省エネ体質になってしまったので、食事は、1200カロリーに抑えているのですが、
この場合、運動した時、1200を割ってしまう場合があります。この時、筋肉が、
削り取られているのでしょうか?ちなみに、ダンベル体操を4分ほどしています。
(雑誌<フィッテ>に載っていた八秒間ダンベルをしています。)体重に変化は、ありません。ダンベル初めて10日ぐらいなのですが・・・・。筋肉は、ついているのでしょうか?

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A 回答 (2件)

基礎代謝が下がってしまった可能性があります。


yuupi-さんの平熱は低いほうだと思いますが、いかかでしょう?

基礎代謝を上げるには、20分程度の有酸素運動で十分です。具体的には、20分間ほど、大またで早歩きしてください。

この運動自体ではそれほど脂肪は燃えませんが、運動後12時間ほど筋肉が活動的になり、基礎代謝が上がります。また、ウォーキングは赤筋を鍛え、これも基礎代謝アップにつながります。

注意事項は、薄着で行うことと、運動の前後30分は食事・お風呂を控えてください(水なら自由に飲んでかまいません)。

もう一つ、基礎代謝を上げる方法は、マグネシウムの摂取です。「米ぬか」に最も多く含まれています。1日に一杯、牛乳か水に粉末上の米ぬかを大さじ2杯入れ、飲むだけで基礎代謝が上がります。米ぬかは、スーパーで1袋200円程度で売っていますので、よかったらどうぞ。

また、カロリーを1200kcalに押さえても、糖質のとり方に問題があれば痩せることはできません。また、タンパク質の摂取が不十分だと、筋肉が痩せて基礎代謝が下がっていくので注意してくださいね。
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人間の体には体脂肪があって、皮下脂肪と内臓脂肪とでできています。


ですから摂取カロリーが消費カロリーを上回ったとしても、とたんに
筋肉が削られるということはまずありえません。
・・・というか筋肉が削られるということはありません。
消費カロリーの方が多いことが続いていけば、もちろんやせていきます。
それに運動をしていれば筋肉も作られていきますので、体脂肪も減って
いくことになります。
ダンベル4分の運動でじわっと汗をかいたり、少し筋肉痛になるほどの
ものでしたら痩せていくのには効果がありそうですが。
もっと簡単な運動でしたら、長~~い目で見た方が良いかもしれませんね。
もちろん、毎日続けていれば筋肉はついていくと思います。・・・期間は
解りませんが、その度合いだと思います。
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現在、海外に住んでいます。

どうしても太ってしまうので、ダイエットをはじめましたが一日の摂取カロリーを1200にとどめるにはどのような食事内容がよいのでしょうか?

夕飯は自分でカスタマイズできないので、朝食と昼食をどのようなメニューにすればよいか悩んでいます。
また、海外ではどのように痩せられるのでしょうか?

Aベストアンサー

白米食のときは、口の中はおかずや米などがコラボになっている。水分を取りながら飲み込むと言った食べ方。
食べ方を変えるだけでも充分。麺類は噛まずに飲み込んでいるでしょ。まちがった食べ方を変えるだけでよい。海外なら、肉類を減らす。

腹八分にメタボなし。食事にゆっくりと時間をかけて食べる。鶴鶴噛まず亀よ亀亀(つるつるかまずかめよかめかめ)という古来のたべかたの実践あるのみ。それと口内に入っている食べ物を咀嚼後飲み込んでから水分(スープ、ポタージュ、味噌汁)を取る。なるべくなら食後がよい。
これを守れば、いやな運動も不必要。高カロリーをふんだんに食べて運動しなければならないなんて愚。

Qダンベル体操を続けていますが、体脂肪が減りません。

ダンベル体操を続けていますが、体脂肪が減りません。

30代後半になり、食事制限じゃあまり体重が減らなくなりました。
そこで、これは将来の健康も考えて基礎代謝アップだ!
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現在3カ月目に入りましたが、体脂肪に変化がありません。
太もも、下腹部は目に見えて減り、体重も3kg落ちました。
しかし、体脂肪が減らないのです…。

何か私のダンベル体操に問題があるような気がしてなりません。
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ぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダンベル体操で太腿と下腹部がサイズダウンして体重も落ちてるのでしたら効果が出てます、効果は見た目で判断して下さい。
体脂肪が減らない点に付いては不可解ですが、体脂肪計が正確とも言えない事もありますので。
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Aベストアンサー

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まぁ、それは置いといて、やせたい理由とか芸能人とかでこの人みたいな体型になりたいって言うのはあるんでしょうか?

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そこで本題なのですが、摂取カロリーは食事-運動で合っていますでしょうか?
私は今食事カロリーを平均1850にして運動(散歩)で120カロリーほど消費しているのですが、これではリバウンドしてしまいますか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
同じくレコーディングダイエットを続けている者です。
よく頑張っていらっしゃいますね。

摂取=食事量-消費
окですね!

ダイエッターの1日の食事摂取量は1500カロリー迄↓落としても良いかと思います。

私が72キロの時
(2ヶ月前)
1000カロリーにしていました。
今は67キロで1500カロリーにしています。

運動は主に体の歪みを整える程度しかしていませんが日々徐々に落ちています。
運動や入浴の時に腹式呼吸をやってみて下さい。
これが癖づくとリバ防止になるそうですよ。
参考迄に…


これからもお互い頑張りましょう。




余談…
私は最初87キロあり
(去年の7月)
1年で丁度20キロ減量です。
気をつけていた事!
フルーツやヨーグルトと言ったカロリーある物は午前中に食べて午後からは水分を多めと豆乳系の品々にしていました。
6時以降は食べずに早めに就寝をしていました。
どうしても食べたい時は寒天類を食べていました。

夜早めの就寝はダイエットには最適なんですよ。
夜だいたい10~2時ぐらいに出るホルモンを味方につけるとお肌にもокだし体脂肪!体重の減りも早いそうです。
実践したところホントみたいで3日目位から毎日必ず減ってきています。
もちろん現在も…です。
現在は1日200~500グラム位づつです。


長々と申し訳ございませんでした。
これからもお互いに頑張りましょう。

こんにちは!
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よく頑張っていらっしゃいますね。

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(2ヶ月前)
1000カロリーにしていました。
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Qカロリー抑えれば必ず痩せますか?

毎日1,000Kcal前後の食事を始めて約1ヵ月半たちます。内容はたんぱく質多目で炭水化物は少な目です。
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Aベストアンサー

 こんにちは。あの、男でもよろしいでしょうか。私はちょうど1年前に、会社の定期健康診断でメタボリック・シンドロームと診断されて、産業医である内科の先生に呼び出されて指導を受けました。

 そのときの助言の中で、どんなに節食しても3か月ぐらいは体重も腹囲も変わらないはずなので、それだけであきらめないでほしいと言われたのが印象に残っています。わたしたちの身体は、食べたり飲んだりする量が急に増えたり減ったりしても調節しようとするでしょうから、確かにドクターの指導も理にかなっていると思います。

 実際、私の体重は3か月経ったあたりから急に減り始め、結局、1年間で12キロもやせました。これだけ体重が急減すると、いろいろ問題も起きます。特に、筋肉が落ちるので体力が衰えるのはつらい。

 私はカロリー計算というものを信じません。個人の性別や年齢、体質や体格に注意を払わず、数字だけ並べるケースが多くて、とても信用できないです。結局は一人一人、自分の今の生活において、不健康な点は何なんだろうと考えるところから始まるべきだと思います。


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