HDD1台にOS,アプリなどをインストールし、もう一台のMAXTORの容量80Gの方にデータを保存していました。データ用のHDDのパーティションはファイルシステムがNTFSで、タイプがベーシックのものが1つです。トラブルが発生するのはこちらの方です。
OSはwin2000professionalです。

先日、そのデータ用のHDDのパーティション内に共有フォルダを作成し、他のPCからデータを取りにいこうとしたところ、極端にアクセスが遅く、HDDからカタカタという異常音がしたため、作業を中止し、共有も解除しましたが、症状が回復しません。
HDDのパフォーマンスが極端に低下(数Mのデータの転送にも数分から10分以上かかります)し、異常音(普段より大きなアクセス音に加え、時々ガタンというかなり大きな音がでます)も発生します。
ファイル名などは問題なく表示され、転送もかけることはできるのですが、コピー中の画面でも、残り時間が数十秒から数時間まで変わり、アクセス速度が安定していないみたいで、結局、相当な時間がかかります。

更に特定のファイルに限らず、転送しようとすると「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)」や、
「ファイル\DEVICE\HarddiskVolume\$Mftのためデータを損失。このファイルを移動してください。」
「デバイスが取り外されました
(HDDが取り外された、と表示されます。エラー後もアクセスできるのですが。。)」

等のエラーメッセージが出て頻繁に転送がストップします。フリーズすることも多いです。2番目のメッセージが解決の糸口になりそうなのですが、、
チェックディスクをかけると、アクセスはしているのですが、フェーズ4の前半で進行がとまる(3時間放置しても表示に変化なし)です。

今回はあきらめるにしても、発生しないようにする方法等有りましたら教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メーカー名をご存じということはご自分で購入されたのでしょうか.



下記のページを読み,診断ツールのフロッピィを作成して
ハードディスクをチェックされると良いと思います.
ハードディスクの故障とはいちがいに言い切れませんので.

参考URL:http://www.maxtor.co.jp/tech_info/tools_dps.htm

この回答への補足

有難う御座居ます。
教えていただいた方法を試してみたいと思います。

補足日時:2002/02/26 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は不明なのですが、突然症状が回復しました。チェックも問題ないみたいです。
原因がわからないのはちょっと気味が悪いのですが、、
少なくとも今後はバックアップは定期的にとるようにします。
何時また致命的な事態になるかわからないですし、、
今回は本当に有難う御座いました!

お礼日時:2002/03/03 00:04

HDD内のベアリングが摩耗している恐れがあります。

早急にバックアップを取ることをオススメします。数十ギガのデータを一気に失ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座居ます。
しかし購入してから、まだ半年も経ってないんですよね。。
とりあえず、最重要データだけはエラーと戦いながら転送がんばります(汗

お礼日時:2002/02/26 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 東芝RD-X6を使っているのですが、電源を入れたら「HDDが取り外さ

 東芝RD-X6を使っているのですが、電源を入れたら「HDDが取り外されたことを検出しました」というアラートが出て、HDDを使った録画再生ができなくなりました。
 サポートに電話したらHDDの故障の可能性が高いということでしたが、自力での復旧又は録画データの救出方法はないのでしょうか。またHDDの故障以外の原因は考えられないでしょうか。どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この前RD-X2壊れました。

ふたを開けたら、全くパソコンと同じで
基盤とハードディスクとDVDドライブだけでした。

ハードディスクを抜き取り
パソコンにUSBでつなげたら、
ハードディスクはカクカク言って
ヘッドが壊れてるのがわかりました。

そこで、手持ちのハードディスクに入れ替えましたが
ビデオ側でフォーマットできず廃品処分になりました。

ネットで検索して、メーカーしか知らない
フォーマット方法探しましたが
この機種のフォーマット方法は見つからずでした。

もし、X6の機種でフォーマット方法見つかれば
自身で交換してみてください。

補足ですが、ハードディスクは認識されずエラー出るので
ビデオの設定画面ではフォーマットはできません。

Q特定のHDDにアクセスするとCPU使用率が極端にアップする

お世話になります。
マザーボードをAopenの AX4G-Pro から
GIGABYTEの GA-8IG1000-G に変更して
それまでも使用していた増設HDD、 MAXTOR 7Y250PO にアクセスし、500Mほどの動画ファイルを起動するととたんに
CPU使用率が極端にアップして動作がかなり重くなってしまいます。
タスクマネージャを見るとExplorer.exeがほぼ100%cpuを使っています。増設HDDのフォルダを閉じても使用率は変わりません。
再起動後、試しにローカルのCドライブに当該動画をコピーしたところ、スムースに再生できました。
OSのクリーンインストールをしてみましたが結果は同じでした。
環境は 自作PC、Pen4・2.8c、WinPro(SP1)、メモリ1G です。

大変困っております。皆様のお知恵を拝借願いたいと存じます。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

HDDの転送モードがPIO(Program I/O)になっているとか?

『デバイスマネージャ』で

IDE ATA/ATAPIコントローラ
 +プライマリ IDE チャンネル
 +セカンダリ IDE チャンネル

の[詳細設定]タブの『転送モード』の所を確認してみては?

QHDDが論理的にクラッシュ?(MFTが破損?)

外付けHDDへファイルを書き出している最中にファイルが破損したとのエラーがポップアップで表示されました。

スキャンディスクでエラーを修復してください。という趣旨のメッセージに従ったのですが、
マイコンピュータでドライブ指定→プロパティ→ツール→チェックディスク としたのですが、スキャンディスクを実行してくれませんでした。(スキャンディスクを開始しても、すぐにウィンドウが閉じてしまいます)
おかしいな?と思い、コマンドプロンプトからCHKDSK *: /fを実行した所、「ボリュームとバージョンの判断ができません。」と表示され、実行できませんでした。
そのほかにNTFTという文字列もあったため、一応ファイルシステムは認識しているようです。

KNOPPIXならば認識できるかと思ったのですが、こちらではMFTが壊れています。Windowsのチェックディスクで修復してくださいという趣旨のエラーメッセージが表示されてしまい、内容を見ることができません。

しかし、Windowsでも上記の通りスキャンディスクができない状況であり、Windows⇔KNOPPIXでの矛盾に困っています。

現状では、異常中のHDDは物理的には認識はされているのですが、肝心の内容の閲覧ができない状態です。「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取れません」というエラーが発生します。

どのようにしたらチェックディスクを実行できるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

外付けHDDへファイルを書き出している最中にファイルが破損したとのエラーがポップアップで表示されました。

スキャンディスクでエラーを修復してください。という趣旨のメッセージに従ったのですが、
マイコンピュータでドライブ指定→プロパティ→ツール→チェックディスク としたのですが、スキャンディスクを実行してくれませんでした。(スキャンディスクを開始しても、すぐにウィンドウが閉じてしまいます)
おかしいな?と思い、コマンドプロンプトからCHKDSK *: /fを実行した所、「ボリュームとバージョ...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんパーテーション情報がおかしくなっているので読めないのだと思います。KNOPPIXを持っているならその中に「testdisk」というパーテーション復活ソフトが入っています。KNOPPIXでは、タスクバーのペンギンアイコンからRoot Shell を起動し、 testdisk と打ち込み、Enter で起動します。それほど難しくありませんよ。詳しい使い方は以下。
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html

QMaxtorの外付けHDDに関してです

現在MaxtorOneTouch250Gの外付けHDDを使ってますがそこに保存してあるフォルダの中の2つが開けなくなり開こうとすると「ファイルにアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、実行を要求できませんでした。」というエラーメッセージが出てしまいます。削除しようとしても同じメッセージが出ます。他のファイルやフォルダは正常に開けています。HDDが壊れているのでしょうか。それともこの開けないフォルダを削除したりできるのでしょうか?他のファイルに全く問題ないので出来ればHDDを正常に使いたいのですがどうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとまずチェックディスクをしてエラーがないか調べてみるといいかもしれませんね。
OSが書いてないので詳しい方法はかけませんが、エラーチェックなどの名前で実行できるものもあります。

Q外付HDDへのデータ転送速度

どうもPCから外付HDDへのデータ転送速度が遅すぎるような気がします。10GBで約一時間かかりました。

インターフェイスは私のPCではUSB1.1なのでバッファロー製のCard Bus用USB2.0カードを接続して使用しています。USB2.0の速度に期待していたのですがこんなものなのでしょうか?それとも私の方で何か不具合があったのでしょうか。御存知の方是非ご教授お願いします。

OS XP
CPU セレロン 1.5G
メモリ 256MB
外付HDD I・O DATA 「HDA-IU120」 

Aベストアンサー

そんなものでしょう。
USB2.0であってもハードディスク(読み出しおよび書き込み)のアクセス速度がネックになりますのでUSB2.0の最大の速度で転送できるわけではありませんので。
10Gだったらそれぐらいの時間がかかってふつうかと思います。

一応メルコのインターフェースカードのドライバが最新かを確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報