省エネ体質になってしまったので、食事は、1200カロリーに抑えているのですが、
この場合、運動した時、1200を割ってしまう場合があります。この時、筋肉が、
削り取られているのでしょうか?ちなみに、ダンベル体操を4分ほどしています。
(雑誌<フィッテ>に載っていた八秒間ダンベルをしています。)体重に変化は、ありません。ダンベル初めて10日ぐらいなのですが・・・・。筋肉は、ついているのでしょうか?

A 回答 (2件)

基礎代謝が下がってしまった可能性があります。

yuupi-さんの平熱は低いほうだと思いますが、いかかでしょう?

基礎代謝を上げるには、20分程度の有酸素運動で十分です。具体的には、20分間ほど、大またで早歩きしてください。

この運動自体ではそれほど脂肪は燃えませんが、運動後12時間ほど筋肉が活動的になり、基礎代謝が上がります。また、ウォーキングは赤筋を鍛え、これも基礎代謝アップにつながります。

注意事項は、薄着で行うことと、運動の前後30分は食事・お風呂を控えてください(水なら自由に飲んでかまいません)。

もう一つ、基礎代謝を上げる方法は、マグネシウムの摂取です。「米ぬか」に最も多く含まれています。1日に一杯、牛乳か水に粉末上の米ぬかを大さじ2杯入れ、飲むだけで基礎代謝が上がります。米ぬかは、スーパーで1袋200円程度で売っていますので、よかったらどうぞ。

また、カロリーを1200kcalに押さえても、糖質のとり方に問題があれば痩せることはできません。また、タンパク質の摂取が不十分だと、筋肉が痩せて基礎代謝が下がっていくので注意してくださいね。
    • 0

人間の体には体脂肪があって、皮下脂肪と内臓脂肪とでできています。

ですから摂取カロリーが消費カロリーを上回ったとしても、とたんに
筋肉が削られるということはまずありえません。
・・・というか筋肉が削られるということはありません。
消費カロリーの方が多いことが続いていけば、もちろんやせていきます。
それに運動をしていれば筋肉も作られていきますので、体脂肪も減って
いくことになります。
ダンベル4分の運動でじわっと汗をかいたり、少し筋肉痛になるほどの
ものでしたら痩せていくのには効果がありそうですが。
もっと簡単な運動でしたら、長~~い目で見た方が良いかもしれませんね。
もちろん、毎日続けていれば筋肉はついていくと思います。・・・期間は
解りませんが、その度合いだと思います。
    • 0