日本人なら誰でもしている歌なんですが
今この歌を研究しているので、している方を
したの()の中に入っている意味を
教えていただけませんか。
作者の心境を知りたいのです。
よろしくお願いします。

蛍の光 窓の雪(蛍というのは夏の季節、窓の雪は冬の季節両方はどういう解釈するのか)

書よむ月日 重ねつつ

何時しか年も 杉の門を(どうして杉を使うのか)

開けてぞけさは 分れゆく(ぞけさはどういう意味ですか)

留るも行くも 限りとて

互いに思う ちよろづの(ちよろづはどういう意味ですか)

心の端を 一言に

先くとばかり 歌うなり(とばかりの意味と歌うなりの意味)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 「螢の光、窓の雪」は、中国の晋の時代に、貧しさで灯火用の油が買えなかった車胤〔しゃいん〕は蛍を集めてその光で、孫康〔そんこう〕は雪明かりでそれぞれ本を読み、苦労して学問したしたという「蛍雪の功」の故事を踏まえたものです。


 同じく卒業式によく歌う「仰げば尊し」の3番の歌詞に「螢のともしび、積む白雪(しらゆき)」とあるのも同じです。
 皆さんがおっしゃるように、夏も冬も、一緒に本を読む月日を重ね、勉強を続けてきたことを表していると思います。
 
 「すぎ」「あけて」はこれも皆さんの言うとおりで、和歌で言うところの「掛詞(かけことば)」という技巧ということになります。
 「杉」については、まあ「ダジャレ」みたいなもんですから、内容上は「杉の戸」である必然性はないのです。恋人か誰かを待っている歌なら「松(=待つ)の戸」になるはずです。
 
  「いつのまにか歳月が過ぎ、杉でできた戸をさっと空けるように、夜が明けて、今朝は(ついに)別れていくのである」という感じでしょうか。

 2番の歌詞は、まず「互いに」ではなく「かたみに」です。意味は「互いに」でいいんですけどね。それから「先く」は「幸(さき)く」で「さいわいに」「無事に」というような意味の言葉です。万葉集の歌によくでてきます。
 「ちよろず」はkamonohashiさんのおっしゃるとおり「数が限りなく多いこと」「無数」と言った意味です。
 「とばかり」の「ばかり」はここでは限定の意味です。「勉強もせずテレビばかり(=だけ)見ている」というようなときの「ばかり」と同じような使い方です。「歌うなり」の「なり」は断定の助動詞。現代語の「彼女は美人だ」の「だ」と同じ働きです。「歌うのだ」「歌うのである」ぐらいですね。

 したがって、「後にとどまる者も、去っていく者も(今日を)限りと思って、お互いに(今までのことや相手のこと、別れのことを)あれこれ数限りなく思っている心の(全体はとても言葉では言い尽くせないので、ただその)一端を「お達者でお元気に」とだけ歌うのである」という感じでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に助かりました、歌を歌うなら
やっぱりその中の意味をしたほうか
いいと思う。

忙しい中本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 11:41

専門家ではないので自信はないことをお断りしておきます。



・蛍の光 窓の雪
季節を表しているのでなく、蛍の光や窓の雪(月の照り返し)で本を読むと苦労を表している。(電気がない時代ですね)
夏と冬の両方を出すことによって、月日を重ねた(夏も冬も過ぎた)ことを感じさせる。

・杉の戸
「過ぎ」と音が同じなので「時も過ぎ」と「杉の戸」の二重の意味を持たせている。
同じように「開けて」も「戸を開ける」と「夜が明ける」の意味があると思われる。

・開けてぞけさは
「開けて ぞけさは」ではなく「開けてぞ 今朝は」。

・ちよろず
漢字で書くと「千万」。数が多いこと。

・先くとばかり 歌うなり
「~とばかり」は「ただそれだけの意味で」と解釈できますので、「(互いに)心にはたくさんの事が浮かぶけれど、先に行くという(その一言の)意味で歌います。」という意味でよいと思います。
    • good
    • 0

著作件の関係で直リンクを書けませんので


ヒント
http://yahoo.co.jp/
等の検索エンジンで
『蛍の光 歌詞 意味』
で検索して下さい。
螢ほたるの光
が輝いていると思います。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0

一部のみ回答します。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

冒頭の歌詞は
『夏は蛍の光で、冬は雪明りで勉強した』
という意味です。

『すぎのと』は『杉』ではありません。
『過ぎていった』(過去形でよかったのかな?)

『ぞけさ』ではなく『明けてぞ、今朝は』
夜が明けて旅立ち(巣立ち)の朝という意味

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学校の卒業時にこんな解釈で習いました。
    • good
    • 0

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/3528/h …
わかりませんが、こんなのを見つけました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽の先生へ質問します。蛍の光の歌い方について教えて下さい。

はじめまして。
もうすぐ卒業式なのですが、「かたみにおもう」の部分は「かたみにおもーお」と歌うのでしょうか?
また「さきくとばかり、うとうなーり」の部分は「さきくとばかり、うとーおなーり」と歌うのでしょうか?
すごく悩んでいるので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合唱や歌が苦手な,音楽教師です。
ちょっとだけ県代表候補の合唱部顧問をやったことがあり,
その時には,たとえば生徒に「ん」はnかmかとか,「を」はoかwoか,とか,困っちゃう質問をされました。
そんな時感じたのは,合唱とか,式歌のときには,どっちが歌いやすいか,どっちがきれいに聴こえるか,ってことかなあと思います。
「が」を鼻濁音で歌うとか,tやkやsははっきり発音するけど,zはなめらかに発音する,ってのも,そういう理由かと思います。
Jpopでは,言葉を魂に語りかけるためなのか,鼻濁音はあんまり使いませんよね?
そういうわけで,蛍の光を卒業式で歌うのは「かたみにおもーお」「さきくとばかーりうとーおなーり」がよいと思います。
範唱CDで,一部この通りではない演奏がありますが,多数決で,私はこのように歌わせています。
蛇足ですが,最近こういった歌を歌手が一人で歌っています(たとえば旅立ちの日にとか)が,そういった場合は,自由でよいと思います。

Q名曲、「残酷な天使のテーゼ」は、多くの人に歌われ、子供達にまで歌わせていますが、この歌の意味を、どれ

名曲、「残酷な天使のテーゼ」は、多くの人に歌われ、子供達にまで歌わせていますが、この歌の意味を、どれだけ多くの人が理解しているでしょうか?

残酷というのは、この歌の物語から戦争を意味しているのは明らかです。つまり、大虐殺を含む戦争の事です。天使というのは神の使いの事です。テーゼというのは、この場合、使命と考えれば良いでしょう。

従って、残酷な天使のテーゼとは、神の使いである、天使の使命は、残酷な大虐殺だと言っているわけです。

これは、何も突拍子も無い話ではありません。旧約聖書には、神が残酷な大虐殺を命じる話が珍しくありません。ソドムとゴモラ、ノアの大洪水、黙示録などを読めば分かります。

そして、実際のところ、人間の歴史は戦争の歴史であり、大虐殺の歴史です。

従って、子供達に、そのような現実を見据えて、力強く生きよ、という歌だと思えば、この歌を子供達に歌わせるのも分からんでもないですが、果たして、この事を理解して歌わせているでしょうか?

常日頃、念仏のように、平和、平和と唱えている人達が、この歌を子供達と一緒に、平気で歌っているのを見ると、何となく違和感を感じるのは私だけでしょうか?

名曲、「残酷な天使のテーゼ」は、多くの人に歌われ、子供達にまで歌わせていますが、この歌の意味を、どれだけ多くの人が理解しているでしょうか?

残酷というのは、この歌の物語から戦争を意味しているのは明らかです。つまり、大虐殺を含む戦争の事です。天使というのは神の使いの事です。テーゼというのは、この場合、使命と考えれば良いでしょう。

従って、残酷な天使のテーゼとは、神の使いである、天使の使命は、残酷な大虐殺だと言っているわけです。

これは、何も突拍子も無い話ではありません。旧約聖...続きを読む

Aベストアンサー

別に何も考えてはいないでしょうね。
知っている音楽だから、なじんだ音楽だからという理由で歌っているし、子供も親が歌っているので知っているくらいのものではないでしょうか。
違和感を感じるのもわからなくはないですが(そういうことで意味まで知っているのであるので)大多数のものは感じていないでしょうね。
かくいう自分も何も考えずに歌ってましたね。(^_^;)

Q蛍の光にそっくりな曲?

自分が小学校の頃、卒業式のときに蛍の光にそっくりな曲を歌ったような気がするのですが、ご存知ですか?
当時蛍の光は知らず、そっくりの曲しか知らなかったのでその後の学校で蛍の光って何?という状況に陥りました。

質問:
・蛍の光とそっくりな曲のタイトルは何でしょうか?リズムは確かにそっくりで、歌詞はぜんぜん違いますが忘れました。
・どうして似ているのでしょうか?(悪く言うとパクリ?)
・そもそもどちらがまねたのでしょうか?

他に学校で習う音楽に関して、似ている曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

中川ひろたかさん・新沢としひこさんの「空より高く」という歌の後半に、同じメロディが出てきます。
その部分(1番)は、
 君のこころよ 高くなれ
 空より高く 高くなれ 
です。
季節は関係ない歌ですが、よく卒園・卒業シーズンに歌われます。

Q旅立つ季節にありがとうの歌おしえてください

お別れの季節に若者向け歌謡曲」でありがとう  ソング      探しています  今あるのは 井上揚水と奥田民夫の ありがとう  
気に入ってます。                        他に胸にしみる歌 プレゼントしたいので教えてください

Aベストアンサー

今晩は
最近の曲でしたら下記なんかどうでしょう?↓(歌詞と試聴)

■大橋卓弥(スキマスイッチ)「ありがとう」
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=62953

http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=2325

■MEGARYU「歌にして贈る言葉」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=V00173

http://www.avexnet.or.jp/megaryu/discography.html

あと下記なんかもいいかもしれません。↓

■KOKIA「ありがとう…」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B22635

http://listen.jp/store/album_pcda01169.htm

■竹仲絵里「ありがとう」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B17412

http://columbia.jp/artist-info/takenaka/album.html

■ONE☆DRAFT「フルサト~心を込めてありがとう~」
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=52513

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0054795/

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/onedraft/AICL-1821/index.html

以上ご参考まで。

今晩は
最近の曲でしたら下記なんかどうでしょう?↓(歌詞と試聴)

■大橋卓弥(スキマスイッチ)「ありがとう」
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=62953

http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=2325

■MEGARYU「歌にして贈る言葉」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=V00173

http://www.avexnet.or.jp/megaryu/discography.html

あと下記なんかもいいかもしれません。↓

■KOKIA「ありがとう…」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B22635

http://lis...続きを読む

Q「蛍の光」とヨナ抜き音階について

「蛍の光」とヨナ抜き音階について

私は、スコットランド民謡の「蛍の光」は、ヨナ抜き音階だと思ってきました。

たしかに、ウィキペディアには、

1.スコットランド民謡で使われる五音音階はヨナ抜き音階と同じ音階の曲が多い。

と記述してありますが、そのあとに、

2.“Long long ago”のようなヨナ抜き音階でない曲も例外的にはある。

と記述されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8A%E6%8A%9C%E3%81%8D%E9%9F%B3%E9%9A%8E#.E3.82.B9.E3.82.B3.E3.83.83.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.83.89.E6.B0.91.E8.AC.A1.E3.81.AA.E3.81.A9

“Long long ago”は、「蛍の光」のことです。

---

「質問」・・・・「蛍の光」とヨナ抜き音階でしょうか。

その他、関連意見がありましたらお願いします。

音楽は素人です。

Aベストアンサー

>“Long long ago”は、「蛍の光」のことです。

これが間違っていますが、蛍の光は Auld Lang Syne です。

http://contemplator.com/england/longago.html
Long, long ago「久しき昔」(T.H.Bayly 作曲)

蛍の光はヨナ抜きです。

Qマクロスのカール・ハインツ・シュナイダーが歌っている歌の歌詞の意味を教えてください

マクロスでハインツが歌っている歌で「ザルド・ヴァーサ~決意の風~」の歌詞にちゃんと訳があるそうなんですけど、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

カール・ハインツ・シュナイダーはキャプテン翼のキャラクターでんがな~!で宜しいでしょうか?w

ちなみに訳はこちらに載ってますね。
http://mac-log.com/music/4489

Q蛍の光を何番まで知っていますか?

1、童謡蛍の光を何番まで学校で習いましたか。
2、何番まで知っていますか。
3、(1と2の答えが同じ数字ではなかった人のみ答えてください。)
  なぜ、知りましたか。
3、最後に失礼ですが、大まかでいいので年齢を教えてください。

私は今、蛍の光について調べています。
なるべく多くの回答がほしいので、協力していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

1.2番まで
2.3番は忘れましたが、4番まで(「千島の奥」バージョンも「台湾の果て」バージョンも知ってます)
3.父から教えてもらった。
4.40代前半です。

ちなみに、韓国の国歌は、もともと「蛍の光」の曲で歌われていました(この歌も4番まであります)。1番だけなら歌えます。

Q「雪は降りーつづーけてー♪」っていう歌を…

最近有線で聞いた歌なのですが、
アーティスト名と曲名が知りたいです。

「雪は降り続けて 街を白く(?)染めた
 そしてまた春を 隠した」

という歌詞です。
どなたかお願いします…。

Aベストアンサー

雪は降り続いて~ですね
私が過去に答えてます↓

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42853

Q蛍の光の歌詞の意味

子どもに卒業式で歌う「蛍の光」の
歌詞も意味もわからない、と聞かれ
改めて歌詞も現代語に訳した意味も正確に知らずに
なんとなく過ごしてきた自分に愕然としました

どなたか「蛍の光」の1番と2番の正確な歌詞と
小学校高学年の子どもにわかる現代語訳を教えて下さい。

Aベストアンサー

 皆さんの回答を見せていただきました。少し違うかなと思うところもあり、また現代語訳ということですので、逐語訳にしてみました。

1番
 蛍を集めたその光、窓からの雪明りで本を読む月日を長い間重ねてきたが、いつのまにか年月が過ぎ、杉の戸(ここは掛詞です)を開けて、今朝、いよいよ旅立ちの、お別れのときがやってきた。

2番
 この学び舎にとどまる者も、去り行く者も、これで最後だということでお互いにあれこれと感じているたくさんの思い出の端々を短く、まるで幸福が来るとでもいうように歌うのです。

 2番については掛詞が使われているのかどうかわかりません。
 おそらくこういう訳になると思います。

Q布施明さんの「雪が踊る」の歌詩を教えて下さい。

もう20年程前かもしれませんが、夜のヒットスタジオという当時有名な歌番組で布施明さんが「雪が踊る」という曲を歌っていました。恋人達の情景が目に浮かぶような素敵な詩だった事を覚えています。正確な詩とか視聴できるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

参考になるかどうかは判りませんが、プロダクション尾木HP・布施明さんのショッピングの中にプライベートミニCDが有ります。その中に「雪がおどる」というタイトルの曲が入ってます。「夜のヒットスタジオ」で熱唱された曲と同じ曲かどうかは判りませんが参考になればと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報