1 よくお菓子をつくって差し入れやプレゼントに持っていくのですが、出来具合をたしかめるいい方法はないものでしょうか。クッキーなど、バラバラになっているものなら、ひとつを食べてみればいいのですが、焼きあがった形をそのままに持って行きたいようなお菓子(ケーキやバターケーキなんか)では、無理ですよね。一応ちゃんと焼きあがってはいても、うまくできているか心配です。みんなの前に出したら、ぱさついていたとか、かたかったとかあるとかなしくなってしまいます。

2 バターケーキをながいことしっとりとさせておくには、洋酒をつかえばいいのでしょうか?洋酒はラム酒でしょうか?どういうふうに使えばいいのでしょう。またパウンドケーキなんかなら、ラム酒がよく合うでしょうが、たとえば抹茶や小豆をつかった和風味のバターケーキでは合わないように思います。長時間(数日)しっとり、ふんわりさせておくにはどうしたらいいのでしょうか

 バターケーキやクッキーをつくるとき、バターをクリーム状に練りますよね。本には(空気を含んで、白っぽくなるくらい)とありますが、いまいちよくわかりません。それに練っている際、泡だて器の中に入り込んでしまい(空気を含ませる)なんてうまくできないです。箸やなんかでかきだしては、すり混ぜて、とやっているのですが、もっといい方法があるんじゃないかと思うのですが、わかりません。バターのすり混ぜは、電動の泡だて器を使ってもできるのでしょうか?もしそうならどのようにしてつかったらいいでしょう?以前、電動でやったら、ツブテサイズのバターが、部屋中に飛び散っちゃいました。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.差し上げるそのものの出来を確かめるのは、やはり切ってみるしかないのですから、どうしてもという場合は切り分けてかわいくラッピングをして、それを箱などに詰め合わせればいいと思います。


また、切りたくないのであれば、いつもと同じ材料と同じ道具を使って同じように作ればそんなに違ったものは出来ないと思うので、何度も作って「いつも同じように出来る」という自信をつけるのがいいと思います。

2.私はパウンドケーキ(バターケーキ)にはアプリコットジャムを熱湯少々で溶き伸ばしたものを表面に塗ることが多いです。乾燥の防止の意味もありますし、甘酸っぱい味がケーキとあって私は好きなので使っています。うちは子供も食べるのでお酒は使いませんが、ジャムをブランデーなどで溶いてもいいと思います。
和風のバターケーキにもブランデーは合うのではいかと思いますが、以前日本酒を染みこませたケーキというのを見たことがあるので、日本酒もいいのではないかと思っています。アルコール度数は高い方が持ちはいいのでしょうけれど…

3.バターを白っぽくなるくらいクリーム状に練るためには、やはりバターをしっかり室温に戻しておくのが大切だと思います。一度ちゃんとしたやり方がわかってしまえば、後は急ぐときにレンジを使う時でも頃合いがわかるのでいいと思います。
バターは適当な大きさに切ってステンレスのボールに入れると、熱伝導率が高いので速く戻せると思います。泡立て器でバターをさわってみて、そんなに抵抗無く泡立て器がバターに入るようならば大丈夫です。最初の内はくるくる回して混ぜようと思わず、バターを押すようなたたくような感じでだんだんなじませ、固まりっぽくなくなってきたらくるくるとすり混ぜるようにします。泡立て器の中に入ってしまった場合は泡立て器をボールの底に軽く打ち付けるようにするとバターが出てきますので、それをまたすり混ぜていきます。バターをすり混ぜるときはだいたい砂糖を2~3回に分けて入れるようになっているのではないかと思いますので、砂糖を入れていくとまた混ぜやすくなります。よく混ぜていくと空気が入ってくるので量が増えたような感じになってきますし、黄色っぽかったバターがかなり白に近くなってきます。これに関しては混ぜすぎということはないし、よく混ぜた方が出来上がりがふわっとするように思いますので、頑張ってやってください。
バターの量が生クリームを泡立てるときのように多くはないので、電動の泡立て器ではバターがあちこちに散って後始末が大変ですし、普通の泡立て器で充分出来ますから、普通の泡立て器を使うことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。和風のバターケーキでも、洋酒を使ってしまっていいんですね。バターを室温に戻すことに関しては、<指で押して、少しへこむくらい>を目処にしていました。もっと柔らかくなってから、泡だて器をつかえばよかったのですね。

お礼日時:2002/03/03 04:20

バターのすり混ぜについてなんですが、私はいつも電動でやっちゃってます!


冷蔵庫から出したばかりのバターは、電子レンジでほんの数10秒くらいチンしてやわらかくしてから。
飛び散らないようにするには、ステンレスの深型のボールを使い、泡だて器の先をボールの底につけるようにします。
砂糖を数回にわけて入れ、5分くらいでホントにふんわりとしたバタークリームみたいになります。
バターはとことん混ぜても分離するっていうことはないので、安心。
そこまでふわふわにすると泡だて器にくっつくのも少しだけってことになります。

バターの混ぜ方は、ケーキの出来にすごく影響がでるものです。もちろん、手動で出来ればそれに越した事はないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 電動、使っちゃっていいんですか?そうですね、分量書きにある<パウンドケーキ型1台分、バター100グラム>なら、バターが少ないかもしれないけど、これを1度に二つ分の量つくって、ショートケーキの型に流して焼いてもいいですよね。ふわふわのバターでつくったケーキ、とても美味しそう!

お礼日時:2002/03/03 04:28

1.私はケーキを大きな型で焼かないで、小さな型でいくつか焼いて持っていきます。


その内の一つ(最初のもの)を味見します。今は、100円ショップとかで、小さくてそのまま焼ける可愛い型が売っています。
そのまま、小さい袋に入れてプレゼント出来るので重宝しています。

また、場合によっては、2つ焼いたりします。
出来上がりの悪い方を、切り分けて家族で試食。
翌日、仲のいい知人にも、切り分けた方のケーキからおすそ分けをします。

VDとかの本命には、高校生の頃は事前に試作品を作りました。
今の彼は失敗しても「許してねー」って言っちゃうけど。

2.わからないです。ごめんなさい。

3.やはり室温で柔らかくしておくことです。
特に、冬場は一番最初に出しておきます。
レンジを利用したりもします。

泡だて器は、手動で。
バターが柔らかければ手動で大丈夫です。
硬い時に、電動を使うとバターが飛んでいきます(私も経験有)。
ちょー、怖いし(^^;)。

あとは、横にかき混ぜないで、縦にかき混ぜます。
ボールの底に打ち付けるようにかき混ぜると、良いと思います。
    • good
    • 0

補足的回答になりますが、長時間しっとりさせるためには出来上がりに洋酒を塗るとかも良いですが、生地を作るとき、小麦粉の半分位をアーモンド粉(アーモンドプードル)にかえて作ってもしっとりしますよ。


小麦粉100グラム使うのなら、小麦粉50グラム、アーモンド粉50グラムというようにします。
この量はお好みで変えてもいいと思います。アーモンド粉が多いほうがよりしっとりします。

よくアーモンドケーキとかアーモンドクリーム(名前はクリームだが焼けば全然クリームではないよ)とかの表示で本に載っていたりしますが、そこは気にせずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、および参考ありがとうございます。アーモンド粉とはまるで知りませんでした。次からは、これまで自分の
身体に染み付いたやりかたを打破していきたいと思います

お礼日時:2002/02/27 13:56

私の経験の範囲で書かせていただきますね。



1.バターケーキなど長方形に焼いたものは、両端だけ切って試食したり、等分にカットしてひとつずつラッピングすると、出来具合も確かめられます。丸いケーキは難しいですが、丸いものでもカットして持っていくことが多いです(チーズケーキとかタルトですが)。あとは、必ずいつもと同じメーカーの材料を使います。人様に差し上げるから・・なんていつもより高いものをなんて思うと、微妙に加減が違かったりします。

2.洋酒だけでは水っぽいですし、お酒の苦手な場合は困りますよね。ジャムに混ぜるとちょうどいい感じになります。保存としては、冷凍保存が一番です。あとは自然解凍でいただきます。またはパサついてしまったら、とろりとするくらいにあわ立てた生クリームを添えるなどして、ごまかします。

3(バター).冬は前の晩から出しておくくらいでないと、ちょうどいい感じになりません。レンジは加減が難しいですね、なるべく小さくした状態でコンロの近くにおいておいたりしてもやわらかくなりますよ(これも加減に注意ですが)。どうしても外側だけがやわらかくなりがちなので、やはり前日から準備が一番ではないでしょうか。
いい感じにやわらかいバターを使って練るとクリーム状という表現を実感できるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さまざまな参考、ありがとうございます。今まで何度も作っているのですが、結局同じやり方にしかなっていなかったことに気が付きました。

お礼日時:2002/02/27 13:49

こんにちは。


お昼を食べたばかりだと言うのに、よだれが出てきます....

とりあえず、思いついたのだけ。

2.ラム酒そのままでもいいですが、シロップを混ぜると
  お酒の弱い方でもいいかもしれません。
  和風のやつには、日本酒とシロップでいいと思います。
  または、抹茶リキュールというのがありますので、それを使ってもいいかも。

3.自分ではあまり深く考えてなかったのですが、
  「もとより白っぽくなったかも~」くらいですよ。
  泡だて器の中にはいったやつは、しばらく無視しながらがちゃがちゃやった後、
  ボールのふちに「がんっ」ってたたきつけて
  中に落とすようにしてます。
  (その頃にはもうやわらかくなってるでしょうから)
  あ、固いまま混ぜようとしてもうまくいかないので、
  ある程度やわらかくなるまでレンジでチンしたりもします。
  溶けるまでやっちゃったらまずいですけど。
  電動のは、泡立てのところの先っぽしかついてない状態でまわすと
  飛び散ってしまいます。
  結構な量のバターがあればいいけど、そこまではないですよね。
  手動?のほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q至急です バターたっぷりのパウンドケーキを焼いたのですが、冷蔵庫で一晩寝かせるとしっとりする、という

至急です
バターたっぷりのパウンドケーキを焼いたのですが、冷蔵庫で一晩寝かせるとしっとりする、という意見や冷蔵庫に入れたらバターが固まって良くない、という意見がありどちらが正しいのかわかりません
ずっしり、しっとりさせるのにはどちらが良いのですか?

Aベストアンサー

パウンドケーキは常温保存で三日後ぐらいからが食べごろですよ。
冷蔵庫保存は厳禁です。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Qバターケーキ 別立てor すり混ぜ

(1) バターケーキの別立てと全卵すり混ぜ法とありますが・・まったく同じ材料にしてもいいですか?
(2) 別立てだったら、ベーキングパウダーはいらないような気がしますが、必要ですか?
(2) 仕上がりが"しっかり(全卵)""ふわふわ(別立て)"の違いと何かに書いてあったのですが、それだけの違いですか?

今のところ・・・バターケーキ?の疑問は3つなのですが、また疑問が生まれそうです。
基本的に全卵法は、分離する事(数回ほど失敗経験アリ)がイヤで作ったことのない別立て法で作りたいなと思って、質問させていただきました。何かその他、アドバイスもあればお願いします。

Aベストアンサー

(1)同じ材料、分量で大丈夫です。
バターケーキとは別名カトルカールと言って、バター、砂糖、小麦粉、卵、の四種類すべて同じ分量で作る事からその名前が来ています。

(2)必ずしもベーキングパウダーは必要ではありません。私自身は別たて共立てにかかわらず基本的にベーキングパウダーは使いません。
 使わない場合、生地作りの時にしっかりと空気を入れ込む必要があります。これが不十分だと、かたい生地になります。 

(3)食べた時の触感と、味わいにも多少の違いが出てくると思います。
全卵法のほうが食べた時にしっとりしているように思います。

全卵法で、卵を入れた時に分離するのを回避する方法として、卵を入れる前にバターの方に、ほんの少しだけ小麦粉を入れておくと良いです。



 

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q泡だて機を使わずに生クリームを泡立てる

泡だての機械を持っていないのですが、早く生クリームを泡立てるにはどうしたらよいでしょうか?
やはり普通に泡だて器で泡立てるしかないのでしょうか?それでしたら、普通にあわ立てるときのコツなどを教えていただけるとうれしいです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こちらのNo.2さんの回答に密閉容器に入れてジェイクすると簡単って回答があります。参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=779152

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=779152

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Qパウンドケーキとバターケーキの違いを教えて!

パウンドケーキとバターケーキの違いを教えてください。
形は同じなのになぜ呼び方が違うの?
知っている方誰か教えてください。
それと、紅茶を入れるとしたらどちらのほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

 お答えします。バターケーキと言うのは、普通のケーキにくらべてバターの割合が多いものを指します。
 基本的に、小麦粉=砂糖=バター=卵の重量が同じなんです。
 パウンドケーキもバターケーキと同じことです。
 なぜパウンドと言うかは、欧米で使われている単位pondから来ているからです。
 つまり全材料が450グラムずつだから、ポンドなんです。
 (でも変ですよね、日本語の発音ではpond=ポンドなのに、pond-cakeはなんでパウンドケーキ?)
 紅茶ケーキを作るとしたら、砂糖を小麦粉の約半分の量にするらしいです。
 ちなみにマドレーヌもシフォンケーキもブラウニーズもバターケーキの範疇に入るようですよ。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q洋酒の効いたチョコレートケーキ

洋酒の効いたチョコレートケーキが欲しいのですが、
どこかお勧めの通販で購入できるお店を教えてくれませんか?

ちなみに私はオペラ等が好きですが、周辺のオペラは洋酒を
効かせているというより、コーヒーシロップ系統で苦手です。
そういう甘ったるさよりも濃厚なビターの味わいが欲しいんです。

大人のチョコレートケーキみたいな感じで洋酒が効いていると有り難いです。

Aベストアンサー

ドイツのチョコレートケーキの最高峰『ザッハトルテ』はいかがでしょう?
http://www.demel.co.jp/
本場ウィーンでザッハトルテといえば『ザッハホテル』か『デメル』。
原宿のデメルジャパン本店ではじめてであったザッハトルテは衝撃でした。
確かに洋酒も効いているのですが、それよりもなお深いカカオの濃厚さ。
砂糖もかなり使っているのに、甘ったるくは感じさせないんです。
無糖のこってりした生クリームを添えていただきます。
濃厚なのにいくらでも食べれてしまうのは、まるで魔法のよう。
熱く濃いコーヒーが似合います。クリームは通販出来ませんが、
ご家庭作って添えて召し上がってください。感動が違います。

・・・書いてたら食べたくなってきちゃいましたw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報