プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のSFアニメ2大勢力「宇宙戦艦ヤマト」と「機動戦士ガンダム」
日本では、どっちが人気・ファン人口が多いのかなぁ?
私情を捨ててもガンダムの方が多いような気がするのですが・・・

A 回答 (7件)

世代人口の違いのような気がします。

やまと世代の人数と、ガンダム世代の人数ですが、ガンダムの方がシリーズが多いので世代というだけなら、人口が多いと思います。(やまとファンとガンダムファンのマニアック度が同じならばという、根拠のない思い込みに基づいています。)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガンダム1票。

これはガンダムじゃないでしょうか?

シリーズの数も多いし、現在でも新作をうちだして、初代を見たこともない(「アムロいきまーす!」と言ってもわからない‥‥)世代のファンもたくさんついていますからね。
現在進行形のアニメとして、ひとつの大きなムーブメントを作っているとは思いますよ。最近のは見ていませんが、凄いことですね。

でも世代だけ区切ったら(30歳以上、とか)ヤマト有利、かもしれない(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガンダム2票。

「宇宙戦艦ヤマト」は新作アニメがここ数年公開されていないので、多分低年齢層には馴染みが薄いでしょうね。

そうするとSD等で低年齢層から浸透している「機動戦士ガンダム」の方がファン人口は多いと思います。
同様に人気に関しても、全体から見ればガンダムの方があるでしょう。
しかし、30代以上のアニメファンの中にはヤマト・ガンダム共にファンという人もいるでしょうね(笑)。
ヤマトも新シリーズのアニメ化が進んでいるという話ですけど、新規ファンが食いつくかなぁ……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりガンダムの方が、有利ですかねぇ。

ガンダム系が好きなので多少贔屓目が入ってるかもしれませんが…

ファンの数ではどうしてもガンダム有利になってしまうと思います。

乱暴な話ですが、両シリーズの第1作のファン数が同じだとします。
その場合、ガンダムのほうは「初代はちょっと嫌いだけど、Gガンダムは好き」とか「(同じく)Wは好き」ってファンが追加されるのに対して、ヤマトの方はどうでしょう。
アンケートなどを取ったわけではありませんが、今まで受けてきた印象としては、「2作目は好きだけど初代は…」という人は少なく、逆に「2作目以降はちょっと…」という人が多いのではないでようか。

言ってみれば、ガンダムのほうは"ガンダムという名がつくいくつかの作品"、ヤマトのほうは"放送時期などに開きはあるけどヤマトという一つの作品"じゃないかと思うわけです。
そう考えるとどちらが多いのかは歴然としてくるのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

W以降のオリジナルガンダム達の功績が大きいようですね。

みんなガンダムがいいって言ってるけど、やっぱりヤマトのほうがいいと思う。

それとヤマトは低年齢に人気がないって言ってるけど、僕の学校では圧倒的にヤマトが好きな人が多い。
ほとんどのひとがヤマトの歌を歌える(うちゅ~うせんかん や~ま~と~!)
それに、ガンダムって何?って人もいる。

そういった人気も重なってまたアニメ化するじゃないですか!
少なくとも十代はヤマトが好きです!絶対に・・・。

それにガンダムが好きな人って中高年に多いし・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おっ!これは、新展開。これを、待ってました。
確かに20代~30代半ばまでの支持は、ガンダムの方が高いと思ってましたので
10代が、全然わからなかったし予想出来なかった。
しかし、ここでわからないのが何でヤマトの知名度が高いのか?
アニメの再放送でもやっているのかな?それとも、松本零士ゆかりの地なのかな?
イマイチ、なぜ10代に人気があるのかがわかりません。(否定している訳ではないです、悪しからず)

ヤマトの歌は、マスコミの影響で知名度が高いのはわかるんだが・・・

楽しい回答ありがとうございました。

まず、ヤマトとガンダムの世代の人口をあえて一緒と仮定しましょう。

そうなった場合、人気(知名度?)を考えた時、やはりガンダムが一歩前にでるんじゃないかと思います。
何故?ずばり、スパロボシリーズです!!
これによって、今の二つの現状が確立したと見て間違いないでしょう。
普通ならマニアしかしらないであろう主役以外の脇役にも光があたり、TVシリーズを知らない世代にも浸透して、オールドファンを再び引きつけたのが、最大の原因(勝因?)ではないでしょうか。
逆にヤマトはあえて(?)先に進むのをやめた感があります。確かヤマト2001とかってのもOVAで少し前にあったと思いますが、当時の知名度がほとんどないため、あまり結果は良くなかったんじゃないでしょうか?(実際に見たことがないのでなんとも言えませんが・・・)
ガンダムもスパロボで人気を再確立してから他メディア(ゲームやDVD等)への幅を広げていきましたからね。新しく挑戦したもの、オリジナルの作品を大切にしたもの、この二つの違いぐらいだけだと思います。

ちなみに、私個人的には、ヤマトとガンダムを足して割ったような、中間の位置付けのような感じの「マクロス」も捨てがたいですけどね。(^^);
質問の答えとしては、ヤ・・・、ガ・・・、う~ん。。。。。
やっぱりガンダムですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにゲーム等の影響は、ありますよね。
10代の反応が一番気になるところです。

やはり「ガンダム」でしょう。

後続の作品も好評だし、プロデューサーのスキャンダルもあったしで、「ガンダム」に軍配が上がると思います。私は年代的に40代なので、「逆襲のシャア」までの「ガンダム」と、第(1)クールの「ヤマト」映画第1作の「ヤマト」のみを評価し比較した意見です。あしからずご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アニメ版ヤマトは、西崎氏の影響が高かったですからね。
20代以下の人は、ほとんど知らないと思いますが。