB)

となったことです。

実際には、FAT32のほうがクラスタサイズの関係で多くのデータを保存できることと思いますが、
容量が約99.4%になるのはどういった意味なのでしょうか。

また、今回は手持ちの128MBのUSBメモリでしか確認できていませんが、
1GB、2GBなどのUSBメモリでも同様に約99.4%となるのでしょうか。

ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

ファイルアロケーションテーブルの容量が違うのだと思いますよ。
一般にFat32の方がクラスタサイズは小さくなります。
それは、Fat32の方がより多くのクラスタ数を管理できるから一つ一つのサイズは小さくできるのです。

ファイルアロケーションテーブルというのはそのクラスタ一つ一つを管理する領域です。
Fat32の方がクラスタ数がたくさんあるため、より多くのファイルアロケーションテーブルの領域が必要となり、結果としてユーザが書き込める領域は少なく見えます。

ただ、Fat16の場合、クラスタが大きく、小さいファイルを効率よく保存できないため、使い方によってはFat32の方がよりたくさんのデータを保存できる場合があります。

QFAT32→NTFS

外付けポータブルHDDを買ったのですが、
HDDがFAT32でした。
これをNTFSに変換しても問題ないのでしょうか?
もし問題ないのであれば、NTFSに変換したいのですが、
そもそも、セキュリティーなどNTFSのほうがいいのに、
なぜFAT32になっているのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外付けポータブルHDDを取り付ける場合
販売する側にたてば
OSがWIN98 ME XP 2000 等どれにつけても
認識する方が賢明です
NTFSの場合XP 2000のOSしか外付けポータブルHDDを認識しません
>セキュリティーなどNTFSのほうがいいのに
はい その通りですが
セキュリティーが高いと言う事と長持ちすることとは
また 別問題です
1ファイル 4GB以上のファイルを扱う事が 
ほとんどなければ FAT32でも問題ありません

あとは こだわり かな?( ^_^ ;)

>これをNTFSに変換しても問題ないのでしょうか
問題ありません

QFAT32からNTFSへ

外付けHDDを買いました。
FAT32らしく…NTFSに変更したほうが何かといいようですね。
しかし、細かいことがまったくわかりません。

コマンドプロンプトでconvert_f:_/fs:nftsと打てばいいとPCの雑誌に書いてありました

コマンドプロンプトを開いてc:\*****←この***は何でもいいんでしょうか?
開いた状態で何も書き換えずにc:\****の後にconvert_f:_/fs:nftsと打てばできるのでしょうか?

ちなみにPCはvistaです。
すでに、HDDにはいろいろデータは入ってまして・・・
フォーマットをせずに変更したいのです。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトを開いて、
convert f: /fs:ntfs
でできます。C:\xxxxはどうなっていてもいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報