プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お目にとめていただきありがとうございます。
ネット通販で靴を買おうと思うのですが買って履いてみたらサイズが合わなかったらどうしようと心配です。
私が買おうとしているショップはサイズ違いの返品は不可と書かれていたのでちゃんとサイズがぴったり合うかどうかショップの人にメールで聞こうと思うのですが足の裏の長さ縦×横を正確に測ったら良いのでしょうか??

どなたか助言いただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

サイズ違いで返品は不可でも、交換なら可能じゃないんでしょうか?

その辺りを、もう一度よく確認してみてください。
ちなみに交換の場合、送料が自分持ちになる場合もあります。

サイズは、足の長さ(縦)と親指の付け根の一番出っ張ってるところから
小指の付け根のやはり出っ張ってる部分を、横にぐるりと一周させた長さ(甲サイズ)を
測ったほうがいいです。
正確に測る場合は、出来れば自分は立った状態で、他の人に測ってもらったほうが
より正確に測ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが今サイトに行ってきたのですがサイズ交換もしていないとのことでした。
足のサイズの測り方もご丁寧にありがとうございました。
まず測ってみてお店へメールして聞いてみます。
本当にありがとうございました。

うちではサイズが合わなかったり、現物を見たらデザインが気に入らなかったりしたら、ヤフオクで売ってしまいます。

全額は回収できませんが、ゴミにはなりません。

また、海外の通販サイトやオークションに手を出している知人の場合、目的のサイズの前後も合わせて購入し、サイズの合わない分をヤフオクで売ってしまっています。
アメリカは革製品が日本より安く、また通販の歴史が長いためサイズがきっかり細かく表示されていて選びやすいのだそうです。
そして送料はかかりますが、余分を売れば、送料だけでなく自分の靴代まで回収できてしまうこともあると言っていました。
もっともそうやって転売できるのは、ブランド靴だけだそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

海外のオークションとはすごいですね。
やっぱり全額返って来ないのは痛いのでオークションはやめときます。

ありがとうございました。

靴は通販には向かない商品だと考えています。

数百円の安価な物なら、あきらめられると思いますが
数万円の物なら、悔いが残ると思います。

自分が普段はいている靴だとしても
メーカーによって、サイズが異なりますし
国内と海外メーカーの違いで、足の甲の高さが違う作りに
なっているので、今回の購入は見送り、店頭で購入されるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

母親にも同じような事を言われました。
履いてみないとわからないですもんね。
特殊な靴で普段はくようなものではないので(何に使うの?と聞かれても困りますが)通販でしかないんです。

これを言っちゃうと元も子もないんですが、

もっと親切な店で買う方がいいと思いますよ?
今履いてる靴の種類とサイズを明記してお店に送ると丁度良いサイズを提供してくれるようなネットショップもありますので。

もしくは近くの靴屋に行って同じメーカーの物を履いてみるとか。

サイズ間違ったら折角買った靴も履かずに仕舞い込んじゃいますからね・・・

参考にならなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

それが少し特殊な靴なので(普段日常で履くようなスニーカー、サンダル、ブーツ等ではないので)他のサイトで買うのは難しいんです。