最近疑問でたまりません。

特に私は車同士がすれ違う時なんかによく思います・・・あんな一瞬で。
昨日は電車で、反対側のプラットフォームから私と目が合った人に気が付いて「こんなに遠いのになんで分かるんだろう」と不思議に思いました。

又、近くでも遠くでも、方向は私を向いているのに、相手が私の目を見てるわけじゃない(もっと近くか遠くを見てる)っていうのって分かりますよね?あれってなんでなんでしょう?遠近感までわかるっていうのはどういうことだ!?

分かる方いらっしゃいます!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

動物の本能の一種ではないかと私は思います。

群れで行動する動物は、時に不思議な力を発揮して、危険を知らせあったりしますから、人間にもその名残りがあるのでは?(専門家ではないので、全くの勝手な見解ですが。)

「自分を見ている人の視線に気付く」こと、これは目がいい方に多いのではないでしょうか?目がいいと言っても、視力検査で2.0というだけではなく、動態視力や、瞬間に判断する視力、周囲を広く見渡せる視力等が優れているスポーツ選手などは、気付くのが速そうですね。

逆に「自分が見てることが、人にバレる」のもありますよね。電車でおしゃれな人のファッションを遠くからじーっと見ていると、その人は後ろを向いていたのにもかかわらず、くるっと振りかえられることがよくあります。おしゃれな方だけに、周りの視線に敏感だったり、女の子だから、電車の中でチカンに合わないか、ということで、集団の中では視線に過敏になっていたのかもしれませんね。

このことは、同時にアクビが出ることと同じくらい、私もいつも不思議に思ってました。視線に気付く力、気付かせる力には個人差があるのか、訓練すれば鍛えられるのか、何かの番組などで調べてほしいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能かぁ~。
私も回答は結局そこに落ち着くのかな?って思っていました。
それにしても不思議ですよね、確かに「あるある大辞典」とかで調べてもらいたいですよねぇ~。

お礼日時:2002/03/02 10:13

 自分が見ているからです。


 視線というのは、気付かないのもあります。意識しているから感ずるだけでしょう。
 芝居をしていて、意識過剰になると身動きが取れないことがあります。視線はあるのでしょうが、見ていないものと錯覚させ、居ないものとすることもあります。
 お客を見なければ、意識する事もないということです。
 他事に集中していれば、気にもなりませんし、見ていても分からない事でしょう。
 如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人に意識してるしてないは別にしても、
例えば、友達となぜ目が合うのか不思議で実験しますよね、
目をしっかり見てないとき、相手も「しっかり見てないっぞ」ってわかるじゃないですか。
ちょっとずらすだけで相手も「ずれてる」事がわかるという事ですね。
相手の小さな黒目の微妙な動きが、どうして他人が分かるのかなということです。

確かにそこに「意識」が加わると、その認識も大きくなったり
小さくなったり・・過剰になったりしますよね。錯覚もあるでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬が合うの語源は?

馬が合うとはどうやって出来た言葉か知ってますか?

馬と合う、なら分かります。その馬と自分の相性が合う、ということで

でも馬が合う、は、人の持ってる馬と合う?人は皆馬持ってるわけじゃないし、体の一部に馬と呼ばれているところがないのに、馬が合う・・・う~む、不思議で夜も8時間くらいしか眠れません
金田一先生かそれに準ずる国語博士教えて下さい

Aベストアンサー

「語源」の話は信用できないものが多いのですが……。
 下記の2つは比較的信用できると思います。


『日本語俗語辞書』
http://zokugo-dict.com/03u/umagaau.htm
==============引用開始
馬が合う
馬が合うとは、気が合うことやしっくりいくこと。
【年代】 -   【種類】 -

 『馬が合う』の解説
馬が合うとはもともと乗馬で使われた言葉である。騎手と馬が合わない場合、振り落とされることがあり、逆に騎手と馬の息が合うと騎手の実力以上の力を馬が発揮するとも言われている。ここから馬と息があうことを馬が合うといった。後にこれが人と人との関係にも使われるようになり、人と気が合い、しっくりいくことや意気投合することを意味するようになる。また、人以外にも車や楽器などクセのある物に対しても使われる。
==============引用終了

『語源由来辞典』
http://gogen-allguide.com/u/umagaau.html

Qどうしても食べられない又は飲めない物はなんですか? 私は牛乳です。 口に入れただけで吐きます。 中学

どうしても食べられない又は飲めない物はなんですか?
私は牛乳です。
口に入れただけで吐きます。
中学生の時は3年間、私だけ訳を言って昼牛乳を飲みませんでした。

Aベストアンサー

元々日本人には牛乳を分解する酵素があまり無いので飲まなくていいです。
他のものでカルシウム等を摂ればよいのです。

ちなみに私は生牡蠣(泣)

Q料理に合うお米の銘柄について

料理に合うお米の銘柄について

お米は、おむすびに向いている銘柄は良く聞きますが、
・和食に合う銘柄
・中華に合う銘柄
・洋食に合う銘柄
・炒め物に合う銘柄など

お米の銘柄を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 和洋中どの料理でも料理にどのように使うかによってお米の品種は異なりますし、同じ品種であっても産地によって性質が異なります。銘柄を言うのは難しいのですが、このように考えたら合うお米が選べると思います。

  冷めても粘りがあるお米・・・おにぎりやお弁当、毎日のごはん等
  粒の大きい見栄えのするお米・・・お鮨や丼物等
  さっぱりした味のお米・・・焼肉や洋食の付け合せ等
  ぱらっとして粘りの少ないお米・・・チャーハンやパエリヤ等

 さらに身近に手に入ることが条件だと思います。

例えば関東地方の場合だと
  冷めても粘りがあるお米・・・コシヒカリ系統やミルキークイーン系統
  粒の大きい見栄えのするお米・・・チヨニシキやひとめぼれ等
  さっぱりした味のお米・・・あきたこまち(千葉・茨城産)、ふさこがね、きぬひかり等
  ぱらっとして粘りの少ないお米・・・月の光、あさひのゆめ、ゆめひたち等
が考えられます。

 地域によって品種は異なりますので、近所のお米屋さんに聞くのが一番です。



  

 

Q遠近両用 全視界メガネ

遠近両用メガネをかけなければならなくなりました。いままで近視用のメガネでしたが、慣れるまで大変で使いにくいとの話をききます。今、「全視界メガネ」といわれるものが出ているようですが。これは使い心地はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

和真さんに勤めたことも有りませんし
聞いたこともないのですが
CMを見てと#1さんご紹介のURLを見てですが

基本的に遠近両用は下のほう(近用部分)が広く出来ています
なので眼鏡をレンズをずらして(正確には鼻パット部分)近用を
楽に見せようと言う方法です
和真さんのHPにも
○ためしに...今あなたがご使用中の遠近両用眼鏡を・・
のところを読んでいただくとお分かりいただけると思います

遠近のレンズもいろいろな種類があります
まずはこちらをご覧下さい
レンズ設計の部分です
http://www.enkin-lensya.com/goods/tokai/supple/index.html
下の青い部分が近用(お手元用)の度が入っている部分です

これも判りやすいです
http://www10.plala.or.jp/YOIMEGANE/enkin.htm
これで見える部分と見えない部分がお分かりいただけると思います
http://www.lensya.com/teachingmaterial/koso-j.html

だんだん訳判らなくなってきたでしょ

ただお店で説明をてんこ盛りされる前に軽く頭に入れておきましょう
お手元用の眼鏡を作るか
遠近を作るかと言われたんだと思いますが
遠近は早いうちのほうが慣れやすいです
上記のサイトに書いてありますように
レンズのどの部分に眼球を動かしてもしっかり何でも見えると言うレンズではありません
これは全視界メガネでも同じ事です

なのでお手元用のレンズの度がきつくなると
目が慣れるのに時間がかかりますので
お若いうちに慣れるのがいいというわけです

遠近両用は目の動きで(上から下に動かしていく)遠くから近くまでを
累進(度数の変化をしたレンズ設計)で補っていき
1本の眼鏡で運転も本を読むこともしてしまうと言う眼鏡です

なので目の動かし方、よく見える部分を自分の体で
慣れていただく必要があります
言葉にするのは難しいのですが、その設計で
累進が広く作られているレンズと
割と狭いレンズとあります

なので、眼鏡店で(最初は広いのを勧められると思いますが)
いろいろなレンズを見ていただき
自分にあったレンズを見つけてください

長々とスイマセンでした

こんばんは

和真さんに勤めたことも有りませんし
聞いたこともないのですが
CMを見てと#1さんご紹介のURLを見てですが

基本的に遠近両用は下のほう(近用部分)が広く出来ています
なので眼鏡をレンズをずらして(正確には鼻パット部分)近用を
楽に見せようと言う方法です
和真さんのHPにも
○ためしに...今あなたがご使用中の遠近両用眼鏡を・・
のところを読んでいただくとお分かりいただけると思います

遠近のレンズもいろいろな種類があります
まずはこちらをご覧下さい
レンズ設計...続きを読む

Qエッチでの肌が合うについて

エッチの相手のことで「肌が合う」って言いますが、いったいどういうことなのでしょうか?
自分が肌が合う女性でも、肌が合わないと言う男性もいるのでしょうか?
言葉通りに、肌の相性なのでしょうか?それとも、その人の肌質なのでしょうか?
自分が肌が合う相手とエッチしても、肌が合わないって言う人いましたか?

Aベストアンサー

確かに皮膚が合う合わないも有りますね。

あとはまぁ、性格とか呼吸とかでしょうか。

セックスだけでなくトータルで気が合う女性とは
性交も凄く良いです。

Q外苑駅前の近くと、竹橋駅前の近くの格安で宿泊

すみませんが、教えてください!
2月4~5日と、2月11~12日と、東京で講習があり、泊まらなければいけません。
4~5日は、港区の外苑前駅からすぐのスタジアムプレイス青山で、11~12日は、千代田区の竹橋駅からすぐの科学技術館であります。
それぞれ、格安で泊まれるところがあったら教えてください。24時間営業の温泉とか、カプセルホテルは初めてですが、安ければ我慢しようと思っています。
どうか、情報を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外苑前なら銀座線ですから

安いカプセルや24時間型のスーパー銭湯がある
上野か浅草にしたらどうですか。浅草のカプセルなら
2000円台、上野は3000円台からありますし、けっこう
件数がいっぱいでます。

ラドン&サウナ東泉
http://www.rstousen.co.jp/
台東区上野2‐14‐26 上野東急ビル(上野東急映画館)5・6階
京成上野駅の近く  大きな池のほとりです

ここ↓は泊まったことありますが、比較的安いふつうのビジネスホテル(4000円台)です。
ツクバホテル
http://www.hotelink.co.jp/asakusa/index.html
都営浅草線、メトロ銀座線が利用できます。

浅草近辺 激安カプセルホテル  2000円台から
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/toukyou/asakusa/index.html

科学技術館なら都営浅草線が利用できるので、
安いビジネスホテルが集まっている江東区の
森下や菊川はどうですか。ホームレスが集まる浅草や上野と
違って、江東区の方はふつうの下町です。
この辺のビジネスホテルはたいてい高齢者の方が経営しており、フロ、トイレ
共同ですが、いちおう、3畳個室です。
東京の安い宿  江東区
http://www.e-otomari.jp/list/kotopc.html

あと、渋谷駅の西口側に1泊1700~1800円台で泊まれる
1畳個室がありますけど
大人気で空き待ちなので、
泊まれる保証はまったくありません(コインシャワーあり)
http://netroom.222.co.jp/information.php#shibuya
ベットはないので、シュラフ必要

最後に、外苑前駅から徒歩数分のところにアジア会館(赤坂8丁目)というホテルが
あります。前に泊まったときはかなり安かったんですか、
今は6000円台と高くなってしまいました。

外苑前なら銀座線ですから

安いカプセルや24時間型のスーパー銭湯がある
上野か浅草にしたらどうですか。浅草のカプセルなら
2000円台、上野は3000円台からありますし、けっこう
件数がいっぱいでます。

ラドン&サウナ東泉
http://www.rstousen.co.jp/
台東区上野2‐14‐26 上野東急ビル(上野東急映画館)5・6階
京成上野駅の近く  大きな池のほとりです

ここ↓は泊まったことありますが、比較的安いふつうのビジネスホテル(4000円台)です。
ツクバホテル
http://www.hotelink.co.jp/asakusa/index.html
...続きを読む

Q今の心境に合う歌、ふっ切る為の歌は?

どうしようもないダメ男の元彼と縁を切ったのに
最近ひょんなことから連絡を取っています。
元鞘に戻っても同じことの繰り返しなのは目に見えています。
(何度も別れたり付き合ったりを繰り返した)

しかし会いたい気持ちもあります。
正直言うと好きです。一緒にいると楽しいです。
でも自分の為にならないし別れて正解だと常に思います。

こんな私に合う曲はありますか?
元彼と会わないよう背中を押してくれる曲が聞きたいです。
とりあえず今は小田和正のさよならを聞いています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

26年前の大ヒット曲ですが、
「雨音はショパンの調べ」なんてどうでしょうか。

簡単な歌詞ですが、昔の恋人を振り切ろうとする女性の心境が
見事に歌われています。
切ない音楽も、心に染み渡る名曲ですよ。

Youtubeで視聴できるので、ぜひ聞いてみて下さい。
がんばってくださいね。

Q家購入検討中。実家の近くか職場の近くか。

現在賃貸住まいをしています。(私の実家に居候していて、昨年職場の近くに引っ越しました。)
あと5年以内には住宅購入を考えています。子供がもう1人欲しいと思ってはいるのですが、今の仕事も好きで続けていきたいので、住宅を購入する場所を悩んでいます。

夫26、妻25、子供3歳の3人家族です。
勤務体系  主人:週5勤務 シフト制<サービス業>
         私:週6勤務 9~18時勤務<デスクワーク>
夫婦二人の休みはおろか、大型連休も主人はお休みをとれないので、なかなか休みが合いません。しかし、年に1回家族旅行に行ったり、平日に出掛けたりもするので、そこまで不満はありません。
私と主人の職場が近く、徒歩15分の距離。私の移動予定は0。主人の移動予定も低いです。
娘は私が働くオフィスビル内にある私立保育園に預けています。

現在の住居
職場までの距離 主人:20分(早朝、深夜出勤もあるので車通勤)
            私:30分(娘と一緒に毎日電車通勤(乗車5分程度))
 最寄りの駅3つ(徒歩15分圏内)
    妻の実家:車で30分程度、徒歩と電車で1時間程度
   主人の実家(義実家):車で50分程度(電車ではいけません)
利点:毎日利用する駅前には大型スーパーもあり住むには便利。小中学校は徒歩15分圏内。
  朝はギリギリまで、終業後1時間以内には家に着くので、家事はなんとかこなしてます。
 1時間に一本ですが、オフィスビル近くまで行き来するバスもあります。妻は自転車通勤も可能。
難点:近くに頼れる人がいない、娘が小学校にあがったときが心配

候補地の一つ(実家近く) 今住んでいる場所より若干田舎になります。
職場までの距離 主人:50分(高速利用で25分。実費負担)
            私:60分(電車通勤乗り換え2回)
 最寄りの駅1つ(徒歩20分)
妻の実家:たぶん徒歩30分圏内ぐらいになると思います
主人の実家:車で30分程度(むこうに来てもらうことがほぼ100%)
利点:妻の実家が近い、妻が生まれ育った街なので土地勘有り。
 仲の良い友人が多い(すでに家を購入した夫婦共通の友人が2家族います)
 妻の両親が自営なので、保育園のお迎えや今後小学生になった際、鍵っ子にならずにすむ。
 難点:主人と私の職場から遠い、家事をする時間がだいぶ削られる、
 実家に近いと義実家の親が来づらい(同居時代はまったく来ず。今はちょくちょく来てくれます)


 私の職場は、私の仕事も高評価してもらっていて、子供のための急な休みにも快く応じてくれ、産休・育休で復活した先輩社員もいらっしゃるので、出来ればこのまま働いていたいと思っています。
 わたし自身の時間の余裕をとるか、子供の環境をとるかで堂々巡りしてしまいました。

何か、参考に出来る意見等いただければ、幸いです。。

現在賃貸住まいをしています。(私の実家に居候していて、昨年職場の近くに引っ越しました。)
あと5年以内には住宅購入を考えています。子供がもう1人欲しいと思ってはいるのですが、今の仕事も好きで続けていきたいので、住宅を購入する場所を悩んでいます。

夫26、妻25、子供3歳の3人家族です。
勤務体系  主人:週5勤務 シフト制<サービス業>
         私:週6勤務 9~18時勤務<デスクワーク>
夫婦二人の休みはおろか、大型連休も主人はお休みをとれないので、なかなか休みが合...続きを読む

Aベストアンサー

現在の住居を読んでなんて良い環境なんだろうと思いましたが、実家近くの候補地も確かに良いですね。
ご質問者様が悩まれる気持ちよく分かります。

ご質問者様の第一希望でもある仕事を続けるということを考えると、やはり実家近くの方が良いでしょうね。
それ以外にも仲の良い友人家族がいたり、住宅街といった雰囲気の場所のようなので、子供にとっては良い環境だと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんと子供の意志で頻繁に会えるというのも良いですね。
ご質問者様の助けになるだけでなく、子供にとっても良い経験になると思います。
通勤時間とご主人のご両親のことを除けば、実家近くに越した方が良いように思えますね。

ただ、現在の場所でもご質問者様が心配しているような難点は克服できるかなとは思いますね。
子供が小学校に上がれば子供の親同士の繋がりもできますし、仲の良い人はできると思います。今は共働きをしている家庭が多いですから、働いているからと言って仲良くなりずらいということもないと思いますよ。
また小学校に子供を預かってくれる学童制度があると思いますから、小学3年生ぐらいまでは鍵っ子にはならずに済むと思います。

まあ、でも印象で言えばやはり実家近くに越した方が良い気がしますね。
現在いる場所に住宅を建てるのもかなり高そうですし・・・
値段が安くて環境も良いなら、そっちの方が良いんじゃないでしょうか?

ご参考まで。

現在の住居を読んでなんて良い環境なんだろうと思いましたが、実家近くの候補地も確かに良いですね。
ご質問者様が悩まれる気持ちよく分かります。

ご質問者様の第一希望でもある仕事を続けるということを考えると、やはり実家近くの方が良いでしょうね。
それ以外にも仲の良い友人家族がいたり、住宅街といった雰囲気の場所のようなので、子供にとっては良い環境だと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんと子供の意志で頻繁に会えるというのも良いですね。
ご質問者様の助けになるだけでなく、子供にとっても...続きを読む

Q気の合う、ウマが合うとは

友達の第一歩は
「気の合う人、ウマが合う」ってのを聞きますが
実際
「気の合う人、ウマが合」とはどのような事を言いますか?

たとえば
二人でいるときに、数時間お互い会話が無くても平気とかそんな事?

Aベストアンサー

会話のペースが合う、共感できることが多い
ということかなと思います。
一緒にいて楽しい、ということです。

あとは細かく言えば私の場合は
声が好き
適切な配慮ができる
食べ方がきれい
人が好き
のような感じでしょうか。

>二人でいるときに、
数時間お互い会話が無くても平気とかそんな事?

最初からこういう関係もあるかもしれませんが
どちらかというと
しばらく関係が続いて構築して
こういう関係になるんじゃないですかね。
信頼関係で。

Q私は18歳で身長が145cmなんですけど大きくなる方

私は18歳で身長が145cmなんですけど大きくなる方法を教えて下さい( ;´Д`)

Aベストアンサー

先天的にその傾向のある人は、医者の指導で投薬を受ける方法もありますが、
各人身長の伸びる時期(年齢的に)は違いますので、周りの親戚の人がどうであったか
聞いてみることで一つの安心感も生まれます。

現在が病気でなければ、さして心配せずに成り行きに任せた方が良いと思います。
小柄故に得することもあると思うし。

後はバランスの良い食事と、上から負担のかからないスポーツ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報