プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐突ですが、気になっているので質問します。
僕は辛い食べ物(スパイシーチキンとか)を食べると頭がむずがゆくなります。
外出して家に入ったときもむしょうにかゆいです。
これは変な病気かなにかなのでしょうか?
それとも栄養管理?
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

再回答です。


まず洗髪編ですが『洗髪』と言うより『洗皮』と言うイメージで洗ってください。
どうもpassingmanさんは頭皮の脂分の分泌が活発な様で、結果頭皮にニキビや吹き出物が出てしまいます。
その脂分が諸症状の原因になってしまいますから、徹底的に脂分を洗い流す事が肝心です。
シャンプーは「髪に潤い」の様なタイプではなく、男性用の「脂を取るっ!!!!」タイプの物を使って下さい。
夏場ならば日に数回、毎食後(!?)位洗っても全然大丈夫ですよ。
その際は、必ず二度洗いして下さい。(一度目は表面の汚れを落とす為、二度目は本格的に原因物質を落とす為)
これで、数週間後には結構痒みも収まりスッキリサッパリすると思います。

次にペット編ですが、一度獣医さんと相談してノミダニ駆除した方がいいと思います。
その上で清掃&換気ですね。

また何かありましたらお気軽に。
    • good
    • 0

質題者いじめなさってるか、刺激物全般にアレルゲンがあるかだと思われます。

医者で血液取ってアレルゲン調べてみては?

この回答への補足

>質題者いじめなさってるか

????????
どういう意味ですか!!??

補足日時:2006/07/05 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたでしたか。
とやかく言うつもりはありませんがもう少し
大人になることを覚えましょう。

お礼日時:2006/07/05 15:33

再回答です。


洗髪後に、ヘアトニック等を使うと更に抗菌効果が上がり、またほとんどの場合が清涼感のある場合が多いので感覚的にもスッキリすることでしょう。
    • good
    • 5

私はお酒を飲むと頭皮がかゆくなり、髪がボサボサになってしまいます。


これは血行がよくなるからで、辛いものも同じ理由と思われます。

>外出して家に入ったときもむしょうにかゆいです。
これは解りませんが、家に帰ってきたことで緊張感が抜けてホッと安心して血行が良くなるってこともあると思いますよー。
でなければNo.1さんの言うようにハウスダストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血行がよくなるってことは『悪い何か変な病気』ではないんですか?

>緊張が抜けて
そういうこともあるんですか。
参考になります。

どちらも心配する必要はないということでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 09:22

こんばんは。


まず辛い物編ですが、恐らく辛い物を摂取した結果により新陳代謝が活発になって毛根から「良からぬ物がジョジョビジョ~バァ~」と出てきた結果、頭皮の細菌君達が活発に活動するからでしょう。(主には頭皮の皮脂等の細菌分解の結果)
これは、ただれたり掻き過ぎたりして出血等もなく一時的な症状であれば洗髪すればスッキリ解消です。
次に帰宅編ですが、これはもしかしたらダニやノミの影響や、ハウスダストの影響があるかもしれません。
一度徹底的に清掃して、常時十分な換気を行ってみて下さい。
これで駄目なら諦めて病院へ行って下さい。
取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジョジョビジョ~バァ~ですか(笑)
頭を掻き過ぎたための出血は一度もありませんが、
頭にニキビがいくつか噴火してるみたいです^^;
洗髪は毎日してますがこれは問題アリなんでしょうか?(多方面から見て)

>ダニやノミ
あー。家で猫とよく戯れます^^;
犬とも一日一回は散歩してるんでそれでしょうか?
徹底清掃してみます。

回答ありがとうございました。
↑の追加質問も宜しくお願いします。

お礼日時:2006/07/03 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!