子供の頃のおぼろげな記憶でなのですが、
雪の中でやってるスピードスケートの試合をTVで見たような気がします。
以前は屋外競技場もあったのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前ではなく、今でも屋外競技場のほうが多いですよ。

1988年のカルガリーオリンピックで、オリンピックでは初めて、屋内競技場が使用されました。次のアルベールビルオリンピックでは、屋外競技場でした。橋本聖子さんが、銅メダルを取ったオリンピックですね。多分質問はこのオリンピックをさしていると思われます。それ以降は屋内競技場になっているわけです。
岡崎朋美さんが所属している、富士急のリンクも屋外競技場です。
屋内リンクは世界中でもまだ数少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。すっきりしました。
オリンピックでは1988年からなのですね…。
それなら記憶に残っていた映像は多分それ以前のものです。
(年がバレますね。確か、黒岩選手などが出ていたと思います。)

ヘルシンキで行なわれたスピードスケートのワールドカップ大会男子500m

は屋外でやられたと書いてあります
http://www2.justnet.ne.jp/~uekit/sktopic00.htm
参考になれば幸いです

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~uekit/sktopic00.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
もやもやしていたのがすっきりしました。