友人の父親の話ですが、介護で多忙なようなので私が代わりに質問させていただいています。

友人の父が硬膜下血腫で倒れ、痴呆、言語障害、失禁等の症状があり、友人が仕事をして家計を支えながら一人で父親を介護しています。(父一人子一人の家庭です。)ですが、仕事と介護の両立が難しい事や当人の体力の限界から、父親を特養かグループホームに入所させようと思っているようです。

ところが、何軒もあたっても、致命的な硬膜下血腫のせいで、引き取りを断られてしまいます。
再発の恐れはないとは言えないけど、突発的なものなのに、もし万が一再発したら手におえないとか、色々言われるそうです。

でも、家計と介護を両立させている友人の状況を続けていると、友人も倒れてしまいますし、家計を支えているのに仕事にも支障が出てきてしまいます。(実際に深刻な支障があったようです。)

そこで、質問なのですが、どなたかこのような状況の要介護者でも入居できるような特養やグループホームはご存知でしょうか?(都道府県問わず)
また、現在、どの特養やグループホームも入居待ちが長いようですが、新設の施設ならすぐに入居できる事も可能だと聞いたことがあります。新設予定の施設をご存知でしょうか?(都道府県問わず)

私も色々調べてみましたが、不慣れな分野の為、有益な情報を得られる事ができなかったので、皆様のお知恵を拝借したいと思っております。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おはようございます、素人です。



回答ではありません。
施設に入れようというなら要介護認定はすまされていますよね?。
話的には要介護クラスだと思いますが、ケアマネに相談してみてはい
かがでしょうか。ケアマネは地域の施設の情報も持っています。(都
道府県問わずというのは現実的ではないと思うのです。。入れても定
期的にお見舞いにいくことになると思いますが、都道府県問わずなん
て状況だと見舞いに行くのも一苦労になってしまうと思います)。

また、ある程度再発の見込みが薄いといえるような時間が必要かもし
れません(年単位で)。待つ事になっても訪問ヘルパーの派遣など手
配は出来るはずです。介護に余裕が生まれると思います。

既にヘルパーの手配をしてたり、ケアマネに相談しててもダメだとい
うなら、その旨役所に相談してみてはいかがでしょうか。場合によっ
てはケアマネの力不足としてケアマネ交代なんて話もありうると思い
ます。
    • good
    • 0

こんにちは。

その後いかがお過ごしでしょうか。NO.3で多少言葉足らずのところがあったので補足致します。

先ず施設の所在地ですが、可能であれば介護されるご本人(友人)お住まいと同一市町村である方がベターです。

介護保険の運用は、現時点では市町村単位でされており、被介護者と介護者は同一市町村内で居住できる方が、時間的・役所関係の届出の手間両面でロスを少なくできます。
(私の場合、祖母に自分の居住市町村に転居してもらいました)


次に施設に入所する前にできれば体験入居されることをお奨めします。(できれば1週間程度)

入所されるお父様にとっても、介護されるご友人にとっても実際に何日か施設で生活してみないと気付かない問題点が出てくる可能性があると思いますので。

(私の祖母の場合、先ず実家近くの施設に体験入所<1週間 X 5回>してもらい、私の居住地近くの施設に転居することを十分納得の上入所してもらいました)
    • good
    • 0

在宅で日中は家族がいない状態で生活できている、ということから考えると、特養入所が不可能なレベルなのかどうか?という疑問がわきます。

地域の施設に現在の状況を説明視する必要があるように思います。

都道府県問わず、ということですが、全国的に入所待ちの状況は存在しますから、地域外の方を押しのけて入所、というのは現実的では無いように思います。むしろ、すぐに特養の入所申請をし、療養病床や老人保健施設を活用しながら地元の特養の空きを待つ方が早いかもしれません。

まずは担当のケアマネージャーさんか(介護保険の申請をしていればですが)地域包括支援センター・在宅介護支援センターなどの相談機関に相談なさるといいと思います。


新設施設ならばすぐに入所できるについて
厳密に言えばちょっと誤解を招く表現です。既存の特養の場合、亡くなられる、入院が長期化する、などの理由で空きが出た場合にしか入所できないため、100人規模の入所定員の施設でも年間にそう多くの方が入所できるわけではありません。新設の場合は100人規模なら100人が開所時に入所できる訳ですが、待機者が多数いれば当然、入所審査での順位付けが行われ、申し込めばすぐ入れる、という流れにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。早速のご回答をありがとうございます。
専門家の方からのアドバイスを頂戴し、とても心強く思います。

cwswcm様のご推測通り、在宅での介護や仕事の両立が難しいので、友人は正社員で勤めていた会社を辞めてバイトをかけもちし、バイトの間は友人等に父親の世話を頼んだりしているようです。デイ・ケアセンター等にも行っているのかもしれませんが・・・。
施設への説明がそれ程大事だったとは知らなかったので、その点お伝えさせて頂きたく思います。

療養病床や老人保健施設を活用しながら地元の特養の空きを待つ方が入所が早いかもしれないのですね。地元と施設のつながりもあるのですね。。
また、相談機関などの具体的名称を挙げていただき、本当にありがとうございました。
介護保険の申請をしなければケア・マネジャーさんに相談できない事も知りませんでした。早速友人に聞いてみます。

新設の入所も待機状況によって変わるのですね。貴重な情報に感謝いたします。全て友人に伝えさせていただきます。
とても現実的で有益な情報を誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 02:02

大変ですね。

どうかお疲れが出ぬようお祈り申し上げます。下記施設に祖母が最近までお世話になっていました。入居時の費用が比較的安くすんだのが一番助かりました。詳細は下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.amille.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。早速のお返事ありがとうございます。
友人を体をお気遣いいただきました事、重ねて御礼申し上げます。

zasan様もお祖母様が施設に入所されていたのですね。
実際にご利用なさった方の施設をご紹介いただき、安心して施設に問い合わせができます。
また、友人の事情にご配慮いただき、費用が安い所をお教えくださり、本当に助かります。

zasan様のお心遣いを友人に伝えさせて頂きたいと思います。
zasan様も一層のご自愛の程、お祈り申し上げます。

とても具体的で有益な情報を誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 03:00

はじめまして、家族の介護をしてる者です。


ご質問の内容から見てもかなり厳しい状況であるのは確かです…。

我家の場合、義父そして祖母が介護を受けているのですが
祖母に関しては介護施設を探すのに本当に苦労しました。

介護施設には「介護療養型病床」というものがあるのはご存知ですか?
私の祖母も行き着く施設が最終的にはココしかなかったんです。
この施設は数も少なくあまり知らない方もいらっしゃるんですが
介護保険が適用されますので、有料のホームよりも価格が安く済むかも知れません。
ただ、施設数が少ないのと痴呆の症状があるので入所するには
難しい状況かも分かりませんが一度検討をされることをお勧めします。

「介護療養型病床」と検索すると色々と知ることが出来ます。
在宅介護の厳しさを身を持って知っていますので、
少しでもご友人の負担を減らすことが出来ればいいと思います。

また、新設の施設ならすぐに入居出来ると言うのは本当のようですよ。
最近では介護療養型病床も増えているようですし、
大きな病院ではそのような施設を隣接する動きも見られます。
ケースワーカーさんにご相談されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。早速のお返事ありがとうございます。
aries-nao様もお義父様やお祖母様の介護や施設を探すのに大変ご苦労なされたのですね。
実際にご家族のご介護をされている方から、ご回答を頂戴し心強く思います。

「介護療養型病床」の言葉を初めて聞きました。
認知症がひどいようなので、入所できないかもしれあせんが、お察しの通り、かなり厳しい状況にいるようなので、保険が適用される施設に入れると非常に助かるので、是非検討させていただきたいと思います。
早速、ネットで調べたいと思います。
新設の施設はすぐに入所できるという噂も本当だったんですね。。

また、大きな病院に隣接している所があると、今の友人の父親の健康状態を考慮すると、安心してお任せできるので、是非、ケースワーカーさんに相談したいと思います。

aries-nao様もお体をこわさいませぬよう、ご自愛の程お祈りいたします。
色々とご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 02:49

介護現場で働いているものです。



老人ホーム探し、情報収集はみなさん、大変悩んでいるようです。
私がわかる限りでご返答いたしますね。

まず特別養護老人ホームは、公的なホームで、
ご存知の通り低価格であるため、非常に待機者が多くいらっしゃいます。

また、グループホームは、空き室のあるホームもありますが、
こちらは認知症をお持ちの方のためのホームで、
重度介護となると退去を求められるところが多いようです。
(重度介護に対応するグループホームも一部ありますが、あまり多くありません)

質問文章を拝見すると、
大変失礼かとは思いますが、
予算的にもあまり余裕がないご様子なので、
非常に低価格でありながら、高品質なサービスを提供している民間のホーム(有料老人ホーム)をお探しになるのが良いのではないかと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
また、実際の現場で働かれている方から、ご回答を頂戴し、とても光栄に思います。

素人の私にも分かりやすく、養老とグループホームをご説明いただき、ありがとうございました。
kaigo2006様(素敵なお名前ですね)の仰る通り、重度介護を対応しているグループホームが少ないようで、全部断られてしまうそうです。

お察しの通り、財政状況はとても厳しいようです。
仰るとおり、低価格、高品質な有料老人ホームを探していた所、皆が希望している事なので「半年1年待ち」等の長期待ちばかりで困っていました。

有益な情報を誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福祉施設入所者の選挙における不在者投票について

ある福祉施設に勤務しています。
私の住む町では、今週から市議会選挙が始まりました。
そこで、選挙運動員が「友人」という立場で面会に訪れ、
「入所者の投票所入場券はどこか?」と職員に尋ねていました。
話を聞いてみると、入所者と一緒に不在者投票をするとのことでした。
入所者は軽い痴呆症ですので、利用されることは明らかでした。
幸い、入所者の投票所入場券は自宅の家族の元にあったので、
特に問題とはなりませんでした。
他の施設ではどう対応されているのでしょうか?
また、法律上こういったことは違法ではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全く考えられない行為ですねぇ。
 私は、法律の事はさっぱり ? ですが、3つの特養で選挙を見ていますが、かなり厳しい管理がされています。
大抵、選挙参加を希望する利用者のみが参加します。
 少し前から、『○日に選挙があります。』と伝えます。
前日、当日にも、選挙がある事を伝えます。
自分で候補者を選択出来ない方は、不参加としています。
手の不自由な方の場合、代筆は職員が行いますが、必ず利用者一人に対して2人の職員が付きます。
 そして、代筆したものを利用者に見せて確認し、投票箱に入れます。
候補者が載っている新聞などを用意しておきますが、
職員から『この人?』と候補者の名前や写真に向かって、指で指し示すことも、禁止されています。場合によっては、『誘導行為』になるからです。
利用者ご本人が、その方を代理人としてお呼びし、付き添い&アドバイスを求めたのなら、まぁ、ありなのかな・・・?
今回のケースは、裏が垣間見えてるんですよねぇ。私の経験上では、出会ったことがない、びっくりさんですねぇ。
法律に関しては、お詳しい方にお願いしましょぉ・・・。
ちょっと驚きながらの投稿なので、おかしな文ですけどお許し下さい。

全く考えられない行為ですねぇ。
 私は、法律の事はさっぱり ? ですが、3つの特養で選挙を見ていますが、かなり厳しい管理がされています。
大抵、選挙参加を希望する利用者のみが参加します。
 少し前から、『○日に選挙があります。』と伝えます。
前日、当日にも、選挙がある事を伝えます。
自分で候補者を選択出来ない方は、不参加としています。
手の不自由な方の場合、代筆は職員が行いますが、必ず利用者一人に対して2人の職員が付きます。
 そして、代筆したものを利用者に見せて確認し、投...続きを読む

Q養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム等

教えて下さい。

養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム 老人福祉センター 老人休養ホーム
上記の違いが分かりません。

入居予定者は、68歳 左半身不随 車椅子生活
現在 老険施設をたらい回し状態。(タバコで施設が拒否) 
医者から自立歩行は無理と言われてますが、根が頑固なもので
リハビリは、必要との事です。
基本的に 老人ホームにはリハビリが無いのは知っていますが
デイサービス等で誤魔化そうと思っています。
出来るだけ費用が掛からない方が理想ですが

老険施設施設は経験上内容は分かりますが
老人ホームは、無知ですので
詳しくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
特養には基本的に理学療法士はいませんが、私の知っている特養は医師の指示のもと、看護師等が簡単なリハビリをしているようでした。
あるいは、特養に入所しながらときどき病院に入院してリハビリをしている人もいました。
なお、デイサービスは在宅介護なので、施設入所者は利用できないのではないかと思います。

そのほかに、病院ですが、長期入院できる療養型病床群があります。病院に理学療法士がいればリハビリも可能です。こちらは医療保険または介護保険です。

こういった仕事を辞めて数年たつもので、情報が古いかもしれません。一応調べましたが、もし法律改正されているものがありましたらすみません。

参考URL:http://c-kids.toshiba.co.jp/care/kids/letsgo/step1_01.htm

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
特...続きを読む

Q入所者・入居者

介護施設の「入居者」と「入所者」は何が違いますか?

Aベストアンサー

 収容型の福祉施設では、その施設生活されている方を入所者と呼称していますね。
 稀に、入居(お住い)型の福祉施設もありますが、そういうところや、マンションなどに入られる人は入居でしょう。
 長い歴史のある老人施設では、入所してお住いになっている場所がアパート形式のように一つのお宅としているところもあります。
独立のお住まいになっています。
 無論、どのお宅もみなきちんと管理しされてはいますが。
 お住まいのところに入るのがにゅうきょでしょうし、お住まいというより全面的に収容されるのは入所でしょうね。
 そして入所には入居型もあります、ということでしょうね。

Qケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて

こんにちは。

ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて教えて下さい。
いろいろ本を読んだのですが“どれも同じじゃないの??”という感じなのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記参考URLが簡単に、かつわかりやすく解説してありましたので参考になさってください。

簡単に説明しますと、
特養は、重度の介護が必要な方が終身介護を受けられる施設
グループホームは、痴呆のある方で、日常生活動作がある程度自分でできる方が、5~10人くらいで生活する施設
ケアハウスはすべて自立している高齢者が住む、マンションのようなものです。

参考URL:http://ozac.easter.ne.jp/kaigo/kaigo-sisetu2.html,http://www.yuyunosato.or.jp/06-2frm.html

Q特定施設入居者生活介護の一般入所者と特定利用者の違い

非常に基本的なことであれば申し訳ないですが、外部サービス利用型指定特定施設入居者生活介護事業所の指定を受けた養護老人ホーム(一般入所者30名+特定利用者20名、定員50名)について質問です。
デイサービスやヘルパーなど介護サービスを利用したい場合、特定利用者の20名しか介護サービスを利用できないのでしょうか。
それとも一般入所者を含め50名全員が介護サービスを利用できるのでしょうか。
一般入所者と特定利用者が受けられるサービスの違いがよくわからないのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

特定利用者を20名で指定を受けた場合は、外部サービス利用型特定施設の利用者は20名で、30名の一般契約者が要支援・要介護状態になったときは個別契約で在宅サービスの訪問介護や通所介護を利用します。

ただ、特定施設契約は要介護者を中心に利用する方向になるので、概ね要支援者・軽度要介護者が個別契約ですね。

少し先で特定利用者が増加すれば定員枠の拡大も検討の余地があると思います。

個別契約は時間的にゆとりを持って支援を行うことができるでしょうね
特定施設の外部事業者は15分単位で動いて頂くので、利用者にとっては必要な時間を組み入れ、出入りすることで柔軟なサービスになります。
*包括型と異なり、急な対応が出来ないので職員がその任に当たる必要があります。

外部サービス利用型は柔軟な発想のプランが必要だと思います。

Q「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違い

「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違いを教えていただけますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番大きな違いは介護保険施設かそうでないかですね

養護老人ホームは
主に経済的な理由で居宅において養護を受けることが困難な65歳以上の自立者を入所させ、
養護することを目的とする施設のことです。行政による措置施設であり、入居の申し込みは施設ではなく市町村が行います。

特別養護老人ホームは
65歳以上であって、常時の介護を必要としかつ居宅においてこれを受けることが困難であり、やむを得ない事由により介護保険法に規定する介護老人福祉施設に入所することが著しく困難である者、または、養護することを目的とする施設である。
です。
入所されているかたにしたら同じなのかも知れませんが 特養老は介護保険が適応されますが養護老人ホームは
たんなる老人がたくさん住まわれている施設なだけです

Q男性入所者が性的いたずらをする(入所者にも)

対象者は70代半ばくらいなのですが、以前からよく自分のものをわざと大きくしては職員に見せようとしたりといったことはあったのですが、最近それがエスカレートして困っています。
昨日も、日曜で介護&看護職員しかいなく、しかも比較的若い女性職員ばかりだったためか、トイレの訴えの度に介助をするものの排尿をするわけでもなく、自分でいじって大きくし、職員に向かって「ちょっと」と呼んだかと思うと「見てちょうだいよ。おっきくなってしまった…」などと話すことが続きました。また、職員のお尻を触ろうとしたり、「あそこみせてよ」と、職員の股間(ちょっと表現変かもですが^^;)を指差して言ったりということもありました。
ただ、職員に対してであれば、わざと冷たく興味ないということをハッキリ示すことでどうにかなるんですが、今朝、女性入所者の胸を触ったり、トイレに座っている女性入所者(認知症あり)、の性器を触ったり、食堂で早めに起きていた女性入所者(右片麻痺あり)のオムツ内に手を入れ触ったりという事件まで起きました。
その男性入所者も多少認知症はあるのですが、明らかに文句を言ったり怒ったりしないような人を狙って、行為をしているような感じです。なので、狙われそうな人はこちらでも十分注意して見ているのですが、いたずらをされた入所者がかわいそうでなりません。本当に腹立たしい限りです!

介護の仕事してる方で、同様の経験された方いらっしゃいませんか?今まで暴力はよくあったのですが、(前のところで重度の認知症の方の介護をしていたので)性的な問題はほとんど対応したことが無かったもので…^^;
こういうケースの場合どう対応したらよいかアドバイスいただきたいです。
よろしくおねがいします!

対象者は70代半ばくらいなのですが、以前からよく自分のものをわざと大きくしては職員に見せようとしたりといったことはあったのですが、最近それがエスカレートして困っています。
昨日も、日曜で介護&看護職員しかいなく、しかも比較的若い女性職員ばかりだったためか、トイレの訴えの度に介助をするものの排尿をするわけでもなく、自分でいじって大きくし、職員に向かって「ちょっと」と呼んだかと思うと「見てちょうだいよ。おっきくなってしまった…」などと話すことが続きました。また、職員のお尻を触ろ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、 さぞ不愉快だったと思います。

私は、デイなので、入所とは少し違うかもしれませんが。


私のいる施設でも、股間をさわる、胸をわしずかみ、体をさわる。言葉でいう。いろいろあります。
トイレや、入浴、女性職員と二人のときが多いです。
そして、利用者は、どこか体が不自由なので、つきとばす、腕を振り払うとかできにくいです。



最初にそういうことがあったら、まず、記録に必ず残すことをスタッフで統一します。だんだんその利用者のセクハラ行為が記録に、できたところで、
(そのあいだもちろん主任から本人へは注意してもらい、それもくわしく記録に残します。)

記録をもとに、担当のケアマネに報告します。
ケアマネから本人へ、きびしく伝えてもらいます。
(迷惑行為が続くと、利用中止になるかも等が、含まれると思います。)


今までこれで、たいていの利用者(認知症ある人も含めて)、認知症の重い人は、言われても、忘れちゃうかなと思ったこともあるのですが、かなりききました。


あと、セクハラのたびに毅然とした態度で、『やめてください。』『迷惑です。』という。



rebasashi555さんが、書かかれたような他の利用者への行為は、犯罪に入ると思います。


お勤めの施設が、特養なら退所は難しいと思いますが、老健なら次からの入所は難しくなる等を相談員をとうして、
家族、本人へ伝えることが効果があると思います。



特養なら、施設長から(男性から)そのつど注意してもらうくらいしか、できない気もしますが。。。。上司の方はなんと言っていますか




あと男性職員は少ないですか?

いれば協力してもらい、お風呂、トイレ介助は、○○さんは上司より、男性職員にしてもらうようにいわれています。  で統一です。


特養であっても、他の利用者への迷惑行為は退所(転院)の理由になると思うのですが。。。



あとそういうことをする人は寂しい人なのかな~と思い、体に触れられない位置から、あいさつ、時候の話などの声かけを頻回にするときもあります。


頑張ってください。

こんにちは、 さぞ不愉快だったと思います。

私は、デイなので、入所とは少し違うかもしれませんが。


私のいる施設でも、股間をさわる、胸をわしずかみ、体をさわる。言葉でいう。いろいろあります。
トイレや、入浴、女性職員と二人のときが多いです。
そして、利用者は、どこか体が不自由なので、つきとばす、腕を振り払うとかできにくいです。



最初にそういうことがあったら、まず、記録に必ず残すことをスタッフで統一します。だんだんその利用者のセクハラ行為が記録に、できたところで、
...続きを読む

Q特別養護老人ホーム入所基準

特別養護老人ホームの入所基準とその対策を調べています。長野県に住んでいて母が介護を必要としています。要介護4です。ソーシャルワーカーからは数年待ちと言われました。
都道府県ごとに入所基準が違うので一概に言えないということでしょうか。過去の在宅サービスの利用状況がかなりポイント高いのですが、今は母は入院しており介護サービスを受けたことが一度もありません。少なくとも介護サービスをいくらか受けてから入所申請したほうが良いのでしょうか。色々アドバイス下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

長野県 入所基準

 http://www.pref.nagano.jp/syakai/koufuku/shishin/shishin.htm

 http://www.pref.nagano.jp/syakai/koufuku/shishin/besshi1.pdf

 確かに、介護サービスを受けてからの方がポイントは高いのですが、実際問題として、退院後在宅介護は何とかなるのでしょうか?

 私であれば、今の状況で、老人保健施設、特別養護老人ホームへの入所申し込みをいたします。
 そして、在宅介護になり、介護サービスを受け、ポイント加算になったときに、申し込み内容の変更または、再申し込みをします。

 ところで、今現在入院されているとのことですが、継続的医療は必要でしょうか?
 胃婁などの場合、どんなにポイントが高くても特養では看護士の配置数が少ないことを理由に入所することが出来ません。
 特別養護老人ホームに比べ、老人保健施設のほうが、原則3ヵ月後との入所見直しなので入退所の回転が速く入所しやすいこともあります。(その分、ある程度の期間で他を探さないといけないのですが)
 
 ソーシャルワーカーさんは今入院されている病院の方でしょうか。
 介護保険の認定を受けられたと言うことは、ケアマネさんもいらっしゃると思います。

 入所の申し込み手続きは家族が行うのですが、ショートステイはケアマネさんが手配します。
 今後のことは、ワーカーさんだけでなく、ケアマネさんにも相談するのも良いと思います。

長野県 入所基準

 http://www.pref.nagano.jp/syakai/koufuku/shishin/shishin.htm

 http://www.pref.nagano.jp/syakai/koufuku/shishin/besshi1.pdf

 確かに、介護サービスを受けてからの方がポイントは高いのですが、実際問題として、退院後在宅介護は何とかなるのでしょうか?

 私であれば、今の状況で、老人保健施設、特別養護老人ホームへの入所申し込みをいたします。
 そして、在宅介護になり、介護サービスを受け、ポイント加算になったときに、申し込み内容の変更または、再申し込みをします。...続きを読む

Q夜勤で看護師が入所者に暴言を

現在、老健施設で介護職に就いてる者です。
先日、夜勤での出来事なのですが、夜間帯、そして早朝のオムツ交換の時間に年配の看護師の方が、耳を覆いたくなるような暴言を浴びせかけていたのを目撃して、ショックを受けました。

オムツ対応の入所者は、認知症も入ってるせいかもしれませんが、オムツを勝手に外しそのまま放尿、結局、シーツ(防水シートの上の横シーツ)と衣類を丸々交換することになり、それが毎度毎度続くと、さすがに勘弁してくれ、という気持ちになるのもよくわかるのですが、直接言われてる入所者の方も、その現場を目の当たりする他の入所者の方も、いい気はしないと思います。

かと言って、誰もその看護師の方に注意を促すことも、経営サイドに報告することもせず、言ってみれば、黙認してる状態です。

これから介護保険制度の見直しで、施設利用の負担がご家族に大きくのしかかるようになっていき、ご家族の方からも今まで以上に質の高い介護を求めていくようになっていくと思います。経営サイドも、現入所者が他の施設に流れていかないか懸念してる状態です。

同じ介護職に就いてる方は、こういう状況ではどのように対処されているものなのでしょうか?

現在、老健施設で介護職に就いてる者です。
先日、夜勤での出来事なのですが、夜間帯、そして早朝のオムツ交換の時間に年配の看護師の方が、耳を覆いたくなるような暴言を浴びせかけていたのを目撃して、ショックを受けました。

オムツ対応の入所者は、認知症も入ってるせいかもしれませんが、オムツを勝手に外しそのまま放尿、結局、シーツ(防水シートの上の横シーツ)と衣類を丸々交換することになり、それが毎度毎度続くと、さすがに勘弁してくれ、という気持ちになるのもよくわかるのですが、直接言われ...続きを読む

Aベストアンサー

現職ではないのですが、過去に働いていた施設で
似たようなことがありました。

暴言を吐く人は、ベテランン介護士、一方私は1年目の介護士でした。
仕事も出来る人だし、主任等偉い立場の前でも同じように暴言を
吐いていたので主任公認と言うか、誰も言える人が居ませんでした。

言える状況であれば、介護のほうの上司に相談してみてはどうですか?
それか介護士の同僚に「あの看護師さんてこないだ~って言ってたけど
貴方の時はどう?」とか話して自分以外にも看護師の暴言を聞いたことの
ある人を探して、一緒に上司に相談に行くとか。

貴方がもし新人の介護士で貴方だけが暴言を聞いていたとしたら、
看護師の暴言を伝えた後、その看護師の仲間から嫌がらせされたり
職場関係が悪化しないとも限りませんので、注意が必要です。

Q特別養護老人ホームへの入所条件について

特別養護老人ホームへの、入所が決まった方が居られまして、やっと終の棲家ができたと喜んでいたら、その特養から「身元引受人のいない方は入所させられないので、今回は保留としてください。」と、言われました。特別養護老人ホームに入所するときに、身元引受人の存在って、そんなに大切なものなのでしょうか。今必要な介護を受けるために、特別養護老人ホームに申し込みをしたのに、それも当然社会福祉法人で経営する特養に。。。  ご本人は介護度5、親族に地元にこられるような方はいないようです。本人は、自分の持っているお金さえも把握していないので、全部寄付するとか言う人なんです。
私は、私なりにそれでいいのではないのかと思うのですけど、本人が無縁仏になってもいいし、自分の財産が国庫に入ってもいいと思っているなら、身元引受人にこだわる、特養が変だと思うのですが、いろんな立場での回答をお待ちして居ります。

Aベストアンサー

#2です。行政の方でしたか、失礼致しました。釈迦に説法でしたね。
一点だけ、

>社会福祉法人とは、社会のために役立つ為の法人であって、クレームに負けないこともできるものだと思っていたのですが。。。

老人、障害者への支援方法がそれぞれ介護保険、支援費制度に改定されてからは「社会福祉法人」という肩書きはもはや名前だけのもの、無いに等しいです。行政の手を離れ契約制度になった社会福祉法人は民間企業と同じです。むしろ制度施行前の方が行政のという後ろ盾があったので、認可を得て多少の無理がきいた面があります。それが無くなった以上、不必要なリスクや前例の無い問題は回避したいというのが施設の立場ですよね。


人気Q&Aランキング