先日こちらで界面活性剤についての危険性を教えていただきました。
今まで体に良くないと言うことは何となく知識として持っていましたが、みんなが使っているんだし大丈夫!と安易な考えでいました。
今や、あらゆる物に使われているようですが、考えたら本当にキリがありません。
そこで、まずは第一段階として化粧品の中でも化粧水を変えてみようと思っています。長時間ネットで見ていますが、「界面活性剤」の他に「香料・着色料・防腐剤」なども入っていない商品を探しています。
以外に色々あるようですが、どれが良いのか全く判断がつきません。
そこで、この化粧水を使っているが良い!と言うものがあれば教えていただきたいのです。そして、自分でも調べた上で使ってみたいと思っています。
本当に頭がグルグルしてきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

化粧水のみであれば、ion水というスプレータイプの化粧水をお勧めします。

ヒアルロン酸、アルギシウム以外余計なものは入っていないし、
スプレーの粒子が細かく、肌に浸透していく感じが実感できるのではないかと思います。
シュっとふりかけるだけなので、気軽に使えるし便利です。
アトピーの症状が酷いの子供にも使えたので大丈夫かと思います。
    • good
    • 1

「パーフェクトポーション」のローズウォーターを使っています。

1400円程度。ロフトのアロマ化粧品コーナーで購入しています。香料は無添加ですが、ローズの良い香りがします。アトピー肌の私にも合い、ここ数年愛用しています。
原産国:オーストラリア
成分:ローズ水(添加剤なし)
    • good
    • 0

ノンオキシーのシリーズはオススメです。


私のお気に入りは、ここのアクアクレンジングです。
洗顔はノンオキシーで、その後のお手入れはアルカリ化粧品のパルシアスタシスです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は「Arouge アルージュ」がお気に入りです。私の問題肌が凄く改善されました!現在
・さっぱりタイプの化粧水
・保湿ジェル
・ミルクジェルクレンジング
を使っていますが、他のケア製品もぞくぞくとアルージュに乗り換え中です。
弱酸性、無香料、無着色、表示指定成分無添加、界面活性剤無添加、ノンアルコール、ノンパラベンで敏感肌・乾燥肌によいそうです。
保湿成分は天然物で、ナノ粒子なので角質層の深くまで届くそうです。
ミストタイプなので直接触れずに衛生的ですし、手やコットンの刺激に弱い敏感肌にも使えます(手の熱も伝わら無いですし)。
150ml・2415円とお安いのでつい全身たっぷり使っちゃいますから、保存料入って無くても使い切れます。
サイトではちょっとした肌診断も出来ます。

後、使った事は無いのですが(お高いので手が出ない)
「CAC化粧品」は1回使い切りタイプで弱酸性、防腐剤不使用、保存料不使用、ノンオイル、石油系合成界面活性剤不使用で、自然に近い潤い成分(多糖類・アミノ酸)だそうです。
サイトで全成分が見れますし、パンフレットの注文も出来ます。

アルージュの方は薬局などですぐ手に入りますし、大抵サンプルが有るのでそれを付けてプラ~っとそこら辺ショッピングして数時間後の肌の調子(アレルギーは出ないか)を見てから購入を考えてはいかがでしょうか?
長くなりましてすみません、頭グルグルが少しでもすっきりして頂けたなら幸いです。
    • good
    • 0

私はCAC化粧品をお勧めします♪


香料・着色料・防腐剤はもちろん界面活性剤も入っていません。
成分は口に入れても安全な、多糖類とアミノ酸のみでできています。実際に喉が荒れた時に化粧水をたらしている人もいるそうです。
どんなに肌に傷があっても、かぶれていてもしみません。
またただ肌にやさしいだけでなく、肌を自ら綺麗にしようとする力を助けます。

通販でも買えますが、デパートの化粧品売り場にもあります。
お試しセットもありますので、一度使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.cac-cosme.co.jp/
    • good
    • 0

私は、せっけん百貨というサイトで無添加の化粧品やヘアケア用品、洗濯石鹸や台所洗剤など購入してますよ。

他にも無添加のものを扱うネットショップは沢山ありますのでその中から検討してみてはいかがでしょうか?

店頭での販売も自然派化粧品のもののお店などにはあるのかも知れませんが、探すのって結構大変です。
まずはネットで検索してみるのがお勧めですよ。

基礎化粧品・化粧品は私はのオーブリー・オーガニクスっていうとこのや、ロゴナ・ヴェレダを使ってます。どれも無添加ですし、保存料なども入っていません。あと、オーストラリアのマイエッセンスというのも、オーガニック認定を受けたメーカーですよ。

金額的にもそれほど高価ではありません。
どうせ使うなら体にも自然にも優しいものがいいですよね。
質問者さまに合うものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

基本的に界面活性剤とは何かをしっていれば危険性は無いです。



また、合成界面活性剤においても
今の経済活動において無くてはならないものです。

よく、合成界面活性剤はマウス実験で
ハゲができていた写真がありますがあれは高濃度で実験するからです<どんな成分合成物でも高濃度で塗るとおかしくなる

確かに、界面活性剤(合成界面活性剤を含む)を使うと荒れやすくなりますが
売られているものの中に含まれている濃度は非常に薄いです
で肌あれよりも不純物をとりのぞくほうが
効果があるので 使っているのです

確かにアレルギー反応をするひとはいますが
その人用に売られているものでも界面活性剤は使われています<のうどが普通よりもさらに薄くなっています。

確かに「香料・着色料・防腐剤」の問題があります(長期だと防腐剤が腐る)が
あなたが、使い切る量のものを買わないからです
また使い切りでも管理が悪いと すぐ変質したりカビます

はっきり言おう!
どんなものでも、人体からできるもの以外が
長時間にわたって付着すると アレルギー反応を起こします
世間一般では「皮脂」が悪イメージがありますが
あれこそ 一番のものです。
自然しろ合成しろ「よく落とさない」とだめです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合成界面活性剤とアミノ酸界面活性剤

界面活性剤が体に悪い事を知り、地球に優しい体に良いシャンプーに変えたいと思っています!でも、シャンプーには色んな成分が書いてあり、どれが良くて、どれが悪いのか良く分かりません。石鹸だとキシキシになり抜け毛もひどくなるのでダメです。アミノ酸界面活性剤が入っているのはキシキシしない!みたいな事を知りました。が、界面活性剤と名前に付いているので良くないのでしょうか??合成界面活性剤と同じなのでしょうか?
また、これいいよ!!という商品(赤ちゃんも使える物)がありましたら教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

こちらのサイトは、頭皮や髪にやさしいシャンプーを扱っています。

私も使用して1年半くらいになりますが、背中のニキビが減りました。
髪の生え際の吹き出物(?)も、出にくくなりました。

『アクアシャンプー』というのが定番商品のようで、私もそれを使用しています。

低刺激というと石鹸シャンプーなどが思いつきますが、あれはかなりキシキシして不快でした。
このシャンプーは天然のラベンダーとオレンジの香りに加えて豊かな泡立ち、適度なしっとり感が得られます。

タウリンというアミノ酸とヤシ油からつくられる界面活性剤(つまり化学合成ではないということです)で汚れをおとすみたいですね。

もともと、手の荒れに悩む美容師さんのためにつくられたシャンプーらしいので品質はかなりいいですよ。

お値段はドラッグストアなどで売られているシャンプーよりは割高ですが、皮膚や髪のことを長い目で考えると、やはり安全なものを使用したほうがいいと思います。

参考URL:http://www.ribishop.com/

Q合成界面活性剤、防腐剤、油脂不使用の化粧水教えて

ニキビが出来やすく、敏感肌なんですが、

ニキビ対策には、合成界面活性剤、防腐剤、油脂不使用の化粧水が良いみたいなので、
これらの条件に当てはまる、お勧めの化粧水(または、ローションなど)ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

精製水をスプレーボトルに
入れ替えて、
ラベンダーの精油などを
100mlに2~5滴垂らして
顔に直接スプレー。

スプレーする前に数回、
ボトルをふり、ミックス
することを忘れないでください。

香りも良く、リラックスできて
ラベンダーは
ニキビに効きます。

パラペンやアルコール、
エタノールなどの
防腐剤がだめなら
成分表示を見て確かめてください。

α-トコフェロール(ビタミンE)
1.2ヘキサンジオール
GSE(グレープフルーツシードエクストラクト)
クエン酸銀


B.G(植物性1.3ブチレングリコール)
B.Gはアルコール成分に弱い人ようの
防腐剤です。アルコールの
役目も果たしてくれるので、
ニキビには効果的だと
思います。
無香料、天然防腐剤、無添加、
などの化粧品には
B.Gという成分が
記載されていると
思いますよ。

あとウィッチヘーゼルウォーターが
肌の弱い人、ニキビに
いいそうです。

Q界面活性剤・防腐剤無添加化粧水

はじめまして、コンニチハ。

私は今まで色々な化粧水(ドラッグコスメ)を
使用してきましたが
最近では成分が怖くなり色々調べてます。
あまりきにしないのが一番だと友人に
言われますが最低限の界面活性剤・防腐剤無添加
の化粧水を探しております。
手作りは長続きしませんでした・・・。
ハマチやアロエ等も良さそうですが
ドラッグストアには色々ありすぎて
迷ってしまいます。

オススメの商品がありましたら
教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願い致しますm(_ _"m)

Aベストアンサー

水性のものと油性のものを混ぜる(乳化させる)ために、界面活性剤が使われます。

合成のものでも石油系のものと植物系原料のものがあり、合成界面活性剤は濃度が薄くなっても働きを失わず、肌に残留しバリアを破壊するそうです。
なので、植物成分でできているから安全、とは一概に言えないようのです。

また、石けんも界面活性剤なので、NO.6さんおすすめのパックスナチュロンのスキンケアシリーズのクリームやハンドクリームは石けんで乳化しています。
石けんはすすげば肌に残らないし、クリームとして肌に塗ったあとは分解され働きがなくなるそうです。
私も今度購入してみようと思っています。

他に高圧で乳化させる方法もあります。
アットコスメで人気のアルージェ(全薬工業)の化粧品は、高圧で乳化しているので、界面活性剤は使っていないそうです。
ここは『薬用(医薬部外品)』なので、全成分表示をしていません。
問い合わせれば答えてくれると思いますが、問題のある成分は界面活性剤だけではないので、注意が必要です。

界面活性剤を使用していない化粧品で、『ハンドクラップ』というメーカーがあります。
商品は割高ですが、サンプルを請求すると、界面活性剤が肌にどのように影響するかかかれたパンフレットをくれます。
これが大変わかりやすく、私が成分に興味を持つきっかけになりました。

長くなりましたが、界面活性剤を使っていない化粧水は、美肌水がお勧めです。
手作りしてもいいけど、私は市販品を買っています。
通販やロフトなどで売っています。
成分は水と尿素とグリセリンだけなので、その二つにアレルギーがなければ使えます。
濃度によっては傷やにきびにしみるかもしれません。
使用期限は常温で開封後2ヶ月以内なのですが、310mlで680円なので、体にも使って、1ヶ月くらいで使い切っています。

下記のURLは、化粧品の成分名から配合目的がわかります。
他にも科学的なことが書いてあって私には難しいのですが、乳化剤かどうかだけわかればいいのなら使えると思いますよ。

参考URL:http://www.cosmetic-info.jp/index.htm

水性のものと油性のものを混ぜる(乳化させる)ために、界面活性剤が使われます。

合成のものでも石油系のものと植物系原料のものがあり、合成界面活性剤は濃度が薄くなっても働きを失わず、肌に残留しバリアを破壊するそうです。
なので、植物成分でできているから安全、とは一概に言えないようのです。

また、石けんも界面活性剤なので、NO.6さんおすすめのパックスナチュロンのスキンケアシリーズのクリームやハンドクリームは石けんで乳化しています。
石けんはすすげば肌に残らないし、クリーム...続きを読む

Q合成界面活性剤を使ってない化粧水?

こんばんは。
今、化粧水と乳液は「ラフラン」というブランドのものを使っています。市販はされてないようで、母が知り合いの人を通して買ってきています。
表示成分無添加、と書いてあるのですが、パンフレットを見ると、合成界面活性剤については一切ふれていません。使っているとすごく肌になじんで気持ちがいいのですが、そういう乳液こそ肌に良くない、って本で読んだ事があります。ちょっと心配になってしまいました。
できれば合成界面活性剤を使わない基礎化粧品を使いたいのですが、それを個人で確かめる方法はないでしょうか?もしくは、このブランドは使ってないかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは.
私が愛用し,オススメするのはアユーラの基礎化粧品です.
下記URLページの下の方にも書いてありますが,界面活性剤を使わず,また自然の成分を用いた処方になっています.
私は肌が弱く,一般的なブランドの製品は合いませんでした.
でもアユーラはトラブルもなく,快適に使えています.
色々な商品(ニキビケアや美白など)も揃っていますし,アルコールフリーのものや,敏感肌用のシリーズもあります.
基本的には無香料(アロマ系の商品は除く…)ですし,メイク系の商品も色がナチュラルで使いやすいです.

参考URL:http://www.ayura.co.jp/jp/Products/FaceCare/index.html

Q敏感肌用化粧水に含まれる合成界面活性剤

合成界面活性剤不使用の化粧水、乳液を探していますが、敏感肌用といわれるノブやdプログラムでも使用されていました。
使い続けて大丈夫なのでしょうか…心配です。

Aベストアンサー

確かに・・敏感肌用にも界面活性剤が使用されているものって
多いですよね。
使い続けても大丈夫なように、作られているとは思いますが
気になるようでしたら界面活性剤不使用な物を使うのが
一番かと思います。

私のオススメは、松山油脂です。
値段も安いので^^;
http://www.matsuyama.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報