私は高校は地元じゃ有名な進学校で、小・中学のときはトップの成績でありました。

しかし、大学受験で挫折で失敗。しかも浪人して失敗。それを気にしてもう昔の同窓会には出たくないと思ってます。

地元の普通な高校に進学した人に限って、一流大学に現役合格してて、きまずいのです。

私は浪人したあげく、大学だけは2流です。
(高校が進学校ってところがミソ)

このように高校まではどうどうと近所をあるけたのに、大学受験で失敗したために、近所をひっそりと歩くしかできなくなりました。

Q,進学高校だったが、大学だけは2流というつらい思いをされた経験の方、どのようにして自尊心を回復されましたか?

私はひっこししようと思ってます。

近所の目で
「あの人、高校は有名進学校なのに、大学はたいしたことないのよね。高校で落ちぶれたんだわ。高校だけは進学校なのに、なんで???うちの子なんて普通の高校なのに、あの一流大に入ったからね。つまり、勝ったんだわ。しかももう大学の上にはないから、勝敗は一生変わらないわ・・・」
とアワレなものを見るみたいに思われてるような気がします。

今はもう卒業して20代半ばですが・・・。

プライドを回復したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そんな人は山ほどいますよ。



さて、プライドってなんですか?それから考えてみてください。
週囲を眺めてみてください。出身大学を気にしている人がいるでしょうか?しかも、高校の話しまでしている人は殆どいないでしょう。
そんな事より、今、この瞬間のあなた。つまり、会社の営業成績であったり、仕事っぷりなどが評価されるのではなですか?
そんな世界ではあなたの悩んでいる事がいかに価値のないことか分かると思います。

ですから、プライドというより自信を取り戻すには、頭の中から「学歴」という過去の事を考えるのではなく「現在」に目を向けるようにしていくしかないと思います。そして、なにか達成するまでは暫く頑張るしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が大学名にコンプがあるからでしょうか・・・
24時間、テレビでも新聞でも
「○○大学」って言葉を聴いてるような気がします。

ありがとうございました。

しかも私無職です・・・とほほ。

お礼日時:2006/07/02 21:45

あなた自身が現在お仕事をされていたら、そのようなお考えにならなかったと思います。


就職できないでいる今の状態(悩む時間がある)を打破しなくては、そのお気持ちを変えることは出来ないと思いますが・・・違いますか?
いくら今慰めの言葉をかけても「そんな事言われてもやっぱり・・・」などと堂々巡りをしそうですよ。
就職も大変な世の中ですが、世間一般に良いと言われる大学を出た人だけが出世をしたり、お金持ちになっているわけではありません。
論点がずれるかも知れませんが、勉強が出来るのと頭が良いこととは別問題です。
世間の目よりも、今の貴方には、先ず自信を持つことが肝要ではないかと思いますよ。

人生は、まだまだこれからです!!

元気を出して、大学を出してくださった親御さんのためにも、就職活動がんばってくださいね。

好き勝手なことを申しまして、気を悪くされたならすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ大変参考になりました

人生は、まだまだこれからですよね

勉強=頭のよさではないんですね

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/03 17:21

私もlongvacationさんとほとんど同じような感じで、


浪人はしませんでしたが、国立大学に落ち、関西の2流私学に通っています。
小・中はトップで、高校は進学校でした。
周りの友人たちはほとんど、現役・1浪で有名国立大学へ行きました。


しかし、「もう大学の上にはない」これは大きな間違いだと思います。むしろ、大学を卒業してからのほうがはるかに大事だと私は思っています。

現在2回生で、1回生の間は非常に悔しい思いが残っていましたが、
いかに自分の環境を生かして学ぶか、そして学んだことをどのように卒業後に生かすかを考えるようにしていたら、そのような悔しさは自然となくなっていきました。
(たとえ東大生でも、勉強しない、将来につなげない人では、価値が下がりますよね。)

longvacationさんはもう卒業していらっしゃいますが、大学の専門を生かして、起業したり、司法試験などの難しい試験にチャレンジしたり、何か言語をマスターしたりと、これからも様々な道はあると思います。

それから同窓会ですが、少し世代が違うのでズレはあるかもしれませんが、
先に受験を終えた身としては、2浪でも3浪でも応援しているので、気にせず顔を出して欲しいと思います。
本人が気にしないでいれば、周りも自然と接してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

回答者さんも今の大学生活を充実したものにしてくださいね

お礼日時:2006/07/03 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県の進学校であり有名なM高校の推薦を受けることになりました。

愛知県の進学校であり有名なM高校の推薦を受けることになりました。
そこで質問なんですが以下の条件で合格することは可能でしょうか?

内申点44点
・室長3年間
・部活動キャプテン
・少林寺拳法二段
・硬筆、毛筆三段
その他の実行委員

特に表彰されるような実績がありませんがこれで受かるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元出身者です。
学校は違いますが。

ちょうど受かるかどうかの境目といった感じですかね…

室長・実行委員・部長ってのは実際あんまり関係ないです。部活は大会で好成績残していれば見られます。でも全国大会レベルの中学生が使う手段なので、そこまでいっていないとM高校では難しいなー

なのでその少林寺拳法と硬筆・毛筆の段位を見られるかなー
これが微妙なんですよね。自己推薦内容にもよりますが、面接で触れられるかもしれないから、その場合にどれだけしっかりと答えられるか。それが鍵になると思います。

頑張ってください。

Q某有名進学校のバカ女子生徒への苦情

私は某有名進学高校の学校祭に行った時、その女子生徒の横柄な態度に非常に腹が立ちました。
内容は、私が露店で飲食物を購入した際、その女子生徒はその場にいただけなのですが、一応、形だけ「さっきはありがとうね。」とうわべだけのお礼を言いました。私はお金を支払った身ですから何もお礼を言う必要はなく、ただ単に社交辞令的に言っただけです。
すると、その横柄な非常識女子生徒は、笑顔も全くなく事務的に「私売ってないんで!」と言いました。私は憤慨しました。何様のつもりでしょうか、その態度は!
お金を支払って食物を購入した私は、なにもその女子生徒にお礼を言う筋合いもないのですから、形だけのうわべだけの、社交辞令にすぎないお礼を言った私がバカだったのでしょうか?
私はその女子生徒は、自分が頭のいい、歴史のある、名の売れた進学校にいるというオゴリからそのような横柄な態度に出たと思います。許せませんでした。今思えば、このような横柄な女子生徒を説教もしくは恫喝(どなりつける)すればよかったのでしょうか?
ふざけるなこの野郎!とでも言いたかったですが・・・・

Aベストアンサー

説教すればよかったのだと思います。
彼女の受け答えが悪いのだから、
謝るなり、言い訳するなりしたことでしょう。
そして、正しい対応を教えてあげてほしかったですね。

「私売ってないんで!」嫌ですね。
考えられない、あまりにも子どもじみた受け答えです。
きっと、態度も悪かったのでしょうね。
質問者様はその女子高生より年上でしょうし、
礼儀が必要だったと思います。

ただ、社交辞令だったわけですし、あまり気にされても
質問者様が嫌な気持ちになるだけです。
そして、その女子高生の事をいい学校にいるオゴリからそのような
態度に出たと考えるのは質問者様の勝手な想像です。
もとからそのような性格の、親からきちんとした躾を受けていない
だけの生徒だったのかもしれません。
勝手な思い込みで断言なさるのはやめてほしいです。

最後に、その進学校に生徒の教育について文句を言ってもいいと思います。
生徒は今のままでは何にも気づかず成長してしまいます。
クラスなどが分かれば具体的に。
ちゃんとした学校であれば生徒に伝わると思います。

Q進学校で甲子園常連校

桐蔭学園や智弁和歌山高校などは勉強とスポーツで分けているので分かるのですが、その都道府県でトップの公立進学校で甲子園常連校の高校がいくつか存在しますが、それらの高校はなぜ勉強のできる生徒を集めていながら野球も強いのでしょうか?県立の進学校なのでおそらくスポーツ推薦を行っていないと思うのですが。

具体的には、以下に掲げる高校です

札幌南高校(常連ではありませんが平成12年に出場しています)
秋田高校
磐城高校(福島)
静岡高校
鳥取西高校
済々黌高校(熊本)

各校の実情を知る方から回答を頂きたいです。

Aベストアンサー

公立高校のスポーツ推薦の要綱を張っておきます。

「静岡高校」
http://www.shizuoka-h.ed.jp/
>1 前期選抜について(2月7日実施、15日合格発表)

「秋田高校」
http://asg-semi.ftw.jp/nyuusijouhou.html
>学習塾の資料ですけど、推薦の状況が判るかと

「済々黌高校」
これは不明ですが、熊本県の公立高校は下記のように推薦基準を設けているので、他の公立高校と同じかと
http://www.man-abi.com/chukou/highschool/school/kumamoto_02.html#suisen

札幌南、鳥取西高校は現在推薦はないようだが、福島県は学習塾の資料では推薦があるもよう。

実は公立高校で推薦がないというのがちょっと不思議な気がしており、調べてみますと、ここ数年、推薦から高校の独自テストで特色を出しているようです。

私の地元でも当然推薦入試はあり、

>一般入試に先立って実施します。学力検査は行わず、提出された書類の内容と面接

で決めているようです。
それと、私の地元の場合、進学校でも普通科以外の学科を併設しており、入試も別枠で授業も別枠でした。
以前は秋田高校の理数科がこれにあたるようで、強かった頃の野球部員は大抵理数科の生徒だったようです。

公立高校のスポーツ推薦の要綱を張っておきます。

「静岡高校」
http://www.shizuoka-h.ed.jp/
>1 前期選抜について(2月7日実施、15日合格発表)

「秋田高校」
http://asg-semi.ftw.jp/nyuusijouhou.html
>学習塾の資料ですけど、推薦の状況が判るかと

「済々黌高校」
これは不明ですが、熊本県の公立高校は下記のように推薦基準を設けているので、他の公立高校と同じかと
http://www.man-abi.com/chukou/highschool/school/kumamoto_02.html#suisen

札幌南、鳥取西高校は現在推薦はない...続きを読む

Q僕は高校生なんですが進学校のためバイト禁止です

僕は高校生なんですが進学校のためバイト禁止です


しかし今高1なので少し社会を勉強するためにバイトをしてみたいです


時間は

土日の朝8時頃~昼過ぎ
と平日の5時~8時くらい


の三日間にしたいと考えています


学校に報告されたくはないです


この条件にあいそうなバイト教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

当方の地域だとNPOの学芸員が公演スタッフを募集しています。これは逆に少額ですが入会費を払ってチケットのもぎり、配膳・販売、アンケート集計などに参加できます{16歳以上なら誰でも参加できます)昼食代(食券?)はでますし、基本お金も出ません(たまに雀の涙程度の賃金?がでたりはしますが)そういうのでもいいなら参加してみるのもいいと思います。

学校に無許可でのアルバイトは基本薦めません。なんでかは皆さん言う通り処分があるからです。

Q進学校とは?

進学校の定義って何でしょう?
私のイメージでは
卒業生の進路として国公立、有名私学が多い。
そのくらいで卒業生の何割がそうであったら進学校と呼べるのかは分かりません。

最近、猫も杓子も自称進学校が多いし名ばかりの特進コースがあったりすると思います。

ご意見ください。

Aベストアンサー

私もどういった学校が進学校なのかはよく分かりませんが、明日から私が通う高校も進学校だと思います。
私はZ会をやっているのですが、そこの会員専用の掲示板で進学校=進度が速いみたいなことが書いてありました。普通は1年生で1年生の教科書を終えるのですが(このような高校は一般校と言うそうです)、進学校は1年生の時に2年生の分もやり始めるらしいです。そして、早いうちに高校で習う範囲を終えてセンター試験の演習などをするらしいです。だから、このような高校=進学校だと思います。
あと私は、進学率からいえば進学校よりもそうでない高校のほうが高いと思います。受験の時期にいろんな資料を見ましたが、進学校のほうが浪人の割合も高かったです。それはやっぱり、行く大学のレベルも全然違うからだと思いますが・・・。進学校でない学校の進学先は、聞いた事もない私立ばっかりでした。そうやって考えると、名の通った大学に多数進学するのが進学校という気もします。
なんだかよく分からない回答ですいません。結局私は、進度が速い=受験の対策が充分にできる=国公立、もしくは有名私立に多数合格する=進学校だと思います。

私もどういった学校が進学校なのかはよく分かりませんが、明日から私が通う高校も進学校だと思います。
私はZ会をやっているのですが、そこの会員専用の掲示板で進学校=進度が速いみたいなことが書いてありました。普通は1年生で1年生の教科書を終えるのですが(このような高校は一般校と言うそうです)、進学校は1年生の時に2年生の分もやり始めるらしいです。そして、早いうちに高校で習う範囲を終えてセンター試験の演習などをするらしいです。だから、このような高校=進学校だと思います。
あと私は、...続きを読む

Q地元で有名な美少女になるにはどうすればよいでしょうか?

地元で有名な美少女になるにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

  12時間前にも同じ質問をして居ますね。 こんな短時間の内に同じ質問をするのは
 マナー違反です。  今後は止めてください。

Qいわゆる進学校で

 今年もあとわずかになりました。年末年始は(もう終わったけど)高校バスケのウィンターカップや駅伝(いわゆる都大路),高校ラグビー(高校の風物詩・花園ですね。),そして高校サッカー(正月の風物詩・選手権ですね。)などなど寒さも吹っ飛ばす熱い高校スポーツの大会がめじろ押しです。

 さて,そういう大会の参加校・エントリー選手を見てみると結構進学校といわれる学校で,3年生でメンバーに入っている選手も見受けられますが,そういういわゆる進学校で3年の冬まで部活を続けているような人は進学・就職とかはどのくらいのトコにいくものなんでしょうか?やはり何らかの推薦での大学進学が多いのでしょうか?昨年は駅伝で1区を走り,そこからの猛烈なスパートで東京大学に合格した強者もいたようですが,やはりそういう人はまれ(何年に一人くらい?)なんでしょうか?わかる範囲で回答がいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はバスケットボールの世界しか知らないのでそのことについてのみ書かせていただきます。

バスケの世界で進学校で全国的な強豪校といえば京都の洛南高校と福岡の福岡大附属大濠高校なのですが、両校とも通常の進学コースのような子とはまったく異なってバスケのために集まっている生徒です。
なので進学と言うのはバスケットボールでリクルートされていく事がほとんどです。
中には今年のインカレを制覇した慶応大学に洛南から進学した辻内選手のように高校も一般クラスで大学にも高校の指定校推薦で入ると言う、まさに文武両道の選手もいます。

前述の二校は進学校であるがバスケ部は強化されて別物というパターンですが、なかには進学校でリクルートも出来ずに地道に強化して全国の舞台に上がってくる高校もいます。その例として挙げられるのが現大学4年の代の桐朋高校です。正確な時間は忘れてしまいましたが非常に少ない練習時間で工夫して12月の末のウインターカップではベスト16まで進出しました。そこから東大に合格した選手もいます。スタメンとしてその時期までバスケをして現役で東大合格ですからその裏には並外れた努力があったに違いありません。

バスケ界で言えば、全国的な強豪では学校が進学校でもバスケ部は別物。そうでないところではその学校の他の生徒と同じと考えていいと思います。

私はバスケットボールの世界しか知らないのでそのことについてのみ書かせていただきます。

バスケの世界で進学校で全国的な強豪校といえば京都の洛南高校と福岡の福岡大附属大濠高校なのですが、両校とも通常の進学コースのような子とはまったく異なってバスケのために集まっている生徒です。
なので進学と言うのはバスケットボールでリクルートされていく事がほとんどです。
中には今年のインカレを制覇した慶応大学に洛南から進学した辻内選手のように高校も一般クラスで大学にも高校の指定校推薦で入ると...続きを読む

Q東京の高校で軽音楽部が有名な高校を教えてください。

東京の高校で軽音楽部が有名な高校を教えてください。
又は、東京で軽音楽部が専門の高校を教えてください。

Aベストアンサー

「有名な」というのが、主立ったコンクールなどで優秀な成績を取っているところ、と捉えて良いのであれば以下をご覧下さい。

http://tokyo-keion.hp.infoseek.co.jp/

左側の「東京都コンテスト」のリンクをクリックすると、出場校や決勝大会への出場などの有無が一覧で見れます。

また上で紹介した一覧表の下部にある「全バンド入り予選結果一覧はこちらです」のリンクをクリックすれば、地区大会に同じ高校であっても複数のバンドを出場させている高校など、活動の活発さや構成員の多さなどをうかがい知れるかと思います。

Q進学校

「進学校」って、よく言いますが、基本的にどういう学校を指すのでしょうか。厳密に言うと、どこからどこまでが進学校に相当するのでしょうか。

Aベストアンサー

管理職や進路指導担当者の「自己満足」の世界かも(^^)

一般には「進路希望が進学が主体」とみる。けど、この「主体」というのが曲者。何%以上で進学校と見るかだ。
また「進学」の内容にもよる。
大半が書類選考の専門学校に行くのに「進学校」と名乗っているところもあれば、「今年は3桁行かなかった」と東大の進学者数に一喜一憂する学校もある。

進学実績は地域の実情により様々。国公立大学進学数やセンター試験受検数で見る人もいる。けれど首都圏は「早慶智」の実績が目安の地域もある。
よって「形」で見極めるなら、文・理クラスの比率。理系比率が多いか、文・理の数が拮抗しているなら進学クラス。理系クラスが1~2クラスしか開設してなければ「なんちゃって進学校」と言えよう。
理系が多いと言うことは、難関の医学部・薬学部に多く合格者を出しているところが多いからだ。

私の目安としては、進学者が
1 旧帝大に1割以上
2 国公立大医学部・薬学部に1割以上
が、一つの目安ですな。

Q地元で美人で有名っていわれるにはどうすればいいのでしょうか?

地元で美人で有名っていわれるにはどうすればいいのでしょうか?


それと?地元で美人で有名って言われてる人はどういうふうに有名になったのでしょうか?

Aベストアンサー

> 地元で美人で有名っていわれるにはどうすればいいのでしょうか?

美人になる事です。

> はどういうふうに有名になったのでしょうか?

ブランドが作られるものではなく認められるものであるように、美人であればそれは周辺を通じて世間に認知されるのでしょう。

東京や都市部などでは街を歩けば読者モデルやら何やらの声がかかりますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報