はじめまして 昨日CD-RWドライブを買った激初心者なのですがいきなり疑問が出てきたので質問させてください。
CD-ROMのデータをいままではFCDに変換して使っていました
(ノートPCで外付けCD-ROMドライブを持ち歩くのが面倒だったので)ですがさすがにHDDも詰まってきて
ダイエットの時期になったのでデータを消そうと思ったのですが恥ずかしながら元のCD-ROMデータを幾つかCDーROMごと破棄(爆)してしまっていて(家に置いておいたのですがタブンなにも知らない家族がごみと間違えて・・・^^;) そこでどうしたものかと考えたのですがFCDに変換するときにISOに一度変換していたのを思い出しました。FDC→ISOに変換してRに書きこめば元に戻るのかな?と思って早速実行してみたのですが FCDといっしょにICOファイルがあってそいつの処理にも悩んでいます。
私の苦し紛れの発想はハズレでしょうか?
ご存知の方いたらアドバイスください

ちなみにライティングソフトはB'sRecorderGOLDです
FCD→ISOの変換にはFCDUtilを使ってみました

A 回答 (3件)

iso9660のイメージに変換できれば大丈夫だと思いますけど。

ところでicoってアイコンファイルですよねぇ?
もしもisoイメージのほうにアイコンが入っていないのなら焼いたCDを入れてもアイコンが表示されなくて少し悲しいのでもう一度アイコンを合わせて焼き込めば良いと思います。
せっかく買ったCD-RWドライブですので、ばりばり使いこなせるように参考書の購入をお勧めします。
アイコンの焼き方とかも出てると思いますよ~

# ところでWindowsですよね?そのつもりで書いてしまった。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ICOファイルがなくても 少し物足りない程度なんですね
別に細かい所は気にしないのでとりあえずISOのみでやってみます
・・・焼き中・・・
いま正常に焼き終わりました
上手くいきました! ありがとうございます

参考書もこれを機会に買ってみます。なにかお勧めの一冊ってありますか?

CD-Rを書き込む時のモードに

「ディスクアットワンス」と「トラックアットワンス」
ってあったと思いますが、トラックアットワンスで書き込んでいればディスクの失敗した部分を破棄して残った部分に新たに書き込む機能が大概の書込みソフトについていますので、それを活用してください。
空きのない所まで行って失敗したディスクは釣糸でも縛ってカラス除けにでも……
    • 0
この回答へのお礼

なるほどカラス除けですかそれもありかも(笑)

今、説明書をもう一度よく読んでみたのですが
「パケットライト方式」なんていう書きこみ方もあるみたいですね。
あとは色々焼いて経験値を上げてみようと思います
書きこみスピードも4倍速までしか試した事ないし(最大で12倍速まで出きるみたいなんですがPCのスペック的にエラー起こしそう オンザフライで焼かなければ問題ないのでしょうか?) CD-Rって実験しがいがあって面白いですね(笑)

お勧めの本、本屋に見に行くついでがあるかなと思ったら行かなかった。

(^^;
自分は雑誌で情報を仕入れていたので、本は持っていないのです…

参考書は、DTMの延長のCD-Rというような感じと、バックアップメディアとしての解説に力点を置いているもの、CD-Rを一通り解説しているものと結構あります。
まずはどのあたりから始めようかなという当たりを付けると良いですね。

で、お勧めの本のある方、書込みよろしく。m(_ _;)m
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ 知らべて頂いてありがとうございます
今度CD-Rメディアの買い足しのときにでも
参考書コーナーのぞいてみます

もう既に3枚メディアロスしてます^^;
こういうのってなにか再利用する面白い方法とかないですかね~ 
ちなみに1枚は鏡として・・・(びんぼーくさっ!)