ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

自分のブログのアクセス状況という欄に、たとえば、閲覧数 51pv とか、アクセスIP数 10ip とか表示されますが、pv, ip はどういう意味でしょうか?

ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PV → Page View(リロードされた回数とか含めてロードされた回数)



アクセスIP数→同じIPが割り当てられた人のアクセスはまとめて1つとして数えた時の数
(最近は割と同じPCに同じIPアドレスが割り当てられるようになっている気がする

この回答への補足

>(リロードされた回数とか含めてロードされた回数)
→難しい語は分からないのですが、ロードということは、ほぼアクセスと考えてもいいですね?リロードはアクセスを再度繰り返すことですね?

himajin3500さんは、一般の方ですか?とても詳しそうですね。

補足日時:2006/07/05 09:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PVはとにかく、サイトに「アクセスした延べ数」ですね。アクセスIP数というのは、大雑把に言って「アクセス純人数」と考えればいいのですね。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 20:43

注記:同じ家の二台とかはブログのあるサーバ側に伝わるグローバルIPアドレスが同じなのでまとめて1つにされているかも(=専門用語でN

APTという)

この回答への補足

>同じ家の二台とかはブログのあるサーバ側に伝わるグローバルIPアドレスが同じなので・・・
→やはりお詳しいですね。要するに、電話回線一つに一つのIPアドレスが割り当てられるのが、グローバルIPアドレスなんですね。

補足日時:2006/07/05 09:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクセスIP数が割合に少なければ、一人の人が何度も同じブログを訪問しているということを表しているのですね。そうあって欲しいですね。

再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログの閲覧数と訪問者数の違いとは?最近閲覧数が異常に多くなったのはなぜ?

ブログの閲覧数が異常に多くなりました。
1日100くらいだったのが1000に!
でも、訪問者数は前と同じ50のまま。

閲覧数と訪問者数の違いとは?
最近閲覧数が異常に多くなったのはなぜ?
やってるのはgooブログです。

Aベストアンサー

訪問者数は訪問してきた人の数、
閲覧数は訪問してきた人の閲覧したページ数です。

訪問者数を英語でユニーク・ビジター(略してUV)と呼びます。
閲覧数は英語でページビュー(略してPV)と呼ばれます。

たとえばUV5(5人アクセスしてきた)で、
1人が3ページずつ読んでいったとすると、
PV15(1人が3ページ、5人だから15ページ)となります。

1人平均で20ページずつ読んでいるということですから、
珍しい事象ですね。

Q自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ!みたいなメッセージの内容
 などなど。。。です) 


私もアメブロを使っているので、アメブロの管理画面から
アクセス解析で、何人の人が見てる、どのページを見てる、検索ワードは
何かとか、調べられるのは知っています。


私がネットでググった内容は、まずは彼の昔のハンドルネーム。
(これは、アメブロだと検索ワードで出きますね。。。)

で、そのハンドルネームはアメブロのハンドルネームではなくて、
アメブロのアドレスに使われてたので、アドレスにHNを入力。

この2種類で、検索して読んでました。


で、お尋ねはここからなんですが、

IPアドレスってゆーんですか?そういうので、どこに住んでる人かとか
(個人まで特定できないと思いますが)
ある程度、分かるんでしょうか?

彼と付き合ってた当時、プロバイダはniftyを使っていたのですが、
今年になって、イオ光(関西電力の子会社です)に変えました。

私がイオに変えたことは知らないんですが、たとえば、住所などが
仮にある程度分かるのであれば、私の住む田舎の住所から彼のブログを見たら
カンで私と分かるかも知れません。(彼は他府県の住人です)

彼はパソコンの修理や、システムを組む仕事をしています。

付き合ってる間も、パソコンが詳しくって、彼のパソコンを使わせてもらってたのも
履歴を全部見られてるって知らなかったので、怖い思いをしています。


今、私が彼のブログを読んでいることがバレるのはいいんですが、
私はパソコンに疎いので、私がネットでググって他のサイトを見ているのが
すべてバレてるんじゃないかとか、私のブログまで読まれてるんじゃないかとか
不安が募ります。


心配しだしたらキリがないので、とりあえず、タイトルの質問です。
自分のブログ(仮にHPを作ったとしても。。)を、
誰が読んでいるか分かりますか?

よろしくお願いします。

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問の下の部分だけを読んでしまって回答がずれたものになってしまったので、編集代わりに追加です。


だいたいでもある程度、わかると思います。

どこの県に住んでいる。
プロバイダはどこか。
パソコンのOS。
ブラウザの種類。
アクセスする時間帯や回数。
見るページにより興味の傾向。

これらによってだけでも、訪問者数の多いブログでなければ十分、検討がつくかもしれません。まったく知らない人の目星をつけることはできませんが、個人的に知っている人の癖は熟知しているので、わかりやすいですよね。

他のサイトを見ているかどうか・・・まではわからないでしょうが、どのサイトやリンク先から訪問したかはわかります。
質問者さんのブログについても、パソコンやネットに慣れた人なら、根気よく探せば十分、探し出せるのではないでしょうか。

なのである程度、気をつけた方がいいでしょう。

Qgooブログ 閲覧数・訪問者数って何ですか?

ブログを書いています。
前日の、閲覧数Pr  訪問者数IPとありますが
閲覧と訪問者の意味とその違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

訪問者数は訪問したIPアドレスの数
閲覧数は見たページの数 です。

同じIPアドレスで何回か閲覧した場合、
訪問者数より閲覧数が多くなります。

Qfc2ブログを始めました。毎日のアクセス(訪問者)数を知りたいのですが

fc2ブログを始めました。毎日のアクセス(訪問者)数を知りたいのですが。。
gooからfc2へ変えました。gooでは、毎日の訪問者数と、閲覧ページ数が見られたのですが
fc2はランキング解析利用の申し込みをしたので、ランキングは毎日分かりますが、
アクセス数が知りたいのですが、どこかに載っているのでしょうか。
「よくある質問」とか見てみたのですが、よく分からず…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「管理ページ」→「プラグイン」→「公式プラグイン追加」
中に「FC2カウンター」というのがありますので、設置して下さい。
http://counter.fc2.com/

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q私がブログやHPを訪問した事を相手は分かりますか?

分かる方、よろしくお願いします<m(__)m>


私には現在気になっている人がいます。

気になっているといっても、その人は早くに結婚していて、結構大きなお子さんもいるので、
私に彼が出来るまでの、アイドル的憧れの存在・・・です。

もちろん、奥さんのいる人なので、
彼には、いっさい自分の気持ちは気付かれないように、接しています。
彼は、もともと男女問わず友人の多い人で、
今まで通り、普通に仲良くしてくれれば、と思っています。


その彼は、趣味でネットショップで雑貨を販売したり、ブログをやっています。
あまり更新されないブログで恐らく訪問者も少ないと思うのですが、
私は、お気に入りの彼の事ですから、ついつい何度も見に行ってしまってます。

でも、ブログを頻繁にチェックしている事は秘密にしているので、
たまに、彼と話していて、ブログで既に知っている話題になっても、
まるで初めて聞く話題のように接しています。

それで最近、IPアドレスから個人を特定できる時があると聞いて、不安になっています。
実は、バンバン訪問している事がバレていたら、私の行動は、相当怪しい事に(;一_一)

いままでブログにコメントはしたことはないですが、
ヤフーのアドレスでメールのやり取りはした事あります。

また、彼が少し前に私の事をブログで話題にしてくれてたので、コメントをしたいのです。
でも、一度コメントすると、訪問者が少ないブログの場合、さらに個人を推測できると聞き、
コメントしたいのに出来ずにいます。

コメントを書くことにより、頻繁に訪問していたことがバレますか?
今後も普通に彼と仲良くしていくためにも、将来私に彼が出来た時の為にも、
今の気持ちは決して悟られてはいけないと思うのです。

詳しい方、どうか回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

分かる方、よろしくお願いします<m(__)m>


私には現在気になっている人がいます。

気になっているといっても、その人は早くに結婚していて、結構大きなお子さんもいるので、
私に彼が出来るまでの、アイドル的憧れの存在・・・です。

もちろん、奥さんのいる人なので、
彼には、いっさい自分の気持ちは気付かれないように、接しています。
彼は、もともと男女問わず友人の多い人で、
今まで通り、普通に仲良くしてくれれば、と思っています。


その彼は、趣味でネットショップで雑貨を販売したり、ブログをや...続きを読む

Aベストアンサー

メンタルなことが絡むとコメント付けにくいですね。

大抵のブログには、訪問の記録量はそれぞれですが足跡機能が付いています。
また、コメントの書き込みにも同じ足跡が着きます。
これは、コメントスパムなど都合の悪い書き込みを足跡を使ってアクセス排除する為に必要な情報です。
今までの対応が良いと思いますが、どうしてもコメントしたければ、ネットカフェなどを利用する方法があります。
PCと携帯のどちらでも書き込みできるのなら、どちらか一方を書き込み専用に使う方法もあります。
実は、ヤフーメールでも自分のPCのメールソフトを使って送信した場合には、同じ足跡がメールに付いています。
彼が少しネット事情に詳しい人なら、それらの足跡(いつも同じとは限らないが回線名と何県からか位は判る)から事情は察しているでしょう。
あなたの為には、バレてアクセス排除された方が良いと思えるのですがね。
自分に見合った前向きな生き方、居所を見つけましょうよ。

Q「人気blogランキング」の「週間IN」、「週間OUT」についてお教え下さい

この間「人気blogランキング」に登録したのですが、
「週間IN」
「週間OUT」
「月刊IN」
の違いがどうもよく分かりません。
それがランキングにどのように反映されているのかもよく分かりません。
どのような仕組みになっているのか、私のようなド素人にも分かりやすくお教え願いないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ランキングに登録されたブログに貼られた、ランキングのリンクをクリックしてランキングのページを表示……つまり、登録したブログのアドレスからランキングのページに飛ぶとINのポイントが増えます。

反対に、ランキングのページに掲載されたブログをクリック……つまり、ランキングのHPからランクインしたブログのHPに飛ぶと、OUTのポイントが増えます。

週間、月刊、はその週やその月のトータルポイントの表示で、総合ランキングは週間INが基準になっているようです。

参考URL:http://blog.with2.net/readme.php

Qgooブログのアクセス状況について

gooブログを使用しています。

自分のページに【記事を書く】【テンプレートを編集する】などがある下の方に【ツールメニュー】があり、
その中に「アクセス・ランキング」というのがあるかと思いますが
そこでアクセス状況を見ますと、【57PV ・32IP】 となっていました。
これって32人が訪問して、合計で57ページ見て行った。という情報ですよね?

私はブンブンカウンターを使用しているのですが
32IPにもかかわらずカウンターが2つ分しか回っていませんでした。

これってどういう状況なのでしょうか?

カウンターが2つ分しか回っていないから、正しい訪問者は2人という事でしょうか?
(ブンブンカウンターはブログ管理人の分もカウントしますが、それは数に入れていません)

カウンターがおかしいのか、gooブログのアクセス情報がおかしいのか判断つきません。
どなたか状況がわかる方がいましたら是非ともご教示ください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もgooブログを運営していますが…
gooのカウント方法が少しおかしいのだと思っています。
ブンブンカウンターの方が(こちらが正確だとは言い切れませんが)実際の数字に近いのではないでしょうか。

どうやらgooブログでは検索ロボットもすべて拾ってしまう(ロボットも訪問者数にカウントされる)らしいので、
記事を1つ書けば数字がグーンと上がるとか、
逆にしばらく更新せず放置してても毎日ある程度の訪問者数がカウントされることになっているのではないかと思います。

専門的なことはわかりませんが、gooブログのカウント方法に疑問を持ってからはあまり数字を気にしないようにしています(笑)
(gooブログはブロガーのモチベーションアップのためにわざと数字が多めに出るような仕様にしているのでは?という噂もあります)

QIPアドレスの変わるタイミング

固定IPアドレスがあります。
一方多くの方は固定IPアドレスを利用していないので動的IPアドレスとなるはずです。
プロバイダから接続する度に違うIPアドレスが割り当てられるということと思います。
しかし、実際は何日も何ヶ月も同じIPアドレスになっています。
現実にはどのタイミングで変わるのでしょうか?
あるいは現実には変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6834003.html

プロバイダによる、としか。
DHCPだと、リース期間の半分が過ぎた時点で更新要求を出します。
普通は、更新要求には既存のIPアドレスを希望として出しますのでほぼ通ります。
サーバ側も、リース期間中での同じMACアドレスからの要求には同じIPアドレスを返すようにしてある事が一般的です。実装により異なるかもしれません。
リース期間関係無しにMACアドレスに対してIPアドレスを固定で割り振っているようなプロバイダもあるかもしれません。クライアント側は動的IPアドレスのつもりでも実際には固定で運用されているような状態ですね。


ただ、プロバイダによりリース期間に違いがあります。某社は72時間だそうですから、モデムとルータの電源を1日ぐらい切っておいたところでIPアドレスは変動しないようです。


人気Q&Aランキング