電子機器メーカー「東海電波」のURLを知りたいのです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いろいろと調べてみましたがホームページは見つかりませんでした。


'82年頃に無線機を作っていたというところまではたどれましたが、そこから先の情報が見あたりませんでした。
もう少し「東海電波」の何を知りたいのかがわかればサーチ出来る可能性もあります。

この回答への補足

早速のレス有難う御座います。
調べたいのは、ケーブル対応のブースターのスペックを知りたいのですが。
型名「TPB-3477B」です。
お願いします。

補足日時:2002/02/26 13:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の中にテレビの電波を飛ばす?機器ありますか?

家の中どこでもテレビが見れるように、アンテナやケーブルで受信した電波を部屋の中へ拡散させる機器があると人に聞いたのですが、実際にそのような機器ってあるでしょうか?
別の部屋で見れるように無線で飛ばす機器は聞いたことありますが、電波として部屋中にテレビ用の電波を帯びさせるというのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

電波法第4条違反

無線トランスミッターを持っていますが、特定の周波数(微弱電波)を使いますから受信機側も一つの特定機器しか受信しません。(受信機を複数つければ同じ周波数ですから可能でしょうが、発信側と同一チャンネルで受信します)

同軸ケーブルを分配器(1000円以内)で複数のTVに分配する方が簡単で安価です。(TVが複数あるとして)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322768628

Q「テレビ」アナログ電波について

地上デジタルアンテナに変わりアナログが見れなくなりましたが、それは日本全国すべてですか?

私の友人はアナログボタンを押してもテレビが見れます
(上の隅にアナログという文字があります。)


ここからが本題です。

私は小型テレビを持っています。
http://www.ebest.co.jp/shop/g/g4974019319971

これは、2002年頃の物ですのでおそらくアナログ対応です。

私はこのテレビを持ち運ぼうと思っているのですが、電波が来なく砂嵐状態です。


>地デジ対応以外の製品はすべて使えないのですか??

>どうやったらこのテレビで見れると思いますか?

Aベストアンサー

> 地上デジタルアンテナに変わりアナログが見れなくなりましたが、それは日本全国すべてですか?

その通り、地デジ(正しくは、地上デジタル波)になっていますので、地上アナログ「波」は、日本全国すべて視聴出来ません。



> 私の友人はアナログボタンを押してもテレビが見れます
> (上の隅にアナログという文字があります。)


その友人の家は、CATV(ケーブルテレビ、有線テレビ)を契約していますので、アナログテレビ放送が視聴できるのです。
そして、画面のアナログの文字でなく、「デジアナ変換」ではありませんか?

「デジアナ変換」は、全国のCATV会社の独自サービスで、地デジをアナログに変換しているのです。
「デジアナ変換」は、契約のCATV会社にもよりますが、たいてい、実施期間は2015年3月末日 で終了して、地デジだけとなります。

CATVの「デジアナ」変換
http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_digiana.html


> 私はこのテレビを持ち運ぼうと思っているのですが、電波が来なく砂嵐状態です。

HIROWI02 さんの家がCATVを契約しているなら、CATVのアンテナケーブルをつなぎましょう。
CATVを契約していないなら、アナログでは視聴出来ません。


> 地デジ対応以外の製品はすべて使えないのですか??
> どうやったらこのテレビで見れると思いますか?

すでに私の回答のとおり、HIROWI02 さんの家がCATVを契約しているなら、たぶん、2015年3月末日まで視聴が可能です。
CATVを契約していないなら、そのテレビには地でシチューナを内蔵していないので視聴出来ません。

どうしても視聴したいなら、そのテレビに、外付けの「地デジチューナ」を接続しましょう。
外付けの「地デジチューナ」は、日本が地デジになってから2年あまりですので、市販製品はもう無いでしょうね。
ネットで検索を根気よく探すしかありません。

> 地上デジタルアンテナに変わりアナログが見れなくなりましたが、それは日本全国すべてですか?

その通り、地デジ(正しくは、地上デジタル波)になっていますので、地上アナログ「波」は、日本全国すべて視聴出来ません。



> 私の友人はアナログボタンを押してもテレビが見れます
> (上の隅にアナログという文字があります。)


その友人の家は、CATV(ケーブルテレビ、有線テレビ)を契約していますので、アナログテレビ放送が視聴できるのです。
そして、画面のアナログの文字でなく、「デジア...続きを読む

Q夜中に番組が終わると、たまに「テスト電波発信中」とは何ですか?

夜中、番組が終わると休止と共に
「テスト電波発信中」となってピーープーーとか鳴ってカラフルな画面になったりしていますが、あれは何なんでしょうか?

テレビから発信されているので、特別体に害はないのかなーと思うのですが、あまり気持ちの良い物ではありませんね。

Aベストアンサー

テストパターン、カラーバーといいます
放送機材の点検と調整
モニター受信機による受信状態の確認
たまに受信機の調整をするため(昔はこれを利用して据付調整をしたのです)

ブラウン管テレビなら常時画面から弱い放射線が出ていますよ
特に害はないけれどね
光だってガンマ線の親戚(電磁波)だから気にしても仕方がありません

QAV機器の接続に強くなる「本」を探してます

こんにちは、いつもお世話になっております
当方TVのサポートの仕事をしています。

ところで、皆様にご質問なのですが
TVやアンテナ線、アンテナケーブル、その他周辺機器(DVDやハードディスクなど)等の配線接続の基本等が載っている本というものは無いでしょうか??

私、接続に関しては全く無知です。
つい最近まで、出力端子と入力端子を逆に接続していた男です。

そんな状況で、お客様に
「ウチはBSやCSも見れてDVDも2つあるんだけど、どうつなげば良いの?」等と言われた日には頭が混乱します

何か基礎のようなモノが学べる本はないでしょうか?

皆様ならご存知かと思いあえてここに投稿してみました
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

入力端子の多いテレビの取り扱い説明書を読めばそれで良いと思います。

○○放送を受信する場合は○○チューナーが必要なので、テレビにそれを内蔵しているか否かで用意する装置も変わっています。
普通のテレビ放送はアナログ地上波なのでアナログ地上波チューナーが必要ですが、市販されているテレビはこれを当たり前のように内蔵していてカタログに書かれていないことも覚えておくと良いでしょう。

Q液晶TVの「色差」ってどんな機器を接続するの

液晶TVの背面に「色差」という端子がありますが、
普通の黄白赤と変わりないようですが、特殊な機器を接続するのですか?
VHSしか接続するものはありませんが、教えてください。

Aベストアンサー

3つ端子が並んだものならコンポーネント信号端子かな。でも特殊な機器用ではないです。
これは自動車買えるくらいのお値段で「住宅の一部である」(^^)3管式プロジェクタやプラズマテレビでは標準装備です。機器と画面のコントロール部を7mや15mケーブルでつなぐのでS端子接続よりきれいという触れ込みです。テレビにもコンポーネント入力端子あってBS受信/DVD録画機などには出力端子がありました。
この3本を1本にしたのがD端子です。D1/D2/D3/D4という言葉はよく見かけるでしょう。ハイビジョン録画機からの再生にはD3端子(1080i)あればいいです(D4で追加された720Pはテレビ放送では使われていないです)

DVD録画機(アナログBS可、60GBHDD!)にはコンポーネント端子あります。D端子もあります。

質問のはこういう形状ですか?
http://joshinweb.jp/contents/used/20060210/dva_2689.jpg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報