●最近DVDでカサブランカを再び観たのですが。
 リック(ハンフリーボガード)のダンディズムを超える
 人物描写のできた映画って 思い当たらないんです。(健忘症かも・・・)

 もし カサブランカ以上のダンディズムを感じさせる映画をご存知でしたら
 教えてください。また なぜそのような映画が作られないのかお考えを
 教えて下さい。オータムインニューヨークのような「おばか映画」が
 多すぎると感じるのは わたしだけでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 強きをくじき、弱きを助け、という侠気の感覚から言うなら、「カサブランカ」に留まらず、ハンフリー・ボガート主演の他の作品に観る事もできると思います。

善とも悪とも決めつけかねる人物で、抜け目なく行動するが、人間としての最低限のけじめはハッキリさせる男サム・スペイドを自由自在に演じた「マルタの鷹」〔1941〕、世の中の動きに関わりたくなかったにもかかわらず、全く個人的な憤慨から、弱きを助け、強きをくじくという爆発的行動へと駆り立てられて行く個人主義男ハリー・モーガンを演じた「脱出」〔1945〕などを思い出します。
 「オータムインニューヨーク」という映画は観ていませんが、最近のハリウッド映画は、技術的な面に片寄る余り、人間の本当のかっこよさを追求することを忘れてしまっているのではないでしょうか。好きな人も多いので題名をあげるのは悪い気がしますが、「タイタニック」「アルマゲドン」などは、技術的には優れていても、人物やストーリーが不自然で薄っぺらくて、私は感激できません。その点、ボギーに限らず、昔のアメリカ映画は素晴らしかったと感じています。現在のような金満家で一人勝ちのアメリカ社会からは精神性の高いものは出てこないのかもしれません。その点、日本も昔と比べてかなり衰弱していると思いますが、去年の映画「ココニイルコト」〔2001〕での堺雅人演ずる前野悦朗と玩具屋の社長との阪急ブレーブス談義や新世界にある骨董屋を訪ねた時に前野が言う「誰も買わないと世の中に勝った気になる」というカエルの置き物は、少数派であることによって自己満足する美学を語っているように思えます。弱きを助け、というところまではいきませんが、陰ながら応援しているという感じでしょう。物質的に豊かになれば、精神的にせこくなるとは、ジョージ・オーウェルがかつて語った言葉のように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●ご紹介していただきました作品 ひとつずつ観ていきたいと思います。
 アルマゲドンは いただけませんでしたが。タイタニックは共感できました。
 物質的な面と精神的な面がJオーウエルの言う様な関係にあると言う考察が
 あるということは やっぱり最近の映画は人間関係の深みを欠いているのかも
 しれませんね。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカサブランカの育て方なんですが・・・・

鉢植えのカサブランカを貰ったので・・・・

今月すべての葉っぱが枯れたので、
今日、掘り起こしました。

それで、ネットで調べたのですが、
植え付けが10月か11月ってなっていました。
だとすると、すぐに植え付けしないといけないでしょうか?

小さな球根を植えたら、
もっと小さいのが出てきました。
それと、分球する・・・ってあったのですが
どうすれば良いのか分かりません。

どうせなので、来年も咲かせてあげたいと思います。
無理なら再来年の為に球根を大きくしてやりたいです。

Aベストアンサー

暖かい地域で枯れにくいのでしょうか?
完全に枯れ切る前に半枯れで早めに掘り起こすべきでしたね。
そうしないと、毎年どんどんタイミングが遅れていきます。今後は半枯れで少なくとも11月中に掘り起こすようにしたらよいかと思います。

乾燥しないようにすぐに植えて下さい。また上の残った茎は綺麗に切って下さい。土と鉢は新しいものを用意して下さい。木子(子供)も同様に植えて下さい。

◆深さは球根の3~3.5倍前後
◆咲き終わったら花芽の直下で切り、十分に肥料を与え球根を太らせると来年もよく咲く。

<植え付け用の土、育て方の詳細は以下参考に>
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/casaburanka.htm
<育て方のコツなども>
http://www.bloom-s.net/kanri-ha/casablanca.html
.

Q映画カサブランカのラストについて

映画カサブランカのラストについて

始めてカサブランカを見ました。
大変面白かったのですが、ラストの解釈が私の思ったものと、
ネットでいわれているものとが異なるので、質問をさせていただきたいです。

ネットで調べたところでは、リックはイルザが好きだったけど、
あえてラズロに任せたとのだろうという風にかかれているのが多かったです。

しかし、私は、リックは最後、イルザを捨てたのだと思いました。
イルザのことを引きずっていたけれども、イルザがラズロではなくて、
自分のことを選んでくれたことで満足して、もうイルザのことは吹っ切れたのだと
思いました。

そうでなければ、あれほど醜態をさらして、通行証を渡すことをかたくなに
拒んでいたのに、うって変わってイルザをラズロに任せようと思ったりしないのでは
ないかと思います。

イルザもリックを選んでくれてたのだから、イルザのことがまだ好きなら、
ラズロに任せたりはしないだろうと。

リックはイルザのことに踏ん切りがついていたが、それをそのまま告げると
イルザを傷つけるので、最後の別れのところでイルザを納得させるために、
イルザのためだと言い聞かせたのだと思いました。

そして、最後署長がイルザは嘘を見抜くといっているシーンがありますが、
それはリックがもうイルザを好きでなくなったということをイルザに
見抜かれているだろうという意味でとらえました。

私の解釈だと、どこか矛盾がでるでしょうか?

なぜリックがイルザを好きだったけど、あえてラズロに任せたのかを
そう判断できる根拠があれば教えていただきたいです。

映画カサブランカのラストについて

始めてカサブランカを見ました。
大変面白かったのですが、ラストの解釈が私の思ったものと、
ネットでいわれているものとが異なるので、質問をさせていただきたいです。

ネットで調べたところでは、リックはイルザが好きだったけど、
あえてラズロに任せたとのだろうという風にかかれているのが多かったです。

しかし、私は、リックは最後、イルザを捨てたのだと思いました。
イルザのことを引きずっていたけれども、イルザがラズロではなくて、
自分のことを選んでくれたこ...続きを読む

Aベストアンサー

【字数制限により5欄からの続き】
一方では、リックが通行証を夫婦に譲ったのには、もうひとつワケがあります。それはラズロが、逮捕される直前にリックに「妻一人分でいいから通行証を手配して」と頼むシーンがありますが、そう頼む理由は「それほどまでに妻を愛しているから」だと言いました。こう言われたからには、リックとしては、その上を行かねばなりません。つまり、自分だってイルザを愛しているのだから、その証しとして、自分を危険にさらしてでも彼女の安全を確保せねばと思ったはずです。ここでラズロを見捨てて自分がイルザをさらっていったら、ラズロよりもカッコ悪い男になってしまいます。男がすたる、ってやつです。フィクション映画というものは、すべてのシーンとセリフに必ず意味があるものですが、ラズロとのあのシーンは、それを表現するために設定されたものでしょう。やはり、あそこでリックは2枚の通行証を誰のために使うのか決めたのだと思います。そういう意味で「身を引いた」とみんなは言うのではないでしょうか。

ただ、こうしたことを「イルザを好きでなくなった」と解釈するか「リックが身を引いた」と解釈するか「吹っ切れたから身を引いた」と解釈するかは、確かに微妙な問題かもしれません。というのは、そもそも「吹っ切れた」とか「好き」って何だろう、という疑問に至るからです。少なくともリックが好きなのは、せいぜいカサブランカとパリにおけるイルザであって、今後、アメリカでハンバーガーを食べて太っていく年取ったイルザを好きになれるかというと、わかったもんじゃありません。そういうのはラズロの一分の隙もない愛にに任せておいたほうがよさそうです。とはいえ、多くの観客は「今、この瞬間、彼はイルザが好き」と思いたいのです。ちょうど、『旅情』でペテン師に手を振って別れるキャスリーン・ヘップバーンが、その瞬間、彼を好きなのだと思いたいのと同じです。ある意味でそれは「自己の肯定」を意味します。

いずれにしても人間の感情は、そう簡単に白黒つけられるものではありません。好きなんだけどなぜだか憎かったり、出世したいんだけどなぜだか利益のない優しさを見せてしまったり……。そこがこの映画の名作と言われる所以でもあると思います。あの寂しいワン公のようなボギーの目が物語っているのが何であれ、多くの観客は彼に自分を投影するのではないでしょうか。そして、その目をいろいろに解釈する余地があるからこそ、『カサブランカ』は愛されるのだと思うのですが。

> これが理解できないと、リックは私にとって何を考えているか
> わけのわからない人になってしまいます。

何を考えているかわけのわからない人だから面白いんですよ。
以上です。

【字数制限により5欄からの続き】
一方では、リックが通行証を夫婦に譲ったのには、もうひとつワケがあります。それはラズロが、逮捕される直前にリックに「妻一人分でいいから通行証を手配して」と頼むシーンがありますが、そう頼む理由は「それほどまでに妻を愛しているから」だと言いました。こう言われたからには、リックとしては、その上を行かねばなりません。つまり、自分だってイルザを愛しているのだから、その証しとして、自分を危険にさらしてでも彼女の安全を確保せねばと思ったはずです。ここでラズ...続きを読む

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q映画「カサブランカ」、「君の瞳に乾杯」の直訳は?

映画「カサブランカ」の中で、ハンプリーボガードの名セリフ、
「君の瞳に乾杯」は素晴らしい名訳だと思います。
確か原語は「Cheers! Looking at you, kids.」だったと思います。
直訳するとどういう意味なのでしょうか?
英語の得意な方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハンプリーボガードの名セリフは、
"Here is looking at you"だと思います。

「Here is」は、よく使われる言葉「乾杯しよう」で下記のものがあります。
Here is a health to you!
君の健康のために乾杯!

【Looking at】
「look at you 」は、 直訳すると「君をみつめる」ということですから「君を見つめること」になります。

直訳しますと「君を見つめることに乾杯しよう」ということになります。
jakyy流に訳しますと
「美しい君に乾杯!」

参考URL:http://www.roberthughes.net/looking.htm

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q心理描写の緻密な映画

心理描写が緻密なものや、考え込んでしまうようなもの、ちょっと不思議だけど深いもの、復讐系の映画を探しています。
私が好きな映画は
1:ハンニバルライジング
ギャスパー・ウリエル主演。アンソニー・ホプキンズ主演の「ハンニバル」の零地点として製作されたものです。如何にして彼が人肉を愛するようになったかがわかる映画で、若干グロテスクなシーンもありますが一番好きな映画です。ギャスパーの演技と美貌も見どころです。
2:ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ロックミュージカル映画なんですが、けばけばしい反面人間の本質にせまる、チープに見せかけて深い映画です。主人公のヘドウィグの人生には東ベルリンと西ベルリンの示唆が入っており、ミュージカルとしての質もいいです。なにより音楽が素敵です。
3:鉄コン筋クリート
松本大洋原作のアニメーションムービーなんですが、主人公二人の言い表せない友情と絆や、背景には圧巻でした。マイケル・アリアス監督でスタジオ4℃が製作を手掛けています。見た目の質も大変良質で、内容も考えさせられます。優しさと凶暴さのアンバランスがバランスを保っている、そんな感じです。
4:博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのをやめて水爆を愛するようになったか
時代背景がよくわかり、皮肉のこめられた映画です。これはとても有名なので皆さんご存じだと思います。やはり一番の見どころはラストシーンで、水爆にまたがっておちていくストレンジラブ博士のシーンには脱帽しまた。

以上、私の人生(言ってもまだ高1ですが)衝撃をうけ何度も見ている映画です。ホラーでなければ邦画でも洋画でもアニメでもアジア映画でもなんでもOKです。ホラーは真剣に苦手なのでNGでお願いします。あとは「ロリータ」や「AKIRA」、「頭山」などです。
監督や製作グループには疎いです。本当に手探りの状態なので、あらすじと一緒にいろいろ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

心理描写が緻密なものや、考え込んでしまうようなもの、ちょっと不思議だけど深いもの、復讐系の映画を探しています。
私が好きな映画は
1:ハンニバルライジング
ギャスパー・ウリエル主演。アンソニー・ホプキンズ主演の「ハンニバル」の零地点として製作されたものです。如何にして彼が人肉を愛するようになったかがわかる映画で、若干グロテスクなシーンもありますが一番好きな映画です。ギャスパーの演技と美貌も見どころです。
2:ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ロックミュージカル映画なん...続きを読む

Aベストアンサー

「乙女の祈り」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26406
「モンスター」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319349
「ストレンジ・デイズ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28599
「ルームメイト」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25116
「ロンリー・ブラッド」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25116
「黙秘」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26642

お好みに合うかわかりませんが、浮かんだものを。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q性描写がある映画

変な質問ですみません
エロティックに分類されないで性描写が多い映画を探しています。
できれば邦画がいいですが
邦画じゃそのような作品がなさそうなので洋画も募集します。
ちなみに「ジョゼと虎と魚たち」ではもの足りませんでした。

Aベストアンサー

完全なる飼育  竹中直人が出てます、
少女 警官と少女のからみがあります、
2本とも邦画です、一度レンタルしてみては?      

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q映画「ミュンヘン」の暴力描写について

現在、公開中の映画「ミュンヘン」の殺人シーンは、かなりリアルだと聞いたのですが、かなりエグイのでしょうか?
この映画を観たいのですが、私はどうも残酷描写が苦手なので、観た方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

たしかにリアルです。たくさんの人の死が描かれています。今現在の映画の中では突出した残酷描写です。
エグ過ぎるぐらいエグいです。

しかし、この映画では人々の死が大いなる悲しみを持って描写されています。争いの果てにあるものが一体何なのかを口ではなく映像で教えてくれます。

スピルバーグ入魂の一作です。観なければ損します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報