もらった古いパソコンが壊れたので、まだ3ヶ月の初心者ですが自作PCにチャレンジしました。
CPU      :DURON 1.0GHz(バルク)
マザーボード  :BIOSTAR M7VKG(VGA、SOUNDオンボード)
メモリ     :128MB SDRAM PC133 CL3(バルク)
HD プライマリマスタ:Seagate ST340810A(40GB、ATA100、5400RPM、バルク)
CD-RW セカンダリマスタ:NEC NR-7900A(24×10×40、NO-SOFT、バルク)
HD セカンダリスレイブ:WDC AC22500L(2.5GB、ATA33?、RPM?、壊れたパソコンから流用)
FD       :(流用)
なんとか組み上がり、Windows2000ProSP2を40GBのHDに、WindowsXP Proを2.5GBのHDにインストールしマザーボードに付いていたドライバーもインストールし、一応ちゃんと動いてるんですが、Win2000でマイコンピュータを開くとCD-ROMとしか認識されてません。これはドライバーがOSに入ってるものを使ってるからですか?それともライティングソフトがないからですか?HDもCD-RWもメーカーのサイトではドライバーを見つけられませんでした。それとも、I/O DATAのCDRW-AB24JがこのNR-7900AのOEMみたいなんで、CDRW-AB24Jに対応するライティングソフトを買えばいいですか?
また、WinXPではCD-RWとでます。これはXPが標準でパケットライトには対応してるからですか?あと、2.5GBのHDはセカンダリスレイブですが、これで問題ないですか?
何も知らず組み上げてから、ネットでいろいろ組み立て方やBIOSやデュアルブートの仕方などを確認したんですが、たまたま、うまくいったみたいで今から考えるとかなり無茶をしたと思っています。危うくお金をドブに捨てるところでした。
他にも聞きたい事は山ほどあるんですが、まずCD-RWを使いたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>Win2000でマイコンピュータを開くとCD-ROMとしか認識されてません



それで正常です。
2000からはCD-RドライブはCD-ROMドライブとしか認識しません。
標準サポートはXPからです。
ドライバは標準のものでOkです。

98、Me、2000での書き込みにはライティングソフトを使用します。
別途購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuyukiさん、ありがとうございます。

では、ライティングソフトを検討して、買いに行ってきます。

お礼日時:2002/02/27 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報