最新閲覧日:

ランドクルーザー80に乗っていますが
先日、トヨタのディーラーから葉書が来ました。
「ご愛用車のサービスキャンペーンのご案内」と書いてあり
内容は、冷間始動時に吸入空気を暖める、インテークヒーターの
電源リレーに不具合があり、そのまま使用すると発煙する恐れがあるので
リレーを無料交換するとのことでした。
これってリコールではないのでしょうか?
サービスキャンペーンっていうのは変じゃないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 車屋のはしくれですが、確かにおかしいですね。

ディーラーさんの企画担当の方も「リコール」とするかどうか、悩んだことと思います。
 リコールの関係はどういうルールになっているのかわかりませんが、ハガキで案内をするということはあまりやっていないような気がするのと、80ですと(私も元オーナーでした)流通からある程度時間が経っていることからなおのことだと思います。
 もし個別通知が通例でないとすれば、企業努力やサービスの一環として、能動的にリコール車に声を掛けて顧客との接点をと考えたのかも知れないので、そのような名称としたのかも知れません。この時期どの産業も厳しい環境にたたされて一生懸命なんだな、ぐらいに考えてやっていただけるとありがたいのですがいかがでしょう。そのかわり、リコール検索のサイトをご紹介しておきます。
 もちろん私はトヨタ自販さんやペットさんの人間ではなく、点検や小修理をタダにしてもらったり、いつも世話になっている車屋です。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/carinf/ris/asp/select.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
無料で直して貰ったのでいいのですが
サービスとリコールでは意味が全然違いますよね
中古を買った人なんかはどうなるのでしょうかぇ
サイトご紹介有り難うございます
拝見させていただきます。

お礼日時:2002/02/26 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ