はじめまして、今度仲間内でマンボウ料理を食べてみようという話になったのですが東京の山手線圏内でマンボウ料理が食べられるお店をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たしか、伊豆に海水浴に行った時にマンボウの切り身を


焼いて食べた記憶がかすかに残ってます。
"食べてみなさい"と言われて恐る恐る食べた気がします。
結構いけました。
都内ですと此処でたべられます。

参考URL:http://www.hotpepper.jp/s/H000002956/food.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新宿ですと集まりやすいですし仲間内で提案してみます。

お礼日時:2006/07/04 22:57

メニューに載せている店は無いんではないでしょうか。


群をつくる魚ではありませんし、漁法も確立してません。
うっかり定置網に紛れ込んじゃったヤツが水揚げ港付近でほそぼそ取引されるだけです。
関東周辺では、小田原から下田にかけて定置網漁が盛んですので、漁港近くの料理屋にはあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり都内では難しいですかね・・・

お礼日時:2006/07/04 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名料理人のレストランをご存知でしたら教えて下さい。

都内にある有名料理人のレストランをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・坂井宏行シェフ 「ラ・ロシェル」(フレンチ)渋谷東邦生命ビル他・・・

・中村孝明氏 (和食)銀座三越地下他・・・

・山田宏巳シェフ 「リストランテ ヒロ」(イタリアン)南青山他・・・

・土屋公二氏 「ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ」(ショコラ、洋菓子)渋谷区富ヶ谷

まだまだあるな~~

Q23区内の海老料理専門店、またはおいしい海老料理が食べられる店求む!!

送別会に使いたいのですがその子が海老好きなため探しています。女の子4人で総予算2万までならなんとかだせます。あなたオススメの「絶品!ここのエビ料理」があるお店、またはエビ料理専門店をどうぞ教えてくださーい(^_-)-☆
///レッドロブスターは除いてください

Aベストアンサー

「伊勢海老料理 るせっと」があります。
http://r.gnavi.co.jp/g852100/

伊勢海老かぶりつきコースで 4、500円です。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g852100/

Q京都でおいしい料理屋と和菓子屋ご存知でしたら教えてください。

今月末に京都に10日間旅行に行くつもりです。そこで京都でおいしい料理屋か和菓子屋さんを御存知でしたら教えてくさい。できれば比較的安いところで・・

Aベストアンサー

私がオススメするお店です!
『祇園 やまと』
旅館がプロデュースする本格京料理のお店です。
京都には残念ながら観光客目当ての高いまずいお店もあるんですが、
ここは食材にもこだわっていて、京料理をリーズナブルに食べてほしいというオーナーさんの気持ちがこもったお料理を出してくれます。
おすすめは「引き上げ湯葉膳2500円」。自分で湯葉を引き上げるのは楽しいですよ!
目でも、もちろん舌も満足できると思います。
場所は四条通りを八坂神社に向かって歩き、つきあたったら右に曲がると道沿いにあります。
わかりやすいですよ。
HPアドレスは参考URLに載せておきますね。

『鍵善良房』
くずきりで有名な店です。
個人的には甘いものが苦手なんですが
黒蜜のかかったくずきりはちょっとクセになりますね。
ここは四条通りを八坂神社に向かって歩いてると左側にあります。
http://www.kagizen.co.jp/infomation.htm

『茶寮 都路里(つじり)』
抹茶関係の甘味どころです。
実はここは私は入ったことがないんですが
いつも行列ができています。
コンビニでカップのアイスを食べたことがありますが
抹茶が濃厚で、京都って感じですよ。
ここも四条通りを八坂神社に向かって歩き
右側にあります。
http://www.a-dos.ne.jp/saryotsujiri/

京都の旅、楽しんでくださいね!

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yamatory/gion%20yamato.htm

私がオススメするお店です!
『祇園 やまと』
旅館がプロデュースする本格京料理のお店です。
京都には残念ながら観光客目当ての高いまずいお店もあるんですが、
ここは食材にもこだわっていて、京料理をリーズナブルに食べてほしいというオーナーさんの気持ちがこもったお料理を出してくれます。
おすすめは「引き上げ湯葉膳2500円」。自分で湯葉を引き上げるのは楽しいですよ!
目でも、もちろん舌も満足できると思います。
場所は四条通りを八坂神社に向かって歩き、つきあたったら右に曲がると道沿い...続きを読む

Q大阪からマンボウを…

大阪からマンボウを日帰りor一泊位で、クルマで食べに行きたいのですが、良い所はないでしょうか。
出来れば、フルコースというか色んな食べ方で…
以前、紀伊長島の道の駅で串焼きを食べてから忘れられません。

Aベストアンサー

マンボウは狙って捕るのではなく、定置網にかかったり偶然海面で見つけて突いたりする物なので仕入れにバラツキがあって難しいかもしれませんね。

紀州のスーパーではパックで100g30円くらいで売られていますが、いつもあるわけではありません。

とりあえず確定なのは、大花日で有名な熊野市の割烹「磯っ子」です。熊野のジャスコのすぐ近くです。
マンボウの味噌和えがあります。

大阪からは吉備ICから龍神、311経由か
河内長野から橋本、吉野、上北山を抜けてくるかです。

また海山町の国道沿い「お魚らんど」では各種マンボウがお土産で売られています。

地元で食べるのは「コワタ」という腸の部分です。
湯がいてマヨネーズで食べます。味は全く癖や臭みのない上ミノ、です。

他にもあるか分かりませんので、
三重県紀北県民局「一日一魚」を検索して担当者に尋ねてみると良いかもしれません。

参考URL:http://www.sanko-ryoko.co.jp/web/thm/kum/kum.html

Q東京山手線近郊で珍しいものを食べさせてくれる店

東京、山手線近郊で珍しい食べ物や、料理なんかを扱っているような店なんかがありましたら教えてください。
別にたいして珍しいものを扱っていなくても
「ここはオススメ!」ってところがあれば教えてほしいです。
ちなみに参照サイトなんかがあると非常にありがたいです。
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アフリカ料理のお店はどうですか?
メニューの所を見ていただけるとわかりますが、まさにアフリカです。
知人が行きましたが、わりといけると言ってましたよ。
TVでもシマウマとかは草の味で、キリンが美味しいって言ってましたけどね。
やっぱ、だめですかねぇ・・? 話題には事欠かないんですけど・・(笑)

参考URL:http://www.sahara.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報