検索エンジンに登録されているHPっというのは、
一度登録をすると削除しないかぎり検索されますよね
登録したままで、その後更新などしない場合はそのHPはなかなか検索リストより検索されにくいですよね
その場合検索して検索リストの上位に持っていくには
やはり更新とか他の方法で何か処理をするものなのですか?初心者でわからないのでわかりやすく検索エンジンについて教えてくださいませんか
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kei-kekoさん、こんにちは。



検索エンジンと一言でいっても、大まかに2種類に分類できます。
■ロボット検索
登録されたURLをコンピュータが自動的に巡回して検索対象に加える検索エンジンです。
検索語による順位は各検索エンジンによって違いがあります。このタイプの検索エンジンの上位に掲載されるためには、各サーチエンジンの仕組みを調べて対応すると良いと思います。
そのため(アクセスアップ)に関するサイトなどで、詳しく解説されているものもあると思います。
また、HTMLの知識が必要になるかもしれませんが、「METAタグ」と言うものについても調べて見てください。ヒントが見つかると思います。
(例)googleの場合
http://www.google.com/webhp?hl=ja

■ディレクトリ検索
こちらは、人の手によってサイトを登録しています。
登録後の攻略法は基本的にありません。
Yahoo!に関しては、登録されるための攻略法が必要でしょう。
(例)googleの場合
http://www.google.com/dirhp?hl=ja

実際には、大手の検索エンジンではロボット検索とディレクトリ検索の両方が複合されていますので、両方の登録を申請したほうが良いでしょう。

例としてライコスでは下記のように、ロボット・ディレクトリ両方の登録できるようになっています。
http://search.lycos.co.jp/help/add_url.html

それでは。
    • good
    • 0

>登録したままで、その後更新などしない場合は


>そのHPはなかなか検索リストより検索されにくいですよね

フレッシュアイでは更新しないと削除されてしまいます。

>検索リストの上位に持っていくには
>やはり更新とか他の方法で何か処理をするものなのですか?

1.他のHPにリンクを貼ってもらう。
2.HPにキーワードとなる文字を入れておく。
3.strongを使う。
4.1ヶ月に一度はHPを更新する。
5.下記のHPで勉強する。

http://ippatsu.net/TARO/

http://tohoho.wakusei.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熟読してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 13:18

サーチエンジン攻略大作戦


というページを紹介します
http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/sakusen/sakusen …

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/sakusen/sakusen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPを検索エンジンに登録する際、更新、検索での上位検索。

・METAタグって ロボット型に登録するときに必要というのは 分かりますが
 このタグはHPの中につくるのか?それとも キーワードの登録画面にいれるのか? 等 基本的に分かりません。
・HPを更新したら サーバーとか 登録している検索エンジンにサイド アップロードするのですか? 更新したら 登録検索エンジンで上位にランクされるのでしょうか?
・検索エンジンで上位に検索される 方式・決まりごと・こつなどありますか?
また 上位にランクされるのは 他のhpとどうちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

◆サーチエンジン登録テクニックのなかで「キーワード」という言葉はいくつかの意味を持つので、混乱してしまいますね。

◇METAタグとしてのキーワード。
「METAタグ」とは、ページを記述する「HTMLタグ」の仲間ですから、ページを作る際に組み込みます。
タグを手書きしているなら問題ありませんが、なんらかの作成ソフトを使っている場合タグを見る機会が無いこともありますね。タグを見ることの出来る作成ソフト(ホームページビルダー等)を使っているなら、普段からタグ入力画面も見ておくとためになります。

作成ソフトのタグ画面を開くか、もしくは「××.html」等のhtmlファイルで御自分の作ったページを開いたときに「ソースを表示」してみて下さい(Macのやりかたはわからないんですけど)。
比較的うえのほうに<head>という文字があります。また、少し後に</head>という文字もあると思います。
METAタグはこの間に記述することになっています。

◇閲覧者が検索に使うキーワード。
これは自分ではどうしようもありません。
ですが努力は出来ます。まず、自分のサイトに来て欲しい相手をイメージして下さい。
たとえば、相手が「パソコンの初心者」で「初心者向けのサイトを見たいな」と思っていれば、検索キーワードに「パソコン 初心者」と打ちこむであろうことは予測出来ますね。
このとき自分のサイトが「パソコンの初心者」向きのページであれば、キーワードが合致するので、検索結果の上位にあがる可能性が高くなるのです。
つまり、「検索する人が打ち込むキーワード」を想像することが、検索結果で上位にあがるテクニックのひとつです。
あとは考えついたキーワードを、先に説明した「METAタグのキーワード」としてページに組み込み、サーチエンジンのロボットに拾ってもらいます。

◇サーチエンジン登録時のキーワード。
ロボット型は、それぞれのやりかたで勝手にページのなかを見て行くので、登録時にはたいてい、サイトのURLと登録者のメールアドレスくらいしか入力しません。
ただし、ロボット型でも「METAタグ」を認識するものと排除するものがありますので、認識するものの場合は、あらかじめ自分のページのMETAタグをきちんと記述することで検索結果上位にあがる可能性が高くなります。
ディレクトリ型サーチの場合、登録時のキーワードやカテゴリは、自分のサイトの情報を決める大事な入力事項ですので、適切なカテゴリを選んだり、先に説明した「閲覧者が検索に使うキーワード」を考えて、登録します。

◆さて、次は「更新」についてですが。

ページを作り直したら、もちろんサーバにアップして更新しますね。
ですが、ロボット型サーチエンジンは一度登録したら勝手に定期的にロボットが見に来るので特に何もする必要はありません。
また、ディレクトリ型サーチエンジンで「変更」事項が登録出来る場合は、サイトの紹介文を新しいものにすることも出来ます……が、あまり変更の無い場合はいちいち書き換えても意味がありません。ただ、専門系サーチによくある「新着・更新」サイトが表示されるものなら、なるべく頻繁に書き換えたほうがPRになります。
更新によって上位が変わるということはあまりありませんが、「フレッシュアイ」というサーチは更新されたサイトが上位にあがることになっています。

◆上位にあがる方法については以下の過去の質問を参考になさって下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44513
この質問のANo.#4で私が回答しています。
このなかでは触れていませんが、「Google」というサーチは「多くリンクされているのは重要なサイト。重要なサイトからリンクされているサイトは、さらに重要なサイト」という判断で順序が決まります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44513

◆サーチエンジン登録テクニックのなかで「キーワード」という言葉はいくつかの意味を持つので、混乱してしまいますね。

◇METAタグとしてのキーワード。
「METAタグ」とは、ページを記述する「HTMLタグ」の仲間ですから、ページを作る際に組み込みます。
タグを手書きしているなら問題ありませんが、なんらかの作成ソフトを使っている場合タグを見る機会が無いこともありますね。タグを見ることの出来る作成ソフト(ホームページビルダー等)を使っているなら、普段からタグ入力画面も見ておくとためになりま...続きを読む

QHPをたくさんの検索エンジンに登録したいのですが・・・

HPをたくさんの検索エンジンに登録したいのですが、どのような方法がありますか?

Aベストアンサー

とりあえず有名なところで・・・
http://ippatsu.net/TARO/
へ登録してください

あと、HTMLファイルのMETAへ、キーワードを記載することお勧めします
http://www.juraihelm.com/NNR/

参考URL:http://ippatsu.net/TARO/,http://www.juraihelm.com/NNR/

QFC2で制作したHPが勝手に検索エンジンに登録

いつもお世話になります。
この度、知人のHPを作っていたのですが、知人に進行チェックをしてもらうために一時スペースを借りられる無料サーバを探し、FC2を選択しました。
そしてやりとりをしていたら知人から「検索に進行途中のこのサイトが引っかかった」と連絡が入り、まだ途中と言うことで間違った情報もあり、慌ててFC2サイト上のアップロードデータを全て削除し見れないようにしたのですが、何故エンジンに引っかかってしまったのでしょうか。。しかも本サイトが完成し、ドメインを取得し有料サーバをレンタル、そしてエンジンに登録したのですが、いまだその本サイトの上に中身のないFC2サイトが引っかかって困っています。。最初のFC2サイトアップから約1ヶ月目です。検索からこのFC2サイトを消去することは可能なのでしょうか?
また、今回のようにWEBサイト進行チェック用としてスペースを借りる場合みなさんはどのようにしていますでしょうか。初心者質問で申し訳ございませんが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

検索エンジン避けのタグが記述されていなければ、検索ロボットの自動巡回によってキャッシュは取得されてしまいます。
http://kensakuyoke.web.fc2.com/meta.html

FC2をご利用なら
http://web.fc2.com/index.html?mode=recommend
で「新着」などとしても表示されることもあるでしょうから、ロボットもページの存在を見つけやすいでしょう。

>検索からこのFC2サイトを消去することは可能なのでしょうか?
対象の検索エンジンによって手順が異なります。
一例
http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=1091779

Q検索エンジンに登録したら、URLが複雑に登録されるのは何故?

例えばですが、↓ここのサイトはHTMLのYomi-Search系です。
http://homepage2.nifty.com/tumiki/search/html/06_01.html

登録されているサイト名にマウスをクリックすると、
本来のURLではなく、非常にごちゃごちゃしたURLになっています。
これはどうしてでしょうか?
こういったサイトに登録するこは、SEO対策上有効なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステータスバーに表示されるURLのことを
おっしゃっているんですよね?
登録IDが含まれているようですので、この検索エンジンのランキングに
クリック数などを反映させるため、ではないでしょうか?

Q検索エンジンの上位に行く方法

お世話になります。
この度、知人のHPをテストもかねて制作させてもらいました(独学の初心者です..)。
そしてサイト完成後にgoogleのウェブマスターツールにてサイトを登録し、引っかかるまで時間がかかるとのことで待っていました。そして3日後たまたま検索をかけたらすでに登録されたようで引っかかった!と喜んでいたのですが、何故か2頁目の後半でのヒット。yahooロコやhotfrog(企業検索サイト)、マピオンなどの地域情報系サイトが上位にヒットしてしまい、今回制作したその企業の本サイトが後ろにまわされてしまいます。。。知人的には、せめて自社の名前を直接入力して検索をしたら1番上に来てほしい...と言われ、本当にその通りなわけなんですが.....とても困っています。キーワード検索などで後ろに行くのはわかるのですが....
どうか、ご回答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

企業名が 漢字で 類似社名が有ったら、

ひらがな、カタカナで既に検索が多くされており、

今更、社名変更は出来ないでしょうから、

〇〇(扱い商品の代表)の□□□(企業名)で、
名刺にも、チラシにも記載し、
ヒット率を上げます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報