先日、金の先物取引にて薦められるままに、購入し、そして損をしました。
その後も執拗に電話がかかってきます。

職場にもかかってきたり、先日は夜の11時半頃自宅のドアをドンドン叩かれました。

電話でも何でも、何かを話すとそれが証拠として録音されているようなのでこれ以上かかわりたくないのですが、何か良い方法がありますか?

相手方を監督する省庁に相談したらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再びです。



>相手方は、最初に本人確認の書類を受け取っていなかったため、もうすべて終わったあとにコピーをくれといっているようです。

論外なことですね。相手のミスなので渡す必要はありません。『訪問されて大変迷惑なので一切接触を拒否する。当該書類を要求しなかったことは貴社のミスであり当方には一切責任がない』という文面を送付するか相手の会社に電話をかけて言えば、早期に解決します。会社が対応を取らないならば悪質な会社として、損害賠償請求(10万円程度で良いと思います)を請求すれば譲歩してくるに違いありません。具体的には被害内容を記載した内容証明郵便を送り付ければ、二度と来なくなると思います。

>私としては、ひどい目にあった後でいまさらもう何もしたくありません。

当然です。その旨を相手会社に申し立てることでしょう。匿名でお宅の会社はこのようなことを状態的にやっているのかとまくし立て、相手が対応するというスタンスを見せてからでこちらの名前なりを名乗れば良いと思います。(録音することをお忘れなく。何かと使えます)

>それと、当人たちが損失を補償するとかいう書類があったら求償することは可能でしょうか?
http://www.mars.sphere.ne.jp/future/kaisetsu/199 …

商品取引法は詳しくありませんが、『一任勘定』に類する行為と認定される可能性があります。少なくとも適切な勧誘を怠ったという明確な証拠ですので大切に保管することです。(本人確認義務を怠っているという問題もありますし)

これ以降はご質問者さまのご判断ですが、前述の手緩い方法よりも、当該業者を訴えた方が良いと思います。
1.損失補填する旨を記載した紙を出すなどの不適切な勧誘
2.リスク説明をきちんと認識していなかった
3.にもかかわらず、損失が発生し、補填もされていない
上記のことがきちんと行われていれば、損失するような取引を実行しなかったので損失分を当該外務員を雇用する会社が賠償する義務がある。
という考えです。勿論、会社の責任が100%でご質問者の責任が0%ということにはならず、一定の過失相殺はされると思いますが、会社の責任は追及でき損失の一部ないしは殆どを回収できる可能性があると思います。
当該会社に直接以上のような話をすれば、面倒なことに巻き込まれますので、弁護士にご相談なされてみることをお勧めします。(弁護士を介して話せば、相手方が直接コンタクトを取れなくなることもメリットだと思います)

ご当人が直接、当該会社に請求することが法律違反(商品取引法では判りませんが、証券取引法では違反)になる可能性があり、ご注意なされた方が良いと思います。

私ならば絶対に訴えて何がしか取り返そうと思います(勝ち目もあると思うので)。尚、弁護士費用もかかること(盗人に追い銭になる可能性も否定できない)ですから、最終的なご判断は専門家の意見を聞いた上、ご自身で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか弁護士の方に相談しているようですね。
そのくらい感謝したいです。

私がこれから行動をする上でのメリットデメリットも教えてくださり、内容も詳細で、感激しております。

こういった方の回答は、このサイトの宝のような財産であると思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 22:39

以前、登録外務員をしていました。


先物の営業です
損をしたことについては不運でしたね
電話がきたら何も言わずに切っちゃいましょう
怒って追い返す、つまみ出す、警察呼ぶ
そこまでして構いません
向こうも法律に触れそうなところでやってる部分があるので
電話切られて当たり前です。
切られずにいうこと聞く都合のいい客みたいにおもわれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。

そうでしたか、以前やっていた方からのお話はとても興味深いものがあります。

私も仕事柄沢山の人に会いますので、人を見る力はあるつもりですが、相手は何を言っても精神的に効き目が無いような、そんなゾンビのような目をしています。
まともに話していると、怖くなってきます。

今は個電は着信拒否にしてあります。

お礼日時:2002/02/27 01:25

先物業者は、国内の金先物(東京工業品取引所)取り引き業者でしょうか?



それであれば、下記のところへ、相談及び要望を申し出る。
1.日本商品先物取引協会
  http://www.nisshokyo.or.jp/profile/index.html
2.社団法人全国商品取引所連合会
  http://www.jfce.or.jp/Gaiyou.html

それでも解決できない場合、
経済産業省の相談窓口
http://www.meti.go.jp/intro/consult/index.html

もしも、先物業者が、海外先物業者(海外の取引所との取引の事)
であった場合は、経済産業省に言うしかないですが、
根本的な解決策は、断固として取引を拒否するしかないと思います。
(海外の業者の場合、詐欺行為をされても委託者には、わかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
業界の団体への相談ですが、いろいろとサイトを見ていくと所詮自主規制団体なので、あんまり取り合ってくれない等の事例が報告されていて、言質を取られそうでかけませんでした。

経済産業省の窓口は参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/27 01:21

http://www.nisshokyo.or.jp/consulting/index.html
ここに相談先が書いてあります。
相手会社の窓口は当該営業所ではなく、本社代表にかけましょう。

>先日は夜の11時半頃自宅のドアをドンドン叩かれました

こういう時は迷わず110番です。ドアの前でも不法侵入です。


>電話でも何でも、何かを話すとそれが証拠として録音されているようなので

未払決済等があるのでしょうか?
錯誤や不当な手段を利用しての契約は無効ですから、法的手続きにより確認する必要があります。(状況が分かりませんが)

何もないならば、付きまとわないようにする旨を当該会社の代表取締役宛に送付しましょう。その場合、書留郵便で充分ですが、既に代表者が知り得ている場合は内容証明まで行かないと駄目かもしれません。

>相手方を監督する省庁に相談したらよいのでしょうか?
http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0001728/0/01 …
上記一例ですが、経済産業省と農水省が管轄のようです。
まずは前述の団体の苦情窓口に言うべきでは。外務員資格取消などもできるようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
相手方は、最初に本人確認の書類を受け取っていなかったため、もうすべて終わったあとにコピーをくれといっているようです。

私としては、ひどい目にあった後でいまさらもう何もしたくありません。
それと、当人たちが損失を補償するとかいう書類があったら求償することは可能でしょうか?

お礼日時:2002/02/27 01:19

『homebuilder』さん、ご愁傷様です。


参考のURLに営業に対する対処法などが載っていますので参考にして下さい。
ここもあります。
http://isweb26.infoseek.co.jp/business/globaly/?

対処法や提案先は申し訳有りませんが『homebuilder』さんの判断で御利用下さい。
教えてgooで『先物』の9番目にも同じ内容で相談が有りました。

実は私も底なし沼に片足を落とし掛けた者です。何の気もせず始めてしまい3日後には150万以上のマイナス、この後はお定まり逆張りと追証/割増証拠金..で結局最初の投資100万が400万以上用意するはめに...。
ただ翌々週上手く切り抜けてマイナス26万で手仕舞いが出来ましたが彼らはこちらの要求には殆ど従わない。「もう止める」と言っても何かと理由を付けて取引きを続けさせようとします。なんたって彼らは手数料だけが収入なのですから。オー怖い。

終って得られた結論は「先物は素人が簡単に始めて儲かる物ではない」。
それと、「相場の流れが解ればこんなに上手く儲けられる所は無い」のと、「全ての業者が悪いのでは無い」っていう事でした。

今モニターをしている数社の業者は結構まともです、ここのデーターで仮想の取引をやってみると今現在はプラスですもの。(これが本物なら良いのに)
何かご質問の内容と違って来たようですスミマセン。

でも夜の11時は無かったな、私の場合はまだ良い方の業者だったのでしょうね。

では彼らの毒牙から上手く逃れてください。祈っています。

参考URL:http://www.heavy-moon.jpn.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
>終って得られた結論は「先物は素人が簡単に始めて儲かる物ではない」。
>それと、「相場の流れが解ればこんなに上手く儲けられる所は無い」のと、「全ての業者が悪いのでは無い」っていう事でした。

私もそう思います。

でもホント高い授業料でした。
4日くらい連続で、ストップ高近くだったのでその後下がって結果的にババを引いたことになってしまいました。

教えていただいたサイトもありがたく参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/27 01:13

各都道府県や市町村に市民の相談を受け付けてくれる消費者センターが存在すると思います。


まずはそちらにご相談されるのがいいのでは?

Web上でも検索すれば相談を受けてくれる窓口が多数見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
相談に関して、あまりにも沢山ありすぎて、見当が付きませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/27 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUFJの窓口の時間。

こんにちは。

計画的に貯蓄しようとUFJに定期預金を開設しようと思うんですが、
仕事柄、休みが土日祝で会社が終わるのも7時前なんで窓口が空いてません。
どこかUFJで空いているところはあるでしょうか?

Aベストアンサー

UFJの普通口座はお持ちでしょうか?あれば、インターネットバンキング(やモバイルバンキング)が申し込めますので、そこからなら、10万円以上ですが、定期預金が申し込めます。(ほぼ24時間可能)

また、普通口座がない場合は、テレビ窓口(がある支店で)平日20時まで、土日10時から18時まで申し込めます。ただ、郵送での手続きも出来ますが。詳しくはUFJのサイトを見られるといいと思います。
左上にダイレクトと書いた、ところがありますので、そこから、該当する取引を選んでください。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tv/tvmado/index_02.html

Q日経mini先物の証拠金半額

ひまわり証券は「アクティブ口座」で一般的な証券会社の半額の証拠金で取引できます。

その他の証券会社でもあるのでしょうか?

トレイダーズ
リテア・クレアも、そうなのでしょうか?

その他にもありましたら教えて下さい。


P.s 手数料がどうとか~は別で、あくまでも資金を有効に使いたいので・・・。

Aベストアンサー

これからはCFD取引です。

日経先物なら手数料無料です。
CMCマーケットならレバレッジ200倍です。

http://www.cfdnavi.net/

Q三菱東京UFJ銀行(旧UFJ) テレビ窓口や郵送で口座解約できますか?

三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)の口座は、テレビ窓口や郵送で解約できますか?
状況は以下のとおりです。

・近々、旧UFJの支店がまったくない地域へ引っ越すので、それまでに口座を解約したいです。
・仕事の都合で平日15時までに銀行へ行くことはできません。
・テレビ窓口のあいている20時までなら銀行へ行くことができます。
・20時までなら行ける支店は、口座を開設した支店ではありません。

コールセンターに電話をかけてみたのですが、
直接支店の窓口へ赴けないと伝えたところ、
口座を持っている支店へ問い合わせるように言われてしまいました。
その支店は混み合っているのかちっともつながりません。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その支店は混み合っているのかちっともつながりません。

↑の旨を再度コールセンターに伝えて、センター経由で支店から連絡してもらうように依頼してはどうでしょうか。

コールセンターが支店でしか手続き出来ないと返答した時点で、それ以外の方法が無いと思いますので、何とか支店と連絡が取れる手段を考えた方が良いかと思います。

Q日経225先物の証拠金いついて

N225先物のLarge1枚で両建てした場合の証拠金は、Large1枚分の証拠金が必要なのはわかりるのですが、Large1枚を売建てし、mini10枚を買建てした場合の証拠金もやはりLarge1枚分(またはmini10枚分)で良いのでしょうか?

それとも、この場合はLarge1枚分+mini10枚分の証拠金が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

証券会社によりけりです。SPANを採用していない証券会社でしたら、ラージ1枚分、mini10枚分の証拠金が必要となりますし、SPANを採用していましたら、それぞれが売りと買いなので証拠金は相殺されます。ただし、いずれか片方のポジションを決済する場合には残るほうの証拠金が必要になることから、最低でもラージ1枚分、mini1枚分の証拠金を必要とする証券会社もあります。

QUFJ 窓口営業

UFJ銀行で土曜日に窓口営業を行っている店舗はありませんか?
平日はどうしても都合がつかないので・・・

Aベストアンサー

土曜営業している窓口自体はありますが、貴方が利用されている地域と、手続き内容が不明なので的確なアドバイスが出来ません。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=21&bool=edit6&oi=key2%2Cedit5%2Cfree35&ob=0&vp=20&grp=bk_mufg&pg=2&edit6=%C1%EB%B8%FD%B1%C4%B6%C8%BB%FE%B4%D6%B1%E4%C4%B9%C5%B9

それと、原則的に口座を開設した支店での手続きが優先されますので、その支店が土曜営業を行ってない場合は、他の支店での手続きが難しいと思われた方が無難です。

既に口座を開設しており、平日以外の手続きを望んでらっしゃる場合は、取引支店に電話して解決方法を問い合わせてください。
それでも解決しない場合は、開設支店で窓口営業時間内に手続きするしかないでしょう。

Q日経225先物の証拠金

日経225先物を今から始めようと思っているのですが
SPAN証拠金が変化するとありますが、いったいどのくらいの幅で
変動するのでしょうか?
1枚100万になったりするのでしょうか??
これによって資金をどうしようかとっても迷っています
ご存知の方ご教授お願いします

Aベストアンサー

SPAN証拠金は、過去数十日で最大の動きがあった日をもとに計算されます。なので、1日に1000円日経平均が動いた日があったら、その後140万円くらいにはなります。幅の範囲制限はありません。

個人的意見では、レバレッジも考えて、日経先物1枚につき200万証拠金を用意することを推奨します。どのみち資金が少ないと余裕なくなりますよ。

Q信用金庫から三菱東京UFJ銀行に窓口で振込みをする際にかかる手数料って

信用金庫から三菱東京UFJ銀行に窓口で振込みをする際にかかる手数料っていくらでしょうか?
あと、ゆうちょ銀行からぱるるに振込む場合は手数料はどのくらいですか?

Aベストアンサー

利用される信金によって違います。
・その信金の口座を持っているか、現金振込か
・ATMか、窓口扱いか
・振込額3万円未満か、3万円以上か
などで変わります。
http://www.transfer-fee.com/

例えば、群馬のアイオー信金だと。
口座あり・ATM振込・他行あて・で、振込額3万円未満で315円、3万円以上で525円。



>ゆうちょ銀行からぱるるに振込む場合は手数料はどのくらいですか?

「ぱるる」は郵便局時代の呼称です。現在は単なる「ゆうちょ口座・総合口座」と呼びます。

質問者さんは、ゆうちょ口座は持っていますか?
その有無で、手続きの方法も、手数料も違ってきます。

持っている場合、ゆうちょATMでのゆうちょ口座同士の送金(電信振替)は無料。
※民営化キャンペーンの再々々延長。

持っていない場合は、ゆうちょATMでは出来ない。 窓口扱いの送金(電信払込み)で、3万円未満は525円、3万円以上は735円。



もし、ゆうちょ口座を持っていないなら、そして可能ならば・・・本件の場合は、ゆうちょ口座を作ったほうが無難です。 前述したように、ゆうちょ口座同士ならATM送金で無料なので。

ゆうちょ口座を作ると、通帳は即日発行で、カードは後日の自宅宛郵送。 通帳を手にした時点で暗証番号は有効なので、通帳+暗証番号でゆうちょATMで送金可能です。
※通帳でATM出金や送金が可能なのは、ゆうちょと一部の地銀と稀です。

利用される信金によって違います。
・その信金の口座を持っているか、現金振込か
・ATMか、窓口扱いか
・振込額3万円未満か、3万円以上か
などで変わります。
http://www.transfer-fee.com/

例えば、群馬のアイオー信金だと。
口座あり・ATM振込・他行あて・で、振込額3万円未満で315円、3万円以上で525円。



>ゆうちょ銀行からぱるるに振込む場合は手数料はどのくらいですか?

「ぱるる」は郵便局時代の呼称です。現在は単なる「ゆうちょ口座・総合口座」と呼びます。

質問者さんは、ゆうちょ口座は持って...続きを読む

Q為替証拠金取引と比較した上での商品先物取引について その2

 前回に続いての質問です。商品先物取引のオンライントレードをするに当たって、初心者 が玄人のカモにされる可能性について
 情報量や経験の差により初心者 が一方的に不利にならないか。為替証拠金取引においては、初心者 であっても十分に利益を上げることができます。反対に機関投資家であってもコンスタントには勝てない。インサイダー取引がなく、また、市場規模が極めて大きいため投機筋の仕掛けがあっても市場が短期間に吸収してしまい、市場が混乱することが少ないなど非常に公正な市場であると見ています。これに対して、商品先物市場は、情報が一部の専門家に集中してしまい、一般投資家が情報を得た時点では市場の流れから取り残されてしまわないか。また、投機筋により市場が混乱されることはないのか。という心配があります。最初から商品先物取引で大きな利益を得ようとは思っていませんが、短期間で市場から退場するようなことにはなりたくありません。トレードで成功するかしないかは、個人の資質や努力 によるところが大ですが、平均的な素人投資家を想定した場合のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

# 情報量や経験の差により初心者 が一方的に不利にならないか。

なる場合は当然あります。商品相場に限ったことではありませんが。


# 為替証拠金取引においては、初心者であっても十分に利益を上げることができます。

この根拠がわかりません。
個人的には円が対ドルで50円、対ユーロで70円みたいなところまで円高になったら、相当たくさんの素人が「為替証拠金取引は危険」と言い出すんじゃないかと思ってるんですが。
もしそういうレベルの「利益を上げることができます。」ではなくしっかりとしたスタイルを確立してマーケットに対応できているのなら、商品相場についても大した疑問は無いと思うんですが。


# これに対して、商品先物市場は、情報が一部の専門家に集中してしまい、一般投資家が情報を得た時点では市場の流れから取り残されてしまわないか。

そういうレベルの情報もあるしそうでない情報もありますが、株と比べればインサイダー情報、インサイダー取引なんてものはほとんど無いです。為替と同じ程度です。
仕手戦ぐらいでしょうか。でも最近は仕手戦らしい仕手戦はほとんどありませんが。


# また、投機筋により市場が混乱されることはないのか。という心配があります。

最近は仕手戦らしい仕手戦はほとんどありません。
ある程度の恣意性は入ります。
商品相場は仕手戦があっても株みたいに原資産価格が半年やそこらで2倍にも3倍にもなるようなことは無いです。


# 短期間で市場から退場するようなことにはなりたくありません。トレードで成功するかしないかは、個人の資質や努力によるところが大ですが、平均的な素人投資家を想定した場合のアドバイスをお願いします。

まず成功しない場合があることについて覚悟すること。最悪の場合はお金が無くなって撤退しなくてはいけなくなる覚悟をする。
次に自分のスタンスを確立すること。特にお金のこと。
運用資金量と最大許容損失額を決める。最悪の場合いくら無くなっていいのか。
そのつぎに、ちゃんと相場の研究すること。儲かる可能性が高いと思える方法論が無ければやらない。わからなければやらない。商品相場にかぎったことではありませんが。

「商品相場は儲かるか」ではなくて、商品相場をやる蓋然性を見つけることです。
エネルギーは1日のボラが大きいからデイトレに向いてるとか、総じてトレンドを形成することが多いのでトレンドフォローに向いてるとか、いろいろあるはずです。
それが無ければ、為替で儲かっているなら為替でいいじゃないですか。
なぜ商品相場をやろうとしているのかよく考えてみてください。

# 情報量や経験の差により初心者 が一方的に不利にならないか。

なる場合は当然あります。商品相場に限ったことではありませんが。


# 為替証拠金取引においては、初心者であっても十分に利益を上げることができます。

この根拠がわかりません。
個人的には円が対ドルで50円、対ユーロで70円みたいなところまで円高になったら、相当たくさんの素人が「為替証拠金取引は危険」と言い出すんじゃないかと思ってるんですが。
もしそういうレベルの「利益を上げることができます。」ではなくしっか...続きを読む

Q三菱東京UFJ銀行のテレビ窓口

三菱東京UFJ銀行のテレビ窓口で通帳を作ることは出来ますか?

何が必要なのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

作れるよ。

身分証明書と銀行印に設定する印鑑です。

カメラがあるので画面に銀行印を捺印された用紙を見せ、

身分証明書を見せます。これで、おわりです。

Qクリック証券の225先物証拠金、両建の場合について

クリック証券で225先物ミニ12月物を
売り15枚
買い15枚
の両建てしています。
10月11日のイブニングセッションより証拠金があがると聞いていましたので、
11日の夕方と思っていましたが7日の夕方より証拠金があがりました。
それで今現在証拠金の不足の状態になっています。

証券会社によっては両建ての場合は証拠金の不足にならない場合もあるのですが。
クリック証券場合はホームページ調べても証拠金の管理の仕組がよくわかりませんでした。

当方の使用しているクリック証券の証拠金の管理の仕組についてお尋ねします。
今の状態では証拠金の不足ですが
建玉維持証拠金の計算方法は両建の時は別の計算方法になるので、
両建なので追証にはなっていない、と考えればいいのでしょうか。

又、他の証券会社で両建でも証拠金の不足、建玉維持証拠金不足になって、即追証になる証券会社はありますか。

Aベストアンサー

どっちがが 赤字になってるから 不足じゃないのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報