プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型免許を持っているのですが
黄色ナンバーにして時速50キロで走れるようにするには
原付をボアアップして50cc以上に改造しなければ
手続きできないのでしょうか?
それとも中免を持っていれば50キロで走れる能力が
あるということで認めてくれるのでしょうか?
お願いします

A 回答 (4件)

白いかわいらしいナンバープレートは内燃機関なら排気量50cc以下のエンジン付バイクに道路を走るための能力を全て備えているということが、申請書類でわかるので、IDを交付して、課税対象にするものです。

その色を黄色にしようとすると、変更の申請が必要になります。一般的にはオーバーホールしたが、ホーニングをミスしてオーバーサイズのピストンをいれるはめになったとか、エンジンがパーになって修理の見積もりがすごかったのでその辺にあったエンジンにのせかえたとかという理由になるとおもいます。ただメーカーとか国交省のお墨付きもありませんし、改造にかかわる諸問題は全て理解して全ての場面で対応できる能力が必要になります。数万円余分にだして(排気量が上がると免許を持ってる人がすくなくなるので、すぐ売れない=つまり需要が減りますので市場価格は下がる場合が多いです)買いなおしたほうが、普通は安上がりになります。
    • good
    • 1

原付を黄色ナンバー化しても、最高速度は30km/h、最大乗員1名に変わりはありません。

ナンバーの色が変わったからといって、フレームが強化されたり、ブレーキが強力になったりはしないからです。50km/hで公道を走るには、それだけの性能を有している事を性能テストなどをして証明しないといけないですが、個人では難しいですね。

最近は分からないですが、以前はバイク屋さんに書類を書いてもらって、無改造バイクを黄色ナンバー化できました。厳密には公的文書虚偽記載(?)で違法ですが、上に書いた通り、税金を余計に払うだけでメリットが何もありません。

精々、2段階右折をしなくて良くなるのがメリットかな…。
    • good
    • 1

単刀直入に。



>原付をボアアップして50cc以上に改造しなければ
>手続きできないのでしょうか?

Yesです。
バイクショップでボアアップした時の領収書とかが必要です。


>中免を持っていれば50キロで走れる能力が
>あるということで認めてくれるのでしょうか?

NOです。
(てか、こんなことあるわけないです・・・(^^;;;)
    • good
    • 0

以前は、役所でボアアップしましたといえば簡単に2種登録させてもらえましたが、現在では簡単には変更させてくれません。

正確にはミラーを両側にや、ブレーキの容量(ある速度からの制動距離)など決まっています。
品物を購入した領収書、正式に計算された排気量、品物の品番型番など必要になってます。
嫌がるお店もありますが、快く変更手続きを代行してくれるところもあると思います。
でも実際は、ちゃんと原付2種の車種を購入されたほうが安心して乗れると思いますよ。座席も2人用ですし耐久性もあります。ご検討ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています