プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に出産予定の子供の名前を真剣に悩んでいます。

素晴らしい意味の外国語をローマ字読みして日本的な名前にならないか考えています。

例)smile → スミレ

川とか、山とか、自然を表すような言葉も素敵だと思います。
英語には限りません。

色々考えているのですが、字画などを考えるとなかなか良いのがなくて困ります。参考にさせて頂きたいので、何かあればぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

No.3です。


「山」「友」「愛」「空」などを表す語からちょっと調べてみました。

amica「アミカ」(イタリア語で「(女性の)友だち」)
serra「セラ」(イタリア語で「山脈」「峡谷」)
sierra「シエラ」(イタリア語で「連山」「山脈」)
tanto「タント」(イタリア語で「たくさんの」「大量の」)
amor「アモル」(スペイン語で「愛」)
carino「カリノ」(スペイン語で「愛情」)
amato「アマト」(イタリア語で「恋人」「好きな」「最愛の」)
aria「アリア」(イタリア語で「空気」「風」「雰囲気」)
cherry「チエリ」(英語)
cieli「チエリ」「シエリ」(イタリア語でcielo「空」の複数形)
mitico「ミチコ」(イタリア語で「神話の」「伝説の」)
aire「アイレ」(スペイン語で「空気」)
mirto「ミルト」(イタリア語で「銀梅花」という植物とともに「愛」「恋愛詩」を指す)
ちなみに「銀梅花」はこちら↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

なお「月」は、フランス語でlune、スペイン語・イタリア語でlunaですが、英語のlunaticなどにもつながるのでちょっと・・・
lunaticの意味は、恐れ入りますがご自身で調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの候補、ありがとうございます。
ルナって、かわいいかなって思って漢字探してたのですが、その英語に繋がるのはかなりいただけないですね・・・。
ミチコの日本語っぽい響きにはびっくりしました(笑)
わざわざ調べて下さってまで、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 16:11

●Reina レイナ 女王(スペイン語)


●Renna レンナ となかい
●Marina マリーナ 海面、海岸、海洋(イタリア語)
●Io イオ 私、自我(イタリア語)、ギリシャ神話の登場人物の巫女(イタリア語、ギリシャ語)
●Aura アウラ 微風、そよ風、雰囲気、オーラ(イタリア語)
●Aria アリア 空気、そよ風、空間(イタリア語)
●Ami アミ あなたは愛する (イタリア語)
●Runa ルナ 古代ルーン文字(イタリア語)
Lunaにするとイタリア語で月と言う意味になるけれどパスポートなどへの表示は「L」はできないと思います。
●Mare マーレ 海(イタリア語)
●Remo レモ ローマ建国の主人公の兄弟の一人(イタリア語)ラテン語のRemusレムス
●Sera セラ 夕方(イタリア語)
●Rai ライ 光線(詩用のイタリア語)

Erica エリカ 植物の名(エリカ、ヒース)はイタリアではネガティヴな意味はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そよ風とか、とてもかわいい感じで女の子に良いですね。
色々な漢字を当ててみて考えます。
たくさんの候補、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 16:24

私にもし女の子が授かったら、と思ったときの名前です。


正確なことがわからなくて申し訳ないのですが。

マナ ヒンディー語(?)で食べ物
ルナ ラテン語(?)で月
マリ アフリカにある国の名前

うちの子たちは2人共男の子ですが、中国語や韓国語で変な意味にならないように、ということは気を付けました。
『雛』は中国では売春婦のような意味になると聞いたので。

確か、エリカとかナナというのは、どこかの国で変な意味になります。
そんな名前を集めたサイト見たことがあります。
URL覚えてなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒナとか、エリカなんて良いと思ってたのですが、ちょっと調べてみます。
変な意味になるのも考えものですね、大変参考になりました!

お礼日時:2006/07/03 11:33

RIO = スペイン語で川にあたります。


アメリカ南部とメイキシコの間を流れる川も、リオ・グランデといいます。アメリカで子供の名前をきかれ、RIOと応えたところ、スパニッシュで川!かっこいい!と外国人の人に言われました。
スパニッシュは使用してる国、人数も多いので通じやすいし、男女どちらでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川とか山とか、カッコいいですよね!
留学していたことがあるのですが、苗字が某自動車会社なので
 JAPAN・○○!
って、いつもネタにされてましたよ(違
あと、「TSU」の発音が難しいらしくて、「チュ」って読まれてました;
参考にさせて頂きます (>_<)ノ

お礼日時:2006/07/03 11:29

よくネーミングを担当するコピーライターです。


先日もマンションのネーミングをしたのですが、その時に「これ、人の名前にもいいかも?」と思った言葉を挙げておきます。

sacra「サクラ」(ラテン語などで「聖なる」)
santo「サント」(スペイン語で「聖なる」)
lumina「ルミナ」lumino「ルミノ」(イタリア語で「輝く」「照らす」を意味するluminareの活用形)
lume「ルメ」(イタリア語で「ランプ」「輝き」)
stella「ステラ」(イタリア語で「星」)

またローマ字読みでなく、原語での発音と意味がよさそうなものも2つ。
licht「リヒト」(ドイツ語で「光」)
ange「アンジュ」(フランス語で「天使」)
またインド人の旦那さんと日本人の奥さんの息子で「アシタ」というお子さんも実在していて、ちょっといい名前だなと思いました(日本語表記と意味は知りませんが、元はヒンディー語らしいです)。

イタリア語やスペイン語は原語の発音がローマ字読みに近いので、探しやすいと思います。
どうぞいろいろ探して、よい名前をつけてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

候補があればあるほど助かります_(._.)_
好きな漢字を使えそうな名前もあったので字画も調べてみます。
たくさんの候補、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 08:05

ami⇒友達


(フランス語)
ベタですが。
所有格の単語をつけて、モナミ、マナミでも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かわいいですね、素敵ですね。
候補が多くなると、字画も合わせやすくて助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 01:10

rieka→リエカ


スロバキア語(チェコ語)で川という意味です。
ご参考までに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいい名前ですね。自然が好きなので、川とかとても大好きなんです。
参考にさせて頂きます_(._.)_

お礼日時:2006/07/03 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!