詐欺です
やられました
http://hl-j.com ハートレー(株)
今まで15万円振り込んでいて
10万円は12/4に振込み45日後の1/18に100%220%増しにして振込みしてくれる
約束をしたまま振り込まれず返金要求をしてもムシされています
この日のあと、また実施されたようで詳細ページが残っています
http://hl-j.com/i/mail-1217-2.htm
私は12月初旬に見たページで振込みしました
2つのメールアドレスで登録していたメールも私だとわかった1つは削除されたようで
配信されてきませんが未だに100%確実!などと配信されています

小額訴訟をおこすつもりですが
詐欺ではなく、債務不履行に基づく返還請求のほうが良いかもしれませんか?
もしくは出資法による立件などは?

実はこんなページをみつけました
http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/month?id=1641&pg …
ハートレーにいた人間の日記が載っています
関東屈指の詐欺会社と紹介されています

ちなみにホームページには会社概要は掲載されていません
ドメイン名から調べた結果で全てわかっています。
ハートレー株式会社は、本来、ソフト受託開発をしている企業です。

帝国データバンクの企業検索サイト
http://www.tdb.co.jp/cgi-bin/search/first.asp
では検索されるが
タウンページ(http://itp.ne.jp/ )では検索されない。

ある人からは取り戻すのは難しいと言われ理由がわかりません!ある人は訴訟をおこせば簡単だと。。。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

詐欺の被害は色々あると思うのですが、この場合かなり厳しいです。



「○○日後振込みしてくれる約束をしたまま振り込まれる」
→振り込まれない=虚偽
ですよね?
契約違反になります。ですので裁判するのも良いでしょう

しかし現実には厳しいです。

以下の
契約書・振込みの証明・受け取っていない証明
という3点が証拠として必要になります。

契約書について
・契約日はきちんと明記されていますか?
・45日後220%増しにして振込みすると明記されていますか?
・いつから45日等の記載はありますか?
・相手と自分両者の署名捺印はありますか?
・文面や文言が明確ですか?
・どういう形で振り込むと言う旨の記載がありますか?
・自分自身で契約書またはその控えを保持していますか?

振込みがあることの証明
・お金を振り込んだ時の控え

お金を受け取っていないという証明
・振り込むと契約している通帳はありますか?受け取っていない事が明確になっていますか?

この手の業者は巧妙ですので訴える側はここで状況は厳しくなります。
(相手も不測の事態くらいは考慮しているでしょうから…)

しかし上記をきちんと満たしていれば返金されますし、
全ての証拠をそろえなくても一部が返金される場合もあります厳しいですけどね。

ですので上記の3つの証拠を集めて一度弁護士に相談してみる事です。
弁護士事務所でもほとんどの場合、初回の相談程度では金銭の要求はしないはずですよ
裁判も簡素なもので済むのでさほど裁判費用も高くないです。

でも一番良いのは、おいしい話は少々疑うことです…
(いまさら言うなですね)スミマセン

この回答への補足

契約書について
・契約日はきちんと明記されていますか?
・45日後220%増しにして振込みすると明記されていますか?
・いつから45日等の記載はありますか?
・相手と自分両者の署名捺印はありますか?
・文面や文言が明確ですか?
・どういう形で振り込むと言う旨の記載がありますか?
・自分自身で契約書またはその控えを保持していますか?

振込みがあることの証明
・お金を振り込んだ時の控え

お金を受け取っていないという証明
・振り込むと契約している通帳はありますか?受け取っていない事が明確になっていますか?

WEBの保存、メールの保存をしています。
ワードへ転送しました。
Web、メールでは明確に全て書かれています。
一旦内容証明を送り小額訴訟をおこすつもりですが・・・

補足日時:2002/03/12 22:57
    • good
    • 0

法律には詳しくないのですが、参考URLではいろんな人が相談されています。


参考URLなら参考になるのではと思います。。。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0

下記URLは詐欺やマルチ商法などの情報源となるページです。

同じような被害に合われた方が他にもいらっしゃるかもしれません。これからの行動に役に立つと思いますので是非ご覧になって下さい。

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/maruti/Maruti/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://okwave.jp/qa/q5846636.html

http://okwave.jp/qa/q5846636.html

この質問について再度。

私が「誰が目撃したんですか?」と聞いたら、相手の人の顔が少し変わって「誰だっていいでしょ?名前を言ったらかわいそうでしょ?」といわれました。

私が「もし私が加害者ではないと証明されたのなら、どうするんですか?」と聞きました。
すると相手は「ああ、そうなんだ?って事で別にどうもしませんよ?」

相手が「何で、おびえているような顔するんですか?僕は別にあなたを恐喝してるわけじゃありませんよ?」って。

あなたはこの相手の言ったことにどう思いますか?

Aベストアンサー

それと、いくら被害者でも「思い込み」で請求をしたり、遠回しでも「請求」をすれば恐喝罪になる場合が多々あります。

相手には、証拠もなく「犯人扱い」は名誉毀損になりますよ!
と警告してください。

Qhttp://okwave.jp/qa/q5269517.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5269517.html
以前上記の質問をしました。


あれから事態が少々悪化したようです・・・。

が、ここで問題発生です。
彼女は何を思ったのか触られたら触り返している。と言うのです。

以前の事も含め、それだったら仮に訴えたとしても取り合ってくれない
んじゃないか?と言いましたが、彼女はここまでされて取り合ってもらえない
事はない!と息巻いてます・・・。


悪化しただけなら相談にも乗るし、出来る事は力を貸すつもりでいましたが
触り返してる。となると嫌がっている。セクハラを受けて喜んで?いる。と感じて
しまった自分がいるのも正直なところです。


この場合、訴えても取り合ってまらえますか?
仕事は来月いっぱいでやめるそうです・・・。

Aベストアンサー

難しいでしょうね。

セクハラは拒否する側がいて成立するものですから、
触り返してたら「拒否していなかった」と判断されても仕方ないです。

ただ、立場上どうしても言えず、その場をやりすごすために触り返していた
ということも考えられないことはないですから、絶対無理というわけではないです。

Qhttp://okwave.jp/qa/q5602072.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5602072.html
上記の質問の回答でわからなかったところがありましたので、質問します。

・被告が全面敗訴した場合、原告からの慰謝料の請求が無い場合でも訴訟物の価額160万円は支払わないといけないのか?(160万円という金額を支払うかという意味)

・「訴訟費用」とは相手の弁護士費用も含まれるのか?

Aベストアンサー

 前の質問の回答No.1にあったと思いますが、離婚など身分関係の確認訴訟は訴訟物の価額の認定が困難なので、印紙の額を決める都合上、一律に160万円と書きます。
 決して160万円の慰謝料を求めているわけではありません。
 敗訴した時に支払うのは、別に請求及び申立ての趣旨に書かれてある慰謝料、財産分与、養育費です。
 これらが書かれていないのなら、単に離婚することの判決を求めているだけです。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/gootest32/e/56d942c972cc526010351233c409a2ed

Qhttp://okwave.jp/qa/q5832716.html の

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5832716.html の質問にもあるように、払いすぎた電車の運賃は返してもらえません。ということは、目的地よりも1ランク安い切符を買えば、もしもの時の自衛につながるのでしょうか。例えばA~B~Cと並んでいる駅があり、1駅区間は100円、2駅区間なら250円の運賃とします。

◎メリット
もし途中で引き返すことになった場合に200円で済む。

◎デメリット
降車駅で必ず精算が必要となる。

違法な行為ではないと思うのですが、この考えに落とし穴があったら教えてください。

Aベストアンサー

発駅から降車駅までが101キロ以上ある場合は、打ち切り計算と言って差額ではなく持っている切符の降車駅から実際に降車した駅までの金額を払わないといけないです。

なので、もしA~C区間が101キロ以上ある場合、通常はA~B運賃+B~C運賃よりA~C運賃の方が安く設定されるため、A~B区間の切符を買ってC駅で降りたら無駄に多く支払うことになります。

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5982006

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5982006.html
で回答者諸氏が口をそろえていっている「違法」ですが、どこの国のなんという法律でしょうか。
製造元のアメリカの法が適用されるのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。

○複製権あたりを侵害していることになるのでしょうか。

リカバリディスクを別のコンピュータに使用する点についていえば、複製権侵害ですね。リカバリディスクは、それが付属されていたPCのみに使うことを条件として使用を許諾されているはずで(契約書に書いてあるはず)、許諾の範囲を外れた使用は無許諾での著作物の使用と同じことになり、インストールという行為はソフトウェアをハードディスク等に複製する行為ですから、複製権侵害になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報