はじめまして 昨日CD-RWドライブを買った激初心者なのですがいきなり疑問が出てきたので質問させてください。
CD-ROMのデータをいままではFCDに変換して使っていました
(ノートPCで外付けCD-ROMドライブを持ち歩くのが面倒だったので)ですがさすがにHDDも詰まってきて
ダイエットの時期になったのでデータを消そうと思ったのですが恥ずかしながら元のCD-ROMデータを幾つかCDーROMごと破棄(爆)してしまっていて(家に置いておいたのですがタブンなにも知らない家族がごみと間違えて・・・^^;) そこでどうしたものかと考えたのですがFCDに変換するときにISOに一度変換していたのを思い出しました。FDC→ISOに変換してRに書きこめば元に戻るのかな?と思って早速実行してみたのですが FCDといっしょにICOファイルがあってそいつの処理にも悩んでいます。
私の苦し紛れの発想はハズレでしょうか?
ご存知の方いたらアドバイスください

ちなみにライティングソフトはB'sRecorderGOLDです
FCD→ISOの変換にはFCDUtilを使ってみました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

iso9660のイメージに変換できれば大丈夫だと思いますけど。


ところでicoってアイコンファイルですよねぇ?
もしもisoイメージのほうにアイコンが入っていないのなら焼いたCDを入れてもアイコンが表示されなくて少し悲しいのでもう一度アイコンを合わせて焼き込めば良いと思います。
せっかく買ったCD-RWドライブですので、ばりばり使いこなせるように参考書の購入をお勧めします。
アイコンの焼き方とかも出てると思いますよ~

# ところでWindowsですよね?そのつもりで書いてしまった。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICOファイルがなくても 少し物足りない程度なんですね
別に細かい所は気にしないのでとりあえずISOのみでやってみます
・・・焼き中・・・
いま正常に焼き終わりました
上手くいきました! ありがとうございます

参考書もこれを機会に買ってみます。なにかお勧めの一冊ってありますか?

お礼日時:2000/12/27 11:04

CD-Rを書き込む時のモードに


「ディスクアットワンス」と「トラックアットワンス」
ってあったと思いますが、トラックアットワンスで書き込んでいればディスクの失敗した部分を破棄して残った部分に新たに書き込む機能が大概の書込みソフトについていますので、それを活用してください。
空きのない所まで行って失敗したディスクは釣糸でも縛ってカラス除けにでも……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどカラス除けですかそれもありかも(笑)

今、説明書をもう一度よく読んでみたのですが
「パケットライト方式」なんていう書きこみ方もあるみたいですね。
あとは色々焼いて経験値を上げてみようと思います
書きこみスピードも4倍速までしか試した事ないし(最大で12倍速まで出きるみたいなんですがPCのスペック的にエラー起こしそう オンザフライで焼かなければ問題ないのでしょうか?) CD-Rって実験しがいがあって面白いですね(笑)

お礼日時:2000/12/28 13:58

お勧めの本、本屋に見に行くついでがあるかなと思ったら行かなかった。

(^^;
自分は雑誌で情報を仕入れていたので、本は持っていないのです…

参考書は、DTMの延長のCD-Rというような感じと、バックアップメディアとしての解説に力点を置いているもの、CD-Rを一通り解説しているものと結構あります。
まずはどのあたりから始めようかなという当たりを付けると良いですね。

で、お勧めの本のある方、書込みよろしく。m(_ _;)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ 知らべて頂いてありがとうございます
今度CD-Rメディアの買い足しのときにでも
参考書コーナーのぞいてみます

もう既に3枚メディアロスしてます^^;
こういうのってなにか再利用する面白い方法とかないですかね~ 
ちなみに1枚は鏡として・・・(びんぼーくさっ!)

お礼日時:2000/12/27 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1パケットって何kBですか??

1パケットって何kBですか??どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

1パケットっていうのは128バイトのことです
メールの文字数にすると全角で64文字程度です

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=593132

QCD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。
CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。

CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。
また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスバスターのインストールだけならインターネットにつながっているならダウンロード販売の方が、安いしパッケージもかさばらないのでオススメです。

あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば、ご心配なさらずともドライブの箱やホームページの商品説明などに、どのメディアに対応しているのかこと細かく書いてありますのでそれで確認してください。
原則的に新しいドライブはそれより古い規格のメディアも読めるように作られますので、DVD が読めるなら CD も読めるという程度の認識で大丈夫です。最近の DVD ドライブであれば、Blu-Ray 以外には対応しているはずです。たまにそうでないものもあるかもしれませんので、それは買うときに箱でも確認してください。

Q約150kbのファイルを携帯にDLするのにパケット代はどれぐらい?

約150kbのファイルを携帯にDLするのにパケット代はどれぐらいかかりますか?
だいたいでいいのでお願いします。

Aベストアンサー

1パケット=128bなので、
150kbなら、
vodafone:
5xの場合
150000Byte÷128×0.3円⇒351円くらい
0xの場合
1kb2円
150000×2円になります。

また、auは1パケット0.27円、ドコモ0.3円です。

Q他PCのCD-ROMを使ってCD-ROMがないPCにインストールする方法

他PCのCD-ROMを使ってCD-ROMがないPCにインストールする方法が知りたいのですが・・・。

双方のPCにはLAN/IEEE1394がついており、ケーブルもあるのですが、共有の設定方法がわかりません。

・CD-ROM付きPC=Win Me
・CD-ROMなしPC=Win Xp・SP2

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下を参照してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

ファイル共有できるようになれば、CDドライブを共有設定すれば、
対応できるかと存じます。

Q660KBの画像を受信するとパケット代金がいくらかかりますか?

PCから660KBの画像を受信すると何パケットくらいかかるのでしょうか?
送信と同じくらいかかるのでしょうか?
かなり大きな画像だと思うのですが、、、

Aベストアンサー

まず、メールでは文字以外が送れないので、画像を文字に変換する作業が入ります。
これがNo2さんのいう「1.3~1.5倍程度」の正体ですが、より正確には
4/3倍した後に78/76倍になります。約138%です。
これで660KBが900KBになります。

また、1パケットは128バイトですが、この全てがデータになるわけではなく、ヘッダにいくらか取られます。
どのようなヘッダがつくのかはよく分からないのですが、おそらくIPヘッダと呼ばれる20バイトのものが付くのではないかと思います。
その場合1パケットあたりのデータ量は108バイトになりますので、パケット数は都合8500パケットとなります。
0.21円で計算すれば1800円になります。

QDVD-ROMがCD-ROM

DELLのPC、GX50(WIN2000)に外付けのスーパーマルチドライブを接続しましたが、マイコンピュータにはCD-ROMで認識されDVDの読み込みができません。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

その外付けDVD装置には、WIN2000用のデバイスドライバが添付されていましたか?

添付されていた場合、デバイスドライバのインストールは行いましたか?

添付されていない場合、そのDVD装置の「中身の製造メーカー」が用意している、WIN2000用のデバイスドライバをダウンロードし、インストールして下さい。

なお、箱やパッケージに書いてある「外身のメーカー」ではなく、ドライブ装置の「中身のメーカー」だと言う事に注意して下さい。

例えば、箱やパッケージに「BUFFAL○」(一部伏せ字)と書いてあっても、中身は「PI○NEER」(一部伏せ字)だったりします。

もし、そのDVD装置の製造メーカーがWIN2000用のデバイスドライバを用意していない場合は、専用のデバイスドライバをインストール出来ないので、そのDVD装置は標準のCD-ROM用デバイスドライバの管理下で動作する為、WIN2000ではCD-ROMとしてしか機能しません。

最近の外付けDVDドライブは、WIN2000用のデバイスドライバが添付されていなかったり、WIN2000をサポートしていない事があるので注意して下さい。

その外付けDVD装置には、WIN2000用のデバイスドライバが添付されていましたか?

添付されていた場合、デバイスドライバのインストールは行いましたか?

添付されていない場合、そのDVD装置の「中身の製造メーカー」が用意している、WIN2000用のデバイスドライバをダウンロードし、インストールして下さい。

なお、箱やパッケージに書いてある「外身のメーカー」ではなく、ドライブ装置の「中身のメーカー」だと言う事に注意して下さい。

例えば、箱やパッケージに「BUFFAL○」(一部伏せ字)と書...続きを読む

Q107.1KBは何パケットですか?

友人からのメールに画像(動画?)が添付されてきました。
パケ放題などには入ってないので開くのが怖いです(汗)
107.1KBは何パケットでしょうか?
過去の質問などを読むと200円くらいなのかなぁ?と思うのですが
イマイチ計算がわからなくて…

すみませんが詳しい方、教えていただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

1パケット=128バイトです。
107.1kBは107,100バイトですから、107,100÷128=836.71875になりますから、約837パケットです。
通信代は、パケット契約によりますから、幾らになるか自身の料金プランを確認してください。
参考までに、DoCoMoの場合は、パケットパックなしは1パケット0.2円(税込0.21円)ですから、837パケットでは176円ぐらいです。

QCD-ROM/DVD-ROM

(先ずパソコンに関して出て来る用語も良くわかっておりませんが宜しくお願いします。)

CD-ROM/DVD-ROM搭載のNECバリュースター、WindowsMEです。

CD-ROM/DVD-ROMドライブの開閉が先ず上手く行きません。
取説通り、小さい穴に棒を刺してやっと開閉が出来る状態です。

更に今までディスクを挿入すると勝手に起動してくれたのが全く起動しません。

マイコンピューターからCD-ROM/DVD-ROMドライブのアイコンも見当たりません。

インストールしたいディスクがありますが出来ない状態にあります。

何がどうなっており、どんな解決法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>CD-R/RWは書き込み可能という事は、つまりどういう事でしょうか?
CD-ROMとの違いは?

日本語はわかりますか?
CD-R/RWは書き込み可能
CD-R(Compact Disc Recordable)データを書き込みできる
コンパクトディスク。
CD-RW(Compact Disc-ReWritable)データ消去可能で
書き換えができるコンパクトディスク。
貴方のドライブはCD-Rを使えばデータの書き込みができるし
CD-RWを使えばデータの書き換えができるドライブが付いているということです。
CD-ROM(Compact Disc Read Only Memory)はリードオンリーなので
読むだけです。記録はできません。
DVD-ROMも同じです。読むだけです。
紹介したバッファローのページは見たのでしょうか?
DVDにも-ROM、-R、-RW、-RAMと有ります。
読むだけ、記録できる、記録し書き換えできる、HDDの様にアクセスできる
種類があります。
貴方のPCに現在付いているドライブは
CD-R/RW,DVD-ROMなのでCD-R/RWのディスクを使えば
それぞれ書き込み/書き換えができて、DVDは読むことができる物です。
接続規格ATAPIでもDVD-R/RW/RAMの仕様の物があるので
それに交換すればDVDも書き込みすることができるようになります。
CD-R/RWに書き込みするにはFDDの様にファイル保存するのではなく
書き込みソフトで一気に記録するので
このPCを買ったときから
記録可能なドライブが付いているのですから
当然、CDに書き込みする為のライティングソフトが添付されていると思います。
ライティングソフトの例
B's Recorder
Record Now

googleやyahooにも検索エンジンが付いているので
用語がわからなければそのようなところで検索するか
用語辞典の様なものもあるのでご自身で調べてください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=CD-R&lr=&aq=f&oq=
http://yougo.ascii.jp/caltar/DVD-RAM

>CD-R/RWは書き込み可能という事は、つまりどういう事でしょうか?
CD-ROMとの違いは?

日本語はわかりますか?
CD-R/RWは書き込み可能
CD-R(Compact Disc Recordable)データを書き込みできる
コンパクトディスク。
CD-RW(Compact Disc-ReWritable)データ消去可能で
書き換えができるコンパクトディスク。
貴方のドライブはCD-Rを使えばデータの書き込みができるし
CD-RWを使えばデータの書き換えができるドライブが付いているということです。
CD-ROM(Compact Disc Read O...続きを読む

Qパケット消費量が…

auでメールをしていますが、パケット消費量が思ったよりも多いです。
4月のパケット使用量は、11日までで約5210パケットでしたが、12日分も含めると約5430パケットにまで膨れ上がっていました。わずか1日で、220パケットも使ってしまったことになります。
それだけなら問題はないのですが、昨日はパケット通信は母とメールのやり取りが数回、それとメールマガジン1通だけで、EZwebにはアクセスしていません。それなのに、通信量はKB換算で約28KBと、文字だけのメール数回にしては多すぎます。
メールマガジンは少々量が多かったものの、それでも1~2KB前後と思われますし、母とのメールは1パケットにも満たないような文章です。
ダブル定額ライトには加入していますが、パケット通信量は月1000円台前半にしたいので、頭が痛い問題です。この計算では、メール数回で月7000パケットにもなってしまうからです。
フォトメールもムービーメールもしていないのに、メール数回で30KB近くになるなんてことは、ありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

そうですか…。
ひとつ気になったのですが、メルマガは携帯向け専用のですか?
それともPC向けのテキスト形式のものを携帯で受けてますか?

携帯専用ならそれこそ数パケットで済むサイズですが、
PC・携帯兼用のものなら1、2KBということはまずないです。(ヘッダーだけで1KB)
私自身メルマガ発行してますが、
PC向けだけど携帯で受け取れるギリギリサイズということで
だいたいヘッダー込みで7、8KBは有ります。

送信メールは自分でサイズが分かっていると思います。
受信したメールを「本文転送」の画面に持っていくと本文の文字数が分かると思います。それがサイズ。それ+ヘッダーで1KBくらい。
送信しないで作成中止してしまえばOKなので、一度確認されてみては?

あと、メールに装飾しているとか(背景色とか文字色変えたり、PCで言うところのHTMLメール)はないですよね?あれ装飾部分の添付ファイル分余分にかかります。

そのくらいですね。自分で確認できるのは…

Q製品版CD-ROMやDVD-ROMに、書き込み

分からない事があり、質問いたしました。
よろしくお願い致します。

ソフトメーカーから発売されている、ゲームや
画像処理ソフトなどの、ソフトウェアとしてのCD-ROMに、
自分のファイルなどを追記できるのでしょうか?

また、映画DVDなどのDVD-ROMにも、同様に追記書き込みできるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

出来ません。
ROM=リードオンリーですので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報