恋愛と結婚は別(違う)とよく聞くのですが、例えば
どんなことで別なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

恋愛…非日常、または日常のなかの楽しい出来事、日常の一部だけの共有


結婚…そのまんま日常、でもってどっぷり生活
 
結婚したら恋愛しているころには見えなかったいろんなこと(ほとんど嫌なとこ)が見えてきます。
恋愛はいいとこどりってかんじですね。
まあ、例えて言うなら恋愛だと好きな人とそのときにだけ楽しい時間を共有できるけど、結婚したら相手のマイナス面もすべて受け入れなければならなくなるということかな。
結婚してみた感想は、恋愛と結婚はぜんぜんちがう~~~!ってとこでしょうか。
同棲してみるだけでもだいぶ結婚生活っていうものがわかるかも。
同棲プラス相手や社会に対する責任が結婚かな?
 
>恋愛する人と結婚する人は違いますか?

恋愛は好きってだけでできるけど、結婚は好きってだけではできません。
詳しく言うと、好きってだけで結婚はできても結婚生活は持続させられないです。
大恋愛の末結婚しても離婚するカップルもいますよね。

うまく書けませんが、なんかネガティブですみません。
あ、でもけっして結婚を否定しているわけではありませんので誤解のないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>恋愛は好きってだけでできるけど、結婚は好きってだけではできません。

う~ん、そうですよね・・やっぱり。本当に好きなのに将来性を
考えると、悩んでしまいます。

とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/26 22:30

未婚なので、想像?になってしまいますが・・・


よくこういう人と結婚したい~と思うのは、家事・育児に協力的な人ですよね!
でもこればっかりは結婚してみないと分からないので難しいですね。(笑)
見分ける方法があったら教えて欲しいものです。

恋愛はそんなん関係ないですもんね~。リスクさえ楽しかったりするし。
恋愛は恋愛で楽しんじゃったほうがいいのかも・・・。

恋愛の良さと結婚の良さってやっぱり違うんじゃないでしょうかね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

そうですね!あまり深く考えこまずに、今の恋愛を楽しみたいと思います。

お礼日時:2002/02/28 11:20

結婚の経験はないんですが、恋愛の「経験者」で。



まず、恋愛の場合、責任がありません。
お互い一緒にいたいから一緒にいるだけです。別れても責任を取ることもないです。
結婚の場合は、「ずっと一緒にいる」という約束を交わします。
どちらかが一方的に別れたいと言い出した場合、慰謝料の請求もできるし、子供がいれば、養育権などなんやらかんやら、責任やら権利やらが発生します。

恋愛の場合は、なんとなくお互いに気が合って始まることが多いし、将来的に結婚を考えていることはありますが、結婚の先に恋愛を考えていることは少ないですね。何度も結婚や離婚を繰り返す人は少ないけど、恋愛だと別れたりくっついたりすることは多いです。結婚でそんなことをしてたら、周りは大変。子供も親戚も、あの人たちどうするんだ?となります。

わかりにくいかもしれないけど、たぶんそういうことだと思います。
たとえると、恋愛は自転車に乗るようなもので、結婚は車の運転をするようなものかな。自転車って乗りたいなと思えば、ちょっと練習すれば小学生くらいから誰にでも乗れるし、事故に合って痛い思いをすることはあっても、保険に入ったり、そういう責任みたいなものって薄いですよね。なるべく転ばないように運転するくらいかなあ。交通ルールは信号の色くらいわかってればOKって感じ。車の運転は、国から乗ってもいいよって免許が必要で、交通ルールも知ってて当たり前で、車を持てば、車庫を確保、税金やら車検やらなんやら維持費はかかる、保険に入って責任を意識しながら運転しますね。(たまに責任意識が薄くて、違反しちゃったりすることもありますけど。)自転車はそのへんにぽーんと止めて盗まれても「くそー」と思うくらいだけど、車はまず、そのへんにぽーんと止めると駐車違反やら周りに迷惑になるし、盗まれたら「くそー」じゃ済まないし、盗んだ人にもそれなりに重い責任を取ってもらうことになりますね。
買うとしても、自転車ならあんまり気合いらないし、色や形が気に入って「好き」って思えばこれでいいかなあなんて思うけど、車を買うとなると、何年か乗るぞ、って先のことを考えて買うと思います。性能やら、デザインやら、乗り心地やら、維持費やら、値段やらいろいろ考えますね。車のある生活っていいなあと思うことはあっても、経済的に購入は無理だなあと思ったり、面倒だなあと思ったりすることはあります。同棲はレンタカーみたいなものかな。

私のイメージでは、結婚と恋愛ってそんな感じです。

この回答への補足

お礼のところで、「とっても」が「おっても」になってしまいました(^_^;)
失礼しました!

補足日時:2002/02/26 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

自転車と車・・責任はだいぶ違いますね。

おっても参考になりました。

お礼日時:2002/02/26 23:10

二度目です。

ご質問があったようなので、再度。

私は恋愛をした人を対象として、結婚を考えるようになりました。深く係わっていきたいという感情の発端は、恋愛でしたから。
ただ、結婚というプロセスをこなすことを目的にしている人も確かにいて、それはそれでアリな価値観だと思うのですが、私にはちょっと性に合わないかな(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

好きだけでは結婚はできないともいいますけど、好きだから結婚に至ることは
もちろんありますよね。

お礼日時:2002/02/26 23:07

恋愛中の感情について言えば、どちらも同じです。


結婚生活に慣れてくれば確かに恋愛中とは違う感情が芽生えたような気がしますけど。
私が結婚を決めたときには、恋愛とは全然関係ないことを考えていたので、やっぱり違うんでしょうね。
ちなみに考えたのは、彼は将来どんな父親になるかということでした。
なんでそんなことを考えたのか自分でも分からないけど、子供の相手をしている主人を見ると、この人でよかったなぁって思いますよ。
きっと主人から子煩悩な部分が欠けてしまったら、私たちの関係も崩れるんじゃないかな。
こんなので回答になってますかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ちなみに考えたのは、彼は将来どんな父親になるかということでした。

それは、私も考えます! 私は結婚する相手は子どもが好きな人が良いなぁと思ってましたが、彼は苦手であまり好きではないみたいです。

というかとても恥ずかしがり屋なので接し方が分からないだけかなぁ・とも思いますが。

でも人それぞれ苦手なものはあると思うので理解はしたいです・・

子どもが好き嫌いは結婚に関係しますか?

お礼日時:2002/02/26 22:50

恋愛と結婚で1番違うと思ったのは・・・


恋愛・・相手(彼)のことだけを思っていればいい。
結婚・・相手の家族・親族のこともかかわりがでてくる。

>恋愛する人と結婚する人は違いますか?

私も一緒です。(*^_^*)

恋愛は過程で結婚は結果だと思いますが・・・
恋愛しないでいきなり結婚するってないでしょう?!(昔の親同士が決めた結婚とかじゃない限り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに恋愛があっての結婚ですよね。

そういわれると、そうなんですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 22:38

例えばですが、どんなにかっちょよくても働かない男と、ちょっと物たりないけど経済的に安定してる男がいたら、後のほうを選ぶということかもしれません。

そこで、恋愛と結婚を別に考える人がいるんじゃない?

>恋愛する人と結婚する人は違いますか?

私は一緒ですゥ。
恋愛した人=結婚かな(∩_∩)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。

確かに顔だけで考えてしまうと、難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 22:34

一緒に住む、住まないと言う問題もあると思いますが、同棲していても、やはり結婚とは違うと思います。


結婚をしたことがないので、私の希望であり、思うところでしかないのですが、やはり結婚になると、二人だけの問題ではなくて、社会的・法的にも、全てが二人の責任というかたちで向き合っていく物なのではないかナァと。

一緒にいるだけなら同棲でも良かったのですが・・・相手に起こる問題や事柄全てを、一緒に考えていきたいと思ったので、私は結婚を望んでいます。

ものすごーく身近で小さいことを言うと、会社や学校の忌引きに、家族の範囲は含まれても、恋人は含まれませんよね。その他の場面でも結婚していれば二人でいることを許される場でも、恋人という立場では許されない、と言うことも、ままあります。結婚している方から見れば、まだまだ甘い考え方なのかも知れませんが・・・。

この回答への補足

みなさんの意見とても参考になりました。
そこで補足したいのですが、

感情的な部分でいうとどうでしょうか?

恋愛する人と結婚する人は違いますか?

補足日時:2002/02/26 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 13:42

「一緒に暮らす」というのが一番違うと思います。

たとえば、連れあいに喜んでもらおうとプレゼントを買って帰ったとして、「はい、これ」と渡すと「なんでこんな無駄遣いするの?」と怒られたりします。二人の関係が「生活すること」を中心に回り始めるのが結婚なのではないでしょうか。もちろんお互いの生活を支えあうという意味で、恋人同士ではなかったさまざまな責任が生じてきます。

結婚しても愛は変わらないかもしれませんが、愛は時として生活に敗北します。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~なるほど~。確かに・・。

一緒に生活することは、恋愛の時とはやっぱり違うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 13:32

一言で言えば、『責任』だと思います。


恋愛には、社会的、法的責任は無いのですが、結婚にはそれらが発生しますよね。
が、具体的な違いだと思います。

気持ち的な違いと言えば、自分を何処まで見せられるか、否かという部分だと思います。僕の場合は、恋愛の時から極力自分を相手にさらけ出そうとしてるので結婚しても変わらないと思うのですが、それが逆効果という部分もありますし・・・。

きっと、いろいろな方のご意見が頂けると思いますが、確かに答えの出ない問題ですよねぇ~。。。

僕も参考にさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり自分を出しすぎると逆効果になるんですか・・う・・ん。例えばどういうことが、逆効果になりますか?
私自身は自分を全部さらけだしませんが、相手には出して欲しいなぁ・・
と思います。

お礼日時:2002/02/26 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q結婚と恋愛は違うの?

結婚と恋愛は違うとよく言いますが、これはどういう意味なんですか?恋人ができた事が無い自分は、結婚は「一緒に居たいな」と思う好きな人とするものなのかなと思ってしまうのですが、これは違うのですか?
人生や恋愛の先輩方々、また結婚されている方々、結婚されていた経験のある方々、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

結婚(正確にいえば婚姻)とはなんでしょうか?
少なくとも、好きでずっと一緒にいたいからといってするものではないと思います。一緒にいるだけでいいのなら結婚しなくても別に何もこまりません。結婚しなければならないという決まりもありません。

婚姻というのは「家族の創始」なんです。
広辞苑には「【婚姻】 結婚すること。夫婦となること。一対の男女の継続的な性的結合を基礎とした社会的経済的結合で、その間に生まれた子供が嫡出子として認められる関係。民法上は、戸籍法に従って届け出た場合に成立する」とあります。

つまり、恋愛はその要素であったり、継続していくための燃料のようなものであったとしても、"=結婚"では決してありません。なぜか? それは広辞苑にあるように婚姻というものが「実用」によってなされるものなのだからです。
維持すべき家族の要件としては、経済的基盤の確立と維持、衣食住活動とその環境の保守・出産・育児・教育、余暇における憩いの共有などがあげられるでしょう。それらが家族の実用項目でもあるでしょう。そして、それらを実行する上で、良い相方(あいかた)であり続けられるかどうかが問題の核心なのです。

良い相方であるためには、恋愛関係にあることがいい動機になることは間違いありません。が、それは十分条件でも必要条件でもありません。第一、恋愛が婚姻の前提とする文化が主流になったのはここ40年くらいです。おそらく人類12万年の歴史が始まったころから恋愛結婚が行われたでしょうが、恋愛関係を無視した婚姻形態のほうがずっとずっと長く量も多いのです。これは平和なときの長さに関係しています。平和な状態でないときに恋愛結婚だなんて男も女もいってられなかったのです。
結婚して同居を始めたその日が夫婦初めて顔を合わせる日だった、なんて話もめずらしいことではありません。だからといって、そんな夫婦がみな不幸だったとはいえないと思います。見合いして無理やり結婚するほうがうまくいく、という人もいるくらいです。

ちなみに、昔、ほとんど地域が一夫多妻制であったのは、戦いで男の人口が減るからです。女も寡婦や独身であるよりは、たとえ3番目妻だとしても、結婚するほうがより安定したからです。

今はとりあえず平和な世の中です。恋愛を動機として婚姻を成立させることは大変望ましいことだと思います。しかし、そんなことは家族を創始して維持していく要因のごくごく一部にすぎません。そのほかの努力のほうが大切ですし、量もずっと多いのです。婚姻関係や家族を維持していくには、実用的な処理能力のほうがずっと有用だといえるでしょう。

結婚(正確にいえば婚姻)とはなんでしょうか?
少なくとも、好きでずっと一緒にいたいからといってするものではないと思います。一緒にいるだけでいいのなら結婚しなくても別に何もこまりません。結婚しなければならないという決まりもありません。

婚姻というのは「家族の創始」なんです。
広辞苑には「【婚姻】 結婚すること。夫婦となること。一対の男女の継続的な性的結合を基礎とした社会的経済的結合で、その間に生まれた子供が嫡出子として認められる関係。民法上は、戸籍法に従って届け出た場合に成...続きを読む

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q恋愛についての質問です。私は19の女ですが今までお付き合いしたことはありません。恋愛もよくわからず

恋愛についての質問です。
私は19の女ですが今までお付き合いしたことはありません。恋愛もよくわからずこのままで良いと思っていました。しかし就職し職場の男性から嫌味や意地悪な事、馬鹿にするような態度を取られており(その人は誰にでもそのような態度なのですが)嫌われてると思っていました。しかし最近になりLINEが毎日来るようになり恋愛の相談をされ乗っていました。ついこの間その気になる相手が私と言われ覚悟しておいてとも言われました。
ストレートに思いを伝えてくれるので困ります。また今度2人きりでお出かけすることになりました。私はその方が好きかまだわかりません。LINEでは優しいですが職場では相変わらず冷たい態度を取られておりどうしたら良いかわかりません。本当は優しい人で悪い人には思えません。2人きりでお出かけしても空気が悪くならないか心配です。

Aベストアンサー

お相手は、本気であなたに好意を持っているのだと思います。意地悪ではなくて、もっとあなたと話したがっていたのだと思います。
今の状況は、あなたが有利。振られる恐れもないですから、思いっきり、地を出して、我儘も言って相手が自分のことをどこまで受け入れてくれるか、確かめてください。距離の置き方とか、相手のクセとか、強さ弱さ、色々確かめることはあります。
ただ、職場恋愛は、破綻した時のその後が大変難しいので、気を付けましょう。

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q恋愛についての質問です。私は19の女ですが今までお付き合いしたことはありません。恋愛もよくわからず

恋愛についての質問です。
私は19の女ですが今までお付き合いしたことはありません。恋愛もよくわからずこのままで良いと思っていました。しかし就職し職場の男性から嫌味や意地悪な事、馬鹿にするような態度を取られており(その人は誰にでもそのような態度なのですが)嫌われてると思っていました。しかし最近になりLINEが毎日来るようになり恋愛の相談をされ乗っていました。ついこの間その気になる相手が私と言われ覚悟しておいてとも言われました。
ストレートに思いを伝えてくれるので困ります。また今度2人きりでお出かけすることになりました。私はその方が好きかまだわかりません。LINEでは優しいですが職場では相変わらず冷たい態度を取られておりどうしたら良いかわかりません。本当は優しい人で悪い人には思えません。2人きりでお出かけしても空気が悪くならないか心配です。

Aベストアンサー

嫌なことは嫌と言えばいいし、あなたが楽しいと思うことをすればいいです。
何も言わない相手より男もそのほうが楽しい。
あなたと性格合わないと分かれば、相手のほうから去ってくれます。
でも男はセックスするまではセックス目当てで頑張ったりすることもあります。
あなたがセックスを楽しみたくなるまではしないほうがよいです。
冷たい態度が嫌なら「冷たい態度を取られるのは嫌だ」と言えばいいです。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q恋愛と結婚は違う、なら私と彼は結婚できないのか

恋愛と結婚は違うとよく言われます。

分かってはいますが、なら、どんなに好きでも私は彼と結婚はできないのでしょうか。

彼は大学生で、この前就職したばかり。私と付き合いたいと言ってくれましたが、私は大学に行かずに先に就職したため、彼より貯金もあります。経済的には彼より上と言えるんだと思います。だから、付き合いたいと言われても、私も結婚を考える時期だから、彼のことは好きだけど中途半端な付き合いはしたくないので一年今の職場で頑張れたら付き合うと言いました。
就職がゴールじゃなく、続かなければ意味がないですし

私は彼とお付き合いしたい。でもこれって恋愛ですよね
彼と将来一緒にいたいし、信じられる相手だし、結婚したい…
好きだけでは結婚できないのは分かってます。お金が無ければ生きていけません。好きってだけで突っ走っては、悲しむのはお互いです

私だって彼が好きだから今すぐ付き合いたい。でも、踏み込めない

私は間違っていますか?
私と付き合いたくて就職して告白してくれた彼にひどい仕打ちですよね
でも、ここで頑張れなきゃ私はそこまでのひとだったととらえるしかありません

私は彼と結婚はできませんか?
私は間違っていますか?

本当に、自分でもよく分からないくらい分からなくなっています。
文章にすれば少しは整理できるかなと思いましたが、あまり変わらなかった…先輩方のアドバイスをお願いします

恋愛と結婚は違うとよく言われます。

分かってはいますが、なら、どんなに好きでも私は彼と結婚はできないのでしょうか。

彼は大学生で、この前就職したばかり。私と付き合いたいと言ってくれましたが、私は大学に行かずに先に就職したため、彼より貯金もあります。経済的には彼より上と言えるんだと思います。だから、付き合いたいと言われても、私も結婚を考える時期だから、彼のことは好きだけど中途半端な付き合いはしたくないので一年今の職場で頑張れたら付き合うと言いました。
就職がゴールじゃな...続きを読む

Aベストアンサー

>恋愛と結婚は違う

というのは、相手や自分の資質、だと思います。
結婚とは恋愛中のように相手とラブラブできればいいというものでも
ないですし、生活をし家族という構成をつくるための基盤にもなる
ものです。

例えば、恋愛中は彼氏に対して理想をもつことも多いかと思います。
かっこいいだとか優しいだとか・・・。

結婚って上に書いたように生活が主なスタイルになるので、結婚する
ために経済的に例えば貯金ができる人かどうか、家族に対する(妻や子)
思いやりがあるのかどうか・・・とか、視点が違うというだけなんです。

なので、「恋愛感情を持っていることが結婚には向かない」ということ
とは結びつかないですし、端的に飛躍しすぎ、な気がします。

質問者様の言い分だと
「じゃあ、逆に全く知らない人とでないと結婚はしないということ?」
となります(笑)。


就職も、その会社のことを全て知ってから就職するわけではないですよね。
友達も、その子のことをすべて知ってから友達になるわけでもないですよね。

付き合う、というのは結婚に進むためのステップの一つだと思って良いと思います。

結果としてお付き合いをしたが彼は結婚には向かない(例えばですが浮気をする
タイプだとか釣った魚に餌をやらないタイプだとか)のでしたら、残念になります
が、質問者様も好きだということでしたら、まずは一緒にいてみて彼を彼氏として
旦那として一生そばにいられる人なのかどうか、を見極めてから、で良いのでは
ないでしょうか。

好きだから一緒になり、一緒にいたいから家族になる・・・そういう構図も有りだと
思いますよ。

>恋愛と結婚は違う

というのは、相手や自分の資質、だと思います。
結婚とは恋愛中のように相手とラブラブできればいいというものでも
ないですし、生活をし家族という構成をつくるための基盤にもなる
ものです。

例えば、恋愛中は彼氏に対して理想をもつことも多いかと思います。
かっこいいだとか優しいだとか・・・。

結婚って上に書いたように生活が主なスタイルになるので、結婚する
ために経済的に例えば貯金ができる人かどうか、家族に対する(妻や子)
思いやりがあるのかどうか・・・とか、視点が違...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q恋愛や結婚の格差はものすごく拡がって恋愛結婚出来ない人はとことん出来ない??

結婚や恋愛というものが非常に厳しい時代なのでしょうか??私のまわりでは最近離婚が多いです。近所、親戚、会社、あちこちで離婚がありました。さらには、近所ではアラサーやアラフォーでも結婚出来ない結婚しないという男女がたくさんいます。中には家事も一切出来ずにもう女を捨ててる方もいます。こんな状態ではご近所は将来独身のみになり地域が衰退していくのではないかと本気で思います。やはり今は恋愛事情や結婚事情が昔と一変してしまい誰もが結婚出来る時代ではないと思いますがどう思われますか?ちなみに、まわりの独身者みんなルックスが悪く野暮ったい感じでいかにもモテないなぁというオーラ全開です。かく言う私もそのひとりですがこういう地区に住んでいると恋愛運が激減する気がしてます。f^_^;

Aベストアンサー

わたしも、結婚、恋愛、格差が広がっている厳しい時代だと思いますよ。(^^)
価値観、ルックス、ファッション、考え方、年収、学歴、喋りの面白さ、人柄、性格…、数十年前の昔と違って、時代背景の変化でいろいろなものがより複雑に多様化しているせいじゃないかと思います。
昔だとそれほど個人差もなく、また地域とのつながりが強かったため周りが放っておかなかったということも言われていますよね。
地方の現状だと、自治体も過疎化、活性化、少子化対策のため出会い事業を予算を掛けて真剣に手がけているほど、
(1)(極論ですが)人口密度が低いため、人と人との出会い自体が少ない
(2)常に人が周りにいる状況ではないため、都会ほど外見を気にしなくとも良い
が要因としてあると思います。
結論になりますが、個人の努力に尽きるような気がします。
「女を捨てる、オタクに走る…」など、外見を気にしなくなる(≒自分の世界にこもり、人との関係性を考えなくなってしまう)時点で、残念ながら試合終了です。
男女とも、見た目では清潔感、他人の考え方を尊重…といった人としての基本を大事にしている方は年が行っても好感を持てるんだと思います。

わたしも、結婚、恋愛、格差が広がっている厳しい時代だと思いますよ。(^^)
価値観、ルックス、ファッション、考え方、年収、学歴、喋りの面白さ、人柄、性格…、数十年前の昔と違って、時代背景の変化でいろいろなものがより複雑に多様化しているせいじゃないかと思います。
昔だとそれほど個人差もなく、また地域とのつながりが強かったため周りが放っておかなかったということも言われていますよね。
地方の現状だと、自治体も過疎化、活性化、少子化対策のため出会い事業を予算を掛けて真剣に手がけてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報