今、5ヶ月になる娘がいます。かれこれ一ヶ月くらい顎まわりのよだれかぶれに悩まされています。一ヶ月前は頬にも同様な、よだれかぶれが出来ていたのですが皮膚科で頂いたお薬ですぐ綺麗になりました。しかし顎は良くなったり、悪化したりの一進一退を繰り返しています。皮膚科の先生にも顎は、このくらいの赤ちゃんだとお肉でいつも隠れちゃってて常に湿っているような状態だから治りにくいんだよね~と言われてしまいました。今おこなっているケアはミルクや離乳食の前後は皮膚科で頂いたアズノール軟膏+亜鉛華単軟膏の軟膏をこまめに塗り、口周りや顎がよだれで濡れていると気づいた時はすぐ拭いて、また軟膏を塗っています。でもそれでは中々おいついていないようですぐかぶれてしまいます。見た目にも真っ赤でかわいそうで何とかしてあげたいのですが・・。どなたかよいケアや方法など教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの子もよだれが多く、一時間おきにスタイを取り換えてました。


湿疹もひどく、皮膚科に行ったのですが、その時先生に教えてもらったのは
サラダ油をコットンに含ませて、よだれのつく頬やあごに塗る 
というものです。
油がよだれをはじくので肌につかないという事ですね。サラダ油は食用なので万が一、口に入っても大丈夫と言われました。
そしてよだれはその都度、濡れたガーゼでふき(乾いたのは肌を傷めるからダメと言われました)薬をつける。油が取れてしまったら
再度塗るを繰り返すよう言われました。
うちの子はそれでかなりよくなりました。1歳半過ぎまでだらだら垂らしてたので大変でしたが(^^;)
ただ、他の小児科の先生に、子供によっては刺激の少ないオリーブ油でもアレルギーを起こす子もいると言うのを聞いたので、誰にでもいいとは限らないみたいです。
良くなるといいですね。
    • good
    • 0

相当前によだれかぶれから卒業した母です。

真っ赤なのかわいそうですよね。うちの子のときは、スタイは
ほんとに1時間おきくらいにとりかえていました。そのつど、柔らかいガーゼ(タオルは駄目です)をお湯に漬して優しくたたくようにして拭き、パウダー(シッカロール)をはたいていました。私の頃にも、パウダーに関しては賛否両論ありましたが、家の子の場合はそれが良い方向に向かいました。お医者様にはかかりませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは。


姉の子がよだれかぶれに悩んでいたときがありました。
やっぱり一番は清潔ですよね。
no.1さん同様、完全に乾いたあと、お薬を塗ってあげるのがよいと思います。

姉の子はスタイをやめて、フェイスタオルを巻きつけてましたよ(^^)
あごのところが、クシュクシュと重なるので、「たれる」前に吸収されてました。
見た目は悪いけど、家にいる分には問題ないでしょう(^^;)
あとはもちろん、マメに取り替えてましたけどね。
早く良くなるといいですね。お大事に。
    • good
    • 1

同じ月齢の娘がいます。

同じく一ヶ月くらいよだれかぶれになやまされていましたが、今はほとんど治りかけています。
うちの場合は朝と夜寝る前に硬くしぼったホットタオルで顔を拭き、完全に乾いた後、かぶれ専用のクリームを塗っていました。
後は拭き取るんじゃなくて上から押さえるような感じでマメによだれを拭いてあげて、よだれかけもマメに取り替えてあげました。
これを始めて一週間したら首のお肉で隠れる部分に少し残る程度になりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿布でかぶれ?

湿布を貼ったところの一部に
点状出血の赤い点々(内出血)が出ていました。

これってかぶれというものでしょうか?
かゆみや痛みはありません。

Aベストアンサー

シップによるものの可能性が高いですね。
しばらくシップの使用は止めて、処方されたものでしたら医師に確認して
みてください。

Qもうかれこれ30回くらい、園で噛まれてる・・・

3歳の息子です。
今年の5月から噛まれ始めました。
最初のうちは「子供のことだし、うちのコも加害者になるかもしれないし・・・」と思っていました。
しかし、一向に減る気配がないのです。
相手はいつも同じコです。

最初のうちは、ただ立ってるだけなのに噛まれるとかもありました。
最近は、ほとんどがおもちゃの取り合いなどが
原因のようです。
園のほうでも、このようなことが起こるようになってから、クラスの先生を増やしたり、一人の先生をそのコにつきっきりにしたり対応していました。

で、少しは落ち着いたかな、と思っていたのですが、
ここ一週間でまた2回も噛まれました・・・。
先生が言うには「遊びが似ていて、一緒にいる。○○くん(←うちのコの名)も相手のコが嫌いじゃないみたいなので、わかれて遊ばせるわけにもいかないんです。」といいます。
「別の子で、あのコに噛まれたことのあるコはあのコに絶対近づかないコもいるんですが・・・」とのことです。

理屈ではわかるのですが、子供があまりにも不憫です。
もう9月ですよ。
入園してからこんなに噛むコっているんですか?
噛まれた跡なんて、ひどかったところは何箇所か
跡が残ってます・・・。
また、これだけ噛まれたことで、のちのちの人格形成に何か影響がでないかも心配です。

経験者の方、保育経験者の方、どなたかアドバイスを
お願いします。
ちなみにうちのコは噛まないそうです。

3歳の息子です。
今年の5月から噛まれ始めました。
最初のうちは「子供のことだし、うちのコも加害者になるかもしれないし・・・」と思っていました。
しかし、一向に減る気配がないのです。
相手はいつも同じコです。

最初のうちは、ただ立ってるだけなのに噛まれるとかもありました。
最近は、ほとんどがおもちゃの取り合いなどが
原因のようです。
園のほうでも、このようなことが起こるようになってから、クラスの先生を増やしたり、一人の先生をそのコにつきっきりにしたり対応していました。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんな話がありました↓
参考にしてみてくださいね。
子育てというか人間関係というか難しい~!とつくづく思いました。
書かれた方は保育園や幼稚園ではなかったので相手の子と会わないようにして解決したようですが毎日会う子では難しいですよね。
ちなみに小さい子に噛まれるのってほんっとに痛いんですよね~
噛む力も出てきてるってゆうか歯も小さいってゆうか何度も噛まれてるお子さんがかわいそうです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2004062100125.htm

Q頭皮のかぶれとフケについて

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.
ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 

Qおむつかぶれ

2.3日前から息子(9ヶ月)が風邪をひき、小児科で抗生剤などを処方してもらったのですが、そのためか下痢になってしまいお尻がかわいそうなくらい真っ赤になってしまいました。病院ではおむつかぶれにリンデロンを処方してもらったのですが、少々抵抗があります。使っても大丈夫?

Aベストアンサー

確かにリンデロンは劇的に効くと思います。一時的に使用して、改善傾向がみられたら普通にワセリン程度で十分です。ステロイドは、白癬菌(カビ)の皮膚炎の場合は悪化させますので、自己判断はしないほうがいいでしょう。心配でしたら、皮膚科のほうが安心ですよ。お尻を拭く時は、緑茶の出がらしを絞ったガーゼで拭くのもいいですし、あまりウンチがこびりついているようなら、お尻だけ洗ってしまいましょう。

Qカンジタ・・・?かぶれ・・・?

こんにちは
昨日から、性器周辺にかゆみがあります・・・。
昨日の夜はかなり、だったのですが、今日はなんかかゆいかなぁ て程度なんですけど。 心配になり、いくつか過去の質問を見た所、カンジタの特徴としてのおりものはありません。 かゆみ のみです。生理が終わったばかりなので何人かの方が経験しているようなただのかぶれ なのでしょうか?
ちなみに、以前1度カンジタになった事はあるのですが、その時は病院に通い1週間程度で治りました。 その後は病院には行ってません。
性病の方も、3年前から彼は変わっていないので考えられないと思うのですが・・・。
とにかく、考えないで病院に行くべきでしょうか?
少し様子を見てても平気でしょうか?
考えられる原因、経験者等 なにか分かる方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

外陰掻痒症 では
外陰掻痒症とは、外因部に掻痒感を訴えものを総称した病名であり、原因はさまざまです。
臨床的には、原因のはっきりしない、心因性と考えられるものにこの診断名をつけています。
原因がはっきりわかるものとしては、単純外陰炎、外陰カンジダ症、トリコモナス症、湿疹、外陰萎縮症、外陰白斑症、尖圭コンジローム、頑癬、外陰部疥癬などがあります。
治療としては、心因性のものに対しては抗ヒスタミン薬、精神安定薬の内服や局所に対する抗ヒスタミン薬やあるいは副腎皮質ステロイド軟膏の塗布を行います。
痒みの、収まらない時は 診察を受けて下さい

Qおむつかぶれ ではないような・・・。

2歳2か月の女の子ですが、最近股を抑えて「痛い」といいます。
紙おむつを外して股間を見ると、一見何もありませんが、おしっこのでるところを指で広げると、内側が赤くなっています。
直ぐにオムツを換えると、痛みを訴えなくなるので、なるべくマメにおむむを取り換え、その際、必ずお尻拭きで拭くようにしています。

おむつかぶれだったら、おむつが当たるところが赤くなると思うのですが、手で広げたところだと、おしっこで赤くかぶれてしまったような印象です。
風邪の治療でついでに、小児科の先生に見せてもあまり反応がなく(「うーん、赤くなっていますね」で終わった)、特に塗り薬を出したりしてくださらなかったのですが、皮膚科に診せた方がよいでしょうか。それとも自然治癒してしまうものなのでしょうか。

Aベストアンサー

2歳7ヶ月の娘がいます。
うちも同じでした。
はじめはトイレでおしっこしたとき「痛い」と言って
寝転ばせて見てみて特になにもなく見えて・・・。
たまたま弟のお薬をもらいに皮膚科に行って先生に聞いたら
看て下さって、「赤くなってるねぇ」とお薬を出してくださいました。

うちの場合はトイレトレーニング中で
拭きが甘いせいか、逆に拭きすぎるのかはよくわかりませんが
先生は「このくらいのときはよくあるよ」とおっしゃっていました。
いただいたお薬を塗ったらすぐ治りました。

お子さんも不快だろうし、下手に触ってしまうより
お薬をもらって塗ってあげたほうがいいと思います。
早くよくなりますように。

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Qおむつかぶれ?対策教えて下さい(>_<)

こんばんは。
10ヶ月になる娘がいます。
まだ歩きはしないものの、だいぶ行動的になってきたので1ヶ月ほど前から日中、紙パンツをはかせています。

そこで質問なのですが、腰(背中?)(紙パンツをはかせたときのゴムの部分というかお腹周りの背中の部分だけ。わかります?)が赤くなっているんですよね。

ちなみにうちの娘は、
・体重7.5キロ(痩せ形)
・紙パンツのメーカーは「グーン」のLサイズ

おまたがおむつかぶれになって病院に行ったことはあるのですが、やはり、締め付けられるのが原因でしょうか?けっこう蒸れるんですかね?

対策、もしくは、おすすめの紙パンツ等なんでもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
現在、2歳6ヶ月の娘がいます。我が家の娘は肌が少ぉしだけ敏感なようでムーニーしか使えません。
紙パンツのゴムの部分は結構ずり落ち防止のためかゴムがしっかりしているように感じます。
蒸し暑い日が続いている期間に紙パンツに替えたので蒸れてしまったのではないでしょうか?
1度蒸れると完全に治してあげてから再度パンツにするなどしてあげた方が良いと思います。(かぶれが痕(色素沈着)のようになることもあるようなので)
娘さんがどうしてもおむつ交換を嫌がって・・・ということでなければ紙おむつ(以前の状態)に戻してあげてはいかがでしょうか?
訴えられない分、痒みや痛みなどの不快感が起こらないようにしてあげるのも愛情かと。急いでパンツにするのには特別な理由があるのでしょうか?

Q医療用テープのかぶれ

以前、手術の傷跡について質問させていただいた者です。
首の傷跡に、医療用のテープを貼っているのですが、最近暑い日が続いている為か、赤くかぶれてしまいました。
退院時にもらった注意書きには、かぶれた場合はテープをはがし副腎皮質クリームを塗って様子を見るように・・とあり、今日にでも買いにいこうかと思ってるんですが・・。
副腎皮質クリームとゆうのは、どうゆうものですか?
難しい名前で聞いたことがないんですが、ステロイドが入ってるんでしょうか?
だとしたら、テープを貼らず、クリームを塗った状態で外出し、紫外線に当てるのはだめですよね・・。
外出しないわけには行かないのでどうしたらいいのか。。
どうにか、かぶれ(かゆみ)を防ぐ方法はないでしょうか?
本当に困ってます。
よいアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私はテープかぶれをします。紙でできたテープに変えてみてダメなら、ビニールテープ(電線に巻くようなヤツ)に変える方法もあります。目立ちますが…。

私は大きな手術をして、傷口を覆うためのサージカルテープでみみず腫れのようなかぶれができました。必死で耐えていましたが、取ったら3日で治りました。

採血の時なども「テープかぶれ」の話をして、テープで留めません。

副腎皮質はステロイドと私は理解しているので、日に当たるのはマズイかと…。どなたかに頼むか、夕方以降の外出をなされては如何でしょう。

お大事に。

Qオムツかぶれ

昨日から下痢がひどく、オムツかぶれになってしまいました。お湯をいれた桶におしりを入れるとかぶれたところが痛くて大泣きします。おしりだけならすぐに終わるからまだいいのですが、お風呂だと時間がかかりますよね?こんな状態でお風呂には入れますか?ちなみにお風呂は私一人でいれます。

Aベストアンサー

痛そうですが、きれいにしないとますますひどくなりますので、お風呂には入れます。
ぬるめのお湯で、ボディタオルなどでこすらない程度に洗うかな。

オムツ交換のあととか、おしりを乾かしてからオムツを履かせた方がいいですね。
下痢と言うことで、しばらくオムツをはかせないで乾かす、ということはできないかもしれませんが…

小児科か皮膚科で診察してもらい、お薬をもらったほうが治りが早いかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報