アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きしたいことがあります。

面接の為に公務員面接の本を2冊買ったのですが、どちらにも服装について紺のスーツと書いてあるのですが、紺じゃないといけないのでしょうか?ほかの色(たとえば黒とか)では印象が悪くなり不利に働くようなことがあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

公務員やっています。

結論からいいますと、必ず紺である必要はありませんよ。
私自身もチャコールグレーでしたし、他の合格者も黒だったり、ベージュだったり様々でした。
つまりは一般的な色であればよいと思います。

面接本で「紺のスーツ」と書いてあるのは、紺じゃなきゃダメというのではなく、「真面目で清潔に見える色」という意味で書いてあるんだと思います。
面接官が重要視しているのは、「紺という色」ではなく、
その人の持つ人柄や雰囲気でしょう?
だから、紺を始めとする無難な色のスーツを着れば、
それだけ真面目さや清潔な雰囲気が出やすいということではないでしょうか。

あまりに奇抜な色(赤とか)であれば、面接官だって「えー!派手だなー。」とは思うでしょうが、常識の範囲内であれば全く問題ないと思います。
よく金融系で噂されるような「紺でなければならない」というのはないと思うので、安心していいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験談とても参考になりました。ありがとうございます。これで安心して面接に望めます。

真っ黒は避けたほうが無難です。

黒に近いチャコールグレーならまだ有りかもしれません。
余程、奇抜な色でなければ取り立てて問題はないだろうと考えるのが一般的です、
但し、面接官が予想を越える採用の判断を持っていないとも限りません。
そこで考えるのは黒のスーツを着用して面接に臨むメリットです、特にないように思います。
逆にリスクはわずかでもあるかもしれません、
あえて、わずかであってもリスクを冒す意味があるのでしょうか?
    • 0