こんにちは!

教えて下さい。
NEC MA90H/T
(参照ホームページ)
http://121ware.com/community/product/pc/mate/sup …
にredhat6.2Jをインストールしたいのですが、XWindowでのモニターの設定が
うまく出来ません。
redhat7.1だと、GUIインストールモードの自動認識で、
Intel810 RAM16MB DDC Probed Monitor
でXWindowが表示出来ました。
redhat6.2Jだとインストール起動時にGUIインストールモードが
使用出来ず、textインストールモードになり、XWindowのところで、
カスタムで指定してもうまくいかないという結果です。

このPCにredhat6.2Jをインストールすることは出来ないのでしょうか?
ある理由でカーネル2.2を使用しなければならないので。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Text modeでインストール後



□XFree86のバージョンを3.3.6にあげる。
□kernelのコンフィギュレーションで agpart が有効になっていなければ
有効にしてカーネルを作りなおす。

とかしてみてもだめでしょうか?

# ↓にて Redhat6.1, kernel 2.2.14-12, Intel810でXfree86を動かした例もあるようなので不可能ではないと思います。

参考URL:http://www.xfree86.org/pipermail/xpert/2001-May/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま

いろいろと考えて頂きありがとうございました。
今の段階では、Linuxの知識が乏しいのであまり
難しいことは出来ません。
他のインストール出来る(古い)パソコンにす
ることにしました。

お礼日時:2002/02/27 10:27

ほとんど自信なしですが、Intel810というチップセットはビデオ内蔵のチップセットですけど、Linuxではカーネル2.2.16以降の対応だったような記憶があります。

Redhat6.2は、カーネル2.2.14ですよね。Redhat7なら、対応してるはずです。ちなみにRedhat7.1以降はカーネル2.4系ですから、toshi_1919さんの要望ではだめなのですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXwindowが使えなくなりました(redhat 6.2)

Linux(redhat)プリインストール済み中古ノートパソコンを購入しました。東芝のDynaBook Satellite 110です。
http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s110.htm
1、
まず、OpenOfficeをダウンロードしました。どこにSaveしたらよいのかわからなかったので適当にしました。
2、
ダウンロードしたファイルを移動しました。
その時に5回ぐらいコピーしてしまい、いらない分を削除しました。ここで何か大事なものを削除してしまった可能性がありますが、十分気をつけていたのでまず大丈夫だと思います。
3、
下のサイトを参考にしました。
http://ja.openoffice.org/documents/install/linux-cui.html
/rootの下に、OpenOfficeのファイルを入れ、./install としました。
4、
その後再起動しました。
5、
起動したらGUIでUserNameとPasswordを入力する画面に行くはずなのですが、現在次のようなエラーがでます。
**An error occured during the file system check.
**Dropping you to a shell; the system will **reboot when you leave the shell
(この上に次のようにも出ています。)
/dev/hda1: UNEXPECTED INCONSISTENCY; RUN fsck MANUALLY (i.e., without -a or -p options)
現在CUIのみ使えます。
startxとしてもxwindowになりません。
次のエラーがでます。
xauth: error in locking authority file /root/ .Xauthority
xauth: error in locking authority file /root/ .Xauthority
トラブル前はインターネットもPCカードから使えました。
現在はPCカードが動いていません。
できれば、xwindow を元に戻せればよいのですが、
新たにredhat7.2かvine 1.xxを再インストールした方がよいかとも考えています。しかし、CDROMがついていなくて、CDブートできないので、わかりません。

どうするべきでしょうか。

Linux(redhat)プリインストール済み中古ノートパソコンを購入しました。東芝のDynaBook Satellite 110です。
http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s110.htm
1、
まず、OpenOfficeをダウンロードしました。どこにSaveしたらよいのかわからなかったので適当にしました。
2、
ダウンロードしたファイルを移動しました。
その時に5回ぐらいコピーしてしまい、いらない分を削除しました。ここで何か大事なものを削除してしまった可能性がありますが、十分気をつけていたのでまず大丈夫だと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

PCカードとか X window system とかの前に,OS がちゃんと起動してません.

HDDをフォーマットしてしまうのも一案ですが,その前に,エラーメッセージに書いてあるとおりのことぐらいは試しても損は無いと思います.

 e2fsck -y /dev/hda1

ところで,最近 Linux プリインストール済みの中古PCって良くみかける
のですが,リカバリCDとかついているのでしょうか?
もし無いとすると,良く知らない人が購入して,このような トラブルになったとき,とっても大変な気がします.サポートは無いのでしょうし.

QRedHat8.0のXWINDOWでのインストール

度々ここをお世話なっております。
今回はLINUXを入れまして、XWINDOWでいろいろ
いじろうかと思いました。TEXTモードならインストール
の仕方は分かりますが、XWINDOWで簡単にインストール
(WINDOWSみたいなインストーラー)はございませんで
しょうか?もしあったのなら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

Linux そのもののインストールではないのですね?
rpm パッケージの GUI インストーラということなら Nautilus が使えます。
パッケージのあるディレクトリでアイコンをダブルクリックしてください。

参考URL:http://www.jp.redhat.com/manual/Doc80/RH-DOCS/rhl-cg-ja-8.0/ch-graphical-rpm.html

QVMWARE上にRedhatをインストール後XWindowがうまく起動できない

VMWARE上にRedhat6.2をインストールしました。
Redhat上でXWindowを起動させたく、XConfiguratorコマンドで
ディスプレイの設定をしました。(ディスプレイはデフォルトで
認識されなかったため、カスタムで設定しました。)
現在XWindowは立ち上がるのですが、解像度が合っていないため
使用できる状態ではありません。
VMWAREの10cmの画面にXWindowのメニューバーが約1cm、アイコ
ンが約3cmの大きさで表示されています。
解像度をXConfiguratorコマンドで設定しなおしても変更しよう
としても、変更できません。
どうしようもできずに困っています。
どなたか解像度の変更方法をご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホストOSはなんでしょうか?

記憶があいまいですが、VMWARE Tools? を入れるとホストOSの環境を引き継げるんじゃなかったでしょうか?
(何かのビデオカードをエミュレーションして)

私は、ホスト:Linux, ゲスト:Windowsしかやったことがありません。

QRedhat-Linux7.1J で「zlib」パッケージを正常にインストールしたい

Redhat-Linux7.1JのOSを導入完了しています。

Redhat-Linux7.1JのCDROM(1枚目)から
「zlib」パッケージをインストールしようとすると、
次のようなエラーがでて、結果的にはインストールできません。

このzlibがインストールできないと、
あるパッケージがインストールできないので、とても困っています。

どうすれば、「zlib」パッケージを正常にインストールできるでしょうか?
教えてください!


<コマンド>
 # rpm -ivh zlib-1.1.3-22.i386.rpm

<実行結果>
Preparing... #######################[ 100%]
1:zlib エラー: unpacking of archive failed on file /usr/share/doc/zlib-1.1.3/README: cpio: MD5 sum mismatch

Aベストアンサー

ファイルが壊れています。
Check SumがMismatchで解凍できません。

たとえば、次のftpサイトから、ダウンロードされたらと思います。
"#"を表示するのは、-ivhの"h"を指定したので、ハシュで進行状況をしめしていますが、最後で、チェックサムの不一致です。

http://ftp.dti.ad.jp/pub/OpenBSD/distfiles/rpm/

参考URL:http://ftp.dti.ad.jp/pub/OpenBSD/distfiles/rpm/

QRedHat6.2jでXinetdを使用したい

RedHat6.2jを使用しています。RedHat7xxからは標準でXinetdが使用可のようですが、6.2jでもinet.d TCP_Wrapperに代えてXinetdを使用可能でしょうか。現在自分でもインターネット等で情報を収集中ですが、もし、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、情報を提供頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

なお、RedHat7xxへバージョンアップせずに6.2jを使用している理由は、使用ハードが対応していないらしく(正確な原因は特定できていませんが、他Mailing-List等の情報によると、恐らくはM/Bのチップ)7xxではインストールの際にKernel Panicが発生してしまうからです。

Aベストアンサー

xinetdが、使いたければ、インストールすればいいですよ。
後は、xinetd.confを設定して。inetdを起動しないようにして、xinetdを起動させればいいです。
下記を参考にしてみてください。
起動ファイルや、xinetd.confを書くのがめんどくさいと思うので、どこかからサンプルを持ってきたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.unitworks.jp/hiro/linux/install/xinetd.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報