位置情報で子どもの居場所をお知らせ

二十代後半女性です。
つい先日、知人が入っているアマオを聴きにいき、合奏への欲求が再燃してしまいました。ピアノは子供の頃10年、再開して2年習っています。ピアノは楽しいのですが、人と合わせたいのです(将来的にでも)。

そこで相談です。教室に通うことを前提に、ジャンルはクラシックで、始める楽器の相談をさせてください。ただ、手が小さい(1オクターブがギリギリ)のです。
小学生の頃は楽器を演奏するクラブにいたので、ベルリラ、トランペット(アルト部分のみ)、リコーダー、アコーディオン等は触ったことがあります。

興味のある楽器は、チェロ、フルート、クラリネット辺りです。ヴァイオリンは半年やりましたが、手が相当きつく、他の事情もあって辞めてしまいました(今は楽器もありません)。
上記の楽器以外にもおすすめがあれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小学生の頃から数年間、クラリネットを吹いていました。



私も手が小さく、指も細いです。
ピアノでは、親指と小指を限界まで広げて、1オクターブ届くか届かないか、といったところです。
そんな私でも、小学生の頃からクラリネットを始められましたので、クラリネットは手が小さい方でも大丈夫です。
また、もし楽器を購入する予定があるのでしたら、クランポンがオススメです。
クラリネットの製造メーカーとして最も有名であるだけでなく、他のメーカーよりも若干ホールが小さいと聞いたことがあります。

大きな楽器屋さんへ行って、色々と触らせてもらうのもいいかもしれません。
良い楽器に出会えるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クラリネットについて教えてくださってありがとうございます。
メーカーまでも!
この前体験レッスンに行ってきました。
確かに届きました!!

それぞれに魅力的で今悩んでいるところです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/21 14:14

チェロに関して少しコメントをします。


よくチェロは大きいから手が大きくないとダメだ、と思われていますが、実際そうでもないです。私も昔はかなり小さい方でしたが、左手(弦を押える方)は弾いていると広がってきました。小さくてもそこまで心配しなくてもいいでしょう。弦楽器の場合はちゃんとした音程を覚えるまでは根気が必要ですが、曲も多いですし楽しいですよ。ネバリが大切です。チェロをやっていて困ることはやはり大きいということですかね。移動の際は大変です。車がないと大変かもしれません。

あと、ピアノですが、私より小さい手でショパンやラヴェルをガシガシ弾いている人もまわりにたくさんいます。ただ、やはり届かないものが合って辛いらしいですね。

(どんな楽器でも?)根気があれば、手の小ささはある程度はなんとかなるかも。結局、一番好きな楽器(ずっとやれる楽器)をするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェロについて教えてくださってありがとうございました!
背も低いのでチェロに隠れてしまいそうな自分が居ますが……できれば分数楽器で、みたいな(駄目ですよね……)。

手の大きさは、子供の頃からピアノのために伸ばそうとしてきましたが、あまり改善は見られず、でした(^^;;

確かに根気の問題なのかもしれないですね。
触ってみてわかるものもあるかと思うので、チェロの体験にも行ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/11 00:37

管楽器でしたら、小学生でも普通に演奏してますので、いずれも問題ないと思います。



他の方が仰っているのは「他の管楽器に比べ、慣れるまでに少々時間を要するかもしれない」という範疇です。
お好きな管楽器をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管楽器はそうですね、確かに手の大きさは関係ないですね。
ご回答ありがとうございます。

楽器を決めたら、しっかり努力していきたいと思います。
やるからには上手くなりたいです。

お礼日時:2006/07/11 00:34

ピアノだって連弾とか,他楽器との合奏とかいくらでもできますよね.


リコーダーアンサンブルなんてのも,バロック系なんかはいいですね.ソプラノとかなら手は相当小さくても問題ないでしょう.
チェロは意外に手の大きさがいるかもしれません.
フルートは小学生くらいでも吹いているので,カバードキーのものならあまり問題ないと思うんですが.
クラリネットは基本的にリングキーなので指が正確にキーの穴をふさげないとつらいかもしれません.
この辺りは,実際に楽器を持ってみないとわからないところもあります.
できればどこかで試させてもらえるといいですね.
習いに行くつもりなら,体験レッスンみたいなのをいくつか受けてみたらどうでしょうか.たいがいは無料ですし,楽器もレッスン用に貸してもらえるでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピアノも、そうですね、合奏は可能です。
ただ周囲に仲間がいないのと、自分自身にとってピアノはひとりで向かうもの、として固定化されてしまっているというか……。
先生ともちょっと事情があって連弾できませんし。

リコーダーは、中学生時代、アルトはどうにか大丈夫でした。
リコーダーという可能性もあるんですよね……。

フルートがカバーのものとそうでないものがあるの知りませんでした。
今度体験レッスン行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 00:33

フルートに興味があるということで回答させていただきます!


部活でフルートをしていましたが、見掛けによらず結構フルートは指が届かなく手渡しは悪戦苦闘しました!

そこでオススメなのがピッコロです。
ピッコロハフルートの約半分位の大きさなのですっぽりと持てるし、指回し等も苦労しませんでした。
音色も可愛らしいし、オーケストラ内でも目立てると思います。
少々なんて屋苦闘する点はありますが、指が小さいということなら私はピッコロの方がフルートよかオススメしますね。
しかし、努力することは一番大切なことだと思います!なので、どんなことにもチャレンジ、そして努力する精神を忘れずにいればどんな楽器もきっとふけて上手くなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルート&ピッコロについて教えてくださってありがとうございます。

ピッコロ、確かに音色可愛いですよね。
でも、フルートと兼任だったりしないのでしょうか……。
フルートも一度体験に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/11 00:30

こんにちは。

音大浪人生でホルンをやっている者です。
トランペットをやったことがあるということなので金管楽器の音の
出し方の基礎は大体出来ていると思いますのでホルンでも全然大丈夫
だと思われます。指使いも似たようなものなので。
ホルンはオーケストラの要と言われハーモニーの重要な役目を果たして
います。全体で合奏するときはもちろん、ホルンセクションのみの
アンサンブルでも周りの音との溶け合いがとてもよく感じられる
楽器といえます。さらにオーケストラに限らず金管アンサンブルや
木管アンサンブルにもホルンは必須なので合奏の楽しむには絶好の楽器
だと思います。
簡単な楽器ではないので自由に音を出せるようになるには訓練が必要
です。また、オーケストラのホルンの譜面は曲ごとに移調して書いて
あり慣れていないと大変読みにくいです。あと楽器自体も少々高い
です。(一番安いので30万くらい)

メリット・デメリット両方ありますが手が小さい私でも十分演奏できる
ので金管楽器のホルンをおすすめします。ホルンはいいですよ!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルン! 思ってもみませんでした(^^;;

いい音ですよね。
考えてみます。一つの可能性を提示してくださってありがとうございました!
とりあえず体験レッスン行ってみます。

お礼日時:2006/07/11 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今年高1になったばかりです。吹奏楽部に入ろうと思っているのですが、

私は今年高1になったばかりです。吹奏楽部に入ろうと思っているのですが、私はまったくの初心者なため楽器のことがよく分かりません。
しかも見学だけで体験は出来ないらしいのです。そして今日から5日後に楽器決めをするらしいので、楽器のことを教えていただきたいなと思います。例えば、サックスはこんな楽器で・・・クラリネットはこんな楽器で・・・みたいな?
ちなみに、私は手が小さいのですがそれのせいで不利になる楽器とかありますか?
あと肺活量もどちらかというと少ないと思うのですが、それも考慮した方がいいのでしょうか?
あと、たとえどの楽器になっても練習すれば吹けるようになるのでしょうか?相性的に無理みたいなのってあるものなのでしょうか?さっきも言った手の大きさとか・・・。

Aベストアンサー

こんにちは
>ちなみに、私は手が小さいのですがそれのせいで不利になる楽器とかありますか?
 小さい手は、大きな木管楽器でキーを押さえることにハンデがあると思います。
 また小さい手なら腕の長さもそれなりのバランスで短いはずなのでトロンボーンのようにスライディングで音程を変える楽器は辛いでしょうね。
 ということで小さいだけならそれ以外の楽器は問題なさげですが「指が細い」場合、ソプラノ・クラリネット(いわゆるべー管と呼ばれるクラリネット)のリングキーは操作が不可能な場合があります。
 フルートの一般的でない?フレンチモデルのリングキーは、穴を埋める補助具が売っています(でも補助具を使ったらフレンチモデルの意味がないですねぇ)。

>あと肺活量もどちらかというと少ないと思うのですが、それも考慮した方がいいのでしょうか?
 大きな楽器は総じて息の量は必要ですね。小さな楽器は比較的に速い息が必要です。

>あと、たとえどの楽器になっても練習すれば吹けるようになるのでしょうか?相性的に無理みたいなのってあるものなのでしょうか?さっきも言った手の大きさとか・・・。
 練習したなら吹けないものは無いでしょう。
 手の大きさ以外に歯並びの問題(と顎の大きさ)はあります。金管楽器とフルート、オーボエ、ファゴットの場合は上下とも歯並びがよくないとハンデがあります。
 顎の大きさは小さいと大きな楽器の大きなマウスピースは無理です。
 クラリネットとサックスの歯並びは下顎が綺麗なら問題ないです。この楽器にとって上顎の歯はマウスピースを支えるだけなので。

 手の大きさは、べー管クラリネットで顕著です。特に右手の薬指でトーンホールを完全にふさぐことが出来ているか確認してくださいね。

こんにちは
>ちなみに、私は手が小さいのですがそれのせいで不利になる楽器とかありますか?
 小さい手は、大きな木管楽器でキーを押さえることにハンデがあると思います。
 また小さい手なら腕の長さもそれなりのバランスで短いはずなのでトロンボーンのようにスライディングで音程を変える楽器は辛いでしょうね。
 ということで小さいだけならそれ以外の楽器は問題なさげですが「指が細い」場合、ソプラノ・クラリネット(いわゆるべー管と呼ばれるクラリネット)のリングキーは操作が不可能な場合があります。...続きを読む

Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む

Q初心者だけど大人だけど趣味で楽器を始めたい!!

はじめまして。30歳OLです。

何か趣味を始めようと、楽器を弾きたいと思っています。
音楽はクラシックがやりたいです。

それで、その「楽器」について悩んでます。
(1)アパートでも夜9時くらいまで弾ける=消音機能が比較的しっかりしている楽器がいい。
(月~金の練習は会社帰りの家でやりたい。)
(2)女の私でも持ち運びできる。
(天気の良い土日は、公園等の屋外で練習したい。実家に帰ったときは実家で練習したい)
(3)いっぱい練習して上達したら、アマオケに参加できるような楽器。
(何か目標があった方が良いですよね!友達も出来そうだし!)

こんな希望が叶う楽器がありますでしょうか。

自分で検討したのは、ピアノとバイオリンです。
・ピアノは少し経験があったので、最初にやりたいと思いました。
 サイレントピアノはかなり静かなようですし。
 でも、(2)が無理、(3)は難しそうだなと感じています。
・バイオリンは、(2)と(3)はOKだけど、(1)がかなり厳しそうです。
 サイレントバイオリンという物があるようですが、結構音は出るようですし。。。

わがままばかり書いているようですが、真剣に始めたいと思っているので、いろいろ悩んでいます。
どうか、お知恵を拝借したく、お願い致します。

はじめまして。30歳OLです。

何か趣味を始めようと、楽器を弾きたいと思っています。
音楽はクラシックがやりたいです。

それで、その「楽器」について悩んでます。
(1)アパートでも夜9時くらいまで弾ける=消音機能が比較的しっかりしている楽器がいい。
(月~金の練習は会社帰りの家でやりたい。)
(2)女の私でも持ち運びできる。
(天気の良い土日は、公園等の屋外で練習したい。実家に帰ったときは実家で練習したい)
(3)いっぱい練習して上達したら、アマオケに参加できるような楽器。
(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
大学入学後に生まれて初めて僕がのめり込んだ楽器はチェロでした。
以降、30年以上、休み休みですが続いています。

ある程度年齢がいってから(失礼)アマチュアオーケストラに参加するくらい楽器に習熟できるとしたら、チェロかベースだと思います。
ヴァイオリン、ヴィオラは、「構えの姿勢」に骨格的な柔軟性、つまり子供の頃から楽器になじまないと、よほど素質がない限り難しいという難点があります。
アマオケのヴィオリストの多くも、ヴァイオリンからの転向組にしめられています。

その点、チェロ・バスは、楽器を地面で固定できる上に、音符が少なく、「頭」で腕の無さをカバーできる可能性があります。
しかし、それでも、アマオケに参加するためには、学生でなく社会人であれば、3年間くらいは先生について基本から習わないと難しいと思います。
アマオケとはいえ、合奏する以上、最低限「邪魔にならない」ことが必要ですが、これがなかなか難しい。

消音については、駒にかませるサイレンサーもありますが、そもそも「いい音」を目指すのが「楽器」である以上、どんな楽器も、大きな音を出せなければ、面白くなく、音楽をする意味が減少します。

でもね、、楽器は面白いです。
僕も道楽者で、様々なことに手を出していますが、楽器・音楽は本当に面白いです。
まあ、なかなか思うとおりに弾けないストレスも大きいのですがね♪

はじめまして。
大学入学後に生まれて初めて僕がのめり込んだ楽器はチェロでした。
以降、30年以上、休み休みですが続いています。

ある程度年齢がいってから(失礼)アマチュアオーケストラに参加するくらい楽器に習熟できるとしたら、チェロかベースだと思います。
ヴァイオリン、ヴィオラは、「構えの姿勢」に骨格的な柔軟性、つまり子供の頃から楽器になじまないと、よほど素質がない限り難しいという難点があります。
アマオケのヴィオリストの多くも、ヴァイオリンからの転向組にしめられています...続きを読む

Q吹奏楽の楽器に向いている体系

こんにちわ♪
中学1年生の女子です。
私は吹奏楽部に入っているのですが、今度、楽器決めをします。
そこで質問です!

それぞれの楽器にはどんな体系が向いているのでしょうか??
↓の楽器にあっている体系などを教えてください。(わかる範囲でいいです。)



*トロンボーン
*トランペット
*ホルン
*バス(チューバ等)
*フルート
*クラリネット
*サックス
*パーカッション(ドラム等)




体系といっても、体の大きさだけではなく、歯並び、くちびるの形などもわかるようでしたら、教えてください。


それから、それぞれの楽器を吹くときのコツ、などがありましたら、
教えてください。




お願いします。

ちなみに私は、158センチの48キロです。
歯並びは良いとはいえませんが、悪くもありません。
トロンボーン、サックスがいまのところ得意で、ニガテなのは、クラリネットやホルンです。

Aベストアンサー

こんにちは。もう、担当楽器は決まりましたか?
どの楽器も、はじめはクラッときます。それは、息の使い方がわからないからです。
体格には関係ありませんよ。
乱暴な言い方ですが「慣れ」です。
歯並びは矯正していると何かと大変なようですが、
矯正はしていらっしゃらないようなので心配はなさそうですね。

私も中学・高校・一般と吹奏楽に携わってきたおばちゃんです(仕事も)。
一番大切なのは「楽しむこと」ですよ。
「音楽」って『音を楽しむ』って書くでしょ。
吹奏楽は色んな音が重なり合って、一つの曲になっていますから
どのパートがどんな音・リズムを奏でているかよく聴いて
楽しんでください。

もう一つ。音に対して「こんな音が出したい。
この人みたいな(先輩やプロ奏者)音に近付きたい」という、
目標みたいなのをもつと、上達しますよ。
応援してます。がんばってください。

Qサックスを吹きたい

私の娘が今年の4月に中学生になります。
吹奏楽部に入って、アルトサックスを吹きたいと言っております。

娘の身長はクラスで1番目か2番目に小さく、だいたい4年生ぐらいの体格です。

サックスの構造を良く知らないのですが、そのぐらいの子供でも指は届くのでしょうか?また、リコーダーやクラリネットのように指で穴を直接ふさぐ事もあるのでしょうか?

指が小さいため、クラリネットの穴はふさぎ切れないと思うのですが、サックスはどうなんでしょうか。

ぜひアルトサックスをやらせたいと私も思っておりますので、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

小学生でも吹いていますから大丈夫かと思います。
定規に指を当てて次のことができればOKです。
 左右の手とも人差し指と薬指の間隔が5cmくらい開く。
 人差し指と小指の間隔が10cmくらい開く。(時々使います)
 この時期は体の成長が早いですし心配はないですね。
穴を指で直接ふさぐことはないです。全てキーを押します。

参考までに
部活動では希望の楽器を担当できない場合もありますので、その点について顧問の教師に相談するとよいかもしれません。

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む

Qフルートを吹くのは難しい?

ピアノとバイオリンを弾く者ですが、最近楽器店にちょこちょこ行ってるうちにフルートにも興味を持ってしまいました。フルートは吹けるようになるまで難しいですか?個人差はあると思いますが、一般的な事で構いませんので、どなたかご存じの方教えてください。フルートはきっとバイオリンに比べると音量が小さい気がするけれど、合奏なども可能ですか?どのような楽器と合奏することが多いのでしょうか。あと、フルートの楽譜はピアノやバイオリンのような物とは異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。以前 フルートの講師をしていました。
フルートは きちんと教えてくれる人がいれば
音を出すのはそんなに難しくありません。
教えてくれる人がいなくても 初めからすんなり出てしまう人もいます。
ただし フルートらしい音になるには それなりの時間が必要です。
私も幼い頃には よく母親から「豆腐屋のラッパ」とからかわれました。

音量そのものは 上達するにつれて大きくなるものです。
本来ならば 1対1でしたら ヴァイオリンよりも大きな音のする楽器です。
(ただし 強弱の幅は ヴァイオリンに負けますが・・・)

フルートは ピアノと違って 単旋律の楽器ですので
アンサンブル(合奏)してこそ 楽器の醍醐味が味わえるというものです。
ピアノ伴奏を従えてもよし。フルート同士でもよし。
もちろん 他の管楽器や弦楽器との相性も○です。
近年は「フルート・オーケストラ」が 各地にできていますよ。
市民オケも吹奏楽も。

楽譜は 当然フルート用に書かれたものが 1番扱いやすいのですが
どの楽器用に書かれたものでも(移調楽器でない限り)
ドレミを読みこなせる人であれば 普通に使えます。
ピアノの楽譜の場合には 旋律部分をフルートが担当して
その他の音を ピアノの人に弾いてもらえば
そこがちょうど伴奏パートになります。

どうぞ フルートの音楽を楽しんでくださいね♪

こんにちは。以前 フルートの講師をしていました。
フルートは きちんと教えてくれる人がいれば
音を出すのはそんなに難しくありません。
教えてくれる人がいなくても 初めからすんなり出てしまう人もいます。
ただし フルートらしい音になるには それなりの時間が必要です。
私も幼い頃には よく母親から「豆腐屋のラッパ」とからかわれました。

音量そのものは 上達するにつれて大きくなるものです。
本来ならば 1対1でしたら ヴァイオリンよりも大きな音のする楽器です。
(ただし 強弱...続きを読む

Q手が小さいと弦楽器(チェロ)は不利?

数年前からチェロを演奏したいなぁ、と思うようになりました。
趣味で弾きたいだけで、オーケストラで演奏したいとかそういう望みまでは
ないので、楽器はそんなに高いものを買うつもりがないのですが、
今度いよいよ買っちゃおうかなぁなんて思ってます。
その前に。

やっぱり、手が小さい(というか指が短い)のって向いてませんでしょうか?
昔コントラバスをやっていたことがあるので、弓で音を出す弦楽器にはそんなに
抵抗はないんですが(チェロならバス椅子なくても座って練習できるのもヨイ)、
以前やっていた頃は今よりもっと手が小さくて、よく弦を押さえる左手の指がつって
「イテテテ…」
とか言ってたんですが…。
アコースティックギターをやってみたときも指が届かなくて厳しくて。
姿勢なんかの問題もあるかもしれませんが…。

指が短くても、チェロってそれなりに出来ますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
オーケストラでチェロを弾いているものです。
チェロは確かに手が大きいほうが向いていると思います。
私もけっこう小さいほうなのですが、いっぱいに伸ばしてもとどかなかったりして苦労はします(^^ゞ
でも大丈夫ですよ、私の知り合いに私よりもさらにかなり手の小さい人も立派に?弾いてました。
もし心配なら8分の7という少し小さめのチェロも売ってますし。
コントラバスを弾いていたならチェロのほうが弦が細くて押さえるのが楽でかなりはじめやすいと思うし、ぜひぜひ、はじめて下さい!!

Q初心者向け楽器

昔から楽器には興味があったのですが、全くの未経験です。
先日小さな楽団の演奏会を見て、また興味が強くなってきました。

金管楽器や木管楽器、それ以外でもで初心者が始めるのに向いているものは何かありますか?もちろんすべてにおいて難しいのは承知しています。
教室に行くことも要検討ですが、制約がいろいろあり難しいかもしれません。

(1)初心者向け
(2)比較的安価
(3)持ち運びが容易

ギターのような弦がある楽器はあまり好きではなく、金管や木管のような息を使って音を出す楽器が好きです。

ま、楽譜がちゃんと読めるようにならないと楽器を始める以前の問題な気はするんですが・・・

Aベストアンサー

一応殆ど全ての管楽器を吹いたことのある経験からお答えさせていただきます。かなり長くなりますが、どうかお付き合い下さい。
★が多い程RYO-03さんの要求にあってると思ってください。

フルート
難易度:★★★
 音を出すのは比較的簡単です。肺活量も少なくて済みます。
価格:★★★
 楽器全般に言えることですが、値段はピンキリです。2万くらいから100万超まで。でも10万程度で最低限普通の音が出る楽器が買えると思います。吹奏人口が多いためか木管楽器の中ではクラと並んで安い楽器です。
可搬性:★★★
 ケースに入れるとかなり小さくなります。ただし外で吹くことはお薦めしません。壊れます。

クラリネット
難易度:★★
 フルートよりは難しいですが、他の管楽器に比べると簡単な方と言われています。
価格:★★★
 こちらも5万円程度から。20万円以上出せばアマチュアレベルでは十分でしょう。
可搬性:★★
 木管楽器は基本的に持ち運びが楽です。

オーボエ
難易度:★
 私のメイン楽器です。音を出すのが木管楽器の中で最も難しいとされています。楽器自体の複雑さ、リードの構造等から気候の変化に弱く、はっきり言ってお薦めできません。あの独特な音が好きな人向けだと思います。
価格:★
 中古で最安値のもので20万を超えます。まともに音が出るものがほしければ50万円は覚悟してください。
可搬性:★★
 私見ですが、オーボエのケースはクラのケースと比べ小さい割りに厚ぼったく、持ち運びは微妙にしづらいと思います。

ファゴット
難易度:★★
 オーボエよりはだいぶマシです。ただしお一人で演奏して面白いかどうかは微妙です。
価格:★
 論外かと思います。オーボエの倍は覚悟してください。
可搬性:★
 こちらも論外です。大きい楽器ですから。

サックス(特にソプラノ・アルト)
難易度:★★★
 リードを付け、走ってる電車の窓から出すだけで音が出ると言われているくらい簡単です。特にソプラノサックスは非常に音が出やすく、初心者向けかと思います。ただちょっと息の量が必要です。
価格:★★
 クラとフルートの中間程度でしょうか。20万弱程度が十分なラインです。

トランペット
難易度:★
 音の出し方が特徴的なので最初はちょっとつらいかもしれません。指導必須です。
価格:★★★
 安いです。5万程度でも物を選べばちゃんとした物が買えてしまいます。20万も出せば一生物です。
可搬性:★★★
 ケースは意外と大きいです。でも外でも比較的問題なく吹けるので★3つにしました。

トロンボーン
難易度:★★
 人によりますが、私はペットより楽だと思います。ただし肺活量はかなり必要です。
価格:★★
 最低10万以上、まともなものは20万程度からです。少し高め。
可搬性:★★
 楽器のサイズから見れば、非常にコンパクトにまとまってくれます。しかも軽いです。それでも大きいものは大きいのですが。

ホルン・チューバ・ユーフォニウム
難易度:★
 難しいでしょう。ホルンは音の出し方が、チューバ・ユーフォは肺活量が鬼です。
価格:★
 非常に高いです。オーボエより若干ましな程度です。特にチューバの値段は趣味レベルで持つには破壊的です。
可搬性:★
 大きく、とにかく持ち運びづらいです。そして重いです。

以上を考えまして、お勧めはフルート・クラリネット・サックス・トランペット・トロンボーンあたりです。他の楽器はちょっとつらいかと思います。とは言え楽器には向き不向きがあるので、RYO-03さんも自分にあった楽器を探せるといいですね。
最初は、音が出るようになるまで(一ヶ月程度)、音楽教室等に通うことをお薦めします。最初だけでも習っていればだいぶ上達度が変わりますよ!

ちなみに音量の問題ですが、正直一般家庭で吹くにはどの楽器でも「うるさい」です。フルートだって十分マンションの壁を突き抜ける音が出ます。安いカラオケボックス等で練習するといいですよ。必ず店員さんの許可取ってくださいね(笑)

それでは、頑張ってください。応援しています!

一応殆ど全ての管楽器を吹いたことのある経験からお答えさせていただきます。かなり長くなりますが、どうかお付き合い下さい。
★が多い程RYO-03さんの要求にあってると思ってください。

フルート
難易度:★★★
 音を出すのは比較的簡単です。肺活量も少なくて済みます。
価格:★★★
 楽器全般に言えることですが、値段はピンキリです。2万くらいから100万超まで。でも10万程度で最低限普通の音が出る楽器が買えると思います。吹奏人口が多いためか木管楽器の中ではクラと並んで安い楽器です。
可搬...続きを読む

Qバイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

こんにちは。

私はピアノをずっとやってきたのですが
最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。

そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが
バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが
小さいころからやっている人でないと
綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし

チェロもまろやかな音が大好きなのですが
いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです…

ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので
もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

演奏する姿勢はチェロの方が自然です。バイオリンは初心者の場合アゴが痛くなります。
音程はバイオリンの方が弦が短い分、取りやすいです。

どちらの楽器もある程度弾きましたが、どちらが初心者向きということはないですよ。
細かい(音の)動きができる分、バイオリンの方が曲を演奏するには初心者でも楽しめるかもしれません。
この辺りは好みです。私は音色でチェロの方が好きです。

「小さいころからやっていないと満足に弾く事もできない」というのは、プロを目指すのでなければ迷信と考えて良いです。
ただ、鍵盤を押せばとりあえず音は鳴るピアノに比べると、ある程度曲を弾くまでは両方とも時間がかかります。
そこは鍵盤楽器と弦楽器の個性の違いです。

バイオリンかチェロ。お好きな楽器を楽しんでください。


人気Q&Aランキング