「テン乗り」という言葉を競馬関係の掲示板とかで
何度か見ましたが意味が分かりません。
騎乗のし方らしいっていうのはなんとなく
分かるのですが・・・。
どういう乗り方を言うのですか?
そしてこの乗り方をすることに、どんな意味が
あるのですか?
また、「テン乗り」が得意な、あるいは不得意な
騎手っているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「テン乗り」とは騎乗の仕方ではなく、



騎手の乗り変わりで騎手がその馬にはじめて騎乗して出走すること

だそうです。
テン乗りに注目した勝ち馬予想のホームページがありましたので、一度見てみてはいかがでしょう。
http://homepage1.nifty.com/keiba/

下記URLは競馬用語解説のホームページです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum/2512/t3.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
我ながら、初心者って何を勘違いするか
分からないもんだなって思いました。
参考URLありがとうございます。
これから勉強します!

お礼日時:2000/12/27 10:55

どうも。

こんにちは。
僕の記憶では、確かテン乗りって、
ある馬に、いつもはメインで乗る騎手が居て、その騎手が何らかの事情で乗れないけど、その日どうしても出たいレースが有る為、他の騎手がその馬に乗る。
この、1回だけ特別に乗る事をテン乗りって言ったような気がします。

ナリタブライアンは、南井騎手が主戦でした。
でも、(確か)高松宮杯に出走した時、南井騎手は怪我をしてた為、武豊騎手が乗りました。
この武豊に対して、
「今日のブライアンは、豊のテン乗り」
って感じでしょうか。

全然違ったらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乗り方じゃなかったんですねぇ。ハハハ。
でも意味が分かってすっきりしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/27 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"一""二""天""動"を使う四字熟語

"一" "二" "天" "動"の四文字でできる四字熟語があれば、
どうぞお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありません!

http://ja.wiktionary.org/wiki/Wiktionary:%E5%9B%9B%E5%AD%97%E7%86%9F%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q幸騎手の騎乗フォーム

あの騎乗フォームのおかげで、ホッコータルマエは3着を死守できたor3着に終わったのか。
それとも、ルメールや武のようなフォームならもっと勝ち負けor逆にタレて4着以下もあったのか。

うまく解説できる方がおりましたらぜひ。

騎乗技術については全くの素人ですが、その素人目に見た印象は
・幸騎手…何だあのギッタンバッコン。あんなに立ち上がってスピード落ちないの?
・ルメール&武騎手…体の上下動が少なく、腕で馬を推すような感じで綺麗かつスムーズ

Aベストアンサー

 昨年のダービーの映像です
http://www.youtube.com/watch?v=3-lPuhK-_nU

 このレースに限らず、岩田騎手は昨日の幸騎手よりもギッタンバッコンしています(笑)
やはりその騎手の乗り方なのでしょう。またこの乗り方を藤田騎手は『見た目が不恰好である上「馬の背中を痛めてしまう」という理由から「絶対に認めたくない」と否定している。藤田は、岩田がレースに勝つのはこのような騎乗フォームによるものではなく、「強い馬に乗っているから」に過ぎないと述べている』そうです。ここでの質問は幸騎手の乗り方についてですが、G1を数多くとっている岩田騎手の乗り方も同じような乗り方なので岩田騎手を例にしてみました。

Q無縫のつく四字熟語

「自由な」という意味で、"無縫”のつく四字熟語があったと思うのですが、思い出せません。
「天衣無縫」ではなく、たしか「無意無縫」というような、もう一つ"無”がついた熟語だったと思います。
※無意無縫は調べましたが、載っていませんでした。
どなたかご存じの方お教えください。

Aベストアンサー

無縫じゃなく「無為」じゃないでしょか。
「無為自然」とか。

老荘思想の象徴的な言葉で、「あるがままに」みたいな意味です。

Q騎手は土曜日に関西、日曜日に関東のレースに騎乗することはできるか?

騎手は土日連続の開催の時、
土曜は関西(今なら京都競馬場)で騎乗し、
翌日の日曜は関東(今なら東京競馬場)で騎乗する、(あるいはその逆)
といったように、連続した土日で関東関西を行き来して騎乗することはできますか?
(JRA競馬の規則上、できるか? という意味と、できたとしても実際の移動時間などは確保できるか? の二つの意味で)

人気のフリー騎手なら東西の馬主から
「京都のレースに出てくれ!」
「東京のレースにも出てくれよ!」
と引っ張りだこになると思いますが。

あるいは一開催単位で出場する競馬場が決まっていて、たとえ
日曜のレースは関東で騎乗し、
月曜から金曜の間に移動して
次の土曜は関西で騎乗する、
ということすら反則なのでしょうか?

Aベストアンサー

できます。武豊さんなんて珍しくないですよね。
まあ調整ルームとか外部接触とかはどうなるのかという話もありますが。
その辺はまあいいみたいですよ。

ひっぱりだこの騎手なら
大きいタイトルがある会場でその日は蔵をそろえる感じでは。

関西、関東、小倉と北海道など
連続した日に乗っているのがわかります

http://www.yutaka-take.com/schedule/race/

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

QJRA 福永騎手 騎乗。

JRAの福永が騎乗した能力馬が、二週続けて飛びました。ジョワドヴィーヴルと言い、ワールドエースと言い。最近福永が「口だけ番長」に見えてきたのは、当方だけでしょうか?

Aベストアンサー

皐月賞に関して言えば、

今回の内田のとったコース取りに驚愕だな。

してやられたって感じ。

本当に見ていて驚いた。

Q四字熟語のいいサイトありませんか?

今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここがオススメです(^-^)
http://yoji-go.jp/

参考URL:http://yoji-go.jp/

Q岩手競馬 菅原勲騎手騎乗停止について

どうして今、騎乗停止になっているのでしょう?

Aベストアンサー

 こういうことみたいです。
 参考URL上から2つ目「ありゃ、やっちった、、、」参照

参考URL:http://rx.sakura.ne.jp/~trc/topics/topics16.html

Q*書き初め 四字熟語*

書き初めで
四字熟語を書きます。

私は吹奏楽部で
トランペットを吹いています。

なので音楽系な感じの
四字熟語を教えて欲しいです。

本当に無い四字熟語でも
大丈夫です。

例えば
*絶対金賞
*一音入魂

思いついたら
お願いします!

※急いでいます
※あまり厳しく
回答しないで下さい

Aベストアンサー

>*書き初め 四字熟語*


「当意即妙」:その場に即応したアイデアと気配りの調べ

「日々好日」:毎日毎日が良き日であれ

「月下氷人」:貴方と貴方の縁を取り持つ

「音楽創和」:平和を創り出す音楽であれ

「美調美心」:美しい調べは美しい心から生まれ心を美しくしてくれる

Q地方交流競走の時、中央の騎手が同日の他のレースに(あまり)騎乗しないのはなぜ?

11月3日に園田競馬場でJBCがあります。
新聞にメインのJBCクラシックとスプリントの出馬表が掲載されました。
そして同日のその他の出馬表も掲載されていたので見ていたのですが、中央の騎手や他場の騎手は同日の他のレースにほとんど騎乗していないんです。
(岩田騎手、安藤勝騎手、内田博騎手、御神本騎手などは数レースに騎乗していますが、武豊騎手などは1レースも騎乗していません)

これにはなにか理由があるのでしょうか?

今回のJBCに限らず地方交流競走(僕がチェックするのはG1ぐらいですが)の場合、中央の騎手は同日の他のレースにはほとんど騎乗していないです。

逆に中央のG1などで地方騎手が中央に来たときには、実力のある地方の騎手は同日の他のレースにたくさん騎乗されていますので、地方競馬には何か理由があるのかな、と思いました。

実力のあるトップジョッキーが地方競馬に来るのですから、一度この馬に乗せてみたいというのは、馬主さんも調教師さんも思うことじゃないのかな、と思うのですが、どうでしょうか?
(たまに中央の調教師が、レース前の新聞のコメント欄に「ズブい馬に腕っぷしのある地方の騎手を乗せてみたかった」などという意見を見たことがあるものですから・・・)

よろしくお願いいたします。

11月3日に園田競馬場でJBCがあります。
新聞にメインのJBCクラシックとスプリントの出馬表が掲載されました。
そして同日のその他の出馬表も掲載されていたので見ていたのですが、中央の騎手や他場の騎手は同日の他のレースにほとんど騎乗していないんです。
(岩田騎手、安藤勝騎手、内田博騎手、御神本騎手などは数レースに騎乗していますが、武豊騎手などは1レースも騎乗していません)

これにはなにか理由があるのでしょうか?

今回のJBCに限らず地方交流競走(僕がチェックするのはG1ぐらいですが)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

地方競馬の1着賞金金額をご存知でしょうか?

例えばJBCの日の1レース目(サラブレッド2歳)の1着賞金は30万円です。JRAの新馬戦(1着700万円)、未勝利戦(1着500万円)と比べた場合でも相当な開きがあります。一応騎手の取り分は5%と言われていますが賞金金額だけでも10倍以上の差があります。

ですので、言葉は悪いですがそんなレースにわざわざ乗る必要は無いのです。
そんなレースで万が一落馬して怪我をしたら、せっかく遠征に来ても意味が無いじゃないですか? しがらみ云々よりもそういう理由が一番大きいと思います。
もちろん地方の競馬場に慣れるために1レースほど地方馬に騎乗したり、地方競馬の交流戦に参加するJRAの条件馬(JBC当日の園田競馬では参加馬無し)に騎乗したりはします。

>一度この馬に乗せてみたいというのは、馬主さんも調教師さんも思うことじゃないのかな
地方競馬の馬と言うのは中央競馬みたいに調教でしっかり追いきるわけじゃなく、レースで追いきって調子を上げてるようなそんなイメージです。中央みたいにレースで故障してでも着を拾いに行くわけではなく、
何走もできる馬が求められるのです。
http://db.netkeiba.com/horse/1999107003/
例えば、名牝エアグルーヴの弟として有名だったモノポライザー号も地方に移籍してからは10ヶ月足らずで14走しています。中央の騎手はそういう故障をさせないレースはほとんどしていませんので、いわば勝手が違うのだと思います。岩田騎手などが騎乗してるレースは園田の重賞ですし、そういう意味では地方馬の中でもトップクラスの馬だと思います。

こんにちは。

地方競馬の1着賞金金額をご存知でしょうか?

例えばJBCの日の1レース目(サラブレッド2歳)の1着賞金は30万円です。JRAの新馬戦(1着700万円)、未勝利戦(1着500万円)と比べた場合でも相当な開きがあります。一応騎手の取り分は5%と言われていますが賞金金額だけでも10倍以上の差があります。

ですので、言葉は悪いですがそんなレースにわざわざ乗る必要は無いのです。
そんなレースで万が一落馬して怪我をしたら、せっかく遠征に来ても意味が無いじゃないです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報