プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり遠距離にいる友達と毎日メールをしているのですが、おととい「もう、すべてが嫌になった。いますぐここから逃げ出して、地元に帰りたい」とメールがあり・・何かあったのかと心配になり「どうしたの?」と聞くと「もう、無理です。」と連絡がありました。
そのあと、メールをしても返事がありませんでした。
心配だったので次の日に電話しました。そしたら出てはくれたのですが、声のトーンも低く、元気がない・・・「電話くれてありがとう。少し楽になった」とは言ってくれたのですが、やっぱり何かあったことを話さないことじたい、心配です。
おそらく仕事のことなんだと思うのですが・・・駄目だ・・といわれ、連絡すると返事なし・・という状況はとても心配ですよね???
私どうすればいいんでしょうか??こんなときどんな風にされればうれしいですか??

A 回答 (2件)

あまり何度も連絡されても、「構わないでくれ」と思われるかもしません。

また、相談に乗ってくれる関係であることはお相手もわかっているでしょうから、「どうしたの?」とか「話してみて」という接し方はされたくないのかと思います。

それでも、何とか力になりたいと思うのでしたら、手紙などいかがでしょうか。

電話やメールでは、音が鳴るし、迫られている感じがします。
手紙なら、開くか開かないかは本人の自由です。
また、内容は「どうしたの?」というのではなく、自分の辛い経験話とかを中心に書き、最後に少し「心配しています」的な言葉を沿えると良いのではないでしょうか。
あまり相手を探らないようにして、「私が力になるよ」という質問者様の姿勢を、お相手の心のすみに置けるようにできると良いかと思います。
    • 0

相手の方から『原因』に関わる事を言いたくないのであれば、無理に聞き出すのも逆効果かもしれませんね。

『地元に戻ってきたら?』といったような言葉をかけてあげてはどうでしょう。
どうしようもないと思うときって、『逃げ場がない』と考えてしまう事が多いです。
『地元に戻ってやり直す』という逃げの手があることを意識させる事で、逆に前向きに問題に取り組む気持ちが出てくるかもしれません。

基本的には相手のことを気遣って話を聞いてあげる事だと思います。
あんまりしつこくすると嫌がられるかもしれませんので、適度に感覚を開けつつ、『気にしているんだよ』って事を伝えてあげてください。
    • 0