ランドクルーザー80に乗っていますが
先日、トヨタのディーラーから葉書が来ました。
「ご愛用車のサービスキャンペーンのご案内」と書いてあり
内容は、冷間始動時に吸入空気を暖める、インテークヒーターの
電源リレーに不具合があり、そのまま使用すると発煙する恐れがあるので
リレーを無料交換するとのことでした。
これってリコールではないのでしょうか?
サービスキャンペーンっていうのは変じゃないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 車屋のはしくれですが、確かにおかしいですね。

ディーラーさんの企画担当の方も「リコール」とするかどうか、悩んだことと思います。
 リコールの関係はどういうルールになっているのかわかりませんが、ハガキで案内をするということはあまりやっていないような気がするのと、80ですと(私も元オーナーでした)流通からある程度時間が経っていることからなおのことだと思います。
 もし個別通知が通例でないとすれば、企業努力やサービスの一環として、能動的にリコール車に声を掛けて顧客との接点をと考えたのかも知れないので、そのような名称としたのかも知れません。この時期どの産業も厳しい環境にたたされて一生懸命なんだな、ぐらいに考えてやっていただけるとありがたいのですがいかがでしょう。そのかわり、リコール検索のサイトをご紹介しておきます。
 もちろん私はトヨタ自販さんやペットさんの人間ではなく、点検や小修理をタダにしてもらったり、いつも世話になっている車屋です。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/carinf/ris/asp/select.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
無料で直して貰ったのでいいのですが
サービスとリコールでは意味が全然違いますよね
中古を買った人なんかはどうなるのでしょうかぇ
サイトご紹介有り難うございます
拝見させていただきます。

お礼日時:2002/02/26 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランクル100カーナビ交換したらオートアンテナが不動に

ランクル100のナビが壊れたため、三洋のナビを購入し自力で取り付けをやってみました。
車は中古購入のため調べるのに時間がかかりましたが、最後はディーラーに聞いたところ、元ナビはディーラーオプションで、トヨタ特製のサウンドシステムにはなっていないようなので、配線キットも安くて済みました。
車速センサーも配線の色を頼りに(一応、テスターで確認しましたが)接続し、ナビ自体は正常に作動確認できました。
しかし問題は、アンテナは鉄棒が自動で伸びてくる純正品なんですが、これが全く動作しなくなってしまいました。
余計なカプラーが一つ車側に残っており、同軸黒色・黒色・白色・橙色4本がついてて、これかな?と思ったのですが配線がわからず困っています。

Aベストアンサー

アンテナリモート(青/白)線は接続しましたか?

トヨタの10P変換ハーネスから出ている青/白線と、ナビ付属の電源ハーネス(機種によっては付属のアンテナ変換コード)から出ている青/白線を接続しないと、オートアンテナは動作しません。

Q【自動車・発煙筒】自動車用発煙筒の寿命は使用しなくても耐用年数が4年間らしいですがみなさん交換してま

【自動車・発煙筒】自動車用発煙筒の寿命は使用しなくても耐用年数が4年間らしいですがみなさん交換してますか?

私は交換した記憶がないんですが、車検とかの時に交換してくれてるのでしょうか?

そうでないと車検通らないですよね?

使用期限が切れてる発煙筒を積んだままでも車検って通過出来るものなのでしょうか?

誰が4年に1回発煙筒を変えているのか教えてください。

もしかして使えない発煙筒を積んでいても車検も通過できてしまうのでしょうか。私は変えた記憶がないんですけど。

Aベストアンサー

>耐用年数が4年間らしいですがみなさん交換してますか?

 車検時に期間を見てディーラーが変えていました。

>車検って通過出来るものなのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427307524

 心配ならLEDタイプの発煙筒にしたら?
https://www.youtube.com/watch?v=tqnXPXVMVis

Q地デジ アンテナ交換 受信レベル テレビ

初心者です。
デジタル放送が見れるように、アンテナの向きを変えてみたのですが
どう頑張っても受信レベルが30以下のチャンネルが3つあります。
ちなみにNHK総合にいたっては、最大でレベル10です。
一様UHFアンテナが付いていますが、かなり古いアンテナです。

・この場合、やはりアンテナの交換が必要でしょうか?

・アンテナの他にも交換しなければならないものがあるのでしょうか?

・またアンテナを交換すれば受信レベルはかなり上がるものなのでしょうか?
なにぶん初心者なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まったく、そのUHFアンテナでは、受信できません。
かなり、受信レベルが低いようですから、
多素子のアンテナに交換が必要です。
アンテナを多素子のもに換えると、劇的に変わります。
(特に老朽化していれば)
Dpaのサイトでも、エリアを確認してください。
エリアの端であれば、25素子以上のアンテナが必要です。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

また、ブースターも有効ですから、増強しましょう。
第一にアンテナの交換、第二に、ブースターの増強です。
これで、かなり改善できるはずです。
ご自分で、交換等できるのであれば、材料費だけですみますが、
電気屋さんに頼むと、結構な工事費になります。
参考に安くアンテナやブースターを売っているサイト、
http://www.rakuten.co.jp/webby/
順番に原因つぶしていく事です。
がんばってください。

Q電磁リレー(機械式)を使った簡単なウインカーリレー回路

電子回路に詳しい方お願いします。
機械式と言いますか(12V直流電磁石式)リレーを使ってバイク、車等に使われているウインカーリレーを作りたいと思っていますが、LED用のタイマーICを使った電子式のウインカーはインターネットで検索すればいくらでもありますが、あえてアナログ式のリレーで、コンデンサー、抵抗、を使った超簡単な回路図、使用部品等ご教授下さい。

Aベストアンサー

「電磁石式リレーを使った超簡単な回路」ということですね。
それならメーカー純正品そのものの回路以外にありません。
電気に詳しい方の個人のブログに二輪車用の実例が出ています。
これ以上簡単にできると特許が取れます。

http://kazuikazui.blog.drecom.jp/archive/183
この例では、巻数も線径も異なる2種類のコイルを同一ボビンに巻いた電磁式リレーを使用していますが、このような仕様は特殊なのでメーカーの自社製です。
一般的な電磁リレーを使って、メーカー同等の回路を組むには、巻数も線径も異なる2個の電磁リレーを用意して、そのコイル抵抗を調べて、実験しながらコンデンサの容量を決定することになります。
まずは、振動に耐える物で、また使用するバルブのワット数に合う電磁リレーを選定することから始めますが、カタログにはコイル抵抗値や巻数が記載されていないのが普通ですから、選定するのも難しいですね。
それならフラッシャーリレーの中古品を買ってきて、部品取りする方が世話なしです。

さらに簡単には、バイメタルリレーを使用した物ですが、これはバルブのワット数を考慮してバイメタルを選定せねばならず、構造は簡単ですが設計はなかなか難しいです。

お気持ちはよく分かりますが、ご期待に沿えない回答になってしまいました。

「電磁石式リレーを使った超簡単な回路」ということですね。
それならメーカー純正品そのものの回路以外にありません。
電気に詳しい方の個人のブログに二輪車用の実例が出ています。
これ以上簡単にできると特許が取れます。

http://kazuikazui.blog.drecom.jp/archive/183
この例では、巻数も線径も異なる2種類のコイルを同一ボビンに巻いた電磁式リレーを使用していますが、このような仕様は特殊なのでメーカーの自社製です。
一般的な電磁リレーを使って、メーカー同等の回路を組むには、巻数も線径...続きを読む

Q三菱H9年式ミニカのラジオアンテナ交換について

三菱ミニカのラジオアンテナが根元で折れてFM,AMが聞きづらい状況です。
オークションで同じ型の中古アンテナが売っておりましたので購入しようと思っているのですが素人でも
簡単にアンテナ交換出来るでしょうか?
年式平成9年式ミニカH31Aです。
交換の際は内装の内張りを取るような形になるのでしょうか。
難しい場合、ディーラーもしくは修理工場に交換アンテナ
持ち込み取り付けは可能でしょうか。
その場合、工賃はおいくらぐらいでしょうか。
あとワイパーゴムも傷んでおりますのでついでに交換したいのですが
型のあったゴムをパーツ屋で購入し交換は簡単に出来ますでしょうか。
同じ様な質問がございましたら申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者のラジオアンテナがどのタイプか知りませんが(多分3段伸縮タイプだと思うが)ラジオの裏に接続ソケットが有りますから其所にアクセスする必要も有ります。

又右のフロントピラー(名称は違うかも)の前に付いているタイプなら右の足下のあたりから車体内に入っています(同軸が)取り外すときにあらかじめ準備しないと引き込み時に難儀をします(入るけどね)

その他にも色々な取り付け方のアンテナも有ります、どちらにしても比較的簡単な部類ですがワイパーゴムの交換もしたことがなければ整備工場に依頼した方が確実です。

上記のアンテナはそんなに高い物ではないし(今は値段を知りませんが以前は3500円もしなかったはず)後は工賃だけです、パーツ持ち込みだと良く知っている整備工場などで無いと断られることも有ります(工場次第)

Q車には「発煙灯」は常備しないとダメですか・・?

車には「発煙灯」を装備しないと

車検が通らないと聞きましたが・・?

本当ですか!

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


本当です。

「道路運送車両の保安基準」で規定されており、車内に発炎筒(発煙筒)を備えなければならないとされています。
また、発炎筒には有効期限があり、大幅に期限が切れたりして本来の性能が期待出来ないような場合も車検に通りません。
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_084.pdf


ご参考まで

Q家庭用アンテナを地デジTV購入と同時に新品交換を以来したらアンテナ交換

家庭用アンテナを地デジTV購入と同時に新品交換を以来したらアンテナ交換は6万円掛かる
との事ですが。そんなに高いんでしょうか?

Aベストアンサー

屋根馬を使いステーを張り ブースター等を取り付ければ当然掛かります。
ここで節約をしてブースターを付けない。屋根の破風(サイドに)取り付けると、降雨・雷雨・降雪時にブロックノイズが出てイライラのもとになります。
最初から完璧に仕上げておいた方が賢明です。
エコポイントをアンテナ工事に充当する方法も有ります。
元家電量販店勤務者

Qリコールのステッカー

先日、ディーラーからリコール対象になったという
お知らせが届きました。
今回が2度目のリコールなのですが、
前回の時、リコールされた車に貼られるような
ステッカーは貼ってありませんでした。

リコール対象車になったから、絶対貼るという
ものではないのでしょうか?

貼ってないからといって、不具合があるという
わけではないのですが、貼らない場合もあるのかな?
というちょっとした疑問なので、お時間がある時にでも
教えて頂けると嬉しいです。
(貼られる可能性がある場所もご存知であれば教えて下さい。
私が見落としているのかもしれませんので…)

Aベストアンサー

はいその通りです。リコールがでたからといって必ずステッカーを貼るとは限りません。重要と指定された場合にそのような処置がとられます。ほとんど重要なのですが。私の車もリコールの案内がきてメーカーに行きチェックされましたがそのときはステーッカーが無くチェックしたという黄色いペンキだけでした。ステッカーを貼る場所はリャーウィンドーの左下に貼ります。最高3のステッカーを見たことが有ります。

Q地上波デジタル放送を視聴するためにはアンテナ交換が必要ですか?

さいたま市大宮区在住です。J:COM(株ジェイコムさいたま)から地上波デジタル放送に関するチラシがポストに入っていました。地上波デジタル放送を視聴するためにはアンテナの交換が必要ですといった内容です。テレビは今後タイミングをみて地上波デジタル対応を新たに購入する予定でしたが、アンテナの交換は考慮していませんでいした。本当に地上波デジタル放送を視聴するためにはアンテナの交換が必要なのでしょうか?是非教えてください。

Aベストアンサー

テレ玉って東京タワーから送信されてないですよね?
その場合、今のままですと、2011年以降は、テレ玉の地デジしか映らなくなると思います。

NHK+民放の地デジを受信する為には、東京タワー方向にUHFアンテナを増設するか、今、テレ玉の送信所に向いているUHFアンテナを東京タワーの方角に向ける必要があります。後者の場合は、もちろんテレ玉が見られなくなりますが。

もし、お住まいのところから同じ方向に東京タワーとテレ玉の送信所があれば、何もしなくてもそのまま映る可能性もあります。現状UHFとVHFのアンテナが同じ方向を向いてたりしますか?

UHFアンテナが古すぎて地デジをとらえられないということもありますので、その時は交換の必要があります。その時は、配線から全取替えの可能性も出てきますが、アンテナの差込口はどういったものですか?

Q駐車禁止の葉書

先日、警察から「駐車違反をしていました」「出頭して下さい」と言う内容の葉書が来ました。

駐車違反を行った場合、黄色い標章を車体の一部に固定している又は、ステッカーの様な紙が運転席側の窓に貼り付けているといった事をしている筈です。

今回、私の車にはその様な事は一切無く、もちろんタイヤに線を引かれた後も無いのにこの様な通知が届きました。

確かにその日は、友人を迎えにその場所に行きましたが、待っていた友人の荷物を載せたりしましたので、長くても5分程度停車をしていましたが、違法駐車はしておりません。
もちろん警察からも注意などされていません。
なのに通知が来ました。

私自身、非常に不愉快で警察に電話連絡を行いましたが、平日の9時~17時の間に連絡してくれと一方的に言われた後、電話を切られました。
この状態で、所轄の警察に抗議を行いに行くと、事実に関係無く駐車違反したと言う事で検挙されるのでしょうか?

非常に困っております。

Aベストアンサー

下記サイトを参照にして頂きたいのですが
駐車の定義にあたれば駐車とみなされます。

ステッカーも剥がせるものなので「貼っていなかった」と言っても本人以外の第三者も剥がせるので
水掛け論になってしまいます。

不服申し立ては出来ます。出頭命令には従いましょう。
身に覚えが無いからと無視すると面倒になります。
軽微な違反で不服を申し立てたから逮捕する事は
ありません。
刑事罰には当らないからです。出頭命令に何回も従わないと逮捕される事はあります。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報