ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

自分のブログのアクセス状況という欄に、たとえば、閲覧数 51pv とか、アクセスIP数 10ip とか表示されますが、pv, ip はどういう意味でしょうか?

ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PV → Page View(リロードされた回数とか含めてロードされた回数)

アクセスIP数→同じIPが割り当てられた人のアクセスはまとめて1つとして数えた時の数
(最近は割と同じPCに同じIPアドレスが割り当てられるようになっている気がする

この回答への補足

>(リロードされた回数とか含めてロードされた回数)
→難しい語は分からないのですが、ロードということは、ほぼアクセスと考えてもいいですね?リロードはアクセスを再度繰り返すことですね?

himajin3500さんは、一般の方ですか?とても詳しそうですね。

• 1
この回答へのお礼

PVはとにかく、サイトに「アクセスした延べ数」ですね。アクセスIP数というのは、大雑把に言って「アクセス純人数」と考えればいいのですね。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

注記:同じ家の二台とかはブログのあるサーバ側に伝わるグローバルIPアドレスが同じなのでまとめて1つにされているかも(=専門用語でN

APTという)

この回答への補足

>同じ家の二台とかはブログのあるサーバ側に伝わるグローバルIPアドレスが同じなので・・・
→やはりお詳しいですね。要するに、電話回線一つに一つのIPアドレスが割り当てられるのが、グローバルIPアドレスなんですね。

• 1
この回答へのお礼

アクセスIP数が割合に少なければ、一人の人が何度も同じブログを訪問しているということを表しているのですね。そうあって欲しいですね。

再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。