すいません。「プラグアンドプレイデバイス」でした。これはなんでしょう?無効にするにはどうすればいいですか?また無効にしたらどうなるんですか?ヨロシクお願いします。

A 回答 (1件)

 こんにちは。

No.215163(=最初の質問)でk_ebaさんとpartsさんが回答されているのが「プラグアンドプレイデバイス」のことです。もう一度、215163のお2人の説明をご覧になってください。

 余談ですが、最初の質問を訂正する時は、その質問の「補足する」(だったかな)の欄に書き込んだ方が良いと思いますよ。質問番号は「質問一覧」からは分からないですし、最初の質問に回答してくださった方が、こちらの質問をご覧になっているとも限らないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからはそうします。

お礼日時:2002/02/26 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットプラグとプラグアンドプレイについて

ホットプラグとプラグアンドプレイについて教えてください。ホットプラグとプラグアンドプレイの違いなども教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ホットプラグ
電源を入れたまま(ホット)、周辺機器を接続することです。
http://e-words.jp/w/E3839BE38383E38388E38397E383A9E382B0.html

プラグアンドプレイ
周辺機器を自動的に検出し、それに必要な設定を自動で行うこと。
http://e-words.jp/w/E38397E383A9E382B0E382A2E383B3E38389E38397E383ACE382A4.html

Qホットプラグとプラグアンドプレイ

ホットプラグとプラグアンドプレイに対応しているインターフェイスにはどのようなものがありますか?
また、操作上の違いはあるのでしょうか?できれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ホットプラグ(対応OSであることが前提)
USB系
IEEE1394
PCカード(PCMCIA)等のカード系
と言ったところでしょうか。
比較的最近に作成された規格は、ホットプラグ可能なのが多いですよね。

P&Pは、インターフェースと言うよりも
OS側に依存する部分が大きいんじゃないですか?

Qプラグアンドデバイスについて

お世話になっております。
上記の「プラグアンドデバイス」とはなんでしょうか?
また、これを無効にするにはどうすればいいのでしょうか?それに無効にすればどうなるんでしょうか?ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

plug & Device ではなく plug & play Device(PnP)ではないでしょうか?それともPlug inデバイスか・・・

プラグアンドプレイとは、電源投入時にOS側やBIOS側が自動的にハードウェア(パソコン周辺機器)を検出し1度ドライバを導入するだけで使用できる状況にする事を指します。
以前のデバイスでPnPに非対応のデバイスでは、IRQ(割り込み要求)の設定や検出などが難しくIRQによる競合なども発生しやすい物でした。PnPではハードウェアがPnP対応デバイスであれば、OS側が自動判別してドライバを最適に導入してくれます。(ただし、対応ドライバがOSに導入されている場合のみ)

ちなみに、さらにネットワーク(LANなど)で各種家電、AV機器そして、パソコン周辺機器を制御することも可能なUniversalPnPと呼ばれる規格もある。

ついでに、プラグインデバイスとは、USBやIEEE1394など接続すれば、OS動作中でも認識可能なデバイスで、Plug in Power供給ができるデバイスでしかもPnPデバイスであることを指します。
所定の手段を踏めば機器によっては起動中の取り外しも自由に可能です。

<用語>
BIOS=ベーシックインプットアウトプットの略。パソコンの基盤(マザーボード)に実装されているハードウェアを管理するプログラム。ハードウェア情報を管理、制御し基幹ハードウェア情報(入出力情報)をOSに受け渡す。これの設定に準じて、キーボードやディスプレイの表示、各種ドライブが動作するようになる。OSがソフトウェアの基本ソフトに対し、BIOSはハードウェアに直接実装された最低限の基本ソフト。

OS=オペレーティングシステムの略。パソコンの性能やハードウェアの違いのギャップを埋め、OS上で動作するアプリケーションソフト環境をどのPCでもほとんど同じ環境に見せるのが仕事。主要なOSにはwindowsやMAC/OSなどがある。


Q/また、これを無効にするにはどうすればいいのでしょうか?

A/BIOSでPlug aNd PlayOSを解除する。ハードウェア機器をプラグアンドプレイ機器以外にする。ハードウェアPnPをOSで無効にする。などを行います。
ちなみに、これに近い起動モードとして、windowsのSafeモードが必要最低限のPnP機器しか認識しないモードとなります。

Plug inの場合は、無効は難しいでしょう。

Q/無効にすればどうなるんでしょうか?

A/ハードウェアのプラグアンドプレイを無効にすると、IRQの割り当てが全てマニュアル化したり、各種メモリリソース割り当ても個人で設定する必要が生じます。
また、デバイスによっては正常に認識しなくなる。設定次第でパフォーマンスが著しく低下することもあります。

Plug inの場合。
デバイスが機器によって一切認識しなくなります。

plug & Device ではなく plug & play Device(PnP)ではないでしょうか?それともPlug inデバイスか・・・

プラグアンドプレイとは、電源投入時にOS側やBIOS側が自動的にハードウェア(パソコン周辺機器)を検出し1度ドライバを導入するだけで使用できる状況にする事を指します。
以前のデバイスでPnPに非対応のデバイスでは、IRQ(割り込み要求)の設定や検出などが難しくIRQによる競合なども発生しやすい物でした。PnPではハードウェアがPnP対応デバイスであれば、OS側が自動判...続きを読む

QプラグアンドプレイとPCIバスについて

プラグアンドプレイはOSが持っている機能として解釈して良いのでしょうか?
PCIバスはプラグアンドプレイなのでしょうか?
またPCMCIAとSCSIとPS2はシリアルとパラレルのどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

>プラグアンドプレイはOSが持っている機能として解釈して良いのでしょうか?
そうですね。そう思って頂いて結構です。ですが、マザーも対応してなければダメです。(ご心配なく今のマザーは全部対応です)

>PCIバスはプラグアンドプレイなのでしょうか?
そうですね。ただし、認識だけで、実際にはドライバのインストール作業が必要ですが。

>またPCMCIAとSCSIとPS2はシリアルとパラレルのどちらなのでしょうか?
普通そんなわけ方はしないのですが…。PS2はキーボードとマウスのI/Fでシリアル。ノート用カードのPCMCIAはバスの接続形態です。接続としたらパラレルです。
SCSIは外部機器接続用のI/Fで、接続としたらパラレルです。

Qプラグアンドプレイができる前は?

プラグアンドプレイができる前はどのようにしてデバイスを接続していたのでしょうか?ご存知方教えてください。

Aベストアンサー

PCIの前はEISAやISAのインターフェイスが主流でしたね。
USBが出る前は、シリアルポートやパラレルポートをつかっていました。
使用したいデバイスのIRQやI/O Portを調べて、そのIRQやI/O Portがバッティングしないように設定してデバイスを追加する。
その後ドライバを使って正常に動作するかを確認するといった様に大変だったんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報